人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

毎年恒例の正月行事

私の両親も高齢になってまいりまして、なかなか実家に帰らない私は
せめてもの孝行として、毎年新年のドライブに連れていくんです。
といっても、実家から30分強の杉本美術館とそこから20分程度の
セントレアなんですけど、今年は親父が「もうあまり外には出たくない」と
おっしゃいますので、んじゃァ「あまり無理に誘うのもやめとこか」と・・・。

ケーキをお土産に実家に着いて、「さあ、ケーキ食べながらお茶でもしよっか」っと、
ケーキの箱を開け始めた横から、親父殿「なにしとるんだ!はよ出かけるぞ。」
一同「え゛・・・」。

というわけで、今年も南知多のドライブと相成りました。
まァ、元気なことはいいことで、ハイ。^^v


杉本美術館です。故杉本画伯の自由奔放な作風と、静かで落ち着いた館内がゆったりとした気分にさせてくれます。

毎年恒例の正月行事_f0159784_11124531.jpg
毎年恒例の正月行事_f0159784_11125929.jpg

ここに来ると必ずいただく抹茶と南知多名物“なぎさ餅”です。
毎年恒例の正月行事_f0159784_11165254.jpg


次に訪れたセントレア、ムッチャンコさぶかったので、ほとんど中におりました。
親父とお袋は自由にどこかでお買い物。
母ちゃんは大好きなエスニックなお店で品定め。
そして、その前にある水のオブジェ。
訪れたことがある方なら「あァ、あそこかァ」ってなりません?そこでひたすら待ってるワタクシ・・・。
毎年恒例の正月行事_f0159784_11225785.jpg
毎年恒例の正月行事_f0159784_1123841.jpg

風が強く寒かったけど、夕焼けがキレイなセントレアでした。
毎年恒例の正月行事_f0159784_11252249.jpg

離陸シーンです。手がかじかんでブレブレです。^^;;
オマケに強風の音が・・・。



静止画
Pentax K10D
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
動画
Canon IXY 910 is

来年もいこうぜ。親父!

by gaku0107boo | 2011-01-05 11:33 | SNAP | Comments(27)
Commented by nikonikomikan at 2011-01-05 15:17
あけましておめでとうございます。
岳の父ちゃんさんの記事、更新しないなあと思っていたら、リンクをいただいていませんでした。。。
遅くなりましたが、いただきます~♪
かわいい新年の挨拶に笑ってしまいました。
岳ちゃん、素敵~。
セントレア、一度行きましたがじっくり見ていないので、また行ってみたいです~。
望遠レンズを持った方々がたくさんいるんですよね~。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by sakurashot at 2011-01-05 17:52
元気一杯なお父様!
家でジッとなんかしてられないのですね〜
最後の写真、逆光具合がいい感じですね!!
カッコいい写真です!
Commented by のぎり at 2011-01-05 21:18 x
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
昨年はいろいろとお世話になりました!
どうぞ今年もよろしくお願いいたします!

活発なお父様、かっこいいじゃないですか~^^
南知多のほうは行ったことがないんですが、
自分の弟が美浜のほうで学生をしているので、
弟のアパートを宿にできるうちにいつか行ってみたいと思ってるところです^^
なぎさ餅だなんてそんな美味しそうなお餅があるんですね!食べてみたいです><

最後の夕焼けの一枚も、奥行きのある構図に鮮やかな色合いと機体が夕日に照らされてるのがすごくかっこいいなぁと思いました!!
Commented by なんくるないさ@ at 2011-01-05 21:41 x
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

実に親孝行じゃないですか・・
私の両親ももう70代、しかし1年に一度も帰らない・・
中は、もうこの年ですからね、悪くはないし心配もしているのですが
隣県の近さですし・・ただタイミングが( ´ー`)フゥー...

息子さんが帰られてきたら御両親も元気出るんですね(*´∇`*)
素敵な景色を一緒に見れるって良いですね♪
Commented by wonder-holiday at 2011-01-06 19:23
こんにちは!

セントレア空港の中はいろんなお店があってウロウロするのが
楽しそうですね♪

新年、ご両親孝行されて、とても感動でございます。

我が家も旦那の実家には今年ぜんぜん行ってないので、この連休、親孝行
してまいります・・・・。(^ ^)
Commented by green_cafe0815 at 2011-01-06 22:14
こんばんは♪

セントレアの夕景、奇麗ですね〜。
いいですね!
新千歳はもう外に出られないかなぁ。

来週に私もセントレアを利用しますが、カメラを持って行かないので
何も撮る事が出来ないです。
荷物になっちゃうし、時間が無いので残念です。
Commented by kao at 2011-01-06 22:14 x
(〝ロ゛)アアアアアアアアア!!
コメせっかく書いただに 消えてまったが
全くキーボードっちゅうのは、ヘンなとこ押すとすぐそうなる
とにかく、きょうは熱田神宮は人手が多くて、宮きしめん食べそこねて
凄く寒かった
...で、あったかくなったら、とうちゃん、神宮で待ち合わせて一緒にお参り行こう
....で、なに祈る? って書いたような
まぁなんちゅうことないコメですわ *>_<)ノ...ってどーでもえぇことないわ
とにかくとにかく寒かったですな
だから、セントレアに行ったとうちゃんは凄いです あんな吹きっさらしんとこ凍結寸前だったでしょ~
親孝行すると気持ちいいよね あたしはしなかったから 。。。
Commented by kao at 2011-01-06 22:18 x
↑ あぁ~ あたちったら肝心なことを
夕暮れの旅客機、*美*ですな~
前に一度電車で行ったけど、常滑って遠いな~
セントレア素晴らしい空港なのに、毎日通えんがぁ~~とうなだれたのだった
Commented by maou2929 at 2011-01-07 06:21
お父様お元気で何よりです(笑)
セントレアの夕焼け綺麗ですね。

Commented by Focus_Lock at 2011-01-07 15:51
こんにちは(^^♪
夕暮れに飛び立つ飛行機がいいですね~
風の音が臨場感がでてよかったです♪
まるは食堂のジャンボ えびフライが食べたいです(^_-)-☆
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-07 18:21
お父さんのおかげで
小さいころの写真がたくさん残っているのですね。
いいお父さんだなー。
私の写真は何もありません。
生まれて宇部という所で二歳ころまで居たのですが
空襲ですべてが灰になってしまったのです。
福岡の田舎に帰った両親は写真を撮る余裕もなかったみたいです。
残っていても、たいした顔でもありませんから
惜しくも無い気がします。
今日は七草粥をいただく算段にしました。
お元気で
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:08 x
>nikonikomikanさん、おめでとうございます!
岳のコスプレ、毎年の一大イベントなんですよ。
セッティングが母ちゃん、撮影はワタクシなんです。
・・・いつも年末ギリギリなんです。(笑)

セントレアは飛行機好きには絶好の場所なんでしょうね。
私らが行ったこの日も、寒風吹きすさぶなか、デッカイレンズで
飛行機を撮っているひとがけっこういました。
私も飛行機は好きなんですが、寒いのが辛くて・・・・。^^;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:21 x
>sakurashotさん、こんにちわ!
親父ももうすぐ80ですが、まだまだ元気で私も嬉しいんですよ。

最後の写真、飛行機を間近に見られるこの空港では
こういったカットを撮っている人はあまりいませんでした。
寒いのをこらえてデッキの先端のほうに行ったほうがドラマチックな
カットが撮れるんです。
でも、このカットを最後にカメラのバッテリーが・・・・。^^;;;

出かける前はバッテリーを充分確認しなければという教訓を
得ました。・・・何回も得ている・・・・。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:28 x
>のぎりさん、こんにちわ!
おめでとうございます。
こちらこそレスがおそくなってすいませんでした。
休み明け、ちょっとヘバってマス。^^;

ありがとうございます。親父に教えたらきっと大喜びですよ。^^

弟さん、南知多の大学にみえるんですか、ぜひ遊びにいらしてくださいな。
海岸沿いはノンビリとした風景がいっぱいで、写欲もかきたてられますよ。
美味しいものもいっぱいありますよ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:33 x
>なんくるないさ@さん、こんにちわ!
おめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

実家にもどるタイミングってけっこうないんですよねー。
親父も今年で80の大台にのります。
昔は私もよく反発して喧嘩もしたものですが、
私自信がそんなころの親父と同じ年齢になろうとしているんですね。
年齢を重ねると月日が過ぎるのが早く感じられます。
なので、相変わらずわがままを言う親父ですが、
出来る範囲でわがままを聞いてやろうと思っております。


Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:42 x
>はやてママさん、こんにちわ!
そうなんですよ。
お店の数もさることながら、雰囲気造りが素晴らしくって、
ブラブラと眺めながら歩いているだけでも楽しめるんです。
私はここから飛行機に乗ったこともないのに、
ここに来るのはもう何回めでしょう。^^

親孝行といっても、普段はほとんど連絡もとらずに
こういったときにしかどこかに連れていってないので
あまり褒められたものではないんですよ。^^;

実家との距離はわりと近くですと、「いつでも行ける」と思ってしまうんですね。
私は実家に帰るたびに反省してます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:48 x
>green_cafeさん、こんにちわ!
いや~、セントレアでこんなに寒いのに新千歳だったら
凍ってしまいそうな気がしますよ。
でも、極寒?の空港も見てみたい・・・。^^;

こちらにみえるんですね。
お仕事なんですね。
もしお時間あったら、この空港の中もゆっくりみられると
いいのに・・・。

green_cafeさんならどんなお写真を撮るんでしょうねー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 09:59 x
>kaoちゃん、こんにちわ!
だははは~、アッシもよくやっちゃいますよ。^^
コメントならともかく、記事を書いて投稿しようとして
送信押さずに、消しちゃって・・・、ダー!って叫んだりしてます。(爆笑)
ただでさえ私、キーボドがヘタで遅いのに・・・。^^;

暖かくなったら一緒にどっかで写真撮ってお茶したいですね。

セントレア、むちゃんこ寒かったデス。
でも、せっかく来たのでデッキを歩きました。
あ、そうそう、ここでドール撮影している方がおりましたよ。
男性が2名。
風でドールちゃんが飛ばされそうでした。^^

ドール撮影、したい・・・。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 10:08 x
>魔王さん、こんにちわ!
ありがたいことに親父は高齢にもかかわらず、元気に生活しております。
先日の魔王さんの記事でいたく感動しまして、私自信が恥ずかしくなろました。
なんだかんだあってもやっぱり親、大事にしなくてはと反省しました。

夕景、キレイでしたが寒さは半端ではないんです。
いわゆる鈴鹿下ろしが吹くんですよ。
身が引き締まりすぎてこのあと思い切りご飯を食べ・・食べすぎました。(汗)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 10:16 x
> Focus_Lock さん、こんにちわ!
風の強さ、わかっていただいてうれしいです。
コンデジがまるで氷のように感じて、手が震えておりました。

ここは離陸シーンを撮るのにとてもいいですよね。
できればもっと長いレンズで次回は撮ってみたいものです。
で、もっと暖かい日に・・・。^^;

まるは食堂のジャンボエビフライ、私も食べましたよ。
あのお婆ちゃんにシャコの皮の剥き方を教わりました。
・・・もう随分行ってないナ~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 10:28 x
>kawazukiyoshiさん、こんにちわ!
そうなんです。
私の本棚にはそんな私の子供のころのアルバムがたくさん入っております。
親父も若いころから写真が趣味でして、こどもの成長を撮るのが
楽しかったんでしょうね。
写真一枚一枚を見ると記憶がある、またはある気がするんです。
当時の光景が蘇ってくるんですね。
私は「素晴らしい写真」というのは、撮った人自信、そして撮られた人の思い出であると、強く信じております。
それもすべて私の子供のころのアルバムが残っているからなんです。
写真というのは、単純に記録という以上に重いものだと思います。

先生もこれからたくさん撮ってください。
普段の生活のなかの写真でも、きっと懐かしい思い出になると思います。
何にも替えがたい思い出として残してくださいな。^^
Commented at 2011-01-08 15:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jellyfish222 at 2011-01-08 16:23
遅まきながら
あけましておめでとうございます^^
新年の岳ちゃんもかわいくて、次のボネちゃんカレンダーもかわいくて、
「行かない」っていったのに、いきなり「行くぞ」というお父さんもかわいい…いや、なんか人も動物も混ざってしまいましたが、セントレアの美しい夕焼け、飛行機と夕焼けがこんなに似合うんだ、と思いました。
今年も写真楽しみにしております^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 16:30 x
>鍵コメさま、こんにちわ!
お大事にしてくださいね。
んで、先ほどメールしました~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 16:40 x
>jellyfishさん、こんにちわ!
こちらこそ、おめでとうございます。
そうなんです。親父はなんだか歳をとるごとに、わがままになってきてる
みたいなんですよ。
最近よく振り回されております。^^;
セントレアはちょうど今の時期、いい場所に太陽が沈むので、
雲がなければ絶景となります。
夕日と離陸する飛行機、なんだか切なくて名残惜しい気がするんですよ。
ちょっとセンチメンタルになったりして・・・、ええオッサンがァ~。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kou at 2011-01-08 19:43 x
いい夕日ですね。
こういうのを撮りたくて年末にランドマークタワーに上ったのですが、
富士山も隠す分厚い雲があって全然だめでした...
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-08 23:16 x
>kouさん、こんばんわ!
ホント、いい夕日でした。
ここも雲が多かったりしてなかなかキレイな夕日が見られないのですが、
今年はGoodでしたねー。^^
ただ、K10Dのバッテリーがダウンしましてガックリでした。
ちゃんと充電しなかった私の怠慢でありました。(汗)
なので夕景を撮ったのは3~4コマ程度だったんです。
まァ、寒かったので早々にデッキから撤収しましたので同じだったかもです。

ランドマークタワーからの夕景、いつか見せてくださいネ。