人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

少しだけ春を感じて

正月休み明けでいきなりのハードワークとなってしまった仕事始め、
案の定、週末はポケーっとしておりましたが、天気の良さを見ると
もったいなくって、夕方になる前に東谷山フルーツパークにひとっ走り
してみました。

やっぱり寒かったので最初に温室に直行~。
少しだけ春を感じて_f0159784_23442430.jpg
少しだけ春を感じて_f0159784_23443631.jpg

今年も大人気の焼き芋の販売です。時間が遅かったので売り切れでした。
少しだけ春を感じて_f0159784_23465990.jpg

ほんの少しだけ日没が遅くなった気がします。
少しだけ春を感じて_f0159784_2348885.jpg

で、梅もまだまだ固いですが、着々と準備を始めていますね~。
少しだけ春を感じて_f0159784_23491537.jpg

Nikon D80
Cosina Auto-Topcor 1.4/58mm
※ 1~2枚目は絞り開放です。
by gaku0107boo | 2011-01-08 23:56 | 風景 | Comments(36)
Commented by maou2929 at 2011-01-09 08:21
ここ最近天気が良いので撮りたくなる気持ちとってもよく分かります(笑)

開放でのこのレンズとってもいい感じですねぇ
コシナレンズって自分一本も持っていないので感想など
述べる事は出来ませんが(^_^;)

限定って言葉に自分も弱いので何だかいい感じです。
ノクトンって言えば昨年末にマイクロフォーサーズ機専用レンズが
発売になりましたねぇ開放で0.95っていうとんでもなく明るいレンズが
それもいわゆるカミソリみたいなピント合わせだと(^_^;)
Commented by kao at 2011-01-09 09:19 x
焼き芋食べ損ねちゃったんだね
宮きしめん食べ損ねたkaoみたいに、笑
いいお天気だよね 風が冷たくってなにだけど
カメラ持って歩きたくなる
梅か~ 春になったら五条川の桜だよ
今年は来てくれるよね? ←強制ですぞ
Commented by green_cafe at 2011-01-09 09:19 x
おはようございます♪

1枚目はバナナでしょうか?
1枚目も2枚目も開放の写りは良い雰囲気ですね。

限定800本ですかー。
マニアには限定がくすぐられそうです。(笑)
私も面白いレンズが欲しくなりそうです。

MマウントのF1.2レンズをアダプターを使って5D2で
遊ぼうかな?などと思った事があります。(^^)
Commented by SAM at 2011-01-09 16:50 x
コシナで1.4、魅力的な単焦点ですね!
いっぱいに開けたときはさすがです。

もう、梅かぁ・・・

早いものですね。
Commented by Focus_Lock at 2011-01-09 20:04
こんばんは(^^♪
なるほど、この季節温室という手がありましたね~
二枚目のやわらかいボケがいいですね♪
久しぶりに花を撮りたくなってきました(^.^)
Commented by のぎり at 2011-01-09 21:52 x
こんにちは^^
1枚目、おお!バナナ!?と思ったら温室だったんですね^^
寒いところからいきなり温室に入ると、カメラのレンズが曇ってすごく大変な思いをしたんですが、
やっぱり温室の植物って心惹かれるものがあります^^
最後の1枚、青空に向かってるような構図が伸びやかで清々しいです^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:22 x
>魔王さん、こんばんわ!
そうなんですよねー。
買った当時、お店の人に「〇〇さんのためにとっておいたんですよ。」
なんて泣かせ文句なんか言われまして・・・。
私って、そういう言葉でよくつけ込まれるんです。
でも、今はありがたく思っているわけでありまして、
その人とはいまも友人として付き合っているんです。^^

ノクトンの0.95、コシナも凄いものを作ったものだと思います。
こんなことできるのはコシナしかありませんですよね。
私はまだまだコシナからサプライズがあるような気がしてます。^^

ん、ひょっとして裏の機材ブログ、見ていただきました?
ありがとうございます。m(_ _)m
Commented by ニャジラ at 2011-01-09 23:25 x
こんばんは★
最近、少しだけ日が長くなった気がします♪
それにしても毎日寒いですね~~~!!
春が待ち遠しい...と言いたいところですが、
花粉症なので 若干複雑な気分です(笑)

石焼き芋...た...食べ損ねましたか...(泣)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:29 x
>kaoちゃん、こんばんわ!
そう、食べ損ねちゃったんです。
まァ、時間も遅かったし諦めてはいたんだけど・・・。
でも、ここの焼き芋、ごっつーうまいんですよ。
どっちかというと薩摩芋が苦手な私がいうんですから~。
こんど食べにくる?

五条川のサクラ、もちろん行きますよ!
お約束しまーす。^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:38 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
一枚目はバナナです。でも、観賞用だそうで、収穫して食べたりはしないと
聞きました。
・・・どうするんだろう・・。^^;

限定と聞くとなんだか買わなきゃ損みたいな気がするから不思議ですよね。
実際、800本がどの程度希少なのかわかりませんけど、
ブログをあちこち徘徊してもほとんど行き会いませんです。
だからといって、人気高騰しているようでもないし・・・。
でも、レンズとしては私的にはお気に入りのレンズなんです。^^
そんなレンズで撮る写真も気分的に自己満足できるんですよねー。

あ、裏ブログ、もしかして見ていただきました?
ありがとうございます。
こっそり書き続けていました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:46 x
>SAMさん、こんばんわ!
こういった大口径のレンズはやっぱり開けて撮りたくなりますよねー。
コシナは今でこそ誰もが認める代表的レンズメーカーですが、
その昔はどちらかというと影的存在でした。
そのコシナ、たくさんの魅力的なレンズを作ってくれてますね。^^

もう一ヶ月ちょっとで梅が咲きはじめますねー。
私、毎年楽しみにしてるんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:52 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
私、今年はあまり行ってませんけど、寒いこの時期は
温室が最高ですよ。

当然花は暖かい土地の花が多く、とても鮮やかな色彩を楽しめます。
温室の中は暖かく、少し歩くと汗ばむくらいになりますから、
外に出た時の落差はすごいので、風邪をひかないように注意が必要です。^^;

ぜひお出かけを。^^v
Commented by sakurashot at 2011-01-09 23:56
バナナが良い感じに撮られてますね〜
構図の切り取り方がいい感じです!
最後のウメもいいですね♪
いよいよ春への季節の移り変わりが始まってきてるのですね〜
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-09 23:59 x
>のぎりさん、こんばんわ!
ハイ、レンズが曇りますよねー。^^
私はそれを避けるため着いたらカメラを出さずに、まずは温室に直行なんです。
・・・ホントはただ寒いからですけど。^^;

温室内は風もありませんし、花を撮るにはとても好都合ですね。

まだまだ寒さはこれからも続きますが、やがて花を咲かせる梅がもう
ツボミをつけているのには、なんだか少しだけ暖かな気分になりました。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-10 00:05 x
>ニャジラさん、こんばんわ!
ホント、寒いですよねー。
この日も温室から出たときは、体中が固まってしまいそうでしたよ。
え、花粉症でしたか!
うーむ、春が来るのはフクザツですねー。
お大事になさってください。症状が軽くなるよう祈っております。

焼き芋、あわよくばと思っておりましたが、時間が遅くて
もう売り場のシャッターが下りていました。
ここは梅の花が咲くころには、最長20~30分並んで買うんですよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-10 00:10 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
このバナナ、小さくて青くて、とても美味しそうではないのですが、
その姿は可愛いものですね。

まだ冬真っ盛りで、春というものを意識させるものは少ないんですが、
よく観察してみると、自然はあちこちで春への準備が始まっているんですね。
季節は巡り巡っているんですねー。
Commented by kou at 2011-01-10 00:33 x
去年参加したビュープリントの写真展が2月に神戸であるので
年末の休みに温室で撮って作品にしようと思っていたのですが、
12月最終週はもう全て閉園でかないませんでした。
寒い日が続くので暖まりに行くのも良さそうですね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-10 00:45 x
>kouさん、こんばんわ!
この寒いときの植物撮影は、やっぱり温室が最高です。
風は吹いていないし、光線も晴れていれば柔らかだし、
なんといっても暖かいです。

今シーズンは温室に行くことが少なかったですが、
ある意味、真冬の楽しみになってます。

外に出たときの落差にはたまらないものがありますけどネ~。^^
Commented by ちびママ at 2011-01-10 09:50 x
こんにちは!ちびママです。
確かに天気がいいと、どこかへ出掛けないともったいない様な気がしてしまいますよね!
でも・・・寒い~~~っ(-Д-)

どの写真も素敵(☆∀☆)
最後の2枚が特に好き~!
私はカメラ初心者なので、絞り開放とかよく分からないので
今年は是非勉強したいと思ってます。

素敵写真撮りたいワン▼・ェ・▼
Commented by y_and_r_d at 2011-01-10 12:55
こんにちは。
バナナは温室の中なんでしょうか。
温かい感じがいいですね。
実家からだと東谷山も比較的近いのですが・・・。
Commented by nikonikomikan at 2011-01-10 15:54
バナナって小さいのがズラリと並んでいるとかわいいですね。
石焼芋、家でも作れたらいいのにな~。
子供達に「作って♪」と言われますが、あの味は出せませんね。
梅も開花が楽しみです。
Commented by macorrin at 2011-01-10 22:16
フルーツパークの温室ですか、なるほどほど!そこなら居心地よさそうです。
ただ温室は休日になると説明のボランティアの人が多くて、ありがたいのですが、
ちょっと煩わしく感じるときがあります^^
もう春の花芽が膨らんでるですね、我が家の庭にも梅の木が3本あるんですが
見たら確かにかわいい花芽がついていました。
Commented by focusst at 2011-01-11 17:42
よく行かれる、フルーツパークですね。
温室なら冬でも快適に撮影できますよね。
このレンズも解放から綺麗ですね~ボケもまろやかで。
Commented by intellistation-e at 2011-01-11 19:26
こんにちは!!

レンズに反応しました♪
コシナのオートトプコールって現行ノクトン名で生産されている東京光学の復刻版ですよね。
ノクトン58mmは欲しいレンズの1つです。
Ai-P互換なのでマニュアルフォーカスながらプログラムオート可能なところもいい感じ、良いレンズですよね。
Commented by nenagarden at 2011-01-12 21:30
こんばんは。
寒いときは温室に避難すればいいですね!
今日の夕刊には梅の開花記事がありました。
寒くてもちゃんと咲くもんですね。焼き芋食べたいな〜
それよりレンズ・・・欲しい。
Commented by wonder-holiday at 2011-01-13 21:53
こんばんは!

青々したバナナややわらかい緑色の写真を見ていると、
ほんとに春を感じます(^ ^)

でも、大阪の現在は異様に寒いです・・・・。
しかし、寒いのに、ちょっとだけ花粉を感じます。
もしかして、もう花粉、飛んでいるのかもです(T T)

春は本当はウキウキするはずなのに、花粉が恐怖の私でございます・・・。
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2011-01-14 01:06
ひとっ走りで、東谷山とは、恵まれてますね。
確かに、春の到来を予感させる雰囲気を持ってますね。
ただ、最高気温は、一桁なので、まだまだ冬真っ只中ですね。
寒がりの、かつ暑がりのわたしは、会社に、ダッフルコート&手袋の完全武装で
出社してます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 15:26 x
>ちびママさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
この日は寒かったのですが、天気がよくて気持ちよかったのですが、
今日ときたら雪がしんしん寒さも数倍?さすがに家でマッタリしてます。^^
この画像はまだつい先週のことなんですが、窓からの風景を見て
なんだか先週が懐かしく感じてしまいます。

絞り開放の味、ぜひ覚えてくださいませ。病み付きになりますよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 15:32 x
>y_and_r_dさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m
もちろん温室ですよ。^^
温室は外との気温差が大きいので、一瞬レンズに結露するほどなんです。
コートを着込んで歩き回ると、かるく汗ばむんですよ。
なので、外に出たときはヤバイです。(笑)

ご実家が近いんですね。いずれここのお写真が登場するかもしれませんネ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 15:41 x
>nikonikomikanさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ホント、ちいさなバナナでカワイかったですよ。
観賞用とのことで、採って食べたりはできませんが、
充分楽しませてくれます。

石焼き芋、というか薩摩芋、どちらかというと苦手なんです。
でも、「石焼」で焼いた薩摩芋は美味しいですよねー。
以前、うちでもレンジで「チン」で食べたことがあるんですが、
あの味とは雲泥の差です。
コツがあるんでしょうかネー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 15:46 x
>まこりんさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

うんうん、わかります。
一人でじっくりピントを合わせていると、よこから話しかけてくるんですよねー。
顔ではにこにこしながら聞いていますが、内心「ひとりにしておくれ~」なんてネ。^^

今日のような天気ですと、花の芽があるものの、まだまだ先かな~と思えてきます。
梅の咲くのが待ち遠しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 15:56 x
>focusstさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

ハイ、よく行くフルーツパークなんですが、考えたら
ここに来たのは約2ヶ月ぶりだったんです。
なんだか油断すると月日が経つのが早いです。^^;

このレンズ、かなり衝動買いだったんですが、いまでは
買って良かったと満足(自己満足?)しております。
願わくばD80では露出計が働きませんので・・・、D7000が
欲しい~、と。^^;;;
そういうような口実で機材が増えるですよね~。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 16:02 x
>テリステさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

その通りです。
現行でのノクトンです。
しかしながら私のこのトプコール、Ai-P互換ではなく、
普通のAiレンズなんです。
なので、私のD80及びD60では露出計が動かず、ヤマ勘マニュアル露出なんです。
まァ、温室のようなあるていど光が安定している場所ならいいのですが、
そとでサクサク撮るにはかなりストレスを感じるんです。
なので・・・、D7000が欲しい~~、と物欲が高まっていて困って?おります。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 16:11 x
>nenaさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

そうです。寒いときの温室はパラダイスです。^^
ここはフルーツパークということもあって、鮮やかな花があるわけではないのですが、
私の家からは気軽に行ける距離なので、よく撮影に来るんですよ。

・・・私もレンズ欲しいっす。新しいカメラも欲しいものばっかし~。
私には、まるで子供のおもちゃです。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 16:18 x
>はやてママさん、こんにちわ!
こちら名古屋もまるで冷蔵庫・・、いや、冷凍庫の中みたいです。
この画像を撮った日はまだまだよかったみたいです。
外はすごい雪。そちらはどうですか?
危ないので出歩かないようにしてくださいネ。
ホント、暖かい春が待ち遠しいです・・・・。って、
花粉症ですかァ、うわァ~、それはツライですねー。
どうかお大事になさってください。

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-01-16 16:23 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
あはは、なんせ住んでるところが名古屋市内といっても
一番外側のほうですから、ほんと、ひとっ走りなんです。

少しでも春を感じて暖かい雰囲気だけでもお伝えしようと
思ってここに撮りにきましたが、やっぱり寒かったです。
そして今日のこの天気、まだまだ春は先のようですねー。^^