人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

最後の吊り掛け電車

大手私鉄としては最後の吊り掛け駆動電車が、今年の春にとうとう廃止されることになりました。
去る2月20日にさよなら運転が催されましたが、まだ一編成だけもう少し見ることが出来ます。
電車が大好きな私としては大変寂しい限りでありまして、ぜひ最後に乗ってみたいと
2月最後の日曜日に瀬戸まで乗車しました。
・・・、いえ、実は情報がまったくない私は何時この電車が走っているの全然かわからないものだから、
適当に最寄の喜多山駅に行き、駅員さんに聞こうかというなんともいい加減な計画でありました。
しかし!日頃の行いが良かったのか(・・・それは怪しい)線路沿いや踏み切りで鉄チャンとおぼしき男性たちが
カメラを構えているのを見て、これはアタリかなと思っていたら・・・・・。
やってきました、6750系一次車(6650系)。・・・にっこり。^^v

電車最後部に陣取って
最後の吊り掛け電車_f0159784_2303582.jpg
最後の吊り掛け電車_f0159784_231713.jpg

尾張瀬戸駅にて
最後の吊り掛け電車_f0159784_2312558.jpg
最後の吊り掛け電車_f0159784_2313649.jpg

ご覧の通り、この電車にとっては最後の大役でしょうか、「瀬戸のお雛めぐり号」を担った急行運用です。
栄行きになってますから、しばらく後の電車で追っかければ再び栄から折り返して来た姿を喜多山駅で見ることができるんですよ。

その時の勇姿です。
最後の吊り掛け電車_f0159784_238187.jpg
Nikon D7000
Ai Nikkor 45mm 1:2.8P

あ、ところで吊り掛け電車って何かって?
この動画でモーター音(駆動音)をお聞きくださいませ。
懐かしい響き、唸りでございましょ。

動画撮影はCanon IXY 910 IS
by gaku0107boo | 2011-03-04 23:19 | 乗り物 | Comments(40)
Commented by Focus_Lock at 2011-03-05 00:00
こんばんは(^^♪
吊り掛け駆動電車の意味がわからなかったので
調べてみるとこれと近鉄の一部しか残ってなかったんですね。
私が三河線を利用しているときはデーゼル車も走っていましたが
知らない間に姿を消してしまいました。
新しい車両を期待する反面、古いものも残して欲しい欲望があります^^;
Commented by macorrin at 2011-03-05 02:13
ワタシもウィキペディアで調べました。
なるほど独特な駆動音ですね。
それにしても父ちゃんさんスゴイ知識ですなぁ、いろんなことをよく御存知で!
名鉄瀬戸線は新しい4000系の導入も進んできて、赤い電車もこれから少なくなっていくのかなぁ?
ワタシは栄町へ行く時に時々利用するので、生活の足として使う立場から言うと、やっぱり新しい
快適な車両にどんどん置き換わってほしいです^^
Commented by こちこ at 2011-03-05 10:11 x
赤い電車だー。
こちらではお馴染みの赤い電車も
ちょっと他府県に出ると珍しがられますね。

駆動音も「引っ張ってくぞーーー!」って感じの唸りだけど
走り去った後に残る「タタン…タタン…」ってのが情緒溢れますね^^
おばあちゃんちを思い出すなあ。
Commented by sakurashot at 2011-03-05 19:50
電車のことはさっぱりと分かりませんが、
こうゆう年季の入った感じの電車はいいですね~
電車の唸る音がよい感じです!
Commented by wonder-holiday at 2011-03-05 20:58
こんばんは!

この電車の勇姿を見て、乗ってできるとは
岳の父ちゃんさんの日頃の行いが本当に良かったんですね!

私は電車のことはよく分かってないのですが、
この風情ある電車の雰囲気はとても好きです。

ハイテクな電車もいいですが、こういった暖かみのある電車も
残っていてほしいですね・・・・。
のんびり、車窓をのぞくいて楽しめるのはこちらの電車だと
思いますので・・・・。
Commented by maou2929 at 2011-03-06 07:37
自分は車は好きですぐに興味を
持つのですが電車はまったくの
無知でございます(笑)

でも機械モノなので嫌いでは
有りませんから興味はあります。

ちょっとバスからこの記事を
読んでいるので動画は見れませんが「吊り掛け駆動電車」っていう
事は今でいうハイブリッドって
事でしょうか・・・
全く調べていないのですいません(笑)
Commented by chiponeko at 2011-03-06 07:51 x
おはようございます。
どこかで聞いたような駆動音...懐かしいような。

先日、撮影中にAF動差不能になった「Sigma 12-24」が修理調整から戻ってきました。なんせ、山に入ると、カメラが揺れるたびにブツケまくっていましたので、ちょうど良い機会でしたね...もう、暫く活躍してもらわないと純正購入資金が溜まりません。

いつかは「クラウン」...じゃなく、いつかは「純正」です。
Commented at 2011-03-06 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-03-06 16:16
電車も時代と共に変わっていきますね。
私は、電車にはそんなに興味を持っていなかったので
追っかけまではしたことがありません。
SLは、ちょっと違いますが。
おかげさまで、妻とは、平穏な日々をすごせるようになりました。
私は、気が弱い内弁慶だと、亡き母が言っていましたが
たぶんにそれは、当たっていて
妻の手術後はやっぱり気が抜けない日々でした。
本当に、気が楽になりました。
有難うございました。
今日もスマイル
Commented at 2011-03-06 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 21:49 x
>Focus_Lockさん、こんばんわ!
三河線の山線(猿投方面)も海線(吉良吉田方面)もディーゼル車が
走っておりましたねー。
いずれもいい雰囲気のローカル線で大好きでした。これも残念です。

古い車両、私のような電車好きはやはり極一部であって、一般的には
新しい車両のほうが快適だし効率がいいんでしょうね。
これも時代の流れなんでしょうね。
そんな消え行く運命の光景をしっかりカメラに記録していくのも
われわれアマチュアカメラマンの仕事なんでしょう。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 21:56 x
>まこりんさん、こんばんわ!
いえいえ、私には精一杯背伸びした知識なんですよ。^^
深く突っ込まれるとシドロモドロになってしまいます。(笑)
私の場合、電車に乗る機会が非常に少ないんですが、
たしかに新しい4000系は乗り心地といい、室内の雰囲気といい
快適ですよね。
おそらく近い将来には全てが4000系に置き換わると思います。
私のような鉄ちゃんになりきれない、いや足元にも及ばない者は
とにかく写真などに記録していくしか出来ません。
気がついたら無くなっていたなんてないようにしなければと思っております。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:06 x
>こちこさん、こんばんわ!
この赤い色、あの名鉄本線で走っていたパノラマカーからだったと思います。
当時はかなり奇抜は色だったんでしょうね。
この赤い電車を見ると「名古屋に来た~」と思う方も知っております。
いわば名古屋の顔なんですね。^^

この「タタン タタン」というジョイント音、私も大好きです。
沿線沿いには凄い録音装置(かな?)を持ったマニアの人が
真剣な顔でマイクを向けておりました。
私はコンデジでこうして動画を録るだけですが、あんな装置で
録音された「音」、どんなんでしょうか。聴いてみたいものです。
・・・なにごとも中途半端なワタクシです。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:12 x
>sakurashotさん、こんばんわ!
そうなんですよねー、この唸り音、もうあとわずかで
聞き納めなんです。
今まで当たり前のように聞いていたサウンドも
いざ無くなるとなると、さみしくてたまりませんです。
もっと早くからたくさん記録しておけばよかったと
こういうときにはいつも後悔してます。
そんなことが電車に限らずいろいろありますよね。
出来るだけ記録していきたいものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:20 x
>はやてママさん、こんばんわ!
いや~、ほんとラッキーでしたよ。^^
しかしながら私は偶然遭遇することができたんですが、
あらかじめ待ち構えているマニアの方達はどうやって
情報を得ているのか実に不思議です。

こういう昔からある電車の音(足回りは古い中古なのに、じつは車体そものもは
比較的新しいんです。)
私なんぞずーっと聞いてきましたから、遠い昔の青春時代、いや、子供時代の
思い出がオーバーラップしております。
ほんと、寂しいかぎりです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:32 x
>魔王さん、こんばんわ!
私は子供のときから乗り物とか工場の機械とかのメカが好きでありまして、
車はもちろん、電車や重機、果ては自動織機も飽きずに眺めていたんですよ。
・・・そのわりに大人になって萎んでしまったナ~(汗)
男は皆そういったことが好きなんでしょうねー。^^

吊り掛け駆動というのは文字通りモーターの動力をどうやって
車輪に伝達するかというひとつの形式なんです。
詳しく書くと長くなりますが、簡単にいうと
モーターを台車枠に吊って(だから吊り掛け)歯車で車軸をまわしているんですよ。
その歯車が頑丈ででかくなければならないので、独特の
駆動音が生まれるんです。
構造が簡単なため、昔はこの形式が一般的だったんですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:41 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
昔の電車はほとんどがこの吊り掛けでしたから、必ずどこかで聞いていると
思いますよ。^^
私は昔、毎日この音を聞きながら通学してました。・・・遠い昔だァ・・・。^^

レンズが退院してきたんですね。おめでとうございます。
むむむ・・、私は比較的はやくchipoさんが純正をGETされるような
気がしますよー。
私もボディーは新しくなりましたが、レンズが戦力不足なのが否めません。
あ、ほんとにそうかと言われると・・・。(笑)
目下のところ、純正ではありませんがあるレンズを狙っております。
・・・年末くらいまでには・・・。^^;
Commented by nikonikomikan at 2011-03-06 22:47
きゃああ~、懐かしい赤い電車。
大学生の時は、赤い電車に乗って通ってました。
電車のことは全然分からないのですが、久しぶりに赤い電車を見れてテンション上がりました。
ありがとうございます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:49 x
>鍵コメ03-06 15:19さま、こんばんわ!
ありがとうございます。動画はちょっと前のコンデジ(IXY)なんですよ。
おそらく手振れ補正が効いていますので、見栄えがよかったかもです。
瀬戸は瀬戸物の瀬戸でーす。焼き物の街なんですよ。
愛知県では常滑と二分する勢力?を誇っております。
いちど遊びにいりゃァ~。^^v

え゛、はやくもやっちまいましたか?
でも、いいものですよ。ただチト大きくて重いかも・・。^^
すっごい絵を待ってますネ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 22:57 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
SLも大好きでした。現役SLを憶えているのが私がまだ自転車にも乗れないころでした。
中央線の踏み切りでよく佇んでいたものです。
あのころにタイムスリップしてみたいです。

奥様、ほんとよかったですねー。
先生のお気持ちが奥様を元気に導いたんだと思います。
これからもお二人とも元気でなかよくお過ごしくださいませ。
先生のブログ、私にも元気と勇気をいただいております。
こころからスマイル。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 23:04 x
>鍵コメ03-06 20:48さま、こんばんわ!
ありがとうございます。
そう、おなじ仲間ですよ。^^
でも、この「グォーン」という独特の音はもうここが最後なんです。
いつも土壇場になって撮らなきゃって焦るワタクシです。
だから今普通に走っている電車もいずれは見れなくなるかもしれないので
今のウチに頑張って撮りましょうよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-06 23:26 x
>nikonikomikanさん、こんばんわ!
おぉ!名古屋に居られたんですかァ、
この赤い電車、名古屋の顔ですもんね~。^^
喜んでいただけてとっても嬉しいです。
私、この名鉄瀬戸線の沿線に住んでおりますので
これからもときどき登場いたしますよ。^^
なにしろこの辺りの風景も名鉄の高架工事が始まっておりまして
この風景自体がいずれ見られなくなるんです。
どんどん便利で安全になるのはとてもいいことで大歓迎ですが、
私のような古い人間には寂しさもあります。
そんな光景を少しづつでも残していけたらと思っております。
Commented by kou at 2011-03-07 00:16 x
計器やスイッチ類が味がありますね〜。

年代的に私もこの音は聞いたことがあるはずなのですが(昭和40年代生まれ)、
あまりはっきりとは憶えていないんです。
某アニメーションの電車シーンでも使われていて、なんだか懐かしい感じかも?
と思ったりしたので、おそらく聞いたことはあるのだと思います。
Commented by nenagarden at 2011-03-08 23:15
名鉄電車は全く乗らなくなったのですが、
そういえば赤電みかけなくなったのを気づいたところです。
いつも目の前を走ってるのに、撮っておくべきなんですね。
岐阜の路面電車も最後に乗って撮るのを忘れてましたので(ーー;)
Commented by sidu-haha at 2011-03-08 23:55
こんばんは~
どんどん古い形の車両が消えて行きますね~
それにしても運がよかったですね。
この車両~何気にこちらでも見ていたように思いますが、
色彩だけかもしれません。
最後部~いろいろ写せたのですね。
よかったですね~信念、岩をも通すですね。
Commented by のぎり at 2011-03-09 18:49 x
こんにちは^^
私が中学ぐらいのとき、こういう電車地元でたくさん走っていました。
今は徐々に新しい車両に変わってるみたいなので、ほとんど見かけなくなってしまったのですが・・・
レトロな色合いの電車に、運転席も時代を感じる空気が流れていますね。
その雰囲気をしっかり写真に閉じ込めてあって素晴らしいです^^2枚目の空気感大好きです!
Commented at 2011-03-12 21:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 10:57 x
>kouさん、レス遅れてすいません。
関東でもかなり揺れたようですが大丈夫でしたでしょうか?
どうかご無事でおられることを願っております。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 11:03 x
>nenaさん、こんにちわ!
レスが遅れてすいませんでした。
夜勤で煮詰まっておりました。

岐阜の路面電車、私も無くなる数年前に乗るだけのために
岐阜までいったんですよ。
あの光景が見られないなんて、寂しいですよねー。

地震、大丈夫でしたか?
この地方では不気味な揺れはあったものの被害はなくてよかったですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 11:06 x
>sidu-hahaさん、心配しております。
大丈夫でしょうか?
絶対ご無事でおられると信じております。
落ち着いたらどうか「大丈夫だったよ」と
教えてください。
こころからお見舞いもうしあげます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 11:09 x
>のぎりさん、ご無事だったようで安心いたしました。
まだまだ予断を許さない状況かと思います。
どうかお気をつけてください。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 11:11 x
>鍵コメさま、ありがとうございます。
こちらは揺れたものの目だった被害もなく
大丈夫でしたよ。
ほんとにありがとうございました。
Commented by debuman2929s at 2011-03-13 12:18
魔王です。
こちら関東横浜はかなり揺れましたが大丈夫です。
嫁さんの実家福島県郡山に居る
義父とも昨日やっと連絡が取れて
無事が確認出来ました。
ご心配かけました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-13 12:35 x
>魔王さん、ほんとご無事で何よりです。
安心しました。
まだ余震があるようですので、どうかお気をつけてくださいね。
Commented by kou at 2011-03-13 18:27 x
ブログへのお気遣いのコメントありがとうございました。
そちらにも返答差し上げましたが、猫たちも含め我が家は無事です。
Commented at 2011-03-13 21:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-14 21:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-15 22:11 x
>kouさん、こんばんわ!
ほんとお怪我などなくてよかったですね。
でも、東北の方の知り合いは未だに安否がわからなくて
我が家でも心配しているんです。
「無事だよ」って連絡がはいるのを待つのは
とてもつらいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-15 22:16 x
>鍵コメ03-13 21:28さま、御無事でなによりです。
ほんとによかった・・・。
私もなにも出来ずに状況をテレビなどで見ることくらいしかできないんです。
まずは節電をしようと、我が家はもとより職場のムダな電気を
消しまくっております。
少しづつ、ほんの少しづつでもできることを見つけたいと思っております。

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-15 22:22 x
>鍵コメ03-14 21:19さま、御心配いただいてありがとうございます。
幸いこちらでは不気味な揺れはあったものの、被害はほとんどなかったようです。
しかしながら三重県の海では養殖筏が流されたとの被害はあったと聞きます。
被災された方々が一日でもはやく笑顔を取り戻せることを願って止みません。