人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

お月さんを撮りました・・・コリメート撮影法

前回のエントリーでご紹介いたしましたアメリカン!遊星號でお月さんを撮ってみました。
といっても、撮ったのは望遠鏡が手元にきてすぐでしたので、十日以上前の話です。
お月さんを撮りました・・・コリメート撮影法_f0159784_1932391.jpg

タイトルに「コリメート撮影法」としましたが、天体望遠鏡などで写真を撮るための
ひとつの方法です。

・・・と書くと、なにやら難しそうにきこえますが、要するに目で覗くかわりにカメラに
覗かせるだけのことなんです。
したがって一眼レフがなくてもコンデジで撮れます。
望遠鏡の接眼部にコンデジを近づけてモニターに写し出されている画像(月など)を
パチリと、・・・簡単であります。

・・・・いえいえ、ところがどっこい、これが結構難しい。
望遠鏡の光軸とカメラの光軸を出来る限り合わせることが必要になり、手持ちでできないことは
ないのですが、歩留まりが非常に悪く、私のような不器用な者では20コマ撮ってなんとか見られる
画像は1コマあるかないかです。
すこしでもずれると視野からはみ出たりぶれたりボケたりで、かなりストレスが溜まります。
まァ、そんな苦労をして、うまく撮れてると感慨もひとしおではありますが・・・。

上の画像でも画面の向かって下はシャープでクッキリですが、上のクレーターがたくさんの場所は
少しぼやけてしまいました。
たぶん光軸が傾いたか、視野の中心からずれた為と思います。

そんな状況を解消する便利なアイテム(アダプター)もあります。
ただ私、今年に入って散財の連続でしてヘソクリも底を突き、しばらくはアダプターを買う財力がありません。
ただ今自作するべく構想を練っております。
いずれお見せできればと・・・。

上の画像の三日後のお月さんです。
お月さんを撮りました・・・コリメート撮影法_f0159784_200670.jpg

大きさの違いは、単なるトリミングのエエ加減さの問題です。(汗)


望遠鏡・・・アメリカン!遊星號(口径50mm 焦点距離800mm)
接眼レンズ・・・・タカハシ Or18mm
手持ちコリメート法
Canon IXY 910IS
by gaku0107boo | 2011-03-25 20:04 | | Comments(30)
Commented by macorrin at 2011-03-25 21:16
ぎょ~!!、こんなに鮮明に撮れるんですか、しかも望遠鏡にコンデジくっつけてパシャ
ですか、ううむ・・ そんなお手軽にこんな天体撮影ができるなんて。
それにしても月のクレーターって、こうして見ると超巨大ですねぇ。なんともロマンを
かきたてられる光景ですなぁ。ワタシは撮影できなくていいから、とりあえずこの画像を
望遠鏡で覗いて見てみたいですよ。
Commented by alpinism2 at 2011-03-26 00:55
コンバンハ☆
口径50mmとは思えない大迫力ですね!
コメリート法・・・ああ、懐かしい響きです(^^)
実はFC-76をオーバーホールに出す計画中です♪
Commented by silvergray at 2011-03-26 10:07 x
おはよううございます
確かに、クレーターの凹凸の様子がはっきりわかりますね。
これだけ立体的な月の写真はわたしははじめて見ます。
月の存在が、海の向こうの「島」くらいに近くに感じられますね。
アダプターの作成、楽しそうですね。こちらも期待してま~す。
Commented at 2011-03-26 11:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-26 18:47 x
>まこりんさん、こんにちわ!
ハイ、実際私も思った以上にきれいに撮れて喜んでおります。^^v
フィルム時代は自分で言うのもなんですが、かなり高度な技術を要したものです。
つまりは結果が現像後しか分からないため、細心の注意を払って「エイ!ヤッ!」って
気合を入れてたものです。
ところが今は満足な絵が撮れるまでどんどん撮れます。
そういった意味ではデジタルは天体写真と相性がピッタリですね。

もしよろしければ、どこかで観望会でもしましょうか?
じっさいの目で見た月面はこの画像よりはるかに凄いですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-26 18:55 x
>alpinismさん、こんにちわ!
素晴らしいでございましょ。^^
たかが5センチのアクロマート望遠鏡がこんな粗末な撮り方で
ここまで写るんです。
この性能は驚くべきことといえます。

コリメート法は実はデジタルで写真を撮るようになって初めてやったんですよ。
フィルムカメラでのコリメートは(一眼でなければ)手間がかかりすぎて
とてもする気になれませんでした。
いつも直焦点かアイピースでの拡大撮影ばかりでした。

FC-76、復活が楽しみですね。
名機中の名機ですので、ぜひまたお知らせくださいませ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-26 19:04 x
>silvergrayさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
これでもまだまだこの望遠鏡の能力を100%発揮できているとは
思いませんので、これからどんどん改良をしていきたいです・・・、しかし
この趣味、相変わらずお金がかかるんですよね~。(汗)

望遠鏡で見た実際のお月さんはこの画像の数倍、いや数十倍?迫力があります。
ぜひ見て欲しいです。
ラプトル50、お勧めです!・・・あ、宣伝しちゃった~。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-26 19:05 x
>鍵コメさま、ありがとうございます。
うれしくて涙がちょちょぎれます。
楽しみにしてますよ。^^
Commented by jellyfish222 at 2011-03-26 21:35
びっくりしました!
挨拶が後回しになるくらい、
こんばんは(^^)
すごいです、こんなに美しく。
いつも見上げている高いところで光ってる月とはちがう、落ち着いた静かな感じがすごくきれいです。アメリカン!遊星號、すばらしい!そしてカメラを操った岳父ちゃんさん、すごい!(難しいことはわかりませんが、けっこうな苦労なさいましたよね)



Commented by Focus_Lock at 2011-03-26 22:21
こんばんは(^^♪
どひゃ~の世界ですね^^
クレーターのぶつぶつもハッキリ見えるんですね。
これを見ると月旅行もそう遠くはないと思ってしまいます^^;
Commented by debuman2929s at 2011-03-27 07:40
おぉこぉしてみるとウサギさんは住んでいないのが確認出来ますね(笑)

にしてもホントコンデジとの組み合わせで撮れちゃうなんてぇ
益々欲しくなってきちゃいましたよ。

今日の朝ちょっと夜中おきて・・・・AM3時頃
星の撮影でもしようかなぁって思ったのですが
あまりにも寒くて断念しました(苦笑)

でもこぉした撮影が簡単に出来てしまうなんて
世の中の進歩に脱帽ですよ。
というか岳さんの腕ですね^^

Commented by なんくるないさ@ at 2011-03-27 09:42 x
おおおお、これこれ!
凄く綺麗!
私一枚目が特に好き。
自分で(デスクトップ上)楽しむので・・・一枚目の写真が欲しいです><
一眼レフでこれは撮れませんものね。。。
クレーターの部分が好き❤
見ているだけでロマンが広がりますね♪
Commented at 2011-03-27 09:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-27 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:15 x
>jellyfishさん、こんにちわ!
ありがとうございます!
正直絶望的なくらい(チト大げさかな^^;)苦労しましたよ。
器用な人なら半分くらいの確率で捕らえられるとおもうのですが、
ブキッチョな私では確率5%未満です。(笑)
でも、パソコンに取り込んでモニターで見たときは
まるで少年のころの「やったー、写ってる!」といった気分でしたよ。
この望遠鏡の優秀さが如実にでている画像です。

コリメート法はいろいろな場面で使えるんですよ。
観光地の望遠鏡(双眼鏡)とか、顕微鏡とか、とにかく覗いて見えるものなら
ひょいとデジカメを覗かせるだけなんです。
お試しあれ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:22 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
でも、実際に望遠鏡を覗くと遥かに迫力があります。
私はその迫力にやられて今日まで興味が消えずに続いてきたと思います。
もうこうなったら天体望遠鏡推進委員会でも作ろかしらん。^^;;;

月旅行、夢ですよねー。
月だけじゃなく、いろいろな惑星や太陽系外の星星も
間近で見られたらどんな世界なんでしょうね。
・・・ロマンだ~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:30 x
>魔王さん、こんにちわ!
いえ、ウサギさんは向こう側に隠れてこちらを覗いているんです!
私、見ました・・・。(笑)

昔は月を撮るだけでも随分苦労してなんども試行錯誤したものでしたが、
デジタル時代、私もこんなにあっけなく(モニターに月を捕まえるのに苦労はしましたが)
撮れてしまうなんて・・・・、隔世の感を強く感じます。

でも、まだまだ寒いですねー。
私もこれを撮るのに一時間くらい(ボーっと眺めてる時間もありましたが)
外にいたんです。
もう少し暖かくなったら楽になるんですけどね~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:40 x
>なんくるないさ@さん、こんにちわ!
ありがとうございます。
まだまだ片ボケ気味で全体がキリっという写りにはなっていませんけど
いろいろ工夫をしておりますので、いずれもっとクォリティーの高い画像を
とらえてみたいと鼻息を荒げております。
一眼レフではやっぱりアダプターを使わないと難しいかもしれませんですねー。
つまりアダプターを使えばもっと凄い写真が撮れるんです。
これもいずれ撮ったらアップしますね。^^

上の画像はフォト蔵にアップロードしました。
アドレスは先ほどお知らせしましたが、念のため最後の方の「手持ちコリメート法」の部分に
リンクを貼っておきましたので、よろしければどうぞどうぞ。^^v


Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:54 x
>鍵コメ03-27 09:45 さま、私も同じく活用していこうかと
思っております。
随分放置しておりましたので、バツが悪かったのですが、
いいキッカケとなりました。
ありがとうございました。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-27 17:59 x
>鍵コメ03-27 14:58さま、ハイハイ早速見させていただきましたよ。^^
うーん、やっぱり後頭部が・・・。(大汗)
もっとゆっくり時間が欲しかったですよねー。
次回はのーんびりいきましょう!
いろいろお気遣いいただいてありがとうございました。^^v
Commented by のぎり at 2011-03-27 21:34 x
こんにちは^^
うおお!!!すごい迫力ですね!!!
クレーターの線がパッキパキに写っててすごいリアリティを感じます!
コンデジでこんなに迫力が出るとなると、一眼レフはすごいことになりそうですね・・・!!ぜひ今度一眼レフバージョンも見せてください!^^♪
Commented by sidu-haha at 2011-03-27 23:18
こんばんは~
すごい~迫力がありますね~
月がこんなに間近に写せるなんて~最高ですね。
クレーターの一つ一つがバッチリで~すてきですね~

お見舞いのコメント~
いっぱいいっぱい、ありがとうございます。
Commented by こちこ at 2011-03-28 09:57 x
うーん!IXYでこんなクリアな月が!!!!驚愕!
ますます筒の中の世界を生で見せてもらいたくなりました^^

暖かくなるのを楽しみにしてますね♪
Commented by green_cafe0815 at 2011-03-28 21:09
こんばんは♪

おー、スゴいですね!
奇麗に撮れていますね〜。びっくりです!!

お月様のある景色も撮りたいなぁ。
星も撮りたいのですが・・・。

でもまだまだ撮れそうにありません。
そうこうするうちに北海道を出る事になりそうです。
(北海道生活もあとちょっと)
Commented by atsushi_63 at 2011-03-28 22:47
天体撮影ってロマンがありますね。
都会じゃ星空も見えやしない。
和歌山の潮岬の先端では、天の川が見えますよ。
目の前は海しかないので夜は真っ暗。
天体観測にはもってこいの場所です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 20:49 x
>のぎりさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
手持ちのコンデジでの撮影にしては、思いのほかよく写ったと
私も思います。
正直、もっとブレブレになるかなと思いましたが、(もちろん、ブレブレも量産しました。^^;;)
これでしっかりとカメラが固定できれば、もっといい写りが期待できそうです。
うーむ、最近のコンデジ、侮りがたいとは思っておりましたが、
改めて凄さを実感しました。
これでデジイチだとどうなるか・・。^^
乞うご期待です!
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 21:02 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
ふだん見上げるお月さんも、望遠鏡で大きく見ますと全く違うイメージに
なりますでしょ。^^
さらに月齢によってクレーターなどの影も変わってきますし、
同じ月齢の月でも微妙に見え方が違うんです。
どれだけ見ても飽きがきません。
天体望遠鏡は月だけじゃなく、木星や土星などの惑星、はるか遠くの星雲星団も
見ることができます。
疲れた体で望遠鏡を覗くと、フっと気持ちがリフレッシュするんですよ。^^


あまりお力になれなくて・・・・、せめてコメントだけでもと・・・。
できるだけ心休まる画像を頑張ってお見せしていきたいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 21:11 x
>こちこさん、こんばんわ!
でしょっ!私もIXYでここまで撮れるとは驚きでした。
しかも手持ちです。
ただ今・・・といっても週末しか時間がありませんが、
手持ちじゃなくて、しっかり固定できるアダプターなるものを
製作中です。
まだアダプターできてもいないのに、私の頭の中ではもっと高画質の
お月さんを~。^^

暖かくなったら、ぜひご主人さまと一緒にご覧くださいませ。
あ、私はいつでもOKですよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 21:17 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
まさに望遠鏡の威力ですよ。^^
カメラのレンズでここまで拡大しようと思うと、相当な高額なレンズになってしまいます。
絞りが無かったりF値が暗かったりしますが、この望遠鏡はコストパフォーマンス最高です。

もうじき転勤されるんですね。
北海道のお写真も、もうじき見納めかと思うと私もチト寂しいです。
でも、これからは新天地でのお写真も期待させていただきます。
ぜひブログをお続けくださいませ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-03-31 21:26 x
>atsushiさん、こんばんわ!
ハイ、私には子供のころからのロマンなんです。
かなり空白の時もありましたが、必ず星への想いは戻ってくるんです。

都会では精々3等星が精一杯かもしれませんねー。
私の住んでる場所も星は決してたくさんは見えませんです。
でも、そんな都会でもこういった月や惑星はむしろよく見えるんです。
どんよりとよどんだ都会の空気はかえって気流が安定していて
好都合な場合が多いんです。
満天の星空を見ようと思うと、かなり遠くまで遠征しなければいけませんが、
都会のビルの屋上が借りられるなら、私は最高のスポットだと思っております。
・・・だれかそんな場所、貸して~~。^^