人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

トヨタ博物館にて

私の憧れだったセリカ。向こうには117クーペ
トヨタ博物館にて_f0159784_184229.jpg

同じくセリカLB
トヨタ博物館にて_f0159784_1845123.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18191026.jpg

一度はハンドルを握ってみたかったヨタ8
トヨタ博物館にて_f0159784_186618.jpg

雲の上の存在だった、2000GT
トヨタ博物館にて_f0159784_1864967.jpg

ほかにもたくさん撮ってきましたが、私の贔屓する車ばかり並べてみました~。^^

こんな展示も行われておりました。

昭和レトロ・・・、なつかしい~
トヨタ博物館にて_f0159784_18203444.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_181445.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18142154.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18142925.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18143845.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18213273.jpg
トヨタ博物館にて_f0159784_18214522.jpg
Nikon D7000
AF-S DX Nikkor 35mm 1:1.8 G

こちこさんご夫妻に誘っていただいて楽しい時間を過ごすことができました。
煮詰まっていた心も癒すことができ、感謝申し上げます。
ありがとうございました。
by gaku0107boo | 2011-05-22 18:27 | SNAP | Comments(44)
Commented by sakurashot at 2011-05-22 20:12
レトロな車がカッコいいですね!!
昭和…古き良き時代ですよね。
どれも味があります!
Commented by kou at 2011-05-22 23:37 x
トヨタ博物館は写真オーケーなんですね。
うちの親父が一時期この時期のセリカ乗ってました。
リフトバックだったかクーペだったか記憶が定かではないですが、懐かしいです。
Commented by ニャジ・ニャジラ at 2011-05-23 00:59 x
こんばんは☆

ウワ!
私の大好きな【和物】じゃないですか!!!!!!
笊とかちゃぶ台とか、
思わずクネクネしちゃいました♪

Commented by debuman2929s at 2011-05-23 05:38
おぉここはもしかしてぇ
こちこさんが以前アップされていた場所ですよね。
セリカに117クーペにヨタ8に
2000GTですかぁ
幼い頃の憧れの車ばかりですよぉ

特に自分もセリカのLBは好きでしたねd(^_^o)
ダックテールがこの当時流行ったと聞きましたよ。
まぁ自分この当時車の免許持っていない時でしたから(笑)
Commented by kao2009 at 2011-05-23 06:37
父ちゃん、めちゃひさしぶりや~ん
待ち遠しかったわ~
こんなにかっちょいいミニカー買っちゃって
あたしにも一個ちょーだい 笑
セリカ う~ん懐かしい響きだ
けどけど、あたちの憧れは、若いときからずーーっとクラウンなのよん
みんなに言われたわ
それって、オッサンくさないって? って (。∵。)?
Commented by cochi-co at 2011-05-23 11:33
こんにちわ。
昨日は雨の中ありがとうございました。

あいにくの雨で、館内も蒸し蒸ししてたけど
男性陣は楽しめたみたいで良かったです(笑)

相方「父ちゃんさんのD7000と35の組み合わせいいなあ~」って
帰りにずっと言ってましたよ^^
相方はNEX1本勝負だったけどちょっと想い通りに撮れなかったみたいで
イマイチな感じでした^^;

また天気のいい日にお外で撮りたいですね。
次回も楽しみにしてます。
(TBさせていただきました。)
Commented by jellyfish222 at 2011-05-23 19:05
トヨタ博物館。
じつは行ったことがないのですけど、こうして見ると行きたくなりますねー
写真見ていておもいだしたんですが、友人には車好きも多くて、セリカとかトヨタ800(ヨタハチと彼は呼んでいた)とか骨董品みたいなクルマを持ってる(乗ってない)人いたなあ

それにしても楽しい写真。
行ってみたくなりました^^
Commented by kimicamera at 2011-05-23 21:07
こんばんは♪

色々とあるのですね〜。
楽しそう♪

古いものでも今でも全然問題ないくらい格好良いですね!
車が格好良すぎです!
私はプラモデルくらいしか持っていた事ないので。(笑)

スポーツカーはいつの時代でも憧れの的ですね♪
Commented by atsushi_63 at 2011-05-23 22:50
トヨタ2000GTは、名古屋の街中を走っているらしいですよ。
メンテして乗ってる人も居るようですね~
ウチの近所では、オート三輪も時々見ます。
Commented by alpinism2 at 2011-05-23 22:57
トヨタ博物館、すごい名車がズラリと並んでいますね!
行ってみたくなります・・・遠いけど(^^ゞ

0系新幹線のにも惹かれました♪
夢の超特急のコピーがいいですね!
Commented by silvergray at 2011-05-23 23:20 x
セリカLB、今でも憧れてしまいます。
20代のころ、友人が中古のGTVを持っていました。
経済観念のしっかりした私(笑)は、その後も結局、セリカにも乗れず、DOHC、ターボにも手が出ず・・・
今の若い人が、LB、117、ヨタハチ等をどう評価するのか、興味がありますね
「GT」なんて聞かなくなってしまい、寂しいですね。
それに、キャロルにツートンがあったんですね。洒落てますねぇ。

トヨタ博物館に行く機会はあったんですが、台風襲来で、取止めたことが。
いや~、いつか行きたいもんですヨ。
ありがとうございました。
Commented by のぎり at 2011-05-24 21:50 x
こんにちは^^
昭和のかほりがする被写体、そして雰囲気たっぷりに切り取られたお写真の数々にうっとりです~^^
自分は昭和60年代生まれなので、物心ついたころには、街は平成文化で溢れていましたが、親の好みで、家の中は昭和文化(マジンガーZやタイガーマスクのフィギュアとかいっぱいありました!笑)で溢れていたのでこういうのを見るとなんだかほっとします^^
4枚目のお写真、素晴らしいアングルと構図ですね!!
助手席に置かれた女性のバッグやサングラスになんだかドキドキします^^
Commented by hiroc- at 2011-05-25 18:01 x
こんばんわ!初めてお邪魔します。

懐かしい車ですね。
自分は運転したことありませんが、117クーペは子供のころ親戚のおじさんに乗せてもらったことがありました。

めちゃくちゃ早くて、怖くてシートを倒した記憶があります(~_~;)
Commented by sidu-haha at 2011-05-25 20:55
カッコイイですねえ~
一度でいいから、運転してみたかったですねえ~

昭和レトロ~懐かしいものがたくさんありますね~
このプレーヤー~使いました~~(*^_^*)
Commented by wonder-holiday at 2011-05-26 00:14
こんばんは(^。^)
とてもレトロな被写体がたくさんある素晴らしい博物館ですね!
3丁目の夕日の光景ですね。

こういう趣のあるところ、私も大好きですわ。

カメラ持って、私もいってみたいです!
Commented by 46801ALPHAVILLE at 2011-05-28 08:03
おはようございます。お久しぶりです。
こちこさん夫婦とプチオフやったんですね。懐かしいな~。
最近、カメラもって出歩くことがなくて、・・。

いま、わたしは朝食を終えて、ジャズ聴いてまったりとしております。
Commented by Focus_Lock at 2011-05-28 22:06
こんばんは(^^♪
この当時の車は何年過ぎても憧れです^^
免許を取ったときは117クーペが欲しくてたまりませんでしたが
貧乏学生でしたので中古のサバンナしか買えませんでした^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:17 x
>sakurashotさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

今ではレトロな雰囲気がいっぱいの車ですが、
当時、そろそろ免許証を取ろうとしてた私には
なによりも輝いて見えた車達でした。
私が歳をとったせいなんですが、今の車にはあの時のような
熱く語れる車が非常に少なくなっているように思います。
これも時代の流れなんでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:25 x
>kouさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

そうなんです。ここには私と同じようにカメラを構えた
オジサン(私と同年代が多いような・・)が休日には
たくさん来館するようです。
気持ちは皆同じようですね。^^

セリカは私が高校生のころ、ケンメリスカGと人気を二分していました。
私はどちらも捨てがたかったのですが、エンジン音がセリカGTのほうが
好きでした。・・・結局オーナーとなることはできなかったのですが、
個性的な車たちでしたね。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:30 x
>ニャジラさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

いや~、クネクネしていただけてワタクシも嬉しいです!
もっと撮ってくればよかったナ~。^^
また行って撮ってきますね。^^

私はクネクネではなく、ウルウルしてましたよ。
少年時代のあの懐かしい匂いに暫し立ちつくしてしまいました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:40 x
>魔王さん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

そうです。ここは我々中年には懐かしい思い出の殿堂です。
セリカや117クーペは私は中学生から高校生にかけての車たちで、一番車に興味をもつ年代でした。
セリカLBに乗ってる人を羨望の眼差しでヨダレを垂らして見ておりましたよ。^^
私が免許をとったときもまだ現行車種でしたが、当然お金のない学生でしたので、
買えるはずもなく、結局憧れのまま現在に至っております。
熱かったナー、あの頃・・・。(涙)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:48 x
>kaoちゃん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

いやァ、このところなにかとバタついててネ~。ゴメンね。
ミニカーとちゃいます!ホンモノよー。
こんなん、私の何年分の給料くらいするかオトロシーっす。・・・いくらダロ?^^;

クラウン、おじさんくさくないですよ。
私の友達に当時クラウン(クジラクラウン・・わかる?)に乗ってたヤツがおりましたけど
カッコよかったです。シャコタンだったけど・・・。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 15:58 x
>こちこさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

こちらこそ有り難うございました。久し振りに熱くなりましたよ。^^
あ、ほんとに蒸してた~。(笑)

うーむ、ダンナ様、もしかしたら私のニコンに興味を惹かれると思っておりましたけど、
やっぱり~。(同じ歳だから気持ちがよくわかるんですよ。^^)

ホント、こんどは天気のいい日に(梅雨になってしまいましたけどー^^:)
外でミニ撮影会したいですね。そのときはぜひご連絡くださいませ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:07 x
>jellyfishさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

トヨタ博物館、絶対お勧めのスポットですよ。ぜひお出かけくださいませ。
うーむ、セリカにヨタハチを所有してらっしゃる方、すごいです。
私は未だにセリカやヨタハチに憧れておりますよ。^^
骨董どころか歴史的な遺産だと思います。(チトオーバーかな?^^)
今の車みたいに快適に乗れる車ではなかったですが、
いまの車にはない、熱い鼓動が聞こえるんです・・・、ああ、オジサンの
定番のフレーズ~。(笑)


Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:13 x
>kimicameraさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ございませんでした。

ハイ、むしろ今の時代にあって新鮮さすら感じるのは私だけではないと思います。
もし今、リバイバルで造られたら私の年代のオジサンの心を捉えるのは
間違いないでしょうし、若いかたにもウケルに違いありませんです。
個性的な当時の車は遠くから見てもすぐに「あ、セリカだ」ってわかりましたけど、
今はさっぱりわかりませんです・・・、あ、私が遅れてるだけかァ。^^;;;
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:23 x
>atsushiさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。

ハイ、聞いたことがあります。まだ一度も街では遭遇してはいませんが、
私が二十代のころにとあるディーラーで整備中の2000GTを見かけました。
もしかしたらそれがそうかも。^^
もはや国宝ですよね。
オート三輪も懐かしいですねー。
乗せてもらったことがありましたけど、なかなかスリルがありましたよ。
カーブで倒れそうでした。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:26 x
>alpinismさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。

機会あればぜひいらしてください。
遠くから足を運ばれただけのことは充分ありますし、満足感もいっぱいです。
私と年代の近い方は特にですよ。^^

新幹線は子供時代にはなかなか乗れる機会がなく、私には正に“夢”でありました。
いまではこんな模型でも夢のようですね。あったらお宝間違いなしです!^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:37 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
遅レス、申し訳ありませんでした。

私も未だに憧れの的ですよ。^^
20代の頃は「DOHCかターボか」などといまでは考えられない論争?が
ありましたが、
私はセリカに積んでいた2T-Gエンジンのソレックスツインの吸気音が大好きで
DOHC派でしたが、時は当時はすでにEFIになって寂しかった記憶があります。
GT、たしかに今では特別な意味を持っていませんし聞きませんですねー。
GTとは当時のワクワクするような車のための「バッジ」なんでしょうね。^^
ぜひおいでください。そして一緒に若かりし日に思いをはせましょうよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:46 x
>のぎりさん、こんにちわ!
昭和という時代は当然ながら私の一番生き生きしていた時代でして、
(いえ、今も生き生きして・・・いるかな。はて~?^^;)
いろいろな思いがこみ上げてきます。
そんな時代の道具やオモチャ、書籍をみると涙さえこみ上げてきそうです。
こういった昭和の匂い、のぎりさん大好きでしたよね。^^
一日中いても飽きないと思いますよ。
のぎりさんならどんな撮り方をされるか興味深々です。
こちらにいらしたら是非お立ち寄りくださいませ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 16:56 x
>hiroc-、こんにちわ!
こちらにもおいでくださいましてありがとうございます。
こちらもなにもテーマのない無節操な、まさに「つれずれ」なブログですけど、
懲りずにまたときどき覗いてくださいませ。^^

117クーペといい、当時のいわゆる「GT&スポーティーカー」は
体感加速度が凄かったですね。
私も当時のGTカー(スプリンタートレノ)を運転したことがありますけど
まったく今の車では味わえないパンチ力がありました。
・・・じつは私もずっと年下のいとこを助手席に乗せてビビらせたことがあります。
意地の悪い親戚の「お兄ちゃん」でした。(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 17:08 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
うぁ~、「プレーヤー」、懐かしい響きをあらためて感じますよ。
そうですよね、当時は「レコードプレーヤー」といってました。
プレイヤーではなくプレーヤーなんですよね。^^
我が家にもありましたよ、こういうのが。
レコード盤に手で針を乗せていましたよねー。
乗せ損なってガリガリーってやってしまって、よくおこられたっけー。^^

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 17:16 x
>はやてママさん、こんにちわ!
三丁目の夕日、私は映画を見ておりませんが、情景は簡単に想像できます。
子供時代にそんな光景を見てきた人ならその情景だけで充分感動ものです。
私の場合は名古屋市内でしたけど、ほとんど同じでした。
そんな「匂い」をここトヨタ博物館では目一杯感じることができます。
ぜひおいでください。
名古屋インターからすぐです。
はやてクンとはやて弟クンに会いたいですよー。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 17:25 x
>おはらし。さん、こんにちわ!
お元気そうですね。^^なによりです。
>最近、カメラもって出歩くことがなくて、・・。
いえいえ、逆に出かけるときにコンデジでもいいからカメラを持っていくんですよ。^^
たとえそれで撮らなくてもいいんです。
ぜひ写真は続けてくださいナ。^^
何十年先にはこのようなレトロ感あふれる写真になっていること請け合いです。
また機会あればオフしましょうね。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-05-29 17:35 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!
おぉ!サバンナですかァ、すごい車でしたよねー。
信号で並んだら勝てる気がしませんでしたよ。って、なにしとったんじゃー。^^;;
私の学生の時は車ならなんでもいいから欲しいという状態でした。
でも、買えませんでした。
就職して憧れのセリカをと思ったのですが、結局普通のセダンで妥協した思い出があります。
あのときがんばってセリカにしていればよかったなーと、後に後悔しましたが、
それで未だにセリカに憧れ続けてることになっているんです。
・・・普通のセダン、でも、ツィンキャブレターの熱いヤツでした。
若かったナー。^^
Commented by nenagarden at 2011-05-29 20:58
セリカLBをみて幼少の頃を思い出しました。
友人のお父さんが乗っていたことを・・・そして我家には車がなかったことを。
↑同じレコードプレーヤーはありました。^^

Commented by EF_L_Devil at 2011-05-29 22:24
トヨタ博物館、良いですね。
久しぶりに僕も行ってみたいです。一応、6月に一度、行く予定はあります。
僕、前回行ったときはあまり詳細まで撮ってなかったので、次行くときは、もっと詳細まで撮ってきたいと思っています。とても参考になりました。

こちこさん夫妻と行ったっていうのも、何だかうらやましいですね。
Commented by C-kun at 2011-06-03 09:39 x
トヨタ博物館には私も5年ほど前に行きましたが
結構展示車両だけでも見応えありますよね。
往年のセリカや117クーペって本当に美しいスタイルです!
久しぶりにいいものを見せて頂きました。ありがとうございます。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-06-03 23:59 x
>nenaさん、こんばんわ!
私は高校生の時に「カートップ」や「ホリデーオート」などの雑誌に載っている
中古車のセリカの写真を飽きることなく眺めておりました。(中古ってところがいいっしょ?^^)
ウチにも昔から車がなく、友達が羨ましかったものでした。でも、ワタクシ、車酔いするので、(今も!)あったらあったで辛かったかもデス。^^

私もほとんど同じ形のプレーヤーがあったのを覚えております。
よくドーナツ盤のレコード(シングル盤)を78回転で回して笑い転げていたものです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-06-04 00:05 x
>EF_L_Devilさん、こんばんわ!
ほんと、一日しっかり楽しめる良いところですよね。
私もなんと久し振りだったことか、すっかり雰囲気を忘れておりました。
もう一度いきたいです。
まだまだ見落として?いそうな気がしてならないんですよ。^^

そうそう、今度お時間ありましたらご一緒にいかがですか?
こちこさんご夫妻、こんな私にもとてもやさしくていい方たちです。

Commented by 岳の父ちゃん at 2011-06-04 00:11 x
>C-kunさん、こんばんわ!
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
おっしゃるとおり展示車両だけでもすごいですよね。
特に私がまだ若かったころの憧れの車を間近に見ると
頭の中は、ん十年の時間を遡ってしまいます。

セリカや117クーペなど、当時は一目でわかる個性を持った車が多かったですよね。
いまではエンブレムを見ないとわからない車ばかりです・・・、あ、私が
ついていってないだけですネ。^^;;
Commented at 2011-06-11 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-06-11 11:15 x
>鍵コメさま、大変ですね。
どうか負けないで頑張ってください。
私もいろいろありましてブログ更新することが滞っておりますが、
鍵コメさまのところをはじめ、みなさんのところにこっそりお邪魔する
日々が続いております。
自分のブログも時間あるかぎりコメントがきてないか見てますので、
なにかありましたら、なんでも書いてくださいませ。
せめてお話だけでも聞かせていただいて、少しでも気分転換にでも
なればと僭越ながら・・・。
・・・私が出来ることはそれくらいしかありませんが、
ずっと鍵コメさまと繋がっていたいとおもいます。
私のほうこそよろしくお願いいたさます。
コメント、嬉しかったですよ。^^

Commented by nikonikomikan at 2011-06-16 08:56
おぉ~、レトロですねえ~。
車のことはよく分かりませんが、こういう車をかわいいなあと思います。
ちゃぶ台、いいですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-06-17 23:04 x
>nikonikomikanさん、こんばんわ!
いや~、昔の車は個性がたっぷりで可愛かったですよ。^^
今の車もかわいいんですが、パっと見た目、どの車も似ていると
思えるのは、私が古いからなんでしょうかねー。^^;
私ももっと勉強しないと世間から取り残されそうです。(汗)

こういったちゃぶ台、なかなかお目にかかれなくなりました。
思わずたたずんでしまいましたよ。^^