人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

三日月デス。

三日月デス。_f0159784_17481822.jpg
エイコー 90mm反射経緯台(STH-900)
Pentax Q
直接焦点撮影

今日(12月16日)は比較的暖かく、根性無しの私でも望遠鏡を担いで外に出ることができました。^^
風はややあったものの、お天気はよく、三日月がとってもキレイに西の空に輝いておりました。

三日月というのは夕方西の空に見えるのですが、夏ですとまだ太陽がギンギンと空にありますので、明るい空に埋もれてしまって目立たないんです。(この画像はPM5:00くらいの撮影です。)
そういう意味では三日月などの細い月は冬こそが見頃だとワタクシは勝手に解釈しております。^^

因みに、Pentax Qと焦点距離840mmのこの望遠鏡での直焦点では月の全景が入りきらずにはみ出してしまいます。
なので・・・・。
三日月デス。_f0159784_17575648.jpg

・・・と、二枚繋ぎ合わせてみました・・・が、これならしなかった方がよかったかなァ。(汗)
by gaku0107boo | 2012-12-16 18:00 | | Comments(16)
Commented by サブ里奈 at 2012-12-16 21:48 x
岳さま こんばんは
寒さがちょっと緩んでましたね。
夕方 さぶーで雨戸を閉めたり、カーテンをひくと空を見ることがないです。
たまには♪みーあげてごらん~ですね。

選挙行かれました?
速報番組見てましたが、へ~ びっくりした部分と、やはりねと。
今後の情勢どうなるか、はたまた 明日あたりから海、空には
無数の機体が参上になるのでは(ー_ー)!! などなど。

空見上げてから寝ます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-16 23:00 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
ホント、今日は寒さが和らいで過ごしやすかったですね。
選挙もたくさんの人が来てましたよ。・・・の割には投票率が伸びなかったようで・・。
選挙は予想通りというか、予想の上をいってたというのが正直な感想でしたねー。
・・・期待して選んだというよりNOを突きつけたというところなんでしょうか。
いずれにしても我々国民が選択した結果です。議員さんもそれに応えてほしいものですね。

今日は日中から好天でしたので、夕方もお月さんがキレイでしたよ。^^
でも、晩御飯を食べて今度は木星をと思ったんですが、薄雲に隠れてしまいました。

・・・まァ、なんと平和な時間を過ごさせていただいたものです。^^
平和ってかけがえの無いものですよねー。
Commented by maou2929 at 2012-12-17 06:54
繋ぎ合わせが上手です(笑)
タネあかしをしなければ分からなかったですよ(*^^*)
成る程ぉ夏よりも冬が良いって事ですね。
夜景と一緒ですね。
自分もヘタレなんで夜の撮影は殆どしない
もんでして撮影したくても^^;
Commented by Silvergray at 2012-12-17 18:19 x
こんばんは。
こちらの月にグッときていたら、ラジオで昨夜の月は綺麗だったと・・・。
ネットで落とした望遠鏡とPentaxQも相性が良さそうで存分に楽しめますね。
尚、こちらの今夜の月は雲に隠れがちであります。
そうそう、陰暦も少し勉強できました。
Commented by sabunikon at 2012-12-18 08:33
おはようございます。
見事な三日月ですね。
クレーターが綺麗に写っていて見とれちゃいます。
2枚目は継ぎ接ぎなんですね。
色が違うのでなんでかなあ?と思いましたが
そういうわけだったんですね。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-20 22:21 x
>魔王さん、こんばんわ!
遅レスすいませんでした。
この繋ぎ合わせは、じつはフォトショップエレメンツで作ったものなんですよ。
だからすべてお任せなんです。^^
写真を選んでワンクリックであります。
最近はカメラで出来ちゃうのであまり使ってなかったんですが、
今回はとりあえず役立ちました~。^^v

そうなんです。
考えてみたら冬の方が夜が長いわけでありまして、それだけ星が見られるんですねー。
天文大好き中年には好い季節であります・・・が、寒いのがつらい・・・、やっぱりヘタレであります。(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-20 22:26 x
>Silvergrayさん、こんばんわ!
遅レスすいませんでした。
とってもキレイな三日月でしたよ。^^
これからは空気が乾いて透明度がよくなりますから、お月さんに限らず、
星の輝きは一段と冴えてきます。

そうなんです。
ネットで安く落として、それが思いのほか良いものだったりすると、
クセになってしまいます。・・・・じつはもうひとつ同じような望遠鏡を落としたりして・・・。^^;

・・・陰暦・・、恥ずかしながらあまりよく分かっておりませんデス。^^;
私も勉強しよっかな~。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-20 22:33 x
> sabunikonさん、こんばんわ!
遅レスすいませんでした。
この時期は三日月のような細い月はなかなかキレイに撮るのが難しいのですが、
空が早く暗くなる分コントラストはいいですねー。
肉眼では実に美しい三日月でありましたよ。^^

二枚目はフォトショでのパノラマ合成なんですが、月の占める割合が少しでも違うと
こんな風になっちゃいます。^^;
全景を撮ろうとすると、もう少し大きな撮像素子のカメラがいります。
・・・・あ、あぶない^^;本気でミラーレスとかを検討しはじめてしまいそ~。(汗)
Commented by alpinism2 at 2012-12-21 22:16
コンバンハ☆

エイコーですか!!
メチャクチャ懐かしいブランドですねぇ♪
今はホントにメーカーの数が減りましたよね(^^ゞ

細い月はクレーターの起伏がよく見えるので大好きです。
久しぶりにベランダから撮ってみようかな~(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-21 22:44 x
>alpinismさん、こんばんわ!
やはりご存知でしたね、エイコー。^^
今や知る人ぞ知るエイコーブランド、そのなかでも人気だった90mmであります。
メーカーの数も激減しましたし、望遠鏡作り(主にレンズや鏡)の職人さんもいなくなったようです。
外国産に押されてしまったんですね。
こういった昔のテレスコをオークションで見かけると、無条件でポチしてしまいます。(殆ど負けですが・・。汗)

三日月のような細い月は写すのが難しいですが、独特の美しさがあって見てるだけでも
楽しいですね。^^
Commented by kimicamera at 2012-12-22 11:13
こんにちは♪

クレーターがくっきりですね。
なんだかこの様なお写真を拝見していると望遠鏡で
星々を眺めてみたくなります。(^^)


Commented by sidu-haha at 2012-12-23 08:51
きれいですねえ~
月をアップにするとこんな感じに見えるのですねえ~
不思議です。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-23 23:37 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
光の当たり方が微妙に変わるとはいいながらいつも同じように見えるクレーターですが、私はいつ見ても飽きないんですよねー。^^
天体は月に始まり月に終わると聞いたことがありますが、私はいつまで経ってもお月さんであります。^^

機会ありましたらぜひ望遠鏡でお月さんをごらんくださいませ。
想像以上に感動しますよ。^^v

Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-23 23:42 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
人間の尺度ですと、遥か彼方のお月さんも、宇宙レベルで考えると地球の一部分といってもいいくらい近くなんです。
アップにすればまるでとなりの山を見てるようなものでしょうか。・・・ちと極端ですかナ~。^^;

私も40年くらい前からお月さんを眺めていますが、地球の風景と違ってまったく変わりなく存在しています。
宇宙の時間はあまりにも壮大ですよね。^^
Commented by tamawakaba at 2012-12-30 19:01
素晴らしいです!
ため息が出ました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2012-12-30 22:58 x
>tamawakabaさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
昨年の春あたりから、二十数年ぶりに本格的?に天文への気持ちが戻ってまいりました。
昨今のデジタル技術はスゴイもので、フィルム時代には到底考えられなかった画像がわりと簡単に撮れてしまうようになり、時の流れを痛切に感じました。
自分でも撮ってて驚きの連続であります。
・・・それとともに最新機材にも興味が尽きなくて困っております。^^;;

わかばさんのお写真、時々お邪魔して見させていただいております。
相変わらず心に響くお写真を撮られていて、私のほうこそため息の連続でありますよ。^^
来年もこっそり?^^見させていただきますね。よろしくおねがいいたします。