人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

Osaka Umeda


Osaka Umeda_f0159784_0103660.jpg
Osaka Umeda_f0159784_0102458.jpg
Osaka Umeda_f0159784_0101239.jpg
Osaka Umeda_f0159784_095817.jpg
Osaka Umeda_f0159784_093820.jpg
Osaka Umeda_f0159784_092673.jpg
Osaka Umeda_f0159784_020306.jpg

Minolta TC-1
G-Rokkor 28mm 1:3.5
Kodak Gold 200
CanScan 8800F

所用でよく行く大阪梅田のやや東側の地域

近くには巨大なビル郡が立ち並んでいるけど

少し離れれば昭和を思い起こさせてくれる町並みが

まだまだ残っています。

いつも時間がなくてほんの一部しか撮れませんが

とても味わいある街だと思います。

ゆっくり歩いてみたいなといつも思います。

by gaku0107boo | 2013-02-11 00:22 | 風景 | Comments(34)
Commented by nakamura-2929 at 2013-02-11 07:54
開発が進んでいる場所とそうでない場所のギャップが何か情緒を感じますね。
都市の活性化やその他を考えると開発は仕方ないかも知れませんが住みやすいかと言えば疑問が残りますね。自分は昭和の香りに一票(笑)
あれ投票じゃ無いですよのね(苦笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-02-11 08:14
岳の父ちゃん さん、おはようございます!
おおっ、新しい梅田と懐かしい梅田ですね。

カメラも懐かしいTC-1と コダックGOLD200、ええですねぇ。
単焦点が付いたフィルムカメラで ブラブラパチリ、ええですねぇ。


Commented by alpinism2 at 2013-02-11 12:27
今は大阪駅の北側ではスゴイ開発が進んでいます(^^ゞ
大阪人の私でも付いて行けない時がありますねぇ!
なんだかホッとできる懐かしい風景・・・まさに昭和ですね!
Commented by Silvergray at 2013-02-11 16:37 x
こんにちは
一枚目写真の空の色で以前にも拝見した「Minolta TC-1」を予感しました。
当たりでしたね~。
いい色!



Commented by macorrin at 2013-02-11 18:26
ザラついた空の青、都会なのに人がほとんど写ってない道路。
見た瞬間、ちょっと怖い印象の絵に感じました。
ネガフィルムの表現力をあらためて思い知りました。
Commented by Focus_Lock at 2013-02-11 20:21
こんばんは(^^♪
見慣れた梅田ですが知らない一面を見たようです。
フイルムの表現力が昭和の面影を増長させているようですね^^
Commented by sabunikon at 2013-02-11 20:29
こんばんは。
梅田ってフィルムが似合う街だなあ~、と思います。
大都会の玄関口なのに歩いていけるところにたくさん昭和が
残っているし、
なにより歩いているおっさん、おばちゃんが最高です。
どのお写真もぐっときます。
しかし、TC-1は良い写りですね。物欲リスト上位に、、、(笑)
Commented by atsushi_63 at 2013-02-11 23:59
あっ!梅田だ(笑)
昔は阪急沿線に住んでいたので、梅田は庭みたいなものでしたが、
大阪の南部に引っ越してから、梅田まで出る回数が減りました。
最近は、ヨドバシカメラやマルビル界隈の中古カメラ屋にしか行きませんね。
Commented by nuran at 2013-02-12 20:34
おぉ~っ えぇやーん
こういうの待ってたんよー
とうちゃんは、やっぱり、Film が一番似合うと思う
どこまでもついていきますぜ、旦那(笑
これを撮ったカメラ、いつか見せてーね
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 14:39 x
>魔王さん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

こういった近代的なビル街と隣り合わせの下町情緒は、案外名古屋でも見ることができまして、
どこの都市でもあるんかな~と思います。
横浜はいかがですか?

昭和生まれの昭和育ちには、まったく知らない街でもこういう“昭和の香り”はとっても懐かしいというか、
自分が生まれ育った頃を思い出して、頭の中がバックトゥザフューチャーしてしまいます。
育った街が跡形もなく様変わりしてると、なおさらですよね。

やっぱり写真を撮る者としては、絶対撮らねばと思ってしまいます。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 14:48 x
>nakajimaさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

nakajimaさんのテリトリーに乱入してしまいました~。^^
ここ半年ほど梅田に行く機会が多くなっていますので、またまた登場するかもです。^^
・・・ただゆっくりした時間がないので、同じような風景ばっかりになりそう~。^^;

TC-1は義父から譲り受けたお宝なんです。
小さなボディーに精密感がギッシリという感じで、コンパクトカメラの最高峰と私は思っておりますよ。
レンズもスゴイです。
デジタル時代となった今は、フィルムで撮ることは、手間がかかるしお財布にも辛いですけど、時々はG-Rokkorの写りを見たくてこうして使っております。
ホント、時代遅れになってしまったカメラですけど、すっごいカメラなんですよ。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 14:53 x
>aipinismさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

梅田の開発、スゴイですよね。私も昔から梅田にはよく来ていますが、
あれよあれよというまに様変わりしています。
名古屋がゆっくりノンビリの街に思えてきますよ。^^

そんな中でも、こういう昔ながらの町並みはまだまだあるんですね。
なんだかホっとします。
でも、いずれはなくなってしまうんでしょうね。
だからどんどんカメラに収めて行かねばという「義務感」が生まれてきますよ。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:01 x
>Silvergrayさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

そうなんですよ。このTC-1、とくに青空の色の出方が際立っているんです。
アップ画像ではその描写のほんの少ししかわかりませんが、元画像を見ると
その解像感の凄さと、キレの良さにはある種の魔力をかんじます。・・・大袈裟。^^;;
ボディーも精密感があって「職人が造った」感があふれております。
もう二度とこのようなカメラは作られないんでしょうね。・・・がんばれ日本のモノ作り!

このG-Rokkor、デジタルでも使ってみたいとネットで調べたら・・・・、とても私の及ぶところではありませんでした。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:07 x
>まこりんさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

おぉ~、よく気がつかれましたね~。
実は、故意に人がほとんど写っていないカットを並べてみたんですよ。
ワタクシ、こういった風景はちょこっとでも人を入れる癖?があるんですが、
この日は人が少なくて写っているカットが少なかったんです。
ならば人のいない街という感じで・・・・。
・・・というほど作為はなかったのですが、たまにはこんなんもいかな~と。^^

フィルムの粒子、やや荒れ気味ですが、この感じが好きなんですよねー。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:13 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

昔の梅田を知る身には、今の変わり方はまるで未来にでもタイムスリップしたかのような
変貌ぶりですよ。
もっとも昔の梅田がどんなんだったかの記憶がかなり不鮮明になってきてますが。(汗)
記憶が不鮮明・・・、なので、写真に記録することはとっても大事なんだなと痛感します。
こういう懐かしい光景もいずれはなくなってしまうでしょう。
私はほんの少ししか撮れていませんが、時間を作ってこの梅田をじっくり撮って見たいと思っております。
Focus_Lockさんもぜひ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:20 x
>sabunikonさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

梅田という街、どこの都市にもない不思議な魅力がありますよね。
大阪のおじちゃんおばちゃんのノリ、大好きです。とても親しみを感じますねー。^^
今度はそんなスナップも撮ってみたいですよ。^^

TC-1、今なら中古でかなりお値打ちになってきてますよ。^^
私の場合、単体のG-Rokkorが欲しいところですが、これはちょっと手が出にくいかな~。^^
でも、フィルムだからこのレンズが生きてくる気もします。
なによりボディーが素晴らしいです。
いかがですか?おひとつ~。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:27 x
>atsushiさん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

atsushiさんのホームグラウンドに侵略してしまいました~。^^
いいですねー、大阪梅田。
できればしばらく滞在してシコタマ撮ってみたいと思いますよ。
それに有名なカメラ屋さんもあるんですよね。
一度でいいから見に行きたいものです。

今は月に一度程度、梅田に乱入しにきてますが、ゆっくりと時間が取れないので
それが残念なんです。
でも、来たときには、少しづつでもこういった昭和の風景を切り取っていけたらと思います。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-15 15:35 x
>nuranちゃん、こんにちわ!レス遅れてすいませんでした。

ハイ、なんせフィルム育ちのフィルム贔屓ですから~。^^
最近でこそ私のフィルムの消化料は激減してしまってますが、(お財布にキビシ~。^^;)
若っかい頃はカバンにフィルムをいっぱい詰めて出かけてたもんですわ。
フィルム一本撮り終えたら、すかさず交換なんて、デジカメでは経験できないですもんね。・・・そんなの手間ですな。(笑)

一緒にフィルムを頑張って使っていきましょうゾ。^^
あ、私の頑張りが全然足れせんかァ。(汗)

このカメラ、持ってるだけで満足感あるんです。
エエもん頂いたと、義父には感謝デス。
Commented by kimicamera at 2013-02-17 13:59
こんにちは♪

フィルムと街並が合っていますね。
梅田は今では全然行く機会がなくなりました。
以前は大阪に住んでいたのでよく行ったのですけどねぇ。

また大阪の実家に帰った時にでも行ってみようかな〜。
(と思いながらもいつも家でのんびりしてしまってます。爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-17 22:51 x
>kimicameraさん、こんばんわ!
実家が大阪でらっしゃいましたか。以前と比べて随分変わったんでしょうね。
気がついたら見知っていた街も大きく変わっていたなんてことがありますから、
ぜひ御実家に帰られたら行ってみてくださいませ。

特に再開発の進む大阪などの大都市は私のようなよそ者にとって、まごつくほど以前の面影を失っております。
大阪駅なんか知っているつもりだったのに、迷子になってしまいましたよ。
新しくなっていく姿はそれはすばらしいものですが、見られなくなってしまう光景はやっぱりカメラに収めたくなります。
Commented at 2013-02-18 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サブ里奈 at 2013-02-19 08:15 x
岳さま おはようございます
いいですいいです^0^
こいう風景大好き。
持つ人が持って正解、使いこなしてなんぼ。
”お道具”も岳様のところで幸せです。

大阪も街、でも町の部分が残ってるんですね。
昭和の香が残っている間に行かないといけませんね。
五月荘、入ってすぐがキッチン(流し)、四畳半ないし六畳一間
そんな感じかな?^^
Commented by gaku0107boo at 2013-02-19 22:11
>鍵コメさん、こんばんわ!
先ほど伺わせていただきましたよ。
いや~、お見事です。
最近寒さにかまけてサボっている私も挑戦してみたくなりました~。^^v
Commented by gaku0107boo at 2013-02-19 22:19
>サブ里奈さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
こうしてよその街を新鮮に撮れるということは、地元にも同じような風景がきっとあるのではと、最近ではキョロキョロしております。
・・・まだ、お見せできる写真が撮れておりませんが、いずれは・・・。^^

義父からの頂き物のカメラですが、私が若かりしころは欲しくても高くて買えなかったんです。
同じく義父も欲しかったけどなかなか手がでなくて、製造中止間際に買ったそうです。
それが今は私のところで・・。嬉しいものですねー。^^

五月荘は、さすがに中に入ることはできませんでしたが、
おっしゃる通りのようです。
大昔ですが、友人がそんな所に下宿していました。
隣の喋り声が丸聞こえでした~。(笑)
Commented by サブ里奈 at 2013-02-20 08:52 x
岳さま おはようございます
摩訶不思議な世界にありがとうございました^^

お義父さまからの歴史も一緒に受け取られたんですね。
カメラが高価な時代、趣味で始められた方の中には、
お父様からの年代物を見つけてとか、譲られてとか
けっこういらっしゃいますね。
我が家はないです^^

お友達、石鹸コトコトの世代でしょうね。

そうそう、土日の試運転のSLは撮られました?
テレビで中継見てましたけど、すごい人出。
あの音と煙は迫力あります。
幼いころの僅かな記憶です。
Commented by 夢穂 at 2013-02-20 12:32 x
こんにちは。どうもお久しぶりです
雪かきばっかしているうちに、もう
2月も後半ですよ~~

梅田も少しはなれたら下町風情残されて
いるのですね。なんだか温かみを感じます
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-20 23:56 x
>サブ里奈さん、こんばんわ!
こちらこそですよ。なんだか夢を見ているみたいでした。^^

義父もカメラ好きで若い頃からいろいろカメラを買っては写真を撮っておりまして、
ときどき本物の昭和の写真を見させてくれます。
それを見ると、やはり今の時代、どんどん変化していく様をしっかりと記録していかなくてはと
思います。

♪♪・・三畳一間の小さな下宿・・・♫、三畳でなく四畳半でしたが、朝まで語り合ったこともありました。・・・まったく唄みたいですね。^^

SLは私もテレビで見てました。
幼少のころに中央線大曽根の踏切でSLをよく見に行きました。一人で三輪車の乗って・・・帰れなくて迷子になったこともありました。
今も鮮明に憶えてます。・・・思い出して涙出そう~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-21 00:02 x
>夢穂さん、こんばんわ!
雪かきですか~、大変ですねー、ご苦労様です。
私は仕事に追われ続けて、気がついたらもうすぐ三月じゃありませんか。
もうすぐですよ、もうすぐ春がやってきます。^^

私もここ数カ月ほど梅田に行く機会が増えまして、近代的は巨大ビル郡のわりとすぐ近くに
昭和を感じさせてくれる街並みがあり、驚いておりました。
ちょくちょくと梅田界隈に行く機会がありますので、またゆっくり歩いてみたいですね。^^v
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-22 12:20
待兼山以外を知らないので
大阪梅田の写真は珍しく見ました。
変わっていくのでしょうね。
体の調子は好いですか。
無理はしないこと。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-22 23:47 x
>Kawazu先生、こんばんわ!
待兼山といえば大阪大学ですね。
教べんをとっておられたんですね。^^

梅田は私の知る限りでは、かなり変貌しました。
しかしながらまだまだ昔ながらの街並みも多くみられます。
入組んだ路地なんかは、つい探検したくなりたくなりますよ。

体の調子はまずまずです。
関節があちこち痛くて少々難儀をしておりますが、食欲もあるし
見た目は健康そのものです。・・・見た目というところがなんとも・・・。(汗)
お気遣い、たいへんありがとうございます。
Commented at 2013-02-24 14:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-02-24 17:50
>鍵コメさん、こんばんわ!
寒いですねー。
高血圧の私にはチト堪えます。^^;

見させていただきました。
日本という国は、あらためて素晴らしい国だと思いました。
日本に生まれて幸せだったと実感します。
そして女の子に生まれたかったなんて・・・。^^
Commented by nuran at 2013-02-25 07:17
とうちゃん、春になったら桜見物しよまい
まぁ 時間が取れたらの話だけどね
いろいろあるわな人生は ... ってやつで
すっかりのんびり人間になりました
あはははっ
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-02-25 09:40 x
>kaoちゃん、おはようございます!
今日は夜勤なので、今家におります。・・・もうすぐ寝ますけど・・。^^

早くあったかくなって欲しいっす。
血圧は高くなるは、関節は痛むはで・・・・じじいだな~。(涙)

桜見物、ぜひ行きたいです~。
麗らかな日差しの中、ノンビリ桜を見ている想像をしてまったっす。

ノンビリ待ちましょう~。ノンビリが一番だね。^^