人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

アメンボ

アメンボ_f0159784_20273182.jpg
Nikon D7000
Ai Nikkor 85mm f2s



久しぶりに小幡緑地公園をフラフラと徘徊し

何気なしに撮ったアメンボ

こんな単調で殺風景な写真だけど

とっても落ち着く写真だったので(手前味噌だけど)

久しぶりに・・・更新デス!

by gaku0107boo | 2013-06-09 20:44 | 風景 | Comments(26)
Commented by nuran at 2013-06-10 06:06
久しぶりにフラフラするとうちゃん
いつでもフラフラできる私の違いがよく出ていますな~
アメンボさんとはなかなか出合いがないっす
この青と水紋がこころにしみ入りますな~~ えぇもんですな
ワシも、もっと自然に耳を傾けなきゃです
Commented by sabunikon at 2013-06-10 12:08
こんにちは。
空飛ぶアメンボさんにも見えます。
心証的なお写真でひかれますね!
しかし、アメンボなんてどこの溜め池にもいたのにどこへ隠れちゃたのでしょうね。
Commented by Silvergray at 2013-06-10 20:47 x
こんばんは。
私もアメンボを狙ったことがありますが、思いのほか忙しなく動き回ります。
水面には白い雲が映り、波紋が流れ、こちらのアメンボさんはのんびりと
大海を泳ぐが如く優雅なものです。

Commented by kimicamera at 2013-06-10 21:16
こんばんは♪

小幡緑地公園、実はまだ行った事が無いのです。
広い様なのでワンコの散歩(ワンコが入って良いのか知りませんが)に
行きたいな〜と思っているのですが・・・。

公園へ行くと色々な発見がありそうですね♪
Commented by Focus_Lock at 2013-06-10 21:23
こんばんは(^^♪
なるほど、こんな旬もあったんですね!
青空と白い雲の映り込みが仄々とした気分にさせてくれます♪
傘をさしながら散歩するのも楽しいかも^^
Commented by maou2929 at 2013-06-12 06:48
最近アメンボ見かけませんよ。
見ているだけで何か落ち着きますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 13:53 x
>kaoちゃん、こんにちわ!
そうなんです。私の場合、こうしてカメラを持って外に出ると、
ついつい肩に力が入って、結局気に入った画像が撮れないことばかりなんですが、
フラフラと俳諧するのを目的についでに写真も撮るということをすれば
まぁ、客観的には写真の出来はともかく、自分なりの気に入った写真が撮れることが多いんですよ。
この池には30分くらいいたかな~。
アメンボを撮りながら、野良猫さんを撮りながら、釣りしている人を撮りながら・・・、
たまにはこんなんもいいですな~。
・・・しこたま蚊に刺されましたが・・。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 14:00 x
>sabunikonさん、こんにちわ!
ありがとうございます。なんのこともない、水面のアメンボですが、
自分でじっくり見てて、とっても落ち着くというか、いろいろ想像してしまう自分がいたんです。
・・・なんのことはないアメンボですが、最近はなかなか見られなくなってきましたね。
ここは大きな公園で大きな池もあるので、こうした自然があるんでしょうけど、
考えてみたら、溜め池自体が消えてしまっているんですよね。
アメンボさん、こうした限られた場所で一生懸命生きているんですねー。

Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 14:09 x
>silvergrayさん、こんにちわ!
ハイ、ここの池はかなり大きい池なので、まさに「大海のアメンボ」なんです。
実際はやっぱり忙しなく動き回るのですが、池の大きさでのんびりとした感じに見えます。
それでも、レンズがマニュアルフォーカスですので、ピントを合わせるのが大変でありました。^^
かなりのコマを撮って、これが一番ピントがまともで、しかも雰囲気が私的に気に入りましたので、
蚊に刺されながらシャッターを切った甲斐がありましたデス。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 14:16 x
>kimicameraさん、こんにちわ!
ワンコ連れの方もたくさんおられますよ。^^
ぜひいらしてくださいな。
なにしろ広い公園ですので、ゆっくり歩けば半日以上は楽しめますよ。
それにいろいろな出会いもあります。
野良猫さんがまさに野生のように鋭い眼光を放っていたり、鳥も季節によっては
たくさん見ることもできます。・・・虫さんもたくさんおります。(蚊も・・・^^)
あ、ちなみにこちらは「本園」です。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 14:23 x
>Focus_Lockさん、こんにちわ!
そうですね、まさに旬ですよね。
梅雨時のなかの晴れ間にはこうして自然を見ると、忘れたものを思い出すような気がします。
アメンボをじっくり見るなんてよく考えたら、いつ以来なんだろうって思いますよ。
日頃、ストレスを抱えて煮詰まったら、休日にはぜひこういうところに行って
アメンボさんを見ること、お奨めデス。^^・・・と、思うのは私くらいかしらん。(笑)
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-12 14:28 x
>魔王さん、こんにちわ!
そのとおりですねー。こういった公園の池でしか私も見かけませんです。
昔はあちこちに溜め池があって、アメンボなんてごくありふれた存在だったんですけどねー。
見てくださって落ち着いていただけましたですか。^^
やっぱり日頃身の回りから消えてしまって、ふと忘れかけたものを見ると
なにか大切なものを思い出すんでしょうかねー。(生意気いってすんません^^;;)

私の住んでる近くにこういった場所があることに感謝であります。
Commented by 夢穂 at 2013-06-13 11:05 x
どうもどうも御無沙汰しております
これは楽しい1まいですね。静かな
水面をくずす小さな波紋
Commented by alpinism2 at 2013-06-13 22:47
アメンボですか~
スイスイと気持ち良さそうですよねぇ!
なんだか久しくお目にかかってないです(^^ゞ
水面には雲も写っていますね♪
Commented by サブ里奈 at 2013-06-14 16:52 x
岳さま こんにちは
先日はどーもー^^v

アメンボさんの右側は雲でしょうか。
自然の切り取り素敵ですね。
ぶらっとした時間の一瞬がアートな1枚を生み出す。
こねくりまわした主張よりも空気だと思います
のんびりなお時間ありがとうございました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-15 15:33 x
>夢穂さん、こんにちわ!
ありがとうございます。とても大きな池なんですが、風がなかったこともあって
水面はとても穏やかでした。
たまにはフラっと出かけて、こうして適当?にシャッターを切るのも
気分転換にいいですね。
ほとんど自己満足ですが、気に入った画像も撮れてよかったであります。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-15 15:37 x
>alpinismさん、こんにちわ!
私もアメンボがスイスイなんて光景、久しぶりに見ました。
気持ちよさそうにスイスイ・・・、あやかりたいものです。
あ、私カナヅチ同然だったんだァ~。(汗)

雲は写すときにはまったく気がつかなかったのですが、
ラッキーでありました。^^v
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-15 15:42 x
>サブ里奈さん、こんにちわ!
いえいえ、こちらこそサボってばかりですいませんデス。
>アートな一枚・・、嬉しいですねー、ありがとうございます。
「撮らなかん」とかいう、妙なプレッシャーのない時は、案外気に入った写真が撮れることって
ありますよね。
写真は楽しく撮るという、忘れかけていたことを思い出した気がします。

右側は雲ですね。
撮る時は全然気が付きませんでした。
気がついていたら、変に意識して、違った写真を撮っていたかもしれませんです。^^
Commented at 2013-06-19 06:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-06-19 21:26
>鍵コメさん、こんばんわ!
委細了解です。
ノンビリが一番ですよ。
変にプレッシャーとか感じながらするものでもないし、
マイペースというか、私の場合は完全に自己中ですすんでおります。
でも、止めてしまったらそれで終わってしまいますから、牛歩でもいいから
頑張っていきたいです。

ホント、茶したいですね~。
近いうちにしましょうね。^^v
Commented at 2013-06-23 07:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-06-23 18:49
>鍵コメさん、こんばんわ!
なんと~!今までで一番のニアミスでありますな~^^。
後で伺いますね。^^v
Commented by blackfacesheep at 2013-06-28 07:27
お~、これ、アメンボなんですか。
一面のブルーの中にアメンボの水環が広がる風景、確かにのどかで心がやすまりますねえ。^^
岳のとーちゃんも、Nikonでしたっけ?昔はPentaxでしたよね、お互いに。^^;
Nikkorの85㎜、伝統的に良い描写ですね。
私もD600に移行した際に、AF-S Nikkor 85mm/F1.8Gを手に入れましたが、柔らかさとシャープネスが同居している感じです。^^v
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-06-28 16:57
アメンボが池に飛んできます。
どこから来るんだろー?
ふふ
20分だけお耳を拝借。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-29 06:38 x
>黒顔羊さん、おはようございます!
ありがとうございます。見方によっては「孤独」なイメージでもあり、自由なイメージでもあり・・・、私その時の気分で、いろいろ印象が変化する変な写真であります。^^

ペンタックス、まだ持っておりますですよ~。
それもKシリーズの最初のK10D、黒顔羊さんにお会いした時に使っていたものです。
ニコンは、昔のMFレンズ資産がごろごろあって、結局いつのまにかD7000も手元に来ちゃいました。(汗)
D7000はMFのAiニッコールが使える(露出計が働く)のが気に入って逝ってしまいましたデス。^^;
・・・フルサイズのD600、憧れます。欲しい~~っす。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-06-29 06:46 x
>Kawazu先生、おはようございます!
アメンボ、そういえば羽根があるから飛んでくるんですよね。
池などをスイスイと泳ぐ?しかないと思っていたけど、・・・自由を求めてどこからかやってくるんでしょうね。(歯の浮くような言葉、すいません~^^)

レクイエム、聞かせていただきました。
心に染み入りました。
忘れてはいけない、いえ、忘れようにも忘れられないあの日、
あの時の悲しみ、恐怖、未だに時が止まったままの方々のことも想ってしまいます。