人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

月齢5.4&金星  2013 12/8

お月さんがとってもキレイで、暫し寒さを忘れて見とれておりました。

月齢5.4&金星  2013 12/8_f0159784_2222871.jpg

う~む、縦長画像にしたらお月さんがでっかくて迫力がありますな~。(ドヤ顔)

西の空の低いところに金星も見えておりました。

お月さんに比べて・・・・金星、小っこい・・。^^
月齢5.4&金星  2013 12/8_f0159784_2229296.jpg


タカハシ FC-100
Pentax Q
直接焦点撮影
お月さんは3コマモザイク合成
金星はトリミング有り

この夜はお月さんと金星が同じような形をしておりましたね。^^

by gaku0107boo | 2013-12-09 22:39 | | Comments(20)
Commented at 2013-12-10 08:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by silvergray at 2013-12-10 09:53 x
大迫力、しかもクリア。宇宙空間に身を置いているような気分で写真を見ています。
アポロの飛行士はこんな月を見ていたんでしょうね。孤独感も感じてしまいます。

抜群!
Commented by blackfacesheep at 2013-12-10 12:03
こうしてみると、お月さんは地球に近いんですね。
金星は遠いなあ・・・ほとんど詳細は見えませんもんね。
というか、大気があるから、近寄っても見えないのかもしれませんが。^^;
Commented by gaku0107boo at 2013-12-10 22:13
>鍵コメさん、了解です。
後ほど伺いますね。
Commented by gaku0107boo at 2013-12-10 22:20
>silvergrayさん、こんばんわ!
いや~、実は私もアップしたあとから、「どえりゃ~迫力あるがね~」と、自分で驚いたんです。^^;
以前にも縦長画像をアップして、写真がでっかく見えたので、・・・二番煎じであります。^^

子供の頃に、アポロ11号の中継を今でもはっきり憶えているんですが、いつかは目の前に月を見てみたいなんて思っておりましたが、当時は天体望遠鏡なんて知りませんでした。
今ではこうして「擬似宇宙旅行」できるようになって、感無量であります。
Commented by gaku0107boo at 2013-12-10 22:25
>黒顔羊さん、こんばんわ!
金星、遠いですよねー。でも、宇宙スケール的には極々ご近所なんですよね。
宇宙はあまりにもデカイですね。^^

金星の模様、撮っておられる方もみえるんですよ。
もちろん私の望遠鏡よりも遥かにデカイ(値段もスゲ~)機材を使っておられます。
・・・私にはそんなの・・・、物欲すらおきませんデス。恐れ多くて。(笑)
Commented by alpinism2 at 2013-12-11 00:15
FC-100を引っ張り出したのですね!
いや~さすがの10センチは大迫力、いいですねぇ♪

金星って撮ったことないです。
明るいから簡単ですかぇね(^^ゞ
Commented by nakamura-2929 at 2013-12-11 06:51
凄い迫力です(笑)
いやぁ岳の父ちゃんさんどの辺りの土地を購入されたのでしょうか?
侵入者が入ってこないように監視をされているんですよね(笑)
金星も買ったのですか(笑)?


失礼しました(苦笑)

にしてもこれだけ撮れちゃうと楽しくなりますよね。
Commented by 夢穂 at 2013-12-12 17:46 x
やはり専門のもので高品質な天体写真を
拝見させていただくと、夢も広がりますね♪
美しいです
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-12-12 22:37 x
>alpinisumさん、こんばんわ!
ハイ、せっかく無理して買ったFC-100、寝かせておくのももったいないので、一年前くらいからボチボチ稼働させております。^^;
やっぱり改めてスゴイ望遠鏡だと思います。
10センチ級は反射も持っておりますが、同じ口径とは思えない見え方ですね。

ただ、シンチレーションの影響を受けやすいためか、日によっては6センチアクロマートのほうが安定して良く見えることも結構あります。

像のキレはFC-76のほうがずっといいですよ。^^

金星は明るいので、かなり高速シャッターが切れます。
今が見頃なので、ぜひ撮ってくださいませ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-12-12 22:45 x
>魔王さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
ハイ、右少し上に見える「危難の海」あたりを・・・、って、「危難」が私にピッタリ~。(笑)
・・・・なわけないっす~。(爆)

いや~、実はこれが、なかなかこのように撮れるチャンスが少ないんですよ。
大気の揺らぎや透明度、もちろんお天気もそうですが、なにより私の根性が足らないことが大きな要因なのであります。
・・・特にこのところ寒いし、望遠鏡も重いし・・。^^;;

Commented by 岳の父ちゃん at 2013-12-12 22:50 x
>夢穂さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
実はこれだけしっかり撮れたのも、久しぶりなんです。
空の条件のいい日に巡り合うことって、案外少ないんですよ。

でも、今のデジタルカメラ(コンデジでも)は性能がいいですから、
ちょっとコツをつかめば、このくらいのお月さんならあっさり撮れます。

私の知り合いなどは、公共の天体私設の望遠鏡にコンデジを覗かせて撮っております。
・・・素晴らしいお月さんを撮られてみえますよ。^^
Commented at 2013-12-15 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-12-15 22:55
>鍵コメさん、了解です。^^
後ほどうかがいますね。
Commented at 2013-12-16 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2013-12-16 22:15
>鍵コメさん、お気づかいありがとうございます。
涙がチョチョ切れました。
こちらこそよろしくお願い致します。m(_ _)m
Commented by sabunikon at 2013-12-19 10:11
おはようございます。
う~ん、凄いですう~!
ドヤ顔、いっぱいしてください。
迫力に圧倒されました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2013-12-20 09:35 x
>sabunikonさん、おはようございます!
ありがとうございます。正直、アップした私自身が思いのほか迫力があったもので、
驚いてしまったんですよ。^^;

エキサイトの画像は、幅はせいぜい800ピクセルですが、縦は存分に使えるみたいです。
大きく見せる写真は縦長がいいようですね。^^
・・・クセになりそうデス。(笑)
Commented by nakajimaakira1948 at 2013-12-31 20:03
岳の父ちゃん さん、こんばんは!

2013年も あと4時間になりましたねぇ。
今年もお世話になりました。

来年のウマ年も よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

Commented by 岳の父ちゃん at 2013-12-31 22:16 x
>nakajimaさん、こんばんわ!
こちらこそお世話になりました。
今、キーを叩きながら時計を見たら、午後10時をまわっております。
あと二時間足らずになりました。

来年もnakajimaさんにとって素晴らしい年になることを願っております。

よいお年をお迎えくださいね。