人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

今シーズン初撮り 木星

今シーズン初撮り 木星_f0159784_22480402.jpg
ミード製2倍バローレンズにて拡大撮影
Pentax Q7



望遠鏡での眼視観望は今シーズンに数回いたしましたが、
撮影は昨シーズン以来久しぶりです。

外もそれほど寒くもなく、
気流状態もまずまず、
なにより土曜日の夜にこういった条件になるのは
年間を通してそれほどありません。

楽しかったです!

因みに、
木星の傍で小さく輝いているのが、左から
イオ、ガニメデ、エウロパ
の木星の衛星達です。








by gaku0107boo | 2016-03-05 22:56 | 天体 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-03-06 20:50
うぉ~、ガリレオ衛星まで写ってますねえ♪
ヴォイジャーなどの高解像度画像も良いですが、自分の目で見る木星は格別のものあるでしょうね。
昨年のニュー・ホライゾンズによる冥王星とカロンへの訪問は興奮しました。
あんなけったいな星だとは思ってませんでしたからねえ。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-03-06 21:33
>Nobuさん、こんばんわ!
探査衛星の画像、とくに木星は圧倒された想い出があります。
あらためて木星は生きているんだなと実感しましたね~。

木星の近くには行けないし、巨大な望遠鏡は持ってないけど、自分の身の丈に合った小型望遠鏡でも実際に目で見ると感動的に美しいですよ。
でも写真ですとなかなか表しきれませんデス。
機会があればぜひ「生」でみていただきたいです。
いいですよ~。v^^
Commented by debu8219 at 2016-03-07 07:11
水、金、地、火、木...の木星ですかぁ(笑)
凄いっすねぇやはり自分も撮りたくなっちゃうなぁこれだけ綺麗に撮れちゃうと(それなりの装備が必要なんですよね)

お〜い山田くん父ちゃんさんに座布団3枚上げてぇ(笑)

くらい凄いっす( ^ ^ )/■
Commented by silvergray at 2016-03-07 21:58 x
天文のことはまったく分かりませんが、何気なく写真をタップしたら、おぉ、拡大画面。
三つの衛星も分かりました。「エウロパ」という名が気に入りました。

ところで、エキサイトでも800pxを超える写真がアップできるのですね。今まで知りませんでした。
Commented by gaku0107boo at 2016-03-08 20:59
>魔王さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
そうですね~、確かにそれなりの機材は必要ですが、この世界にどっぷりと浸からないとなかなか機材には手が出せない世界であります。(ニッチな趣味ですな。^^;)

春から初夏にかけては気流もよくなりますから、もう少し木星の模様もよく写ると思いますので、また挑戦しますぞ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2016-03-08 21:06
>silvergrayさん、こんばんわ!
4大衛星はもう一個、カリストというのがあります。
この画像はトリミングしてますから、カリストだけ仲間外れにしてしまいました。
・・・入れると木星がちっちゃくなってしまうもんで~。(汗)

以前もブログパーツで可能だったのですが、なんだか最近でしょうか、設定画面で出来るようになりましたね。
silvergrayさんもぜひ拡大画像でも見せてくださいまし。^^
Commented by alpinism2 at 2016-04-06 23:52
コンバンハ!
なんと、スッカリ見逃しておりました・・・スミマセン<(_ _)>
これは年代物の10cmとしては見事な写りですね!!
無理のない設計と色収差の無さが良いのでしょうか♪
最近ちょっと星を見れていません・・・
Commented by gaku0107boo at 2016-04-07 21:31
>alpinismさん、こんばんわ!
今ではどこも作ってない長焦点ニュートン反射ですが、
その大きさと取り扱いの面倒さが売れなくなった原因なんでしょう。
ところが今時のF5~6クラスの同じニュートン反射に比べてずっと良く見えるんですね。
もっと見直されてもいいと思います。
空の条件がもっと良くなれば、まだまだ能力を発揮してくれそうです。
一度手放して、再び買い戻したTS100mm1型、持つ喜びも与えてくれる造りも素晴らしいですよ。^^