人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

春だから・・・

春だから・・・_f0159784_16050489.jpg
春だから・・・_f0159784_16041566.jpg
春だから・・・_f0159784_16051053.jpg
春だから・・・_f0159784_16051987.jpg

春だから・・・_f0159784_16325560.jpg
NIkon D7000
Ai Nikkor 135mm 1:2.8 S              ※画像クリックで拡大します。



雨上がりではありましたが、春の暖かい空気に誘われて

フラっと散歩と洒落込んでみました。

しばらくして日差しも・・・。

完全に春の陽気となりました。

う~む、また脈絡のない写真を並べてしまったなぁ。(汗)






by gaku0107boo | 2016-03-19 16:14 | SNAP | Comments(13)
Commented by silvergray at 2016-03-20 12:25 x
Ai-sの135/f2.8ですか。拡大して見させてもらうと、解像度もあっていいですねぇ。
今ニコンの単焦点135はDCレンズのみなんですね。あとはズームでどうぞ、ということなんでしょね。
わたしはこの距離のレンズでもう少し最短撮影距離が短いものがあればと思っていますが、、、

エレクトロ35GLが増えたようですね。ヤシノンDXってのはどうなんですか?(済みませんブログが違いますがm(__)m)

Commented by gaku0107boo at 2016-03-20 15:25
>silvergrayさん、こんにちわ!
このレンズ、私が20代の半ばに買ったレンズなんですが、
買った当初から写りは満足でしたね。
開放付近ではややコントラストが低いのですが、友人のプラナー100mmF2と比べてもまったく遜色なかったです。
135mmの単焦点MFレンズは、私も何本か持ってますが、どれも1.2~1.5mくらいですね。
室内で岳を撮るのはチトツライです。^^;

ヤシノンDX、いずれのタイプも富岡製なんですが、とても引きつけられる雰囲気を持ったレンズですね。
特に45mmのタイプはカリカリしてなくてとても立体感を感じ、美しい描写のレンズと思います。
GLの40mmタイプはそれよりも少しカリっとシャープで現代的な写りに思います。
いずれも一眼レフ顔負けのいいレンズですよ。^^
Commented by debu8219 at 2016-03-20 18:44
いやいやそんな事は決してありませんよ。
自分はこぉいった写真好きですからねw

水仙を見ると自分は北国に住んでいた頃を思い出しますw
皆さんが春だって桜だって騒いでいる頃は、咲いているのは水仙だけでしたから(苦笑)
どこの庭にもあるんですよぉ〜
きっと春が遅いから早く咲く水仙を植えるのでしょうかねぇ!?
Commented by debu8219 at 2016-03-20 18:44
いやいやそんな事は決してありませんよ。
自分はこぉいった写真好きですからねw

水仙を見ると自分は北国に住んでいた頃を思い出しますw
皆さんが春だって桜だって騒いでいる頃は、咲いているのは水仙だけでしたから(苦笑)
どこの庭にもあるんですよぉ〜
きっと春が遅いから早く咲く水仙を植えるのでしょうかねぇ!?
Commented by silvergray at 2016-03-20 19:24 x
ご回答ありがとうございます。 
AUTO YASHINON-DX (M42) をネットオクで眺めていてクロムメッキのデザインが気に入ったものですから、、、
光学性能は冨岡で折り紙つきなんですね。


Commented by gaku0107boo at 2016-03-20 19:54
>魔王さん、こんばんわ!
私も水仙には想い出がありまして、結婚したばかりのころ、
最初に住んだ借家の庭や玄関先に水仙が植えられていました。
なにも手入れもしてないのに水仙が健気に咲き始めたんですね。

でも、その後心無い人に抜かれて盗まれてしまいました。
・・・悲しかったですね~。


Commented by gaku0107boo at 2016-03-20 20:10
>silvergrayさん、こんばんわ!
おぉ~、もしかしてアレかな~なんて・・。^^
M42マウントのAUTO YASHINON-DX、私は使ったことがありませんが、おそらく人気の富岡レンズでしょうね。^^
私もオクに参加・・・、いえいえ、ここはsilvergrayさんにぜひGETしていただきたいです。
ワタクシ、Eマウントのアダプターを買わねばならんのです。
そう、買わねば・・・・。(物欲MAX)
Commented at 2016-03-21 08:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-03-21 08:27
>鍵コメさん、毎度です。
後ほど伺いますね~。
Commented at 2016-03-21 09:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2016-03-21 10:07
>鍵コメさん、ありがとうございます。
よろしくお願いしま~す。
Commented by debu8219 at 2016-03-23 06:53
再び魔王ですw
なにやら↑同じコメントを入れてるようでごめんなさいm(_ _)m

水仙にそのような思い出があったのですね
結婚して住んだ家の庭に咲いていた花が水仙何かドラマのようですw
盗まれたというのも...
水仙ってそぉ考えると強い花なんでしょうねなにも手入れをしなくても咲き出すなんて(笑)
じゃないと寒い地域で咲きませんよね(笑)
Commented by gaku0107boo at 2016-03-23 20:48
>魔王さん、こんばんわ!
いえいえ、お気になさらず~。^^

あの時の水仙、たぶん前に住んでいた人が植えたんだと思いますが、私が住んでから3~4年はこの時期に花を見せてくれていました。
・・・ポッコリ根こそぎ盗まれたんです。
簡単に庭に入れてしまった我が家のセキュリティーにも問題があったんですが、ひどい話デス。

今はマンション暮らし、植物はなにもないです。
プランターでも買おうかな~。