人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

火星と土星  梅雨になる前に・・・。

火星と土星  梅雨になる前に・・・。_f0159784_23295559.jpg
火星と土星  梅雨になる前に・・・。_f0159784_23295859.jpg
TS式100mm反射1型 D=100mm fl=1000mm
PL20mmアイピースにて拡大撮影
GP改片持ちフォーク赤道儀にて自動追尾
火星 jpeg約55コマスタック
土星 jpeg約20コマスタック
Pentax Q7

火星と土星
今現在はさそり座の方向に見えております。

特に火星は今年は明るくて南の夜空を見れば
一目でわかります。

一時期は火星と土星、それにさそり座の一等星アンタレスで
見事な三角形を作っており、
小さいながらも夏の大三角に負けないくらいの美しさを
放っておりましたね。
私は「2016限定夏の小三角形」と勝手に呼んでおりました。(笑)


撮影時間がやや早いために高度が低く
特に土星は大気の影響で十分解像しておりません。
ピントが悪いせいもかなりあるかも・・。(汗)

火星も土星もこれから見やすくなる観望の絶好機、
皆さま、夜9時過ぎにやや東よりの南の空をぜひ見上げてみてください。









by gaku0107boo | 2016-05-28 23:43 | 天体 | Comments(16)
Commented by blackfacesheep2 at 2016-05-29 08:36
土星にはやはり輪っかがあるんだ~♪
火星も運河がある・・・あ、ないのか。^^;
私も昔は天文少年だったので、惑星の写真を見るとときめきます。
去年の冥王星接近には萌えたなあ(^^♪
Commented by nakajimaakira1948 at 2016-05-29 09:12
岳の父ちゃん さん、おはようございます!

天体望遠鏡に これっぽちの知識もないわたしですが
土星の輪の写真には 目を見張ります。

すごいです♪♪♪

Commented by gaku0107boo at 2016-05-29 15:21
>Nobuさん、こんにちわ!
いつかはこの目で土星を見たくてお小遣いやお年玉を貯めて、小さな望遠鏡を買い、初めて見た土星の輪っか、これで少年時代のワタクシの天文ライフ?が始まりました。
さすがに火星は小さくてただのオレンジ色の円盤にしか見えなかったけど、それでも当時は大接近で盛り上がっていましたね。

冥王星、その姿に驚きましたね~。
太陽系内だけでもまだまだ未知のことがたくさんあります。
考えるとワクワクします。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-05-29 15:32
>nakajimaさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
今は土星の輪っかが満開で美しいですよね。^^
いや実は土星写真としてはお世辞にも良く撮れたとは言えなかったのですが、とりあえず今シーズンの初撮りとして画像アップしました。
これからさらに撮りやすくなりますので、満足のいく写真が撮れたらいいと思います・・が、これから梅雨なんですよね~。チャンスは希少なんです。(汗)
Commented by silvergray at 2016-05-29 16:01 x
厳めしそうな数値、横文字、漢字に憧れてしまいますが、無理はしない性分で、手は出しません。
でも夜9時過ぎの東よりの南の空を覗いてみようと思います。
クールピクスの750mm(35mm換算)でどうかなぁ。
(無茶ですよね(笑))
Commented by gaku0107boo at 2016-05-29 16:28
>silvergrayさん、こんにちわ!
あはは、いろいろ❝文字❞は並べておろますが、やっていることは案外単純なんですよ。^^
・・・正直申しまして・・機材自慢?に近いものであります。(汗)

silvergrayさんのお住まいのところでしたら、天の川が見えて、その近くにさそり座に射手座が見えると思います。
さそり座の一等星アンタレスも赤いですから、火星と張り合っておりますよ。

35mm換算750mmならば土星が楕円形に写ると思います。
うまくいけば楕円形に二か所穴が開いたように写ると思います。
ぜひぜひ撮ってみてくださいませ。
Commented by nuran at 2016-05-30 08:20
とうちゃん、ありゃ、ワシ、コメ入れてなかったかのぉ~~
入れたつもりでおりました なははははっ
どぉ、7Dで撮るドールもなかなか乙なもんでっしゃろ
なんて、開き直りでやんす
しかしまぁとうちゃんちは無限ですな~~~
届かぬ世界、っつうやつですな、素晴らしい
梅雨開けたら、熱中症に注意だす 月日の経つのは早いざんすからね
Commented by ちびママ at 2016-05-30 13:50 x
土星すごーい!
こんな風に写るのですね〜。感動。
Commented by sabunikon at 2016-05-30 19:01
岳の父ちゃんさん、こんばんは。
久しぶりに天体写真のような気が、、、
土星がこんなに写せるんですね。
そういえば昨年167をポチした時に、天体望遠鏡用と思われる変なのがついてきました。
今度ブログに上げてみますね。
Commented by gaku0107boo at 2016-05-30 21:30
>kaoちゃん、こんばんわ!
いや~、kaoちゃんの撮るドールちゃんはどのカメラで撮ってもkaoちゃんの世界をしっかり感じますよ。^^

なんだかもう梅雨になってまったみたいな天気ですな~。
火星も土星も今からピークを迎えるのに、アッシはちょびっと寂しい季節なのであります。
まぁ今は帰宅が遅くて平日はなんもできんからいっしょかもしれん~。(涙)

kaoちゃんも体調管理に気ィつけてな。^^
Commented by gaku0107boo at 2016-05-30 21:37
>ちびママさん、こんばんわ!
いつもありがとうございます。

この土星で少年だったワタクシは星に目覚めました。(かなり寝てた時期もありましたけど。・・・汗)
実際に望遠鏡で見る土星もほぼこんな感じなんですよ。^^
公共の天文施設がお近くにありましたらぜひ見てください。
想像以上に感動できるはずですよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2016-05-30 21:43
>sabunikonさん、こんばんわ!
そうなんです。天体写真は3月にアップして以来です。
時間があって天気が良ければ撮ってはおりますが、なかなかお目にかけられるような画像は得られてないんです。

167についてきたもの?
もしかしたらT2マウントアダプターでしょうか?
アップを楽しみにしておりますね。v^^
Commented by alpinism2 at 2016-06-01 11:08
火星に土星、お見事です!
しっかりと模様が写ってますね~♪
あのアイピースを覗いた時のワクワク感を思い出します(^^)
Commented by gaku0107boo at 2016-06-01 20:59
>alpinismさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
昔、フィルムで撮っていたころは、ここまでの模様は撮ることは難しかったですね。
デジタル時代になって天体写真の世界は飛躍的に向上しましたね。
いい時代になったものです。^^

私が初めて土星を観た時、感動はしましたが、正直「小っさ~」と思い、もっと良く見える大きな望遠鏡が欲しくなったものです。
思えば私の物欲はこのころから育まれてきたんですね。(汗)
Commented by maou2929 at 2016-06-02 05:20
コメントかなり遅くなってしまい申し訳有りません(苦笑)
いやぁ土星ってここまで見れるなんてなんか感動しちゃいますよ。
しっかり輪まで写っちゃうんですから
図鑑でしか見た事が無いだけに(笑)
南の空にですねぇ見てみたい自分でも
Commented by gaku0107boo at 2016-06-02 22:35
>魔王さん、こんばんわ!
いえいえ、お気になさらずに。^^

この土星、パソコンのモニターから1.5mくらい離れて見た感じがちょうど私の望遠鏡で見たのと同じ感じです。
いわゆる眼視ですと意外に小さいんですよ。
火星に至ってはもっと小さくて、慣れないとオレンジ色のただの円盤にしかみえないんです。
昨今のデジカメの威力は絶大ですね~。^^

南の空、火星が明るくて目立ちますが、その少し左にやや暗く土星がいます。
真上から少し西には木星が俄然明るく輝いています。
ぜひ見てくださいな。
世の中が小さく思えますよ。(かな?^^)