人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

雨を楽しむ・・・・。

雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09550707.jpg
雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09560906.jpg
雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09552061.jpg
雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09554478.jpg
雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09555959.jpg

雨を楽しむ・・・・。_f0159784_09561841.jpg
Sony NEX-6
Rikenon P 1:1.2 55mm



雨の日ばかりですね。

しかも凄い台風が来そう・・・。

皆さま、お気を付けください。







by gaku0107boo | 2017-10-21 10:05 | 心象風景 | Comments(8)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-21 21:39
そうそう、先週も週末は雨ばかり・・・
今週はさらに加えて台風までやってきます。
もうこうなったら、開き直って雨をガチ撮りしましょう。
私も今日は雨写真をマイクロフォーサーズ機とフルフレーム機とで撮り分けました。
このレンズ、激薄剃刀ピントだと思います。
でも、ミラーレス機だったら楽ですよね~♪
APS-Cでも、フルフレーム機の85mm/F1.8の雰囲気になりますねえ♪
Commented by auf1028 at 2017-10-21 23:09
雨の日でないと撮れない写真もある・・・と思ってもやは
り雨だとイマイチ写欲がわきませんですね.
Rikenon 55mm F1.2,ボケはなかなか自然な感じですね.

Commented by silvergray2 at 2017-10-22 10:22
優しいボケでいいですね。
5枚目の写真、不思議な光景で考えてしまいます。
気泡の中に滴が落ちる、、、
シャッタースピード、1/4000、いやもうちょっと遅いのかな?
楽しい写真ですね。
Commented by tad64 at 2017-10-22 15:07
一度雨の中の写真を撮りたいと思いながら未だに実行出来ていません。
思い切って出掛けないとダメですよね。
しかしそれなりの装備と準備が必要なので、ついつい億劫になるんですよね・・・
斬新な雨の中の写真を拝見して一度挑戦しなきゃと思い出しています。
Commented by gaku0107boo at 2017-10-22 21:22
>Nobuさん、こんばんわ!
今日、今の時間の外は土砂降りの強風、ここまでひどければもう一つ開き直って家で大人しくするしかないですね。(笑)
もっとも夜ですから外で写真はほぼ無理ですが・・。(爆)
台風、明日の朝までが山だそうですね。
どうかお気を付けてくださいませ。

ミラーレスといえどワタクシには激薄剃刀ピント、やっぱり難しいですね~。
見方によっては全部ピンボケに見えてしまいます。
まだまだ修行が足らないワタクシであります。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-22 21:36
>aufuさん、こんばんわ!
まったくおっしゃる通りでして、正直申し上げると、・・・ネタがないというのがホントのところでして。(汗)
でも、このくらいのしとしと雨は結構好きでして、昔からよく撮っておりました。
ただ歳とってだんだん腰が重くなってきたのは確かです。(笑)

このリケノン、うまく背景を選べば自然な感じになりますが、一歩間違えればとんでもないうるさいボケも作ってくれるじゃじゃ馬レンズでもあります。
Commented by gaku0107boo at 2017-10-22 21:46
>silvergrayさん、こんばんわ!
被写体と背景との距離、背景の様子ですね~。
ここに並べたカットは比較的ボケの素直なものばかり選んだものですから。(笑)

5枚目のExifを確認しましたら1/1600でした。
確か開放かそれに近い絞りだったと記憶してますので、
必然的に高速にシフトしたんでしょうね。
・・・どちらかというと、ボケを重点的に撮ってましたから。(笑)
こういう瞬間は写真ならではですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-22 22:03
>タッドさん、こんばんわ!
いえいえ、ワタクシの装備と準備はほとんど何もないんであります。
一番重要なのは傘でありまして、なるべく軽いものを選んでおります。(選べるほど持ってはなかった・・・汗)
なにしろ片手がふさがることがほとんどですので、ホントはコンデジのほうが撮りやすいでしょうね。
あとはどうしてもカメラが濡れますので、終わったらしっかりと拭いてあげることぐらいかな~。
あとはおっしゃる通り、思い切って出かけることですね。
さあ~、まいりましょう~。v^^