人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

雨を楽しむパート2・・・って、また?

雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20520647.jpg
雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20523792.jpg
雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20525258.jpg
雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20522109.jpg
雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20531602.jpg
雨を楽しむパート2・・・って、また?_f0159784_20533032.jpg
Sony NEX-6



先週に引き続いて「雨の中」であります。

雨はけっして嫌いではないのですが、

週末にこれほど雨に降られると・・・。(汗)


-------------------------------------------------------------------------------------------
改造テッサー35/3.5を使ってみて・・・・。>

雨降りの夕刻間近、絞りが約F8くらいということでシャッターが低速になり、

ブレ多発でキレキレとは言い難い画像を量産してしまいました。

・・・感度をあげればよかったのですけどね~。(大汗)

フィルムに長年馴染んでしまったワタクシは撮影中に感度を上げるということに

全然対応できていないことを自覚・・・。(汗)

お天気のいい日にまた使ってみます。




by gaku0107boo | 2017-10-28 21:02 | 心象風景 | Comments(12)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-10-28 23:24
Tessarですか、シンプルなレンズだけあって、ボケ玉が素直ですね。
きょうびのEDレンズやらを多用したレンズは、複雑なボケになってしまいます。
タマネギの川みたいなやつや、アーモンド形の著しいのや。^^;
やはりオールドレンズのボケは美しいです♪
Commented by silvergray2 at 2017-10-29 09:42
いいですねぇ。
小さなレンズのように見えましたが、シャキッとした写り。
F8くらいの絞り加工とのことですが、ボケも優しいですね。
雨の中の色もイイものですね。一度やってみようかな、、、。
Commented by maou2929 at 2017-10-29 10:08
ずっとずっと雨ですもんね仕方ないですよぉ〜
でもそこは父ちゃんさん撮影に行っちゃうんだからそこが凄いっす!!
自分はまず諦めますからぁ(苦笑)って言うか最近全くカメラで撮影していないダメな自分です(大汗)

歩道橋の上から渋滞している車のテールランプのカットがなんだかとってもいい感じがしますね。
こぉいうの好きですw
Commented by tad64 at 2017-10-29 12:38
F8でこれだけのボケ味をかもし出すオールドレンズは流石と言えますね。
雨にも係わらずカメラを持ち出される気持ちがそれ以上に素晴らしいです♪
見習わなきゃとは思うのですが・・・?
Commented by gaku0107boo at 2017-10-29 15:30
>Nobuさん、こんにちわ!
>ボケ玉が素直・・・、
あはは、そう感じて頂けたらワタクシの苦労が報われるというものです。^^
じつはこのテッサー、絞りがありませんでして、代わりにワタクシが自作した「円形絞り」が取り付けてあるんです。
もちろん絞りは固定でして、F8相当しかできません。(汗)
テッサーのシンプルな構成と円形絞り、相性がいいのでしょうね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2017-10-29 15:38
>silvergrayさん、こんにちわ!
ブログ上の画像ではわかりませんが、等倍で観ると明らかにどの画像もブレているんです。
その僅かなブレが全体としてもうひとつキレがないように見えるようです。
銀塩だったころは許容できたものがデジタルではシビアになるということをあらためて感じましたね。
でも、晴天で早いシャッターが切れる条件なら、このレンズ、スゴイんです。^^
・・・円形絞り、ホントはワタクシのぶきっちょさが出て、少しイビツなんですよ~。ワッハッハー。(汗)

Commented by gaku0107boo at 2017-10-29 15:45
>魔王さん、こんにちわ!
あは・・、貴重な休日が毎週のように雨とは、最近雨男に昇格?したらしいです。(笑)
このレンズを使ってみたいとか、この状況を撮ってみたいとか思うと、やっぱりこそこそ家を抜け出してますね。(汗)

実は歩道橋の上からのテールランプの玉ボケを撮りたくて仕方がなかった、いわゆるこのカットはメインイベント?だったんですね~。
・・・玉ボケが真ん丸じゃないところがナニですが。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2017-10-29 15:52
>タッドさんこんにちわ!
そうなんです。F8でも至近距離(0.5メートル以内)で撮ると背景は間違いなくボケてくれます。
これはどんなレンズも同じなんです。
でも、その「味」となるとまた別物ですね。
このテッサー、円形絞りとなっていますので、きれいにボケてくれてます。^^・・・ちょっとイビツですが。(汗)

日頃建物の中で仕事をしているせいか、たとえ雨でも外に出たくなってしまうですね。
これでお日様の下だったら気持ちいいんですけどね~。^^;
Commented by auf1028 at 2017-10-29 19:25
やはりテッサーやトリプレットは近めの被写体がよく写り
ますね.5枚目の青と赤の対比が美しいです.
Commented by gaku0107boo at 2017-10-29 19:48
>aufさん、こんばんわ!
おっしゃる通りですね。
しかも遠景になると周辺がかなり甘くなってきます。
これはフィルムでは目立たなかったのですけどね~。
それに枚数の少ないレンズは、お決まりでしょうけど色の抜けがいいですね。
このあたりにもテッサーがキレキレの写りに見える要因かもしれませんね。
Commented by nuran at 2017-10-30 09:25
最近、撮ってますなー

しかも、雨の中、頭が下がります
アッシは、新しく家電を買い換えのを機に家中の整理整頓に励んでおりますよ
エラいっしょ、笑。誰も褒めてくれないから自分で言う

撮影したいな-、お天気続くといいなー
Commented by gaku0107boo at 2017-10-30 20:56
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうなんです。
最近仕事がハードなせいもあってか、週末にカメラを持って近くでも出かけるのが楽しみなんざんんす。^^
でも、雨ばっかし・・・。
そら雨でも出かけたくなりますわい。(笑)

整理整頓、エライ!!
アッシが褒めてしんぜよう!
・・・アッシが一番苦手なのが整理整頓だし・・・。(汗)

お天気は回復したけど、寒なったね。
風邪引かんようにね。