人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77

今(2018 1/13)から15年以上も前のデジカメの件です。

このカメラ、今は亡き義母の形見でありまして、

義母が他界する前にいただいたものです。


じつは数年前にチラリと当拙ブログで一度だけ紹介したことがあります。

なぜに今頃また記事にしたかと言えば、ネタがない・・ケフン。

あ、いや、・・・大事な充電用コードをどこかに紛失しておりまして、

しばらく使用不能となっていたんです。

そこで専用の充電器を買おうとネットをあちこち徘徊してました。

しかし非常に古いので充電器はなかなか見つからないものなんですよね。

あっても二の足を踏むような値段だったりしまして。

でも、やっと見つけました、充電器。^^

念願叶ってついに復活!!

ついつい嬉しくなって投稿と相成りました。
ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16543772.jpg

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16550375.jpg
このカメラのチャームポイントは独特のスイバルデザインと
“Carl Zeiss”のレンズですね。^^
この文字だけで持っている喜びがあります。

買い物がてら、久しぶりにシャッターを切ってみました。

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16551777.jpg
有名な唐揚げ屋さんらしいのですが、食べたことはありません。

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16552278.jpg
スーパー内は撮影禁止です。(汗)・・・内緒。
でも、独特のスイバルデザインのおかげで、ウェストレベルでコッソリ撮れます。

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16553654.jpg
名鉄小幡駅前です。

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16554641.jpg
新築中のマンション。特に意味はないデス。(笑)

ひと昔前のデジカメ Cyber-shot DSC-F77_f0159784_16555304.jpg
家に帰って・・。
キャットタワー、今は岳のメモリアルタワーになっております。


いくらレンズがカールツァイスといえど、

古いデジカメですので画質や使い勝手はそれなりです。

でも。義母の形見としてこれからも大事にして

シャッターも時々切ってあげようと思います。


1~2枚目:Nikon D7000
      Ai Micro Nikkor 55mm 1:2.8S
以下 Sony Cyber-shot DSC-F77








by gaku0107boo | 2018-01-13 17:26 | 機材など | Comments(20)
Commented by aitoyuuki32 at 2018-01-13 18:51
十分綺麗に写りますね、2Lくらいまでなら差が出ないかも

諭吉の唐揚げ、う~ん1万円かな^^;
Commented by silvergray2 at 2018-01-13 21:17
おぉ格好の良いカメラですね。今のカメラから見ると当時の各社デザインは個性的でしたね。
私の二台目のデジカメはC-750UZでしたが、性能以上に質感に惚れて買ってしまいました。
ソニーはサイバーショットという名前も気が利いていますよね。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-13 22:48
>aitoyuukiさん、こんばんわ!
さすがに今のレベルから見れば画質は見劣りしますが、おっしゃる通り2L程度なら無問題ですね。
でもワタクシにはもはやこのカメラは画質云々は二の次で、想い出の詰まった、いえ、想い出そのもののカメラと言えます。・・・岳もたくさん撮ったし。(T-T)
なので蘇ったことはとても嬉しかったんですよね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2018-01-13 22:54
>silvergrayさん、こんばんわ!
この独特のデザインと、カールツァイスの7レンズでワタクシは何も言うことはありませんです。
しかも亡き義母から頂いた形見の品、こうして蘇って写すことが出来るというだけで嬉しいことです。^^

今のデジカメは一見どこのメーカーかエンブレムを見なければ分からないことが多いですね。
この当時は一目見て分かったものでしたね。^^
Commented by auf1028 at 2018-01-13 23:34
懐かしいですね.僕はこの頃リコー使っていたかな?
この頃からデジカメが爆発的に普及し,写真屋さんの
危機が始ったんですよね.

今でもちょっと撮るなら十分かと思いますがDレンジ
狭いかな?
Commented by gaku0107boo at 2018-01-14 09:00
>aufさん、おはようございます!
ワタクシもこの頃はフジファインピクスF601という縦型のコンデジを使っていまして、ガクンとフィルム使用料が減ったものでした。
行きつけのカメラ屋さん、やがて閉店してしまい、寂しい思いをしたものでしたが、ワタクシにも責任の一端はあるなと思ったものでした。

このカメラ、レンズの解像力はさすがなものがあるんですが、この当時は撮像素子がまだまだ発展途上な感じですね。
でも、こうしてちゃんと写るだけでもワタクシは大満足なのでありますよ。^^
Commented by yukiyamama at 2018-01-14 15:42
岳ちゃんの遺影も可愛い~
キャットタワーがメモリアルタワーになるのですね。

我が家では猫の仏壇の様なものがあります。
代々の猫達と父の遺影が飾ってあります。
頂き物は必ずお供えしてから頂いています。
Commented by noblivion at 2018-01-14 16:03
お~、これは懐かしい♪
デジカメ創成期には、こういうスイベル式のカメラ、結構ありましたよね。
私が初めて買ったデジカメ、Nikon Coolpix 950もスイベル式でした。
デジタルならではの工夫でしたね。^^
私はこの頃、富士やカシオやリコー、Lumixを使っていました。
結局Lumixの描写が気に入って、今にいたる、って感じです。^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-01-14 20:26
>美夕ママさん、こんばんわ!
あはは、気が付いたらしっかりメモリアルタワーになっていました。^^
我が家は仏壇の類がないので、岳のお骨にふさわしい場所はやっぱりキャットタワーなんですね。
岳もだんだんてっぺんに飛び乗る体力がなくなっていたので、見晴らしのいいてっぺんにさぞかし乗りたかっただろうと思いまして・・・。
あ、なんか目がウルウルと。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-14 20:33
>Nobuさん、こんばんわ!
たしかに昔は個性的なデザインが多かったですね。
今はレンズじゃなくてモニターの方がくるくる回りますから、ワタクシの好きなウェストレベル撮影が手軽にできるのは嬉しいですね。^^

ずっと使っていたコンデジ、下取りに出すこともなく保管しております。
並べてみたら、それぞれの想い出がやっぱり詰まっているものですね。^^
Commented by harukitiharu at 2018-01-14 21:46
お義母様がくださったソニーのサイバーショット
デザインが洗練されてますね~最新のよりスッキリ
してるような気が。
猫の岳さん、キャットタワーから大事に育てて
くださったご両親を今度は岳さんが見守ってくれてる
のではないでしょうか・・・

鶏の唐揚げ、わたし大好物なんですよ~
なんでも大分県が発祥だそうですね。そういえば
きょうも食べました(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-01-14 22:14
>枝豆さん、こんばんわ!
いや~、実はワタクシも今晩唐揚げを食べたんですよ。
ワタクシも大好きなんです。^^
大分県が発祥地なんですか。それは知りませんでした。
今度諭吉さんで買ってみようかな。(笑)

岳の写真をたくさん作りまして、どこに置こうかなと思ったら、殆どこのキャットタワーに集まりました。(笑)
最初は写真を見るたびに思い出して寂しさが増幅するのではと思いましたが、岳が生きていた証が欲しかったんですね。
膨大な量の写真がありますが、たくさん撮ってて良かったと思います。
Commented by renchiyan3 at 2018-01-15 05:23
おはようございます
12年前まだデジカメは持っていませんでしたが この形覚え
ていますよ 懐かしいです・・・
Commented by nuran at 2018-01-15 07:27
隠し財産、よーさんありますな~~、へへっ
またそれを使いこなすところが、とうちゃんの偉大さでありますな
岳のメモリアルタワー、温かなところに置かれているのが、にゃんとも深い愛を感じまする
いつもいつも見ててくれるんにゃから、とうちゃんもガンバれるというものですニャ
Commented by gaku0107boo at 2018-01-15 20:33
> renchiyanさん、こんばんわ!
12年前といえばワタクシ、一応デジカメは持ってはおりましたが、まだまだ主役はフィルムでしたね。
画質もフィルムの方がずっと良かったし、この先もデジタルがフィルムを超えることはないだろうと思っていました。
よもや現在のような状況は想像してなかったですね。
それでもワタクシはまだまだフィルムを贔屓したくなります。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-15 20:39
>kaoちゃん、こんばんわ!
そうなんです。
すっかり忘れていたり、カメラケースやおもちゃ箱の奥に埋もれていたりする機材もけっこうあったりします。(汗)
見つけたからにゃ、日の目を見せてあげたいという、お人よし?なワタクシめなのだ。わっはっは。

メモリアルタワー、じっと見ていると泣きそうになるから、チラ見をするようにしてます。
日向ぼっこが大好きだった(猫は皆そうですけど)岳にはやはりここが一番です。^^
Commented at 2018-01-17 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2018-01-17 18:40
>鍵コメさん、後ほど伺います。
Commented by maou2929 at 2018-01-19 07:01
懐かしいですね。持ってはいませんでしたけど覚えていますよこの形(特徴的だったので)
カメラの電池って色々とメーカによって違うので専用だと不便ですよね。無くなってしまうと使えなくなっちゃうし(苦笑)
で自分何年か前にどんなメーカーでも乾電池でも充電出来る充電器をYouTubeの人かブログでLINKしている人か忘れてしまったんですが使っていて密林(アマゾン)で買った事がありますよ。
これ1つで全てのメーカーの電池を充電出来るので助かっていますw高くないので是非(笑)

写りは、結構いいですね。
流石有名なレンズだと思いますよw
メモリアルタワーいいですね。
いつでも岳ちゃんに会える!
Commented by gaku0107boo at 2018-01-19 19:33
>魔王さん、こんばんわ!
>どんなメーカーでも乾電池でも充電出来る・・・、
それはいいですね~。
あとで調べてみます。^^
ワタクシは当然ながらカメラの数だけ充電器がありますので、もうゴチャゴチャ・・・。(大汗)
正直、どれがどれかわからないことがあります。

メモリアルタワーはなんとなく自然発生的にできましたが、写真をじっと見ていると・・・、やっぱり涙が出てきます。
もう一か月経ったんですね。
ふつうに暮らしておりますが、まだ心の穴はポッカリ空いたままです。
寂しい・・・。