人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

爽やかな空気に包まれた空間

爽やかな空気に包まれた空間_f0159784_19312306.jpg
爽やかな空気に包まれた空間_f0159784_19315345.jpg
爽やかな空気に包まれた空間_f0159784_19313119.jpg
爽やかな空気に包まれた空間_f0159784_19313820.jpg
爽やかな空気に包まれた空間_f0159784_19314690.jpg
Pentax K-x
SMC Takumar 1:2.5/135
撮影日 2018 4/28
於天満緑道付近



朝夕こそまだ肌寒さがあるものの、

日中は初夏の様相の昨今、

爽やかではありますが、

そろそろ帽子を被って外に出ないとね。






by gaku0107boo | 2018-05-05 19:44 | 心象風景 | Comments(14)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-05 23:21
一年で一番爽やかな季節ですね♪
もう紫外線がかなりきつくなってきてますから、外出時に帽子は必需品ですね。
135mmって、昔は人気があった画角ですが、最近は見なくなりました。
70-200mm/F2.8が一般的になっちゃったからでしょうか。
私はいまだに135mmが好きです。
今日も使ってきましたよ♪
Commented by yukiyamama at 2018-05-06 09:52
ブランコの影が素敵~
私はレンズ交換がめんどくさいので 18~300のレンズを便利に使ってます~
あとは90ミリのマクロレンズと 50ミリの単焦点レンズを持っているだけです~
明後日 写真サークルの皆と撮影会なんだけど 雨の予報が出ているので 心配です。
Commented by nuran at 2018-05-06 10:07
おおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
なんかえぇやないの
空気感出ておりますぜ

...と、無礼者が叫んでおります

えぇなーえぇなー、レンズに弄ばれてるんじゃなく
弄ばれるレンズ
とうちゃんの腕一本で、表情を変える
かっこえぇだす

ワシも肖れるものなら肖りたい
Commented by gaku0107boo at 2018-05-06 13:24
>Nobさん、こんにちわ!
いい季節ですね~。
この季節がずーっと続くといいですね。
でも、四季があってこそ今がいい季節と思うんでしょうね。

ワタクシも昔は80-200/2.8を使っていたことがありますが、大きく重いレンズはフットワークを悪くしますね。
いつしか使わなくなって、売ってしまいました。
135mm、ワタクシも大好きです。
なんと10本もあります。(大汗)
好きだから手放さなかったらこんなんなってしまいました~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-05-06 13:31
>美夕ママさん、こんにちわ!
ワタクシ、ブランコを見るとお蛇口様の次くらいに撮らずにはいられない質でして。^^
18-300をお持ちなんですか!
ワタクシもレンズ交換を殆どしない(やっぱり面倒くさい・・・^^)ので、一本高倍率ズームが欲しいなと思っているんです。

明日は予報ではあまりよくないみたいですね。
でも、雨の中の情緒もいいものですから、頑張ってくださいませ。
・・・風邪など召されないよう。v^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-06 13:39
>kaoちゃん、こんにちわ!
この日はなんともぎょうさん撮りまして、その中から選んでいたら、何となく爽やかな空気感を自分で感じた(こじつけたともいう)わけであります。(笑)

ワタクシが単焦点レンズが好きなのは、概ねイメージが同じように撮れるからなんですね。
ワタクシ、ズームだとどうしても楽をしようとして、結果があまり良くなかったりするんです。
ホントはズームも使いこなせると、ほんとに楽なんですけど、腕が伴いませーん。(大汗)

アッシに肖ったりすると、機材集め?に走ったりするから危ないっすよぉ~。(爆)
Commented by silvergray2 at 2018-05-06 15:14
Kマウントの135mmでしょうね。
F2.5ってところが惹かれます。
系列でM42の頃に前後期の二種があるようですね。
120mmF2.8もあるようですが持っていらしゃる?
ちょっと気になります。
Commented by gaku0107boo at 2018-05-06 15:34
>silvergrayさん、こんにちわ!
いえ、M42なんですよ。
前期か後期かとても分かりにくいんですが、どうやらワタクシのは後期型のようです。
前期型はさすがに流通量が少ないそうですね。
このレンズはワタクシの親父殿のところから嫁にやってきました。
135mmM42だけでこれが3本目・・・。(汗)
つい先日、Ai-S Nikkor 135/2.8も親父のところからやってきて、同じレンズが2本になってしまいました。(笑)
ワタクシの親父、一通り使って納得したら私の所に押し付けているような気がしてきました。(笑)

120/2.8、わりとお手頃で手に入るようですので、なんども触手がのびましたが、これはグっと我慢してます。
いつまで我慢できるかわかりませんが・・・。(笑)
Commented by tad64 at 2018-05-06 15:35
作品の組み方でこんなにも夏の爽やかさを表現できるなんて素晴らしいですね。
やはり写真は心を映し出す手段でしょうか・・・
Commented by gaku0107boo at 2018-05-06 15:55
>タッドさん、こんにちわ!
いえいえ、そんなたいそうなことでもないんです。
ワタクシの場合、数多く撮って、それをだんだん絞り込んでいき、そして並べるというだけです。^^
なので、大概は自己満足の域を出ておりませんです。(笑)
写真は心を映し出す手段・・・、なるほど、その通りかもしれませんね。
その時の自分の心の状態が写っているのかもしれません。
もしくは相反する情景を写すこともあるかもしれません。
・・・はたしてこんなガサツなワタクシにそのようなデリケートな心情があるかしらん。(爆)
Commented by harukitiharu at 2018-05-06 23:35
こんばんは
まさに緑道ですね~
木々がかなり生い茂ってますね。
いよいよ木漏れ日かな~来月になると
梅雨のはしりみたいになってくるかも、なので
今がいちばんいいかもしれないですね。ところで
2枚目は何なのかよくわからなくて・・・
ブランコの影が夏っぽく感じました。
日陰に入りたくなる時期になって来たので
帽子が必需品になりつつあるかな。陶器?の
腰掛に座って冷たい物でも飲みましょうか。。。



Commented by maou29_v94 at 2018-05-07 09:12
1枚目のカットの新緑に包まれた道とっても良い感じですね、
こんな処を歩いてみたいと思いますよ。
2枚目は水面に浮かぶ花びら...桜っすか!?
カッコええじゃぁないですか!?
3枚目は、父ちゃんさんが好きな公園遊具(笑)
自分も公園にブランコあったら必ず撮影しちゃう(笑)
4枚目のイスも同様同じような構図で撮りたくなっちゃいます(笑)
5枚目ラストは、うんうん背景ボカしたくなるのはいつも花なんですよね。
Commented by gaku0107boo at 2018-05-07 20:18
>枝豆さん、こんばんわ!
今はまだまだ爽やかですが、少しづつじとじとした季節の風が吹きつつありますね。
今日の名古屋は一時土砂降りでした。

・・・ブランコは年がら年中撮ってます。(笑)
公園に行くとブランコと蛇口は撮りたくなってしまいます。
それと腰かけるところ。^^
ワタクシはよくペットボトルの麦茶を持ち歩いてこういう所で飲んでます。
ホッとしますね。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-07 20:24
>魔王さん、こんばんわ!
この緑道、そろそろ蚊が飛び始めて、油断していると(油断してなくてもですが・・・^^)やられてしまいます。
歩くときは虫よけスプレーが必須ですねぇ。^^
公園の遊具、特にブランコを撮ることはワタクシのデフォルトとなっております。(笑)
あ、水面はたぶん花びらですが、何の花だか?であります。
たぶんゴミも浮かんでマス。(笑)