岳の父ちゃんの PhotoBlog

日本の誇り 新幹線

先日、所用で神奈川県小田原市に行ってきました。

名古屋からですと「こだま号」に乗っての2時間ちょっとの旅です。

でも、ワタクシは「のぞみ号」で一気に行ってしまうよりも

(小田原は止まらんがね~。^^;;)

ノンビリと「こだま号」に乗って行くのが好きだったりします。

・・・新幹線ですから決してノンビリというわけではないですけど。(笑)

以下の画像と動画は帰りのものです。

小田原駅下りホームです。列車を待っていると・・・。

速~! スゴイ迫力!

実はワタクシ、プラットホームで新幹線の通過列車を見たのは初めてでした。

5~6本通過を見ましたが、あっという間に来てしまうので

まともに撮れたのは一つだけ・・・。(汗)

こだま号に乗り込んで帰途に就きました。

富士川鉄橋を通過中です。

おぉ~、富士山。

Ricoh GR Digital Ⅲ

by gaku0107boo | 2018-05-26 19:26 | 乗り物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/29812721
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maou29_v94 at 2018-05-26 21:12
新幹線で小田原まで来られたのですか!?
もうちょっと足を延ばして頂ければ接待させて貰ったのに残念です(笑)
新幹線本当日本の誇りですよね。
と本当に早い×2(笑)
自分もまったりの方が好きですかね。
あっという間というのは味気ない気がして(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-05-26 22:35
新幹線、前の会社で働いていたときはしょっちゅう乗ってました。
日曜日の夜に首都圏に向かい、ウィークデイをそこで過ごして、金曜日の夜に愛知県に戻ってくる・・・
そんな生活を10年以上やってましたからねえ。(;・∀・)
小田原はあまり縁がなかったけど、隣の三島や新富士はしょっちゅう行ってました。
金曜日がそのあたりだと、のんびりと名古屋までこだまで帰ってくるのも好きでしたねえ♪
Commented by auf1028 at 2018-05-26 23:11
静岡側から見る富士山は穏やかな感じですね.富士山周辺
はよくドライブに行きましたが山梨側からの富士山は厳し
い感じです.
Commented by horopyonn-0624 at 2018-05-27 01:02
迫力ある音とスピードですよね。。。
大分に住んでからは
新幹線と縁が無くなってしまいました(;_;)
フェリーか、飛行機か
車の方が多いかな。。。
名古屋までの夜行バスが廃止になってからは、だんなの実家が遠くなった気がします。。

富士山、いつ見ても
美しいですね( *´艸`)
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 07:04
>魔王さん、おはようございます!
そうなんですよ、神奈川まで来て魔王さんのお顔が思い浮かびました。・・・あ゛、顔知らなかった~。(笑)

最近では名古屋東京間も2時間を大幅に切って、弁当食べてちょっと居眠りという余裕が以前に比べてなくなりましたよね。
でも、こんなに高速で安全に運んでくれる新幹線、やっぱりありがたいものです。^^

鉄道の旅、いつかノンビリとしてみたいワタクシであります。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 07:12
>Nobさん、おはようございます!
ワタクシは車での移動ばかりで、たまに乗る新幹線などの鉄道にワクワクしてたものです。・・・今も同じですが。^^
Nobさんはスーパービジネスマンだったんですね。
10年ですか、頑張って働いてきたこそ今があるんですね。
ワタクシとは大違いです。(笑)

仕事ではなく、ノンビリと鉄道での旅行をずっとしてみたいと思っております。
そんな日、やって来るといいなぁ~。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 07:18
>aufさん、おはようございます!
確かに静岡からの富士山、稜線がなだらかに見えて穏やかですね。
南側ですから太陽が正面に当たるせいでしょうかね~。^^
山梨側からの富士山は随分見てなかったですね。
富士山を眺めながら「ほうとう」を食べたことが懐かしく思い出されました。
またゆっくりドライブしてみたいものです。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 07:33
>ぎんネコさん、おはようございます!
普段はこのような猛スピードで通過する新幹線をプラットホームから見る機会がなかったので、興奮しましたね~。
まるで子供の用にはしゃいでしまいました。(笑)

旦那様は名古屋の方でしょうか?
大分から帰られるのは大変ですよね。
ワタクシの職場の同僚に長崎の人がおりますが、移動だけで体力とお金を大きく使うので、よほどのことがないと帰ることはなく、年に一回も帰らないそうです。

ワタクシはずっと愛知県(生粋の名古屋人)ですので、そういった苦労がないことがとてもありがたいです。
Commented by yukiyamama at 2018-05-27 13:48
長い事新幹線に乗っていません。
猫がいるから旅行に行かないのよね。

小田原だったら 家から小田急線で行けます。
ロマンスカーに乗っても良し 急行でも良しって感じです。
小田原に何をしに行かれたのかしら?
Commented by silvergray2 at 2018-05-27 16:20
こんにちは。
ひっきりなしに走る新幹線、あのスピードと運転間隔は感動ものですね。
わたしはデジカメで動画を撮ったことがないのですが、父ちゃんさんの動画は写し方を教えてくれていますね。(画角にずっと車両が入るように。解釈まちがっていますかね?)
いつかはと思い、64MBのSDをカメラに入れているのですがね。(^^ゞ
Commented by yayoi9355 at 2018-05-27 16:46
新幹線、本当に速いですね、大阪までの日帰り出張なんか楽勝です(笑)
でもやっぱり一泊で粉モンぐらいは食べて帰りたいがなぁ。。(笑)
名古屋までだって、昔は一眠りできましたがね、今は寝過ごしちゃうなぁ(笑)
Commented by tad64 at 2018-05-27 18:04
私は年に2~3回程度しか新幹線には乗りませんが、いつも友人達との旅なもので話に夢中になりあまり景色は見ている時間が無いですね。(苦笑)
先日も京都から浜松まで乗ったのですが話だけで下車しちゃいました!!
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 19:57
>美夕ママさん、こんばんわ!
我が家も岳がいた16年間は泊まり旅行は無かったですね~。
出かけた時は、岳が待っているからと一目散に帰って来たものです。^^
今も岳が待っている気がして・・・。(´;ω;`)ウゥゥ

小田急のロマンスカー、一度乗ってみたいです。
電車好きには憧れです。
小田原には・・・・内緒~。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 20:07
>silvergrayさん、こんばんわ!
新幹線の凄さは車両だけでなく、それを運用している方たちの技術ですね。
いくら高性能な車両でも某国では扱いきれないと思います。

ワタクシの写し方・・・、いえいえ、ほとんど無意識に撮っておりました。
なにしろスゴイスピードですので、追っかけるというよりも、タイミングを合わせてカメラを振っているという感じですねぇ。^^
願わくば心の準備万端にして何本か撮影したのをまとめたかったです。^^;
一本は寂しいですもんね~。(汗)

でも、静止画を連写で撮る時とほとんど同じかと思いますよ。
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 20:13
>やよいさん、こんばんわ!
名古屋からですと、大阪は「ご近所」ですねぇ。(笑)
ちょっと行ってくるといった感じです。
東京も昔みたいにしっかり寝られません。^^
ちょうど夢心地になった時、品川に着いちゃいます。(笑)
これでリニア新幹線ができたら、距離感がかわるんでしょうね。
でもワタクシは今の新幹線が好きだでかんわ~。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2018-05-27 20:19
>タッドさん、こんばんわ!
よく考えたらワタクシも新幹線に乗るのは年に片手以下ですね。
なので、たまに乗る新幹線にはいつもときめいていたりします。(笑)
お友達との会話、列車の旅ならではですね。^^
自動車での移動とは明らかに気分が違いますよ。
ワタクシはどちらかというと、じっくり景色を楽しむか、寝ているかです。^^