人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

大阪梅田、車窓より

大阪梅田、車窓より_f0159784_12554795.jpg
大阪梅田、車窓より_f0159784_12554332.jpg
大阪梅田、車窓より_f0159784_12553881.jpg
大阪梅田、車窓より_f0159784_12553207.jpg
大阪梅田、車窓より_f0159784_12552400.jpg
大阪梅田、車窓より_f0159784_12551917.jpg
Ricoh GR Digital Ⅲ

時々訪れる大阪梅田の街並み

ほんとは歩いて撮り歩きたいところですが、

いつも時間がありません。

相変わらず梅田、人が多いですね。


すべて信号待ちでのノーファインダー撮影です。(念の為)










by gaku0107boo | 2018-09-22 13:02 | 風景 | Comments(20)
Commented by silvergray2 at 2018-09-22 16:45
こんにちは。
車窓より、ですから助手席からでしょうね。
あっ!信号待ちで運転席からですか。
ノーファインダー面白そうですね。
車の窓枠が写らないように、体の位置をくねくね動かして苦労されたように思います。
違う?(^^ゞ
(自分の経験より)
Commented by hoshigaoka at 2018-09-22 18:36 x
こんにちは!

お仕事で梅田まで行かれたのですね!
一枚目は中津駅の高架下でしょうか?
阪急電車にヨドバシカメラ、フォトジェニックな街です。
一日中散歩してても飽きないですよね(笑
また行ってみたくなりました^^)
Commented by yukiyamama at 2018-09-22 19:30
大阪って一度も行った事ありません。
食べ物が美味しい街なのよね。
串カツとか・・・

ゆっくり出来なくてちょっと残念でしたね。
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-09-23 08:18
見慣れた風景さのですが、何となく新鮮に見えるのは何なんでしょうか。
一線一線に橋桁があって繋いで組まれている阪急電車の高架の下。
すぐ下が交差点になっているので電車が近い面白い場所ですね。
ヨドバシ梅田の横の工事中のビルは外国人観光客向けに建ててるホテルだそうです。中国人向けかな?
Commented by maou29_v94 at 2018-09-23 09:59
大阪梅田ってもしかして一度も訪れた事がないかも知れません(苦笑)
うん?社員旅行で行ったかなぁ...殆ど新幹線の中で出来上がって(呑みすぎ)で昼間の記憶がぶっ飛んでおりまして(苦笑)
GRはスナップ最強機ですからね(笑)
いい感じだと思いますw
自分もこれからお彼岸なんでお墓参りにいってから
カブにGRでも連れて行こうかな(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 11:05
>silvergrayさん、こんにちわ!
ハイ、やっぱり運転中はたとえノーファインダーでも怖くてダメですね。^^
それにカメラを落っことすことを想像したら冷や汗ものです。
あはは、窓枠やら車のボディーやら、しっかりと写ってしまうカットばかりでした。(笑)
なので、多くはトリミングでごまかしておりますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 11:09
>hoshigaokaさん、こんにちわ!
一枚目、そうです。中津駅のすぐ近くになりますね。
ちょうど済生会病院のところのガードです。
中津駅といえばあのカミソリのように細い(狭い)ホームを思い出しましたが、・・・今もやっぱり同じでしょうね。^^
梅田、その街全体がワタクシにはとてもフォトジェニックに思えます。
ほんとゆっくりコテコテな街並みを撮り歩いてみたいですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 11:15
>美夕ママさん、こんにちわ!
大阪は食い倒れの街と昔から言いますが、なんのなんの、名古屋も負けてはおりません。!(笑)
特に昨今では名古屋飯がようやく全国的になってきましたから、名古屋人としては嬉しいことでし。
・・・なんだか大阪に対抗しているような…。」汗
でも、大阪らしい活気は特有なものですね。
ほんと一度ゆっくり探索してみたいものです。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 11:22
>Mr.Xさん、こんにちわ!
あはは、名古屋人目線(お上りさん目線とも・・・)で撮っていますから。^^
この高架下、よく通りますがここ、ワタクシは好きなんです。
こういう景色は名古屋にはありませんですから。^^
電車好きなワタクシはずっとここに立ち止まって上を見上げてシャッターを切り続けていたい場所なんです。
工事中のビル、てっきり駐車場の建設かと思っておりました。
それにしては長く工事しているなとは思っておりましたが、ホテルでしたか~。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 11:29
>魔王さん、こんにちわ!
梅田という所は一種独特の雰囲気のある街だとワタクシは思っておりますから、一度訪ねてみるのもいいものですよ。
って、遠いから簡単には行けないけど。(笑)

GR、まさに最強のスナップカメラと思いますねぇ。
こういった撮影は、フルサイズも高倍率ズームもいらないデス。
ひたすらパシパシシャッターを切り続ける、これが醍醐味だと思いますよ。
しかも画質はとってもいいし。^^
Commented by horopyonn-0624 at 2018-09-23 13:10
梅田は地下ならあるんですが
地上に出たことはありません^^
名古屋もそうでした(笑)

ノーファインダー♪やってみよっと(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-23 17:10
大阪ですか~、縁がない街ですね。
神戸に住んでいた時も、めったに大阪には行きませんでした。
梅田が繁華街だというのは知っているのですが、どの辺にあるのかもよくわかりません。
東京・横浜は頭の中になんとなく地図が描けますが、大阪は無理だなあ・・・
Commented by hikaridokei at 2018-09-23 18:20
ヨドバシの前を横断する人の流れを見ただけで活気が伝わってきますね♪
若かりし頃、この交差点で歩行者妨害で赤切符を切られたのを思い出しました^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 19:18
>ぎんネコさん、こんばんわ!
ワタクシは梅田の地下街、言った記憶がないんですよ。
たぶん通っているはずなんですがねぇ。(汗)
でも、名古屋の地下街はよく知ってます・・・って、当たり前かぁ。(笑)
地上はとにかく人が多いです。
地下はやっぱり多いんでしょうね。・・・人混みはちょっと苦手だったりして・・・。^^;

ノーファインダー、おもしろいですよ。
ハっとするような写真が撮れたり、もしくは全然失敗だったり、まるで賭け事みたいです。v^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 19:25
>Nobさん、こんばんわ!
Nobさんが大阪に縁がないなんて思ってもみなかったデス。
不思議な雰囲気のある大阪、いつか行ってみてくださいませ。^^
梅田の魅力とはこの大きく近代的な建物より、ちょっとオクにあるコテコテな路地や商店街のような気がします。
きっと面白い写真を撮られてること、間違いなしですよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-09-23 19:31
>光時計さん、こんばんわ!
ワタクシの印象では、とにかく人口密度が高いということですね。
名古屋ではこれほどの人の流れは滅多に見られません。
さすが東京に次いで代表的な日本の都市です。
>歩行者妨害で赤切符・・・、
うーん、大阪の歩行者、ワタクシも毎回経験するのですが、結構危ないです。
信号が青になっても決して油断できないです。
人が多いから歩行者が強い?(笑)
Commented by film-gasoline at 2018-09-23 22:43
これが大阪梅田ですか!
ヨドバシドットコムに出てくる「大阪梅田店に在庫あり」ってここの事だったのですね!
おかげ様で、すっごくスッキリしました^^;
大阪は小学生の時に万博の時に行ったきりです^^;
Commented by gaku0107boo at 2018-09-24 20:09
>Filmgasoさん、こんばんわ!
ヨドバシはいつも前を通り過ぎるだけで、中がどんなんか知らないので、いつかは潜入?してみたいものです。^^
やっぱり大阪、人々は皆大阪弁で会話してます。(当たり前かぁ)
しかも皆おもろいデス。
日常会話にもかかわらず、必ず「ボケとツッコミ」があります。
・・・ちょっついていけない自分は、やっぱり名古屋人~。(笑)
Commented by yayoi9355 at 2018-09-29 02:00
震災の頃に神戸にいたもので、梅田や心斎橋にはよく出かけていましたが、最近は年に1〜2度ですかね、仕事で行く程度です^^
梅田も変わりましたが阿倍野あたりもほんとにきれいになりましたね。
でもやっぱり大阪といったら新世界やミナミのあの雰囲気ですかね(笑)
あぁ。。串カツ食べたなってきた(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-09-29 08:29
>やよいさん、おはようございます!
震災の頃・・・、思い出しますねぇ。
ワタクシの友人が西宮にいまて、なかなか連絡が取れずに心配したことをがあり、2種間後に訪ねました。
当然ですが、今は見違えるほどきれいになりましたね。

ワタクシも大阪と言えば「新世界」ですね。
やはり仕事で大阪に出張した時に、ずぼらやで頂いたフグの料理、美味かった・・・、今でも忘れられません。
それにあの狭い商店街、ワタクシなんぞ「よそ者感」いっぱいでしたよ。(笑)