人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

あんかけパスタの“めりけん堂”

カーチャンがお勤め先の忘年会ということで、

ワタクシは一人忘年会を楽しむ?ことに。

で、どうしようかと思って、やっぱり外で食べることにしました。

・・・最初から外食と決めていたけど。(笑)

んで、大好きなあんかけパスタにしたんです。^^


あんかけパスタの“めりけん堂”_f0159784_20240232.jpg
春日井市の王子製紙近くにある専門店です。


あんかけパスタの“めりけん堂”_f0159784_20240781.jpg
「バイキング」という名前です。
他にもメニューは多く、また好みでトッピングも可
・・・ボリューム満点です。^^


あんかけパスタの“めりけん堂”_f0159784_22430730.jpg
あんかけパスタの“めりけん堂”_f0159784_15003930.jpg
メニューの一部

※ メニュー画像、追加しました。
先に御訪問頂いた皆さま、ごめんなさい。m(_ _)m



というわけで、一人忘年会は20分足らずで終了~、・・はは。






by gaku0107boo | 2018-12-28 20:28 | 食べ物 | Comments(40)
Commented by hoshigaoka at 2018-12-29 12:20 x
こんにちは!

あんかけパスタ、僕も好きなのでご近所店でよく食べます!
白身魚フライのバイキングは美味しいですよね♪

「めりけん堂」というお店が春日井にあるのですか。
どれもボリューム満点で人気がありそうです!
ほぼ炭水化物の「マドンナ」ってのが気になります(笑
Commented by sutekinakurashi7 at 2018-12-29 14:00
こんにちは~☆
ひとり忘年会、、ある意味憧れます☆
 私も年末に決行したい…(^o^;)

『めりけん堂』という店名、、何故かそそられます。笑
それと、あんかけスパと言えば、やっぱり赤いウインナーなんですね\(^o^)/
   HIGA
Commented by alpinism2 at 2018-12-29 14:54
これは旨そうですねぇ♪
しかし、20分で終了とは・・・(笑)
そー言えば外食なんて長い間してないような(^^ゞ
Commented at 2018-12-29 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukiyamama at 2018-12-29 15:16
あんかけパスタって 初めて知りました。
食べた事ありません。
スープパスタは時々食べますけど・・・

カレーがかかっているような感じのパスタですね。
胸当てエプロンをしなければ 胸元が汚れてしまいそう~
Commented by debu8219 at 2018-12-29 17:19
独り忘年会なんだか楽しそうですね(笑)
あんかけパスタって初めて見ました(笑)
凄い美味しそうじゃないですかぁ!!
いいな是非食レポお願いしますよぉ〜
グルメ部名古屋支部長さん(笑)
Commented by silvergray2 at 2018-12-29 18:00
あんかけのパスタですか!
不思議なパスタですね。パスタが泳いでいるような、、、
うちのほうではあんかけのチャーハンがあります。
このところ食べていませんが美味いです。
スタミナというのが気になります。
昔、大阪梅田の地下街でスタミナライスというのを頼んだらライスの上に鰹節と生卵ひとつが乗っかって差し出された記憶がトラウマになっています。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:14
>hoshigaokaさん、おはようございます!
マドンナ、気になられますか!いえね、じつはいつもはワタクシ、「マドンナ」を注文しているんですよ。
フライドポテトにかけてあるチーズがあんかけソースと絶妙なマッチングをみせており、ワタクシ的にはこれが一番好きなんですね。^^
あとはピリピリきゃべつもお薦めです。
もともとあんかけソースは少しピリ辛ですが、これは刺激的でかなりいけるそうですよ。(ワタクシはまだ未食だけど・・・^^;)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:24
>HIGAさん、おはようございます!
今年は職場の忘年会に用事で出なかったので、実質忘年会は無しなんです。
まぁワタクシ、アルコールがほぼダメなので、かえって良かったなんて思っておりますが、ちょっと寂しい気もしてカーチャンが忘年会ならワタクシも一人で外食なんて滅多にありませんので・・・・、一人忘年会・・・。(汗)

あんかけスパの赤ウィンナー、そのルーツは鉄板に乗ったナポリタンスパから来ていると思います。
これも名古屋独特ですね。
白いフランクフルトにあんかけスパ、これも合いそうな気がします。
今度店長に進言してみようかな。^^
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:30
>alpinismさん、おはようございます!
ハイ、20分、いえもっと短かったかも。(汗)
お腹が空いていたので、あっという間に完食してしまいました。
食べ終わると間が持てないワタクシ、話す相手もなく一人忘年会・・・。
目的は大好きなあんかけパスタを久しぶりに、それも御気に入りのお店で食べる事のみになってしまいました~。(それで十分?)
でも、たまには一人で外食もエエもんです。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:36
>鍵コメさん、おはようございます!
おぉ~、まさしく「まじですか!」ですね。
ここの前の道路、ほぼ毎朝と毎夕に通っておりますのでニアミスしておりますね。v^^

この日は仕事帰りに立ち寄りましたが、ワタクシも行くときはランチタイムばかりですよ。^^
○○酒楼、ワタクシも存じ上げております。
ただ入ったことはないんです。
お薦めは何でしょう?
毎日気にしながら通ることになりますなぁ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:46
>美夕ママさん、おはようございます!
これはぜひ召し上がっていただきたいですね~。
代表的な名古屋めしですから~。^^
まぁ多少好き嫌いが分かれるとは思いますが、ハマると禁断症状?が出るほどです。(爆)
麺は基本的に太麺で、味はスパイシーで食欲をしっかり刺激してくれます。
・・・確かに注意しなければ胸元にソースが飛びますねぇ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 07:54
>魔王さん、おはようございます!
うむむ~、ある意味楽しいですけど、エエ歳したオッサンが一人で黙々と食べるの図は決して楽しそうではないですなぁ~。(笑)
でも、このあんかけパスタ、名古屋自慢の名古屋めしです。
ハマります。
もし魔王さんがハマったら、大変ですよ。
禁断症状が出て、新幹線でこのためにわざわざ名古屋まで・・・。(汗)
とんでもなく高いあんかけパスタになってしまいます。ワッハッハー。

グルメ部名古屋支部、こういったご当地グルメを中心に活動してまいりますね~。v^^
Commented at 2018-12-30 07:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 08:04
>silvergrayさん、おはようございます!
そうなんですね~、見た目味が想像できないかと思います。
基本ベースはちょっとピリ辛で、でも、辛いのが苦手でも大丈夫な少し甘味もあります・・・って、余計に分からなくなりますなぁ。(笑)
名古屋に来られましたら是非お試しくださいな。
気に入って夢にまで出てくるか、もしくは名古屋人は変なものが好きなんだなと思うか、どちらかです。(笑)

「スタミナ」、これは食べたことがないです。
今度はこれを逝ってみようと決めました!^^
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 08:21
>鍵コメさん、おはようございます!
帰り道、ちょうどお腹が空いている頃に前を通っておりますよ。^^
お腹が空いているので、ついついあの角のコンビニに入ってしまって、血糖値を上げてしまってます。(大汗)

これはますます気になって仕方がないデス。(汗)
いつかきっと入って・・・何を食べるか迷ってみたいですねぇ。v^^
Commented by pirokinpirokin at 2018-12-30 09:52
(*^^*)・・・・・
やっぱり美味しいのですよね?
なんかヘビーですよね・・・・(*^^*)

今年は激励コメント沢山有り難うございました。
来年も宜しくお願い致します。(*^^*)
Commented by horopyonn-0624 at 2018-12-30 10:40
チーズオムレツ一つ^^
20分の一人忘年会、あっという間でしたね^^
やっぱり母ちゃんさんと一緒じゃないと
物足りないですよね(笑)
母ちゃんさんと仕切り直しですね(^^)/

Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 11:55
>pirokinさん、こんにちわ!
美味しいデス!好きな人にはもはや麻薬性とも言えマス。
・・・確かにヘビーですねぇ。(笑)
ホントはワタクシのように体に色々問題を抱えているものには、あまりよくないかも。(汗)
食事はバランスよく腹八分がよろしいですね。
でも、それでも抑えきれない食欲、どうせ一度しかない人生、思いっ切り食べて楽しみましょう。
・・・無理矢理そこに持っていってます。(爆)

こちらこそよろしくです。v^^
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 12:05
>ぎんネコさん、こんにちわ!
チーズオムレツ!これも過去に頂いております。
玉子とあんかけソースのバランスが素晴らしく、大変おいしゅうございますよ。^^
20分、つまり出てくるまでの時間を含んでおりまして、実際食べた時間は15分に満たないという早食いトーチャンなのであります。
なので・・・、ワタクシの前に座っていると「見ててこっちが溺れそうになるがや!」だそうでこういった所はなかなか一緒に行ってくれません。(-_-;)
そんなワタクシも、近頃はめっきり量も減ってゆっくりになったんですよ。^^
え゛、それでもほかの人以上って?
食べることは楽しいんです。v^^
Commented by aitoyuuki13 at 2018-12-30 13:32
わたしもあんかけは大好きで
食べ続けてかれこれ40年になります(^_^)v

むかしは「ヨコイ」くらいしか知らなかったです
Commented by tad64 at 2018-12-30 13:42
めりけん堂本店さんって「あんかけパスタ」の専門店だったのですね。
あんかけは私も好きなのでうどんなどはあんかけを良く食べます。
でもパスタのあんかけは未だ食べていないな~あ!!
暖まるでしょうね♪ 寒い冬はあんかけに限りますよ!
今年一年お付き合い頂きありがとうございました。
来年も引き続きお付き合いの程宜しくお願い致します。
それでは良き新年をお迎え下さいますように♪
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 14:55
>愛と勇気さん、こんにちわ!
40年とはスゴイですね!
ワタクシなんぞまだ25年くらいです。
いやついこの前初めて食べたような気がします。
ヨコイは老舗中の老舗ですねぇ。
ワタクシは当時東片端にあった「ナポリ」が初めてでした。
ヨコイを知ったのは随分あとでしたね。
今はどこもしのぎを削ってか、美味いですねえ~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 15:02
>タッドさん、こんにちわ!
あはは、じつはうどんのあんかけとは全く違うあんかけなんでありますよ。
いわゆるあんかけパスタのソースはコショウなどの香辛料が効いたちょっとピリ辛でとろみのあるソースなんであります。
これはぜひ名古屋に食べにきていただきたいです。^^
病みつきになるか、懲りるかどっちかの個性的なお味でありますよ。^^

こちらこそ京都の風情を存分に楽しませて頂いてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-30 19:15
うぉぉぉぉ~、あんかけスパ、食いて~♪
最近食べてないんですよ、今この写真を見て、猛烈な禁断症状に襲われました。(;・∀・)
「めりけん堂」ですか・・・初めて聞くな名前ですね。
メニューを見ると、伝統的なあんかけスパに加えて、オリジナルもあるみたいですね。
バイキングも良いですが、私はピカタ、いってみたいなあ♪
カロリー高そうですが、お正月だし。^^v
Commented by hikaridokei at 2018-12-30 19:59
名古屋名物のあんかけスパ
最初はあまり食べれなかったですが3回目くらいから嵌り、
今ではミラネーズの大ファンです♪
めりけん堂、機会があれば行ってみたいです^^
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 22:04
>Nobさん、こんばんわ!
うんうん!さすが名古屋人!
しばらく食べてないと、ちょっとした刺激?で無性にたべたくなりますね。
ワタクシは最近食べてましたから禁断症状はなかったデス。^^・・・といっても一か月半ぶりですが。(笑)
外食と決まった瞬間、もう心は「あんかけスパ」でしたね。^^
そうなんです。カロリーが気になるんです。
でも一回食べたくらいで肝臓がどうなるわけでもないし、もう逝っとけ~ですよ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-30 22:18
>光時計さん、こんばんわ!
ワタクシ、昔初めて食べた時に衝撃を受けましたね。
当時はワタクシも外回りをしてましたので、昼になるとわざわざ会社に戻って、一人で歩いて食べに行くほどでした。
このめりけん堂、メニューも豊富ですし名古屋に近い所にありますので、ぜひお出かけくださいませ。
Commented by auf1028 at 2018-12-30 23:15
これが有名なあんかけパスタですかー.すごい種類がある
んですね.基本的にあんは醤油味なんですかね? ネーミ
ングがすごいですね.イタリアの人が見たら驚くかもしれ
ませんね.
私も飲食業なんですが今年の夏インドの人がウチのカ
レー食べて行きました.「インド風チキンカレーです」.
どう思ったかは知りません.(笑)
Commented by gaku0107boo at 2018-12-31 00:15
>aufさん、こんばんわ!
そうです。名古屋が全国に誇る「あんかけスパ」であります。^^
ワタクシ自信も初めて食べた時はここまで知れ渡るとは思いませんでしたね。
昔は名古屋というところ、これといって自慢できる食文化が少なかったように思います。
でも今は「名古屋めし」という言葉ができるほど注目されるようになってきました。
名古屋人としてはこんなに嬉しいことはありません。^^
味はコショウや唐辛子などのピリ辛スパイス風味で、お店によって微妙に味が異なるようです。
醤油は隠し味に使っているかなぁ、お店の企業機密でしょうね。^^

Commented at 2018-12-31 09:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2018-12-31 13:30
>鍵コメさん、こんにちわ!
いえいえ、どうかご心配なさらないでくださいね。
寒さが身に染みるこの頃ですが、どうか暖かくしてよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by nakajimaakira1948 at 2018-12-31 13:34
岳の父ちゃん さん、こんにちは!

2018年も残すところ 半日を切りましたね
今年1年 どうもご苦労さまでした。

古レンズによるデジタル撮影
おなじ趣味の方が少ないなかで 岳の父ちゃんさんのブログは
わたしの楽しみの一つであります。

来年も 古レンズよる撮影を 楽しみにしています。

それでは 良いお正月をお迎えください。

Commented by gaku0107boo at 2018-12-31 14:39
>nakajimaさん、こんにちわ!
いえいえ~、nakajimaさんに比べたらワタクシなんぞまったくの初級者ですよ。
これからもnakajima師匠を追いかけていきたいと思います。^^
今年一年、いろいろと勉強もさせて頂きましたし、楽しませてもいただきました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
どうかお風邪など召されないよう、よいお年をお迎えください。
Commented by orine3 at 2018-12-31 19:03
バイキングって、食べ放題のアレじゃなかったんですね。勘違いしてました。

あんかけは私も好きでよく食べます。
中華丼とか。かた焼きそばが多いですが。
あんかけになると、なかなか冷めなくて食べるのが大変です。

今年一年コメントとイイネをたくさん有難うございました。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by gaku0107boo at 2018-12-31 20:05
>織音さん、こんばんわ!
あはは、あんかけはあんかけでも思われているあんかけとは全く別物ですよ。^^
調てみたんですが、ベースはトマトソースが原料であとはコショウを中心に香辛料でピリ辛に仕上がっています。
これはぜひ食べて頂きたいデス。^^
全国的になったとはいえ、まだまだメジャーになったとはいえないあんかけスパ、もっと広まると名古屋人としては嬉しいですねぇ。v^^

こちらこそいっぱい楽しませていただきました。
どうかよいお年をお迎えください。
Commented by film-gasoline at 2018-12-31 23:44
だははは~、あんかけパスタ・・・^^
食文化の違いに驚かされました! ^^;
いや~、前から気になっていたんですけど、仙台っていうか東北じゃ食べられないですね^^;
いいな~~~~♪
さて、今年も残すところあと、十数分・・・^^;
今年最高の出来事は岳の父ちゃんのブログに出会えたことです^^
ほんわか温かい雰囲気が大好きです♪
来年も楽しませてくださいね!
よろしくお願いいたします。
Commented by gaku0107boo at 2018-12-31 23:53
>Filmgasoさん、こんばんわ!
いやぁ~、もう10分で新年です。
今年はお会いできて大変うれしかったですよ。^^
来年もよろしくお願いいたします。

あんかけスパ、美味いですよぉ~。
これを食べなきゃ人生が楽しくない・・・なんちゃって。(笑)
遠いけどいつかは名古屋においでくださいませ。
大歓迎いたします!

こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
・・・年内間に合った。(ほっ)
Commented by club_yume_ututu at 2019-01-01 15:48
gaku0107boo さま、謹んで新春のお慶びを申し上げます。

昨年の ご厚誼を深謝いたしますとともに
本年も変わらぬ ご厚情のほど お願い申し上げます。
gaku0107boo さまの ご健康と ご多幸を心より お祈りいたします。

あんかけパスタが美味しそうですね。
お腹が空いてきました(笑
私は きのこか スタミナが食べたいです♪
お薦めのピリピリきゃべつも メモ♪
Commented by gaku0107boo at 2019-01-01 17:33
>club_yume_ututuさん、こんにちわ!
明けましておめでとうございます。
ご丁寧なご挨拶、恐縮です。

ワタクシも今お腹が空いてきました。・・・午後五時半ころなんです。
こういう時はお腹にガッツリくるあんかけスパが食べたくなります。^^
この次食べるのはいつかな~なんて・・。^^
でも、今晩の晩御飯はカーチャン手作りのパスタなのであります。
いやマジでお腹が空いてきましたなぁ。(笑)

ことしも感動的なお写真、楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。