人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

柳の下にドジョウはいなかった・・・。

ワタクシ、拙ブログに於いて「ジャンクなレンズ(カメラ)、GET大勝利~」などとほざいて

いつも幸運をつかんでいたかのように記事にしていたと思います。

しかし負けたときも当然数多くあるわけで、そんなときはそっと心に仕舞っておくのです。わっはっは。(汗)

そんな敗戦を今日、またまた体験出来ました?ので、ネタにしてみよまいかと・・・。(笑)

(ネタに困ったワタクシの苦し紛れ策・・・。)

柳の下にドジョウはいなかった・・・。_f0159784_16135524.jpg
Canon EF 35-135 USMであります。

ワタクシ、EOS20Dを持っておりますが、事実上の交換レンズが少なく、

かといってわざわざ新品で買うのももちろん、中古物件をGETするのも腰が引けるのでありまして、

いつも覗くキタムラジャンクコーナーで何か収穫を狙っているのですね。

そんな折り、0.3Kで籠の中の転がっていたこのレンズ、外観はそれなりながら、大きなダメージも

なさそう、レンズ内もキレイなので、速攻でレジにいきました。


喜び勇んで早速EOS20Dに装着!部屋の中をパシャパシャ撮ってみたところ、無事完動、

そして明るい窓の外に向けてシャッターを切った途端、“err 99”の表示・・・。

どうやら絞り動作不良のようです。


昔のMFレンズなら分解して修理もあり得ますが、この手のレンズはワタクシには手に負えません。

というわけで、今回は完敗でした。


こういったレンズやカメラ、けっこう抱えておりますぜ。(汗)

破棄したものもたくさんありますが、容姿がステキなので飾っておいたりもしてます。

ジャンク漁りは「勝つか負けるか」のドキドキ感を味わうためにあり!??(爆)






by gaku0107boo | 2019-02-16 16:32 | 機材など | Comments(26)
Commented by auf1028 at 2019-02-16 23:10
このレンズ持っていました.AF不良を格安で.広角端と望遠
端は歪曲がひどくてよくこんなの発売したなって感じなんで
すが,焦点距離の真ん中付近はとてもよい写りで風景にも使
えました.APS-Cなら歪曲もそれほど気にならないかも.で
も絞り不良じゃどうしようもないですね.
Commented by horopyonn-0624 at 2019-02-17 09:16
BOOKOFFのジャンクコーナーにもたくさんありました…
レンズが、
でも、私には何が何だかわからない代物、
買う人いるのかなー???と思った私でした。。。
父ちゃんさんは行かれるんですね(笑)
Commented by yukiyamama at 2019-02-17 10:21
私 カメラもレンズもよく分からない・・・
でも この記事を読んだら何故かどじょうを食べたくなりました~
柳川料理~
Commented by club_yume_ututu at 2019-02-17 15:54
こんにちは。

ジャンク漁りは「勝つか負けるか」のドキドキ感を味わうためにあり(メモ
なんとお声をお掛けしたら良いのでしょう。 素敵な飾り物が増えましたね。かなぁ…(焦
次は最高のドジョウを狙いましょう・・・。

ワタクシ、惚れこんだら使い込むタイプ(あっ、余裕が無いというのが本音です)
初代が Kiss Digital N、現在は 8000D(2年3ヶ月で4万shotに迫ります)
入門機のそれは 5万と言いますから、値段がこなれた 80Dの購入を検討中♪
Commented by silvergray2 at 2019-02-17 17:07
こんにちは
こちらのKにはジャンクコーナーなないので羨ましいです。
0.3kならドキドキハラハラ感も楽しみのうち、元は取ったことでしょう。
20Dの次の次40Dは父ちゃんさんのお知り合いのお兄さんがブログでよく紹介してましたね。これが気になるんですよね。(-"-)

Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-17 18:01
あはは、中古レンズあるあるですね。
私も、eBayで経験しましたよ。
Carl Zeiss Biotar 2/58、レンズに瑕やカビなし、外見もまずまずキレイ・・・
落札して届いてみたら、ヘリコイドが硬くて回せませんでした。(;・∀・)
そういや、ヘリコイドの状態については何も書いてなかったなあ・・・
それ以来、絞羽根やヘリコイドの状態も確認して落札するようになりました。
授業料は5000円でしたね。(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:26
>aufさん、こんばんわ!
いやぁ、もしaufさんが「このレンズはシャープだしスゴイよ。名レンズかも」なんておっしゃられたらちょっと凹むところでしたよ。(笑)
でも、あとでもう一度試したら、開放限定の絞り優先なら問題なく撮れました。
レンズは結構キレイなだけにお蔵入りは勿体ない・・・って、セコイ!(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:31
>ぎんネコさん、こんばんわ!
ハイ、ジャンクコーナー、なんて素敵な響きでありましょうか。
ワタクシと同じような「オジサン」、案外おおいですよ。^^
手に取ってしげしげと眺めては首をひねって迷っている・・・。正直哀愁が漂っていると思います。(笑)
稀ですが上物?があると、嬉しくってニヤリとしてしまいます。
・・・いったいこれはなんという病気でしょうか?(汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:34
>美夕ママさん、こんばんわ!
あはは!なんとワタクシもこの記事を書きながら柳川料理を連想してましたよ。^^
そしてドジョウからウナギ食べたいなんてエスカレートしてます。
・・・ウナギ喰いてぇ~。(笑)
今度いつ食べられるかしらん。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:39
>club_yume_ututuさん、こんばんわ!
あはは!そんな飾り物が今や所狭しとワタクシの居場所を圧迫すておりますよ。(笑)
でも、中には機能限定ながら使えるものもありまして、このEFレンズもなんとか写真は撮れそうです。
ジャンク、つまりガラクタで少しでも遊べれば勝利と言っていいかもしれませんね。^^

・・・ワタクシ、見るもの見るもの惚れこんでしまって・・・。
病気です。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:45
>silvergrayさん、こんばんわ!
まったくおっしゃる通りでありまして、持ち帰って動作した瞬間の高揚感を楽しみたくってジャンク漁りをしているようなものですなぁ。(汗)
で、ダメだった時に「なんとかできないか」と、いろいろ調べるのも考えたら楽しんでいることなんでしょうね。^^

40D、手に取ってみたこと、もちろんありますが、これはいいですよ。
お値打ちなら是非GETです。
・・・そののち、EFレンズやアダプターが気になってしまうこと請け合いですが。(笑)
Commented by hikaridokei at 2019-02-17 18:48
デジカメを始めたころはいろんなレンズを購入しましたが
ハズレを引くこともありましたね^^;
高価なものであれば後悔しますが、お小遣いの範囲のものであれば
それも楽しい思い出&経験になるのでしょうね・・・
コメントを書きながら、自分自身を慰めております^^;
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:51
>Nobさん、こんばんわ!
eBayならそのドキドキ感も半端じゃないでしょうね。
ワタクシのはワンコインレベルですから、ちょっとがっかりで済みますが・・・。^^
中古品は安く少しでも程度のいいモノをという気持ちでかなり葛藤?がありますが(現在とある機材でそんな状況・・・汗)、ある意味ギャンブル性が伴いますよね。
そういった意味ではワタクシのような「ワンコイン」が授業料の痛手?が少なくていいです。^^
ジャンク、ばんざい~。^^;;;
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 18:56
>光時計さん、こんばんわ!
ことジャンクに於いてはハズレが当然、少しでも使えれば大勝利となりまして、これがジャンク漁りの醍醐味ですね。^^
でも、そんなことを続けてしまうと、一回使ってその後行方不明になって、いつしか記憶の彼方にいってしまう可哀想なレンズやカメラを生み出してしまうんです。
なので、・・・あまりご推奨できない世界ですね~。(大汗)
Commented by mrxnoshyashinkan at 2019-02-17 21:24
ヤフオクは私のカメラ、レンズ御用達なんですが、
1円でニンマリなんてこともありますが、外すことも多いです。
最近はcanonetをゲットしたのですが、絞りが動かないので分解して修復できずですわ。
レンジファインダーは難しいです。
Commented at 2019-02-17 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 21:53
>Mr.Xさん、こんばんわ!
レンジファインダー機は難しいですねぇ。
ワタクシも何台(主にヤシカエレクトロ35)壊したことかしらん。(汗)
近頃はカメラ店でのジャンクそのものが少ないように思いましてワタクシもヤフオクでの入手が多くなりましたね。
カメラ店でのジャンクは初めから「ジャンク」ということで割り切り、手に取って見ることができるけど、ヤフオクはまさに一か八かとなってしまいます。
分かっちゃいるけど・・・なんですよね~。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-17 22:01
>鍵コメさん、こんばんわ!
初めまして~。
来ていただいて光栄です。とっても嬉しいですよ。^^
コメント、どんなことでも頂ければ嬉しいです。
週に一度、週末にしか動かないブログですがこちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m
ワタクシのほうこそ拝見させていただいておりますよ。^^
週末活動ですからワタクシのほうが追いついていないのが心苦しいのであります。(汗)
またおいでくださいませ。楽しいお喋りいたしましょうね。^^
Commented by pirokinpirokin at 2019-02-18 11:51
失敗もネタに!
財産ですね!(*^^*)
失敗も成功のもとですよ!
Commented by film-gasoline at 2019-02-18 17:34
ジャンク漁りは「勝つか負けるか」のドキドキ感を・・・
あははは~、分かりますね~
ダメ元で臨めば気持ちは楽ですよね^^;
それでもやっぱり悔しいんですよね~
わかります^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-18 20:33
>pirokinさん、こんばんわ!
そうそう、失敗をこのまま心に仕舞っておくのは勿体ない・・・というか、ネタがないんですわ~。(汗)
もう完全に自虐ネタでありますなぁ。(笑)
失敗は成功の基、いえいえワタクシの場合、失敗がまた新たな失敗の元を招いているといったほうがいいようです。
もう二度と同じ轍は踏むまいとその時思っても、三歩歩いたら忘れてしまうんです。
Commented by gaku0107boo at 2019-02-18 20:39
>Filmgasoさん、こんばんわ!
あはは、そうなんです。
でも手に入れる時は絶対勝ちたいと鼻息荒げて持ち帰るんですねぇ。^^
んで、敗戦~。
・・・ちょっと落ち込むワタクシなのであります。
でも凝りもせず、再びジャンクコーナーに・・・。
今までそうして失ってきた時間とお金、結構膨大ではないかと冷や汗でてきますよ。(笑)
でも、ワタクシのような“カモ”がいるから「ジャンク」という商売?が成り立つんでしょうね。(笑)
Commented by hoshigaoka at 2019-02-19 01:29 x
こんばんは!

先日は楽しいひと時、有難うございました!
あれから栄に行きまして、オアシスを撮ってきましたよ♪

キタムラでジャンク品を買われましたか。
絞り不良だったのですね、
店員さんも言ってくれれば良いのに。
デジタルものは故障した時に直せないのが難点ですね~。
Commented by yayoi9355 at 2019-02-19 20:19
ジャンク漁り。。私も笑っていられません(笑)
私の場合はバイクやパーツですけど、レンズと違って場所を取るものですから。。(笑)
庭の倉庫、作業場の物入れや裏庭、ガレージの隅など。。
どうにもならないものはないのですが、いつ使うかわからないものや、友人が置いて行ったものなど山積みに。。(笑)
断捨離、断捨離。。と、念仏のように唱えながら、また今日もどこからか集まって参りますぅ(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-02-20 20:12
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
いえいえこちらこそ楽しいひと時を過ごさせていただいて感謝感激です。^^
栄に行かれましたですか。
ワタクシは今週に栄に乗り込もうと思っております。
やはり出かけていかないと、ネタ切れになってこんな記事を書いてしまうんですねぇ。(笑)

あはは、いわゆるジャンクの「掟」なんです。
売る側は一切チェックしなくて、保証なし返品無し、ガラクタとして売っていますから、買う側はそれを承知で一か八かを狙うんです。^^
そういった「あわよくば」で、一度勝利していい思いをすると、完全にジャンク菌に感染してしまいます。
どうぞお気を付けくださいませ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-02-20 20:18
>やよいさん、こんばんわ!
あはは~、どんな趣味の世界でもやはり同じなんですね。
ワタクシ、カメラやレンズにほかに天体望遠鏡が好きで、これもまたジャンクの世界が広がっております。(笑)
バイクほど大きくはありませんが、部屋に置きますのでカーチャンに「邪魔くっさい!」と文句を言われております。(汗)
でも、こういった好きなモノに囲まれているのって幸せなんですよねぇ。v^^