人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

オフシーズンの市営プール

オフシーズンの市営プール_f0159784_15441850.jpg
オフシーズンの市営プール_f0159784_15442135.jpg
オフシーズンの市営プール_f0159784_15441115.jpg
オフシーズンの市営プール_f0159784_15440538.jpg
オフシーズンの市営プール_f0159784_15435961.jpg
Pentax K-x
Tamron SP AF 17-50mm 1:2.8 XR Di Ⅱ




怪しげな男がプールの周りをウロウロ・・・。(汗)

まだまだずっと先の夏をじっと待つプールでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どのカメラもセンサーにゴミが目立つようになってきましたな。

というわけで、通販でシルボン紙、

薬局で無水エタノールを買いました。

さてさて、妙に楽しみだったりして。










by gaku0107boo | 2019-03-02 15:56 | 風景 | Comments(22)
Commented by hikaridokei at 2019-03-02 18:24
今日は汗ばむお天気でしたのでプールに飛び込んでもいいかな^^;
ラストのアングル、のぞき見気分でワクワクするのは私だけでしょうか。
毎年購入してますが観音様は3年位前からセンサーのゴミが目立たなくなってきました。
それより前は3か月に一度センサークリーニングに出していたので助かります^^
Commented by gaku0107boo at 2019-03-02 23:06
>光時計さん、こんばんわ!
いや~、今日は暖かいのを通り越してましたね。
ワタクシ、車の修理の為ディーラーに行ってまして、待っている間に近場をお写ん歩しましたが、やっぱり汗をかきましたよ。^^

覗き見・・・、まさしくワタクシ、覗き見気分で撮りました。(笑)
ワクワクしていただければワタクシと同じです~。(笑)

センサーのゴミ取り、日進月歩で各メーカーも新しいほど良くなってきているんでしょうかね~。
やっぱり新しいカメラ、いいですね~。
Commented by yukiyamama at 2019-03-03 10:05
シーズンオフのプールには水がはってあるのね~
野良猫が溺れ死んでしまいそう~
鳥さん達は行水が出来と良いと思うけど・・

私 カメラの手入れって全くした事ないの・・・
Commented by horopyonn-0624 at 2019-03-03 11:44
わたしも、カメラのお手入れ
全くしておりません。。。
画像には写りませんが、ファインダーを覗くと
ゴミが1つ。。。
検査に出したら、ごみが増えてしまった(;´д`)トホホ
取り込むのに影響はないので、
もうそのまま・・・
修理に出すと
新しいレンズが買えるくらいのお金がかかるって言われたから(*_*)
諦めてます(^-^;
Commented by silvergray2 at 2019-03-03 12:16
わたしもプールがあるとカメラを向けます。
いや人がいないプールです。
夏を過ぎた手持無沙汰なプールの姿が好きです。

センサーのゴミ取りは手が出せません。
不器用故に上手くいかない可能性が強く、しかし、気に入らない結果に更に手を出す、失敗スパイラルに陥ることが目に見えているからです。(*´з`)
そう言えば、そろそろ東京に行ってサービスセンターに点検してもらっても良いころです。
ニコン、センサー清掃の料金、ちょっと上がりましたね。
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 14:30
>美夕ママさん、こんにちわ!
プールに水がはってある理由、詳しくは知りませんが、おそらくプールが渇いてヒビとかが入るのを防ぐためかな・・・なんて。ホントかどうかは???(笑)

有刺鉄線のあるフェンスがキッチリ設置してあるので、野良さんは入れないと思います。いえ、危険なので入ってはいけませんですね。^^

カメラの手入れ、ワタクシも滅多にしないんです。
なにかあればカメラ屋さんにお願いしませう。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 14:34
>ぎんネコさん、こんにちわ!
カメラは基本的にメーカーなどに出してメンテナンスしてもらうのがベストでしょうねぇ。
ワタクシの場合は万一壊れてもあきらめがつく「おジャンク」に近いものですから大丈夫?なんですよ。^^

どうしても使っているとファインダーやセンサーにゴミが入りますね。
これはそれだけカメラが頑張ってくれている証と思います。
なのでゴミがついても愛おしい・・・なんて。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 14:40
>silvergrayさん、こんにちわ!
おぉ~、ワタクシと同じ思い、バンザ~イです。(笑)
こんな場面、撮る人なんてどこにもいないだろなと思っておりましたよ。^^

センサーのゴミ、ホントはメーカーでメンテナンスが正解ですね。
自分で行うことはあまりにもリスクが大きいですね。
でも、そこは「やってみたい」というワタクシの我がままとご理解を~。
今はネットでやり方が詳しく解説されてますから、その点ではちょっと自信が(ちょっとです)あります。
先ずはやってみます。
いずれ記事にしてみたいと思ておりますよ。v^^
Commented by marucox0326 at 2019-03-03 15:01
犯人は必ず現場を訪れる。殺りましたねアナタ
・・・・・って違いますね、妄想劇場でした。スイマセン。
でも何だか最後のフォトはめっちゃそんな雰囲気です^^;

ふ~~ん、カメラのお手入れどんなふうにするんでしょ。
エタノールは定規とか、他にも汚れを拭くのに使ってました。
とってもきれいになるんです^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-03-03 17:00
わはは、昨日は確かにプールを撮りたくなるお天気でしたね。
今日はお日様が顔を出さない雨降りでしたが、確実に暖かくなってきています。
まあ、ひな祭りですからねえ♪
センサーのクリーニング、SONYは新品でも有料になりました。
α7IIは、一年間は無料だったのに・・・
3,000円もかかるのですよ。
Nikonのときは1,000円ぐらいだったので、喜楽に頼んでました。
実は昔、ニコンでセンサークリーニングの講習を受けたことがあります。
それでエタノールもシルボン紙もあるのですよ。
今のところブロアーでなんとかなってますが、そのうちしつこい汚れがついたら挑戦してみるかなあ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 17:06
>marucoxさん、こんばんわ!
ひぃ~!なんでバレたの~。(汗)
・・・なんて、じつは殺られたのはワタクシだったんです。
ワタクシはカナヅチなんです。
後ろからドンと・・・。

え?お前は誰だって?
さて、いったいどうなっているのでしょう。

妄想が暴走しております。(爆)


カメラのセンサーの掃除、近いうちにエントリーしますね。^^
エタノール、お掃除には重宝ですね。
ワタクシ、主に中古カメラや中古レンズを買ったときに拭いておりますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 17:12
>Nobさん、こんばんわ!
あはは~、こういう時のプールって透明人間がいっぱいいるような妄想をしましたよ。^^
考えてみたら3月、プール解禁まで4か月くらいですもんね。

センサークリーニングの講習を受けられたのですか!
・・・ワタクシはyoutubeで方法を勉強中です。
でも、初体験なのでちょっとビビッてます。
もしかしたらご相談するかもデス。^^
Commented by auf1028 at 2019-03-03 17:42
湿式のセンサークリーニングは長いことやってません.汚
れを広げそうで怖いです.(笑) 最近は必要ない限り絞
らないようにしてますが,300mmクラスだと帰ってから
「あ~」ってことがよくあります.まぁPhotoshopでごま
かしちゃうんですが.
Commented by gaku0107boo at 2019-03-03 18:36
>aufさん、こんばんわ!
今まではブロアーでシュッシュッ、ペンタックスだけはいわゆるペンタ棒を使ってましたが、さすがにどのカメラもゴミが目立つようになってきましたので、一念発起、ワタクシも挑戦することにしました。
幸い限りなくジャンクに近い(稼働品)ニコンを入手しましたので、それから攻めてみようとおもっております。^^
これが習得できれば、怖いものなし~、かな?(笑)
Commented by hoshigaoka at 2019-03-03 22:08 x
こんばんは!

終末は関西に出かけておりまして先ほど帰ってきました!
おお、ここは守山の市営プールですか。
真夏は子供達で賑わっていますが冬はちょっぴりもの悲しいですね。

センサーのゴミも悩ましい問題ですよね。
僕はまだレンズ1本の運用なので気にはしていませんが
そのうちゴミが目立つようになってくるかもですね^^;
Commented by film-gasoline at 2019-03-03 22:52
オフシーズンの市民プールとはまた意表を突くチョイスですね!
でも、これは楽しいなぁ~♪
不審者と間違われるスリルがありますしね^^;
最後の一枚がまさに盗撮っぽくていいな~(^^)v
Commented by maou29_v94 at 2019-03-04 09:17
父ちゃんさんホントこれ夏にやったら確実に捕まりますよぉ〜(盗撮扱いで)
冬で良かったですねw(笑)
自分も昔はお風呂場(ここが1番ゴミが飛んでいない気がして)洗浄液と綿棒でセンサー部分を吹いたもんですよぉ〜いい加減にやると今度は綿棒の繊維がセンサーに着いちゃって二度手間(苦笑)
今は全くしないというか一眼デジタルも...使用していないもんで(苦笑)
桜が咲き出したら使おうかと思っていますw
Commented by gaku0107boo at 2019-03-07 20:23
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
関西方面ですか。^^どうもお疲れ様でした。
ここはワタクシのお写ん歩コースにある守山市営プールです。
こんな具合に写真を撮るなんてオフシーズンしかできませんけど、本当は賑やかなプールも撮ってみたいんです。・・・たぶん通報されるでしょうけど。(笑)

ゴミ、どこまで我慢できるかでしょうね。
気になりだしたらカメラさえ外に持ち出すのも腰が引けるようになってしまいます。
ワタクシは相当大きなゴミがつくまで頑張っております。・・・ただ掃除するのが億劫なだけかも。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-03-07 20:33
>Filmgasoさん、こんばんわ!
あはは、オフシーズンですから不審者とは思われないですよ。^^・・・たぶん・・・。
ここはよくくる散歩道に隣接しているので、撮ることは多いんですが、おっしゃる通りいろいろな視点で眺められます。
その一つが・・・覗き見視線ですかな?(笑)
心にどこかに、だれか(できれば美しいご婦人)がいたらいいなと思うのは、わたくしだけではないと思います。・・・やっぱりワタクシだけ?(汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-03-07 20:40
>魔王さん、こんばんわ!
がはは~、夏に撮る勇気なんてありませんですよ。^^
・・・ほんとは夏に撮りたい。(汗)

昔、フィルムの乾燥する場所はお風呂場でしたので、センサー掃除もお風呂場でしております。
一番ハウスダストが少ないと思われるのは、やはりお風呂場とワタクシは思います。
一番は風通しのほとんどない場所でしょうね。

デジイチ、また使ってあげてください。
あらためて一眼の良さがわかるはずですよ。v^^
Commented by club_yume_ututu at 2019-03-08 21:29
こんばんは。

まだまだ ずっと先の夏を じっと待つプール。
ワタクシには無い被写体。 Gaku0107booさまの柔らかな お心が素敵です。

センサーのゴミ取りも手が出せません。 こちらにも感動いたします。
記事 upを心待ちにしています。
Commented by gaku0107boo at 2019-03-10 14:22
>club_yume_ututuさん、こんにちわ!
いえいえ、いつも散歩していて眺めていますので、自然にレンズを向けていただけですよ。^^
早い話が「ヒマ」なだけです。(笑)
ワタクシ、いわゆる劇的な写真は撮れませんが、こういったごく普通の日常の景色が中心なんですね。

ゴミ取り、準備は出来ましたが、なかなか「さぁ、やってみようか~」になれません。(汗)
心落ち着いて時間にゆとりができたら決行?しますね。