人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」

トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」_f0159784_12042669.jpg

トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」_f0159784_12040687.jpg


トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」_f0159784_12052309.jpg

Che-ez! MovixⅡ


先週が見納めかなと思ってた桜、

さすがにピークは過ぎましたが、

まだまだキレイです。

そんな桜を最近手に入れたトイデジで撮ってみました。

うーん、トイデジにしてはエエ画質ですな。








トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」_f0159784_12035076.jpg
トイデジで撮った「まだまだ桜が楽しめるゾ」_f0159784_12035411.jpg

最近近所のハードオフで見つけたトイデジ、0.5K(税抜き)でした。

このカメラに関する詳しい情報はほとんど見つかりません。

15~6年前のカメラのようです。動作はじつにマッタリですね。(笑)

レンズはパンフォーカスで近距離はボケます。^^

トイデジというよりもその様相からもトイムービーが正しいのかもしれません。

それに電源を入れると、先ずムービーモードが立ち上がります。

しかしながらムービーの画質(QVGA)は・・・・。(大汗)。

しかし静止画は2メガピクセルということもあり、ご覧の通り、なかなかのものです。

でも、トイデジとしてならば、もうちょっと画質が「トイ」の味があった方がよかったかも。^^








by gaku0107boo | 2019-04-13 12:41 | | Comments(26)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-14 08:17
今年は気温が低めのせいか、桜が長持ちしていますね。
うちの裏の公園の桜も、まだしっかり残っています。^^

このトイデジ、静止画だったら、結構使い物になりますね。
少なくとも「写ルンです」よりは高画質に見えます。^^

思えば、この時代にはほぼ、デジカメは完成していたのですね。
パンフォーカスで写真を撮るなら、スマホでも十分きれいに撮れるのも納得です。
Commented by club_yume_ututu at 2019-04-14 09:46
おはようございます。

仰いますように、トイデジも エエ画質ですな。
と言いますか、gaku0107boo さまの豊かな お心に肖りたい♪
ワタクシのは頑固で…(泣

先週が見納めかなと思っていた桜、こちらも まだまだキレイです。
大好きな星空さんぽで 2週連続の徹夜♪
Commented by auf1028 at 2019-04-14 09:53
トイデジには見えない画質ですね.「写ルンです」より良
い画質では.最近昔のネガをデジタル化していて,画質は
今見ると良くはないんですが,情報量制限した写真も(時
には)いいもんんだなぁと思います.それもあってフィル
ムを再開したのですがあまり撮れてない.(汗)
Commented by yukiyamama at 2019-04-14 10:36
今年は桜の時期が寒かったから 長い間楽しめました。
桜は満開を過ぎても美しいですよね。
ほとんど同じ場所で咲いているソメイヨシノでも 早く咲く桜 遅く咲く桜がありますよね。

カメラの事は私にはちょいと難しいの~
Commented by silvergray2 at 2019-04-14 12:16
2004年頃の製品で当時一万円を切った価格のようですからからすると、なかなかな性能ではないのでしょうか?
わたしはまだデジ一眼は持っていませんでした。
写りもフィルム調で時代感があってイイですね。
0.5Kですか、ほぅ。
欲しいかと言えば、、、置く場所がなく、ビミョウです。( ´艸`)
Commented by maou29_v94 at 2019-04-14 14:02
何か面白いオモチャを手に入れましたね(笑)
えっこんな大きいのですか(笑)
仰る通りムービー専用機っぽいですねw
でも写りはトイっぽいっていうか結構綺麗に写るんですね(笑)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-04-14 14:10
岳の父ちゃんさん、こんにちは~♪
桜、まだまだ綺麗ですね~☆ 花びらの絨毯も素敵です。(*^^*)
昔の写真のような温かみのある色合いがいいですね☆

ところで、トイデジの「トイ」って、ひょっとしてオモチャっていう意味の「トイ」でしょうか? でも、子ども用って感じでもないような┄。
的外れでしたら済みません。汗
カメラのことはよく分からないので、ホントに「そこから」なんです┄(^-^;
   HIGA
Commented by horopyonn-0624 at 2019-04-14 16:22
いろいろと楽しい物お持ちですね^^。。。
いったいどこに
いろいろのカメラ保存されているんでしょう(笑)
わが家のネズミ君たちのように
ブラックホールがあったりして(´∀`*)ウフフ
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 16:44
>Nobさん、こんばんわ!
もう四月も半ばなのに、長く楽しませてくれますね。^^
名残り桜ということなら、来週もみられるかもしれませんね。^^

うーん、もしかして「トイデジ」はワタクシの思い込みだったかもしれません。
とってもチープで軽くて、買った値段もジャンクとはいえ500円ですからね~。
なんとなくこのカメラに失礼なことをしたように思えてきました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 16:52
>cllub_yume_ututuさん、こんばんわ!
あはは、肖ったりしたらとんでもない“沼”に足を突っ込むことになってしまいますよ。(笑)
ちょっと見つけて「あ、面白そうだな」と思って気が付いたらレジでお金を払っている、これは病気デス。(汗)

テキスト、拝見させていただきました。
もう天の川が観られる季節になったんですね。
寒さもだいぶ和らいできて星空散歩も楽しいでしょうね。
ワタクシも体力があれば徹夜で星を追いかけてみたいものです。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:04
>aufさん、こんばんわ!
じつは写ルンですのようなイメージを描いていたんですが、期待は外れてしまったというのが本音であります。(汗)
なので中途半端な立ち位置のカメラですね。(笑)
ただ片手でしっかりと撮れますので・・・、といってもどんな状況で?(爆)

フィルム現像、ワタクシも再開したいですね。
あのドキドキワクワク感をもういちど味わいたいです。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:09
>美夕ママさん、こんばんわ!
今年は特に木によってバラツキがあったように感じますね。
桜もこの天候にさぞかし面食らって迷ったんでしょう。(笑)
まだまだ「名残り桜」も楽しめそうですので、当分は桜ばっかり撮ってしまいそうです。^^

・・・すいません。m(_ _)m
どうしてもネタ的に機材のことを入れてしまいたくなるんです。
・・・写真の腕の無い所をちょっとでもカバーしようとしてしまいます。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:15
>silvergrayさん、こんばんわ!
おぉ~、もしかして調べてくださいましたか!
ワタクシもあとで僅かな情報の中に、結構いいお値段だったのを見つけまして、これは「トイデジ」とは言えないかななんてちょっと焦りました。(笑)

ワタクシも「欲しい」というよりも、ジャンク籠から拾い上げて、「「面白そう~」と思ったのが運の尽き?
こういうのを脊髄反射的衝動買いというのでしょうな。(汗)
買ったからにはこうして「ネタ」になんぞ・・・。(爆)
あまりお勧めできる行動ではないですよ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:21
>魔王さん、こんばんわ!
画像ではけっこう大きく見えますが、大きさは片手サイズでしかも劇軽です。^^
まさに「おもちゃ」といった風体で本格的という言葉には思いっ切り遠いですねぇ。(笑)
ムービーカメラなんでしょうけど、その画質は正直言ってヒドイです。(笑)
まぁ、このカメラが造られた当時はこのクラスではこれが精一杯だったと思います。
それに引き換え、静止画が見事なものです。
でも、どういう時につかったらエエんでしょうね~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:29
>HIGAさん、こんばんわ!
ハイ、「トイ」は「おもちゃ」であります。
もっと砕いて言えば、「本格的」の反対語ともいえるかもしれません。
でも、ワタクシがいろいろ持っているカメラ等の機材もよく考えたらワタクシのおもちゃに他なりません。(大汗)

こんなチープで大昔のデジカメで撮るということが面白かったりするんですねぇ。
これはもはやある種の神経をやられたようなもんです。わっはは~。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 17:34
>ぎんネコさん、こんばんわ!
ブラックホール、ワタクシのこころがブラックホールだったりします。
つまり際限なく次から次へと機材が欲しくなって・・・。(大汗)
今や保管庫は満杯で、溢れた機材は100均のタッパーに入れて、ワタクシの足元に並んでおります。(笑)

「もうこれで終わりにしよう」・・は、口癖になってしまいました。
はぁ~。(溜息)
Commented at 2019-04-14 21:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-14 21:35
>鍵コメさん、こんばんわ!
大変な状況、お察しいたします。
負けないで頑張ってください・・なんて、ありきたりの言葉しか出てこないのが申し訳ないです。

ワタクシも思っている以上にガタが来ているみたいで、下手したら親よりも弱っているかも・・。(笑)

こうして週に一度しかブログ活動?ができていませんけど、ワタクシはコッソリ鍵コメさんのお写真見させてもらってますよ。^^

・・・頑張ってネ。
Commented by hoshigaoka at 2019-04-16 23:47 x
こんばんは!

トイデジ、面白そうですね!
どちらの製品なんでしょう?ムービー用なんですね。
実は記録動画にもちょっぴり興味がありまして気になります♪

平成最後の桜は息が長く楽しませてくれました。
花筏のお写真が風情ありますね~^^)
Commented by film-gasoline at 2019-04-17 23:08
仙台はいまが見ごろです^^
そちらも葉桜ですが、まだまだ楽しめそうですね♪
トイデジ、面白そうですね~!
そう言えば、私が最初にかったデジカメもこんなカタチでした。
数枚撮ると電池がなくなる酷いものでした^^;
Commented by marucox0326 at 2019-04-18 12:13
こんにちわ。

トイカメラ・・・・好きな方いらっしゃいますね。いい意味でのチープ感がたまらないのでしょうか。

拙宅の庭の八重桜、今が見頃です^^
Commented by chobichobi729 at 2019-04-19 05:55
おはようございます。
よく「桜の絨毯」と言う表現しますが、散りばめられた桜も凄く綺麗ですね。
こんなに沢山の花びらが敷き詰められた様な風景は、初めて見ます。
本当綺麗ですね。
でも青空の桜も、やっぱり良いですね!
この時期必ず「日本人で良かった~」って思います。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-20 16:42
>hoshigaokaさん、こんにちわ!
このカメラ、ブランド名がそのままChe-ez! となっており、メーカーは「NHJ」というそうです。
調べたら現在は防犯カメラなどを扱っているみたいですね。
確かにムービー用とのことですが、ムービーとしては画質がお世辞にもよくありませんです。
ところが静止画はご覧の通りでして、なかなかのもの。^^
でも、使い勝手がよくありませんので、これからよく使うといったカメラではなさそうです。(笑)

いや~、去年はあっと言う間に終わったような気がしますが、今年の桜、粘り強かったですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-04-20 16:50
>Filmgasoさん、こんにちわ!
仙台の桜、ニュースで見ましたよ。
仙台の桜は全国的に有名ですよね。^^
南北に長い日本、懐と時間さえ許せばかなり長期に楽しめるのがいいですね~。^^

このトイデジ、電池はよくもつようですが、如何せん使い勝手が悪すぎますね。
でもまぁ0.5Kでしたから、壊れても惜しくないので鞄に入れっぱなしです。(笑)
・・・ただ入れてるだけで、この日以降ほとんど使ってませんけど。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-20 17:05
>marucoxさん、こんにちわ!
おっしゃる通りカメラそのものも撮れる画像もチープそのもので、おもちゃの中のおもちゃですね。(笑)
なので撮る時も構図とかタイミングとか全く「気合」が要らなくて、それが思いもかけない面白い画像が撮れたりするのが楽しいんですね。^^

八重桜が咲いてくると、いよいよGW近しと感じます。
なんだかワクワクするんですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-04-20 17:14
>ちょびんこさん、こんにちわ!
最後の画像ですね。
ここは毎年こんな風景が見られる用水路なんですが、この用水路沿いに桜がたくさん植えられているんです。
この桜筏は毎年楽しみなんですよ。^^

「日本人で良かった~」、おっしゃる通りですよね。
日本には桜、桜は日本の風景が似合いますね。^^