人気ブログランキング |

岳の父ちゃんの PhotoBlog

チロ

f0159784_21585817.jpg
f0159784_21590518.jpg

古いネガファイルから懐かしい画像をみつけてスキャンしたのが約10年前、

そして古いパソコンの中から再び発掘?した写真です。

撮影したのが1973年冬です。

ワタクシは中学生でした。

ご近所で生まれたマルチーズの里親としてワタクシの母親が貰い受けてきました。

ワタクシの母親は大の犬好きなのであります。

名前は「チロ」

いつも母親にベッタリの甘えん坊でしたね。


成犬になってから腎臓が悪いことが発覚して

いつも獣医さんにお世話になっていましたが、

その甲斐もなく10年とちょっとの生涯を終えました。


今頃はどうしているのかな?

向こうで岳と出会ったりして。

それとももうとっくに生まれ変わってきてたりして。




ニコマートFTn
ネオパンSS
マイクロニッコールオート55/3.5・・・(たぶん)




by gaku0107boo | 2019-04-26 22:17 | 懐かしのフィルム | Trackback | Comments(32)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/30563932
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by auf1028 at 2019-04-26 23:52
よく写っていますね.マイクロニッコールとはシブイ.1973年という
と僕は自分のカメラ持ってなかったです.学校の部室からミノルタS
R-1sを持ち出してちょっと撮ってたかな.
Commented by maou29_v94 at 2019-04-27 07:04
父ちゃんさんのご実家は、犬を飼っておられたのですねぇ自分の実家とは反対です。自分の実家は猫を飼っていて今は犬を2匹も飼っている。
父ちゃんさんは、岳ちゃんを飼っていましたから
お互い両方好きなんですねw
Commented by marucox0326 at 2019-04-27 09:24
おはようございます。

うわあ~平成も終わろうと言う時に、昭和ド真ん中な感じのお写真です^^。
可愛いですね。1973年、私は高校生ですね。
あのころにマルチーズを飼っていたなんて目茶苦茶ハイカラなイメージ。
今ほどペットがファミリーの一員として考えてられなかった時代。
愛情深い家族に貰われて、チロちゃんは幸せな犬生を
全うできたのではないでしょうか。

私は大型犬が好きでゴールデンレトリバーを飼っていましたが
亡くなって10年以上になります。どこかで似た子を見かけるたびに
会いに来てくれたんだって思いますヨ^^

きっと岳くんも^^
Commented by yukiyamama at 2019-04-27 10:01
可愛い子・・
私も実家で買っていた猫や犬 結婚してから飼った天国にいる猫(終子・千鶴子・雪矢・美夕吉)の事をいつも懐かしく想います。

なんか涙が出てしまうのよね・・・
それだけ歳を取った事なのだと感じます。
Commented by club_yume_ututu at 2019-04-27 10:19
おはようございます。

きっと、大切な思い出いっぱいの お写真。
向こうで仲良く遊んでいるのかな。 だったら、良いですね。

gaku0107boo さま、どうぞ素晴らしい GWをお過ごしくださいませ。
Commented by horopyonn-0624 at 2019-04-27 21:47
中学生の時からカメラを触ってらしていたんですね^^

中学の時は、ブラスバンドに入っていて
音楽一色の生活でした^^

わたしは高校生の時に、父親のハーフカメラ?っていうものを借りたのがカメラデビューかな???

よいGWを・・・。


Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-27 21:52
子供の頃、うちにも白いスピッツがおりました。
でも、その後はずっと猫でしたねえ。
犬も好きなんですが、どういうわけか、あまり縁がありませんでした。
今はどちらもおりません・・・
結婚した相手が、犬、猫の毛のアレルギー持ちでした。(´;ω;`)
Commented by yoko371230 at 2019-04-28 01:48
わたくしは小学生でした😃ってあってるかな?
我が家は犬を買ってましたけどバリバリの雑種
外でつないでっていう飼い方でしたので番犬ってイメージでした
とても素敵な写真ですね
チロちゃんのこと忘れてないよ~🌱って当時を懐かしんでくださいね✨
Commented by chobichobi729 at 2019-04-28 06:09
おはようございます。
私も中学の時に、友達の家で生まれたマルチーズの子供貰いました。
私にベッタリのとても可愛い子で、結婚する時に実家においてくるのが悲しくて仕方がなかったです。
懐かしいなあ・・。
岳の父ちゃんさんのお蔭で、凄く懐かしく思い出しました。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 15:50
>aufさん、こんにちわ!
あの当時からマイクロニッコールは中学生のワタクシの目から見ても高コントラストでシャープでしたね。
ただこの画像がマイクロニッコールだったかは正直確証がないんです。
でも、好んで使ってましたからたぶんそうだろうと。^^

ワタクシももちろん自分のカメラは持っていませんでした。
ありがたいことにワタクシの父親が写真が趣味なので、機材を借りることで貴重な経験を積むことができましたね。^^
こうして社会人になるまで自分のカメラを買わずにいたわけなんです。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 15:57
>魔王さん、こんにちわ!
この当時はこのマルチーズのほかにもスピッツとコッカースパニエルがいたんですよ。
学校から帰ったら散歩が日課でした。^^
反対に猫とはなぜか縁がなく、事実上岳が最初の猫なんです。
岳が一番長くワタクシたちの傍にいましたね。
もう犬とか猫の枠を超えて、ワタクシたちの子供でした。
また思い出して涙が・・・。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:03
>marucoxさん、こんにちわ!
おぉ~、marucoxさんはワタクシよりも先輩でいらっしゃいましたか~。^^
でも、ほとんど同世代~。^^
マルチーズはたまたまご近所に今でいう愛好家がみえまして、ワタクシもよく遊びに行ってたものでした。
まさか我が家にマルチーズがやって来るとはおもいませんでしたが。(笑)

岳がいなくなってから、なぜか身の回りに猫が現われなくなり、これも岳の意思なのかなと思っております。
でも、夢ではよく会いにきてくれるんですよ。
・・・生まれ変わってくれて、また本当に会いに来てくれると信じております。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:11
>美夕ママさん、こんにちわ!
ワタクシも同じくです。
岳が一番長く一緒にいてくれましたから、岳の想い出が一番なんですが、やはりいままで出会って共に過ごした犬や猫は一生忘れることはできませんよね。
思い出すとワタクシも鼻がツーンとしてしまいます。(T-T)
これから先に猫に出会ったらワタクシの歳でしたら最後となりましょう。
もし来たらワタクシが長生きしてまた見送ってあげたいですね。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:16
>cllub_yume_ututuさん、こんにちわ!
もしワタクシも虹の橋の向こうに行ったなら必ずチロも岳も、そしていままで一緒に過ごしてきた犬や猫がいると、そして再会を喜び合うと信じて余生を過ごしていくたいものですね。^^

岳がいなくなってもうすぐ一年半になろうとしてますが、撮りためた写真を見てはやっぱりちょっと泣けてきます。
でも、写真をやってて良かったなと思えますね。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:21
>ぎんネコさん、こんにちわ!
ハイ、幸いにも父親が趣味で写真を撮ってましたので、物心ついたときには今のワタクシのように機材がゴロゴロあったのを憶えております。
・・・同じことをしているのはなんだかんだいっても親子ということでしょうね。(笑)

ワタクシも初めて写真というものを撮ったのがハーフカメラでした。小学5年生でした。^^
撮っていたというよりも、玩具にして遊んでいたというほうが・・・。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:27
>Nobさん、こんにちわ!
我が家にもスピッツがいましたよ。
今は殆どお目にかかれないスピッツ、懐かしいですねぇ。^^
他にもコッカースパニエルや柴犬、ミックスと常にいましたね。
反対に猫とは縁が少なく、母親の実家や父親の実家で猫と接していたくらいでしたね。
アレルギー、ほんとにお気の毒です。
ワタクシやカーチャンがもしアレルギーだったら岳とも暮らしてなかったと思うと、得も言われぬ寂しさを感じます。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:35
>yokoさん、こんにちわ!
小学生だったとはワタクシよりもずっとお若いのでありますね。^^
そうなんです。ワタクシも当時は犬は外で首を繋いで飼うものと思っておりました。
室内犬というのは少々戸惑いましたが、それもすぐに慣れていきました。
チロは10年ほどの生涯でしたが、子供だったワタクシには10年はけっこう長い年月でしたね。
チロの死は青年となっていたワタクシに命というものを教えてくれたと思います。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 16:40
>ちょびんこさん、こんにちわ!
マルチーズってやっぱりベッタリの甘えん坊なんでしょうかねぇ。
ワタクシの中では岳よりも甘えん坊だったと思います。・・・母親にですが。(笑)

ワタクシも結婚して家を離れましたので、チロはもうとっくにいませんでしたが、柴犬がいましたので別れが辛かったです。
たまに実家に帰るとその柴犬の喜びようったらそりゃもうデス・・・。^^
Commented by silvergray2 at 2019-04-28 18:17
白黒写真でドキッとしましたが、これは昭和人の証ですね。(^^ゞ
オシャレさんですねチロちゃん。
私がガキ大将の頃、5歳くらい離れた子でチロとあだ名された子がいましてね。思い出してしまいました。
今、チロなんて呼んだら怒られてしまいますが。

マイクロニッコールオート55/3.5、以前教えて頂いたレンズですね。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 18:57
>silvergrayさん、こんばんわ!
そうそう、平成を飛び越えた「昭和人」です。^^
子供の頃は写真と言えば白黒が普通でカラー写真(天然色とも言う)は特別でした。
チロという名前、じつはワタクシがつけたんです。
マルチーズの子犬はとても小さくて、「チビ」だったんですね。
チビ+シロ=チロというわけです。

このマイクロニッコール、ワタクシが一昨年にGETしたものとレンズの中身はコーティング以外まったく同じだそうでして、当然ながら写りも同じ傾向ですね。

岳の最後のポートレートが55/3.5、このときも55/3.5、ワタクシには特別なレンズになっております。^^
Commented by hikaridokei at 2019-04-28 19:25
察するに40年以上前のお写真でしょうか。
しっかり撮られていて写真以上に思い出が蘇るのではないでしょうか♪
私目は昔とった古いネガの存在場所もわからず・・・
Only My Heartです^^
Commented by gaku0107boo at 2019-04-28 19:49
>光時計さん、こんばんわ!
昭和48年ですから、45~46年前ですね。
プリントなら劣化して黄変しているんでしょうけど、ネガが無事ならスキャンすることで非常に鮮明に復活できることを確認できました。
モノクロネガの保存性にワタクシ自身が驚いております。^^
昔のネガ、もちろん全部ではありませんが、こうして残っていることは大変ありがたいことです。
・・・単純にネガファイルに閉じて本箱に入れてあっただけですけど、それが一番だったみたいですね。(笑)
「写真は記録だ」
これも高齢になって今もなお写真を撮り続けているワタクシの親父殿から学びました。^^
Commented by film-gasoline at 2019-04-28 22:50
あらあら可愛らしいワンちゃんですこと^^
凄い古いお写真なんですね!
とてもそうは思えないです^^
私も小学校の頃、譲り受けたコッカスパニエルが家におりました。
あの写真欲しいな~^^;
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-04-29 00:31
岳の父ちゃんさん、こんばんは~♪
遅くからお邪魔します(^_^)v

お写真拝見して、子供の頃、チロちゃんと同じマルチーズを飼っていたことを思い出しました( *´艸)
 ウチで初めて飼ったワンちゃんだったんですが、ある日学校へ行っている間に交通事故で亡くなってしまいました┄。まだ2~3才だったと思います。

もう随分昔のことですから、とっくに生まれ変わって幸せに長生きしてくれたと思いたいですね。( ´ー`)
   HIGA
Commented by box_ricefield at 2019-04-29 09:26
1973年でお座敷ワンコでマルチーズとは、なかなかハイカラですね! 毛並みも綺麗だし。チロさんは幸せだったでしょうねー。

私が子供の頃でも、雑種のワンコが庭先の犬小屋にいるお家が多かったです。ああそうそう。そんな時に、ポメラニアンを散歩させている人がいて、あまりの可愛さに衝撃を受けた覚えがあります。
Commented by hoshigaoka at 2019-04-29 10:11 x
こんにちは!

チロちゃん、可愛いですね♪
マルチーズとテリアは我々の子供時代に流行りましたよね!
ウチにもネコがいるのに母親が近所からテリアを貰ってきて
家の中がてんやわんやになったことがあります(笑
結局犬好きな人に貰っていただきましたけど^^)

そうですね、
魂は時間とともに彼方へ逝ってしまうものですが
忘れる頃には生まれ変わっているのかもしれないですね。

私に心配事があると
直近に飼っていたペルシャ猫がたびたび夢にでてきますので
まだこの世とあの世を行ったり来たりしているのでしょう^^)
Commented by gaku0107boo at 2019-04-29 21:00
>Filmgasoさん、こんばんわ!
はるか遠い昔のワンコですけど、そういって頂けると嬉しいものですね。^^
この画像を見て、ワタクシ自身もモノクロネガの保存性の良さにあらためて驚いております。
やっぱり「モノクロ現像セット」を手放したのは一生の不覚でした。(笑)

同時期、犬好きの母親のこと、コッカースパニエルもいたんですよ。
体の割に力の強い犬でしたので、散歩が大変だったのを憶えております。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-29 21:08
>HIGAさん、こんばんわ!
・・・交通事故ですか。
それはショックで悲しい思いをされたんですね。
実はワタクシも子供の頃に愛犬が車にはねられて死んでしまったことがあるんです。
首輪が切れて逃げ出してしまったんですね。
とても信じられなくて受け入れられなかったことを憶えております。

生まれ変わってまた会えたらいいですよね~。
・・・岳に会いたいです。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-29 21:17
>はこさん、こんばんわ!
ワンコは庭で鎖につながれて、犬小屋で寝ているのが普通の光景でしたよね。
マルチーズという室内犬ということで、最初は違和感ありましたねぇ。
チロもしっかり甘やかされて(特にお袋に)いつまでたっても綿あめのように甘々でした。(笑)

ポメラニアンを実際に見たのは大人になってからでしたね。
カワイイワンコですよね。
でも、どんなにブッチャイクでもうちの子が世界で一番カワイイです!
何もいない今は正直、寂しい気持ちです。
Commented by gaku0107boo at 2019-04-29 21:27
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
ワタクシの母親も犬をよくもらってくる人でしたので、一時期は4匹いましたよ。(笑)
今は高齢ですので、もうとても飼えないと寂しがっています。
・・・でも、メダカを飼っています。(爆)

一緒に暮らす犬や猫は、人間が幼少の時は守り、大人になるまで遊び相手となり、そして自らの死をもって命というものを教えると言われてます。
生まれ変わってきて、また会いたいと思ってしまうのは必然的なんでしょうね。

岳もよく夢に出てきてくれます。
先日、岳の骨壺の周りを掃除したら寝ているワタクシの横に添い寝しててくれたんですよ。^^
Commented by cranberryca at 2019-04-30 00:12
こんにちは&はじめまして (*´▽`*)
中学生の時にニコマートで撮影!?
古い写真を見ると、今まで忘れていた記憶が蘇りますね。
改めて、写真の良さを実感します.。o○
去年、初めてモノクロフィルム(Acros 100)を入れて
まだ、36枚撮り終わってない私です(汗)
東京の実家で柴犬に似た雑種を飼ってました ♪
仔犬の時、弟がもらってきて、事後承諾(笑)
父が退職して社宅を出るにあたり
引っ越し先では犬を飼えないだろうと
里子に出してしまいましたが
新しい飼い主さんが犬好きの人で
とても大切にしてもらったようです (≧▽≦)
コンパクトフィルムカメラで撮ったカラー写真
一枚くらい、カナダに持ってきたかしら?(汗)
以前は犬派だった私ですが、今は猫派に。。。
(基本的には犬も猫も両方好きだけど)
猫様の魅力に翻弄されました。
また、お邪魔させていただきますので
今後も宜しくお願いします m(__)m
Commented by gaku0107boo at 2019-04-30 21:25
>cranberryさん、こんばんわ!
はじめまして!おいで頂いてありがとうございます!
ハイ、当時は中学生の分際でカメラなんて持てるはずもありませんでして、親父のを借りて撮っておりました。^^
ワタクシがモノクロ現像から手を引いて?から十数年、昔のネガを見ているとまたやってみたくなりますね。
先ほどおじゃました時に見させて頂いたNikonFとF2、シビレましたよ。^^
残念ながら道具一式、写真学生の人たちに使ってもらうために手放しましたので、今は叶いません。
でも、後悔はないんですよ。^^

アビーちゃん、カワイイですねぇ。^^
これからもたくさん見せてくださいませ~。

こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m