人気ブログランキング |

岳の父ちゃんの PhotoBlog

時空間の隙間

f0159784_17183515.jpg
Konicaminolta Dimage Z3


・・・あるお方の真似っこであります。

簡単にタネを明かせば、飲食店に飾ってある絵画のガラスに映った

窓の外の景色です。

・・・一度こんな感じを撮ってみたかったんです。

黒顔羊さん(Nobさん)、真似してごめんなさい。m(_ _)m





by gaku0107boo | 2019-05-01 17:26 | 心象風景 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/30572141
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2019-05-01 17:39
黒白写真で令和が始まりましたね。
これからもよろしくお願いいたします。
今日もスマイル
Commented by gaku0107boo at 2019-05-01 17:52
>Kawazu先生、こんにちわ!
やっとかめです!
令和になったからというわけでもないのですが、今日はワタクシの連休初日で、外は雨、こういうときこそ週末以外に投稿することもないので、最近撮った画像を加工してみました。^^

新天皇、ワタクシと同級生です。
浩宮さまと言っていたときを思うと実に感慨深いですね。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-01 18:27
わはは、どうぞご自由にパクってくださいませ。
私もしょっちゅう他のフォトグラファーさんのやり方をパクってますよ。^^
令和、始まりましたねえ。
新天皇、うちの相方と同い年ですよ、そっかあ、父ちゃんも同い年なんだ。^^
令和は30年まで続かないっぽいですね。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-01 19:53
>Nobさん、こんばんわ!
ありがとうございます~。
いつかはNobさんが撮っておられたような写真が撮りたかったのですが、ワタクシの観察眼ではなかなか撮れませんでした。(汗)

令和となって、世の中なんだかお祭りムードですね。
新天皇が同い年ということで、はたしてどちらが長く頑張れるかなんていうライバル意識が芽生えたりします。
つまりワタクシが次の元号をみられるかどうか・・・、なんちゅうことを~。(大汗)
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-01 20:50
こんばんは~♪
ウフフ~( *´艸)
あのお方、、、すぐにピ~ンときましたよ~👌
でも、絵の額のガラスに写ってるとは思いませんでした。てっきり二重なんとか…ったいうものかと…。
(い~加減でスミマセン💦)

ところで岳の父ちゃんさん、浩の宮さまと同い年でいらっしゃったんですね!
何か縁起がいいですね~☆
 私はちょっとだけ後輩ですが、やっぱりまだ、
天皇陛下って呼び慣れないです~(*^^*)
   HIGA
Commented by gaku0107boo at 2019-05-01 22:20
>HIGAさん、こんばんわ!
“あのお方”の観察眼、目を見張るものがあります。
ワタクシも十余年お付き合いをさせていただいて、写真も一緒に撮ったことがありますが、とにかくエネルギッシュに撮影されるんですよ。
まるで獲物を狙う狼・・・ケフン。(汗)
ワタクシもこういった光景を逃すまいといつも狙ってはいますが、見過してばかりなんですね。(笑)

同級生の浩宮さまを子供の頃から意識してライバル視していたという恐れ多いターケですが、即位されたというのは実に感慨深いですね。
と共にワタクシもいつの間にか長いこと生きてきたんだなと、これまた感慨深いです。
天皇陛下もワタクシも競って長生きできればいいですね。・・・って、恐れ多いってばぁ。(汗)
Commented by hoshigaoka at 2019-05-01 22:22 x
こんばんは!

これは素敵なお写真ですね!
反射も面白いですし、モノクロも雰囲気あります!
絵画から連想するにインド料理屋さんでしょうか?
歩道橋の場所はどちらなんでしょう??
こうやって写真から想像するのも楽しいですね^^)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-01 23:10
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
ありがとうございます。さすがhoshigaokaさん!
インド料理店、大正解です。👏
こちらは緑区滝ノ水にあるクシュクシュというインドネパール料理のお店です。
随分前に通りすがりで見つけたお店ですが、ナンが美味しくてすっかり行きつけになりました。^^

カラーでそのまま出しますと、まるで味がないんですよ。
なので試行錯誤の結果、フォトショでグレースケールしてコントラストを上げて、ノイズを少々加味しました。
・・・こういうのをすると、やっぱりホントのモノクロフィルムを使ってみたいとつくづく思いましたよ。
Commented by chobichobi729 at 2019-05-02 06:06
おはようございます。
面白い写真ですね。
カメラに詳しくない私は「ん? ん?」でした。
解説有り難うございました。
お蔭で難問解けました!(笑)

天皇陛下も皇后さまも、お優しそうな方々。
令和が穏やかな時代になってくれる事、祈ります。
Commented by pirokinpirokin at 2019-05-02 07:30
(*^^*)
中から人が見ていたら
なんて考えると面白いですね!
望遠ですよね?
Commented by silvergray2 at 2019-05-02 14:58
Dimage Z7 独特なデザインでしたね。
よく言えば近未来的とでも。
今アマゾンで売ってまして(中古)、販売当時の購入者のコメントが残っています。
なかなか時代の技術や期待が感じられて面白かったです。
Commented by hikaridokei at 2019-05-02 19:46
アラビアの人々でしょうか、
それとマンション、自動車と現代の組み合わせがいいですね♪
Konicaminolta Dimage Z3をググってみると
17年前に発売されたカメラのようで
しっかりと今でも性能を評価する記事が残っていますので
すごいカメラだったんですね^^
Commented by auf1028 at 2019-05-02 21:57
こういうの昔からありますよね.僕も撮ったことあります.
都会ならではの写真ですね.

古いデジカメは電池が問題になりますが乾電池使用のタイプ
なら長く使えますね.
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 21:58
>ちょびんこさん、こんばんわ!
あはは、「ん?ん?」と思って頂ければ大成功なのであります。^^
普通に撮って出しの画像ならすぐにそれとわかるんですよ。
ちょこっといじくるだけで写真のイメージってすんごい変わるんだなとワタクシ自身が驚いていたりします。(笑)

世の中や地球環境がだんだん?な方向に向いているような気がします。
そんな時こそ人の優しさや強さが求められるんでしょうね。
令和という時代、大変な時代になるかもしれないとワタクシは感じております。
それでも穏やかに生きてゆける時代であってほしいですよね。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 22:03
>pirokinさん、こんばんわ!
中から人が覗いている・・・、ひえ~、ワタクシは心霊写真を連想しちゃいましたよ。怖いですがな~。(汗)
でも確かに誰か窓の外にいて、こっちを向いていたら面白いですね。^^

ハイ、望遠であります。
コンデジですので、どの程度の望遠になっているのかは不明ですが(調べたらわかりそうですが)、ちょうどいいフレーミングにズーミングしたら、そこそこの望遠になったと思います。
高倍率ズームコンデジですが、ラクチンで便利なのであります。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 22:10
>silvergrayさん、こんばんわ!
そうなんです。デザインが独特すぎて、今の時代でも違和感を覚えるほどですね。
先取りした未来的デザインというよりも、はみ出してしまったアウトローデザインなのかもしれません。(笑)

ワタクシも先ほどアマゾンを覗いてみましたよ。
しかし値段が・・・。(大汗)
ワタクシは送料別で500円で落札しました。
ちなみにアマゾンのレビュー、今の時代ではこのような評価にはならないでしょううね。
今の時代のコンデジはやはりもっと高性能です。
でも、こうしてWEBに上げるだけなら無問題です。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 22:18
>光時計さん、こんばんわ!
うーん、アラビアなのかどうかは不明ですが、この絵が飾ってあるお店はインドネパール料理店なんです。
なので、そちらの絵かもしれませんね。
現代の日本のゴチャゴチャした風景とまるで喧嘩しているが如くマッチしてません。(笑)
そこが狙い?^^

たしかにPCで閲覧したり、こうしてWEB に投稿する目的なら十分な性能です。
でも、やはりそこは年代なりです。
そうは言ってもこのカメラ、使っててとっても楽しいカメラなんです。
そこが一番のポイントですね。v^^
Commented by film-gasoline at 2019-05-02 22:23
これはまた見事な多重露光的リフレクション写真ですね!
こういうお写真はフォトグラファーのセンスが光るんですよね~♪
美しく調和したお写真、令和の幕開けにふさわしい傑作であります(^^)v
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 22:24
>aufさん、こんばんわ!
こういった撮り方、撮った後に画像を確認したら自分の思ってた以上に面白い絵が撮れたりして、また二匹目のどじょうを狙ってみたくなります。^^

昔は乾電池使用のコンデジって結構あったように思いますが、今は稀ですね。
たしかに小型軽量にしようと思ったら専用電池なんでしょうけどねぇ。
電池の性能も良くなってきたし・・・。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-02 22:29
>Filmgasoさん、こんばんわ!
がはは~、これは黒顔羊師匠の真似ですよ、真似~。(笑)
でも、そのまま撮って出しでは味もそっけもなかったんです。
なので久しぶりに画像を弄ってみました。
思うにこういった心象的な絵はモノクロフィルムがやっぱり似合うなと思いました。
モノクロ現像から撤収したワタクシに残された道は、こうしてモノクロフィルムライクな絵をでっちあげる?ことかなと・・・(爆)
Commented by yukiyamama at 2019-05-03 09:05
映り込みって面白いですよね。
私も撮ってみます。

新天皇様と同い年なのかしら?
59歳で即位をするって大変な事だと思います。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-03 21:43
>美夕ママさん、こんばんわ!
映りこんだ世界って写真にすると不思議な世界に見えてきますね。
なんだかクセになりそうです。^^
ママさんの撮った「映りこみ」また見せてくださいね。

新天皇とは正しくは「同級生」です。
やっぱり親近感はありますね。
なので、これからいろいろ大変なんだろうなと思うと、ワタクシは天皇じゃなくてよかった・・・・、ケフン!なんという恐れ多いことを~。(大汗)
Commented at 2019-05-03 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-03 22:47
>鍵コメさん、了解です。
早速伺いますね。v^^
Commented by club_yume_ututu at 2019-05-05 15:33
こんにちは!

多重露光かと思いました。 素敵なお写真ですね。
希望に満ちあふれ、争い事のない穏やかな時代になってほしいです。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-05 17:26
>cllub_yume_ututuさん、こんにちわ!
偶然にであった光景、気が付いて撮れたことがこの「摩訶不思議」な画像に仕上げることができました。
日頃はボーっと生きてて、なかなか面白い被写体を見つけることができませんが、言わば「ボクにも出来た・・・」でしょうかねぇ。^^

令和の時代、いろいろあろうかと思いますが、平成に負けないくらい明るい時代を期待したいですね。^^