人気ブログランキング |

岳の父ちゃんの PhotoBlog

さよなら愛機たち

この一か月の間に、ワタクシとしては久しぶりにカメラの大整理を敢行しましたので、

その備忘録としてブログに画像を残すことにしました。

どれも想い出や愛着があるカメラでしたが、ここは涙を呑んで・・・さよなら。(T-T)

f0159784_16535789.jpg
f0159784_16542562.jpg
f0159784_16542129.jpg

合計8台です。

手放そうかどうしようかどれも大変迷ったのですが、一番の理由として、

過去3年以上使わなかったカメラ、そして電池が高価であるカメラ(といってもネットで5~600円ですが)

を基準にしました。

どれも拙ブログに画像を何らかの形で残してくれたカメラです。

誰かがまた使ってくれるのか、それともこのまま消えていってしまうのかわかりませんが、

やっぱり寂しいものですね。

こういう思いをするのは辛いので、もう機材は増やさない・・・つもりです。・・・たぶん。(汗)




by gaku0107boo | 2019-05-11 17:07 | 機材など | Trackback | Comments(36)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/30589195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by horopyonn-0624 at 2019-05-11 20:20
え~~~~!処分したんですか????
お宝だったと思うのに。。。
でも、えいっ!と気持ちを切り替えなきゃ
たまっていくんですよね。。。。
わたしの場合データ画像ですが。。。(T_T)
捨てないとね(/_;)
Commented by auf1028 at 2019-05-12 09:31
デジカメしか知らない世代にフィルムカメラのプチブームが
って話を聞きますがそういう人の手元に行けばまだ活用でき
るんですがねぇ.

マミヤプレス持ってました.ポラ専用でしたけど.
Commented by marrone-marrone at 2019-05-12 12:51
こんにちは。
二枚目の写真の縦長のカメラは何と呼べばいいのでしょう。。

亡父愛用のカメラと同じで、
これが入っていた茶色い革のバッグなど思い出し懐かしく拝見しました。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 14:00
>ぎんネコさん、こんにちわ!
ハイ、今回は少々思いきりました。
どれもワタクシにはお宝でしたが、世間ではお宝という評価はありませんでして、また機材の多さが我ながらちょっとストレスになるようになりましたので、だれかまた使ってくれないかなという期待を込めて売りに出しました。

画像データ、これはPCのハードディスクを圧迫しますよね。
ワタクシは外付けHDDを買って、ある一定の期間が来たら、外付けハードディスクに移しております。
ワタクシには画像データこそお宝だと思いますので、ほとんど消去せずに残しておりますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 14:08
>aufさん、こんにちわ!
おぉ~、マミヤプレスをお持ちでらっしゃましたか!
ワタクシも昔からブローニーカメラを使ってきましたが、数年前からブローニーフィルムの敷居が一段と高くなったと感じ、4~5年使ってなかったんです。
まだ撮ってみたいしスキャナーも健在だし、このカメラが一番迷いましたね。
でも使ってなんぼ、思い切りました。

フィルムカメラのプチブーム、大歓迎ですねぇ。
おっしゃる通りそんな方たちの手元に届けば、こんなにうれしいことはございません。
そう願って嫁にだしましたよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 14:16
>marrone-marroneさん、こんにちは!
いつも「いいね」をありがとうございます。

2枚目の画像のカメラ、ヤシカフレックスという二眼レフカメラであります。
1950年代後半のクラシックカメラといってもいいでしょう。^^
このカメラもワタクシにはいろいろ想い出があって、手放すのをかなり迷いました。
詳しくは
http://d.hatena.ne.jp/gaku0107boo/20110130/1296367358
に能書きなんぞタレてます。
茶色い革のバック、お父様大事になさっておられたんですね。
カメラのことをよく知っている人のカメラだと思います。^^
Commented by silvergray2 at 2019-05-12 15:25
一時代を共に過ごしたカメラを手放すのは寂しさを感じるでしょうね。
でも若かりし頃のファインダー越しに見たシーンは記憶に残るものです。
誰かに使ってもらえれば良いのでしょうが、フィルム代もまた上がるとか、、、。
フィルムカメラを使うことに更にお金が掛かるようになると、この先、若い人は手が出せなくなりますね。
Commented by club_yume_ututu at 2019-05-12 16:03
こんにちは!

愛機は合計8台も!
凄いですね、歴史を感じます。
別れはきっと寂しいでしょうね。
>使ってなんぼ
ワタクシの 2代目は、まもなく 5万shot. 大丈夫かなぁ。
Commented by hikaridokei2 at 2019-05-12 17:43
思い切った決断をされましたね!
近頃では断捨離がキーワードになっていますが
思い出の詰まった愛機を8台となるとかなりの勇気が必要だったんじゃないでしょうか。
ひょっとすると、8台減っても手元にはまだ、うん十台お持ちなっているとか^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-12 18:39
フィルムカメラ、私もかつてはたくさん持っていました。
でも、長い間使っていないと可哀想で・・・みんな断捨離しましたね。
でも、ヤフオクでも値段がつかない子がいるのですよ。
Pentax SPは名機だと思うんですが、1,000円でも売れない・・・
う~ん、なんだかなあ、って感じです。
Commented by maou29_v94 at 2019-05-12 19:22
二眼レフや中半カメラ(画像最後のは)も処分しちゃうんですかなんだかもったい無い気がしますけど
決めたら男はバッサリと(笑)
..でもホントはいつまでも未練たらしいのも野郎です(苦笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 21:35
>silvergrayさん、こんばんわ!
しばらくは寂しい気持ちもありましたけど、今はなんとなくスッキリしてますね。^^
使ったカメラの様々な感触は何年経っても憶えているものですね。
このカメラ達もいずれ懐かしむ時がくると思います。

フィルムというのはある意味「文化」と思うんです。
なんとか末永く残って行ってほしいですよね。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 21:40
>cllub_yume_ututuさん、こんばんわ!
あはは・・・、8台は一部分でありまして、いかにワタクシが節操もなく機材を集めたかがわかるんです。
たかがカメラ、でも使っていたときの記憶はしっかりと残っていて、やがてふと思い出して懐かしむ時がくるんでしょうね。

5万ショットですか!それはスゴイ!
でも、まだまだ大丈夫ですよ。^^
対策?としてはワタクシのように何台か使いまわせば、一台当たりの負荷が減ります。(笑)
ただ、沼にハマりますので、ご注意を。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 21:59
>光時計さん、こんばんわ!
うっ・・・、たいへん鋭い所を着かれました。
そのとおりワタクシ、電池が単三電池とかLR44とかのカメラはしっかり残しておりますので、フィルムカメラはまだたくさん所有しております。(大汗)
どうしようかと考えましたが、・・・未練がましいとはこのことでしょうね。(汗)

とりあえず寂しくなりましたが、ワタクシの気が、諄いようですが気が済んだということに他ならないんです。
・・・また断捨離第二弾を決行するときがあると思います。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 22:06
>Nobさん、こんばんわ!
確かにそれは言えますね。
ワタクシに忘れられて保管庫の一番奥にひっそりと、それこそ日陰の存在にしてしまっていることはとっても可哀想なことですね。
でも、葛藤もありまして、誰かの手に渡って使ってもらえるとは限らないんです。
このまま不燃ごみとして処分されるんではないかという気持ちもありました。
・・・いったいワタクシは何をしようとしているのか。(笑)

あ、でも、今日売りに行ったお店ではまだ並んでおりましたよ。
・・・ジャンクとしてではありましたが。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-12 22:11
>魔王さん、こんばんわ!
ハイ、たしかに二度と買い戻せないと思いますので、もったいないとワタクシも思います。
でも、男は決断して前に進まなくてはいけません。(鼻息)
それにワタクシの残りの人生を考えたら持っていてもひょっとして使わないままワタクシが逝ってしまうことも考えられます。
それならどなたかに使ってもらった方がカメラも喜ぶでしょう。^^
・・・と、いろいろ言い訳を考えてしまいましたよ。(笑)
Commented by film-gasoline at 2019-05-12 22:51
タイトルからもう泣けてきます(;_;)
そうなんです、増やせば別れが待っているんですよね。
私ももう増やさないつもりです、たぶん・・・^^;
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-05-12 23:14
岳の父ちゃんさん、こんばんは♪
カメラ、8台もお持ちだったんですね !
と思いきや、、これでもほんの一部だったとは┄( *´艸`)

でも、すでに売りに行かれたんですね┄。
カメラの数だけ思い出もおありなんだと思うと、
 私まで胸が詰まる思いです┄。
   HIGA    
Commented by cranberryca at 2019-05-12 23:26
こんにちは ♪
愛機を断捨離されたのですね (ノД`)・゜・。
私も、使ってないレンズがあるので
処分しようかな~と思うけど
お手頃価格でゲットしたオールドレンズ
二束三文にしかならないだろうし
いつか、使いたくなる日が来るかもしれない。。。
と思って、箪笥の肥やしになってます(汗)
私も、機材を増やすのをやめようと思っているけど
レンジファインダーが気になる今日この頃
デジタルカメラは長持ちしないので
寿命がきたら、さようなら~できるけど
フィルムは世代を超えて使える素敵なカメラだから
別れるのが辛いですね (´・ω:;.:...
Commented by chobichobi729 at 2019-05-13 05:39
おはようございます。
愛着のある品との別れは辛いと思います。
よくご決断されましたね。
私も生前母が好きだった着物が沢山あります。
今や箪笥の肥やし。
でも母の形見と思うと、捨てられません。
古布で色々作っているので、使えば?と、言う方もみえますが、母の形見は切ってリサイクルするって事も出来なくて(苦笑)

「使ってなんぼ」と言います。
きっと岳の父ちゃんさんの愛用されてたカメラは、誰かが喜んで使われると思います。
Commented by box_ricefield at 2019-05-13 12:56
わー、すごいたくさんありますね。
二つ眼(?)のなんて、レトロ感がすごいです(笑)
それにしても手放すのが8台なら、残すのは何台なのですか?

Commented by pirokinpirokin at 2019-05-13 14:06
と!
言いつつ増えるかもしれない!(*^^*)
8台の愛機お疲れ様でした有り難うですね!
Commented by yukiyamama at 2019-05-13 16:50
こんなにカメラをお持ちだったのね~
売れないかしら??

私は終活で 荷物を捨てなければダメなんだけど・・・
結婚の時に持ってきた着物とか・・・
Commented by hoshigaoka at 2019-05-13 23:06 x
こんばんは!

カメラの断捨離をされましたか!
思い出のあるカメラってなかなか手放せないですよね。
僕もカメラだけでなく靴や鞄もなかなか捨てられません(笑
一緒にでかけた思い出が蘇ってくるとダメですね^^;
最後のお写真のカメラは珍しそうですね~。
ポラロイドっぽい容姿をしていますが初めて見ました!
Commented by yayoi9355 at 2019-05-14 09:53
おお、大切にしてこられた愛機を断捨離ですか。
耳が痛い。。(笑)
しかしどれもキチンと手入れがされていつでも使える状態にされているのでしょうから、きっと次のオーナーの元で次の人生を送るのではないでしょうか。
でもカメラって、その時の時間を切り取る道具なので、写真を撮った時の空気や会話もセットになっていますからね。。
う〜ん。。でもやっぱり、泣けますね。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 20:36
>Filmgasoさん、こんばんわ!
分かっていただけてとってもうれしいです。^^
もう増やすまいと思い続けて○○年、結局こんなんなっちゃった~てな具合で、これからいくらワタクシがもう止めようと思っても、ワタクシ自身が信用できないのであります。(笑)
今回の断捨離はAFフィルム一眼がメインでした。
でもすべてではない所がワタクシらしい?(笑)
まだ使うかもしれないという未練で残ったカメラもあります。もちろんMF一眼はほとんど残しました。
まだ断捨離が近いうちに・・・?
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 20:44
>HIGAさん、こんばんわ!
そうなんです。ワタクシの周りはまったくスッキリしていませんです。
もはや個人で使う限界を遥かに超えていましたので、整理したのですが、状況はほとんど変わらなかったりします。(大汗)
おっしゃる通り、持っているどのカメラも「ああ、これあそこに行った時に持って行ったなぁ」とか、「このカメラで岳をあんな風に撮ったな」とか・・・。
お店に置いてきた時はちょっとセンチになったオッサンでした。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 20:52
>cranberryさん、こんばんわ!
うんうん、その気持ち痛いほどわかりますよ。
手放してしまったらいざ使いたいときにはすでに遅しと思い、ワタクシもン十年かけて増え続けてきました。(笑)

レンジファインダー機ですか、いいですねぇ。^^
・・・ワタクシも一時期CANONのレンジファインダー機を持っておりました。
今思えば手放さなきゃ・・・って、これがくせ者ですね。^^
カメラは撮るばかりでなく、所有する喜びを与えてくれます。
でも、もしワタクシが染んだら、誰がカメラ達の面倒をみてくれるのかなと思ったら、死ねません。(爆)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:00
>ちょびんこさん、こんばんわ!
あはは、もう正直切羽詰まってしまいまして、本文にある通りの条件で仕分けしました。
ホントはもっと整理しなければと思いますが、ワタクシの気持ちでは今回はこれが精一杯です。^^

形見のカメラもありますが、これはやっぱり特別ですねぇ。
古いコンパクトデジカメですけど、今は亡き義母から生前に頂いたものです。
やっぱりそのまま残しておきたいですよね。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:05
>はこさん、こんばんわ!
そうなんです。この二つ眼、ワタクシが生まれるか生まれないかの頃に発売されてたものなんです。
言わばワタクシと同年代なんです。
これも手放すか迷いましたね。
まぁ、この手のカメラは好きな人が結構いるみたいなので、きっとすぐに次のオーナーのもとに行くと思います。なので、新しいご主人のところに行っといで・・・、なんか切なくなってきた・・・。

残ったカメラですか?
・・・数えないとわかりませーん。(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:11
>pirokinさん、こんばんわ!
わっはは~、その可能性、否定できませーん。(汗)
実際ネットでいい“物件”をみつけると、「欲しいかも・・」になっております。
そしてその“物件”についての情報をネットで調べまくったりしております。
やっぱり病気なんですねぇ。死ななきゃ治んない・・。
やっぱり増えるでしょう!(開き直り)

今は時間も経過して、寂しさ?からは脱却しました。
写真を撮っておいて良かったと思います。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:15
>美夕ママさん、こんばんわ!
ワタクシもオークションで売れないかと考えましたが、ワタクシ、プレミアム会員ではないので、出品できないのです。^^
一番手っ取り早いのが、「下取りなんでもOK」のところに持って行くことです・・・・って、また買っとるやないけ~。(大汗)

・・・終活ですか、うーん、どうしよう~。
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:23
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
最後のカメラは「マミヤユニバーサルプレス」であります。
これには6X9ホルダーが付いておりまして、これで撮った写真のきめの細かさや諧調の深さは今のデジタルカメラでは得難いものがあります。
正直、手放すのを一番躊躇いました。
でも、もう6年使ってなかったんですよね。
これはいくらなんでもカメラが可哀想で・・・。
このカメラが一番高く売れました。
しかも欲しい人がいるそうで、気分はスッキリでしたね。^^
下の2台はつぎに使う人がいそうだったけど、上の6台、言わばジャンク扱いです。
なんとか使う人がいることを願って放出しました。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-05-15 21:28
>やよいさん、こんばんわ!
ハイ、すべて完動品であることがちょっと自慢なんです。
でも、次に使い人がいるかはそのカメラの運しだいなんでしょうね。
と、思いつつ、先日見てきたら上の6台(下の2台はすぐ売れたそうです)、ジャンクケースから姿を消しておりました。
売れたのかな?・・・あえて店員さんには聞かなかったけど、どうやら行く先が見つかったみたい。^^
もしそうならスッゴイ嬉しいですね。^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2019-05-16 06:13
沢山のカメラをお持ちだったのですね。
どれも大事なものだったのでしょう。
私は、なかなか物を捨てられずに
いつも妻から怒られています。
思い切りも大事なのかもしれません。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by gaku0107boo at 2019-05-16 20:31
>Kawazu先生、こんばんわ!
自分の好きな物を断捨離するのは、かなり思い切りが必要なんだと、わかっているようでわかってなかったですね。
お店に渡して帰る時、もう一回目に焼き付けておこうかと、戻ろうとしましたが、思いとどまりました。(笑)
でも、多少はスッキリ・・・まだまだしてませんですね。(笑)