人気ブログランキング |

岳の父ちゃんの PhotoBlog

木星が見頃です

6/11に衝を迎えたばかりの木星、

観やすくなるのはこれからです。

現在(6/22現在)は、ほぼ午前0時に真南(南中といいます)で

高度が地平線から拳三つ分くらいの高さ(30度くらい)に観えます。

早い時間ですと、東よりに観えますね。

明るく目立ちますのですぐに見つけられます。


日にちが経てば徐々に西に移動していきますが、

燦然と輝く木星、しばらく楽しめます。

・・・お天気さえ良ければねぇ。^^

f0159784_21182562.jpg
望遠鏡で拡大撮影した木星、

・・・ピントが甘いせいで模様がボケてます。(汗)

でもこれしか画像が得られなかったもので・・・。


向かって右にポツンと見えているのはゴミ・・・じゃなくて、イオです。



f0159784_21182214.jpg
木星の周りをまわる4大衛星です。

とても神秘的で美しいんですよ。

ずっと観てても飽きません。



Celestron C90MAK
Pentax Q7











by gaku0107boo | 2019-06-22 06:00 | 天体 | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/30657599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by club_yume_ututu at 2019-06-22 10:10
おはようございます!

Ktkr. 素敵な木星。
拡大率があがるほど惑星を導入するのが難しくなること。
そして、大気の気流が悪いと惑星像が揺れることも 宙親父(ワタクシ)は知っています。
お見事なお写真ですね。 ガリレオ衛星も♪
衝の前後は、その天体の観察の好機。 星空さんぽが出来ますように。

夏至を迎えて、これから暑さも増していきます。 どうぞ、ご自愛くださいませ。
Commented by marucox0326 at 2019-06-22 12:24
こんにちわ~~

♪エブリデ~イアイリッスントゥマイハート
ひ~とりじゃ~な~い♪ by平原綾香
私のパソコンデスクも木製よん・・・・

なんてボケしか言えませんが、素晴らしいお写真!!
特徴的な横縞(そんな言い方でいいのか?!)もしっかり見えてますね!

天文学の知識はありませんが、空を見上げるのは好きです。
肉眼で確認できるほど大きいらしいので、また夜空を見上げてみますね。
Commented by yukiyamama at 2019-06-22 13:37
私の目では見えそうもない・・・
でも 写真で見る事ができて幸せです。
木星は図鑑で見た通りですね。
Commented by silvergray2 at 2019-06-22 17:57
「衝」、おぉ~もっとも地球に近づくのですね。
日中は雨の天気でしたが、今夜は期待できそうです。
零時で、南中30度ですか、、、。目の前の山に掛かりそうです。
挑戦してみます。

Commented by hikaridokei2 at 2019-06-22 19:00
天体はいつ見ても神秘な世界です!
肉眼では見えませんがカメラではこんなクッキリ見えるのに驚きです♪
梅雨空でうっとしい天気が続きますが
今夜はいい夢が見れそうです^^
Commented by marronmaison at 2019-06-22 22:10
こんばんは。
何も知らないオバさんですが(;^ω^) 木星の縞模様が美しいです。
パワーストーンのタイガーアイのよう✨
木星も、神秘的なチカラがきっと備わっているでしょうね(*´ω`)
月面のクレーター画像も、とてもハッキリと写るんですね。
見たことのないものばかりで、とても楽しく拝見しました。 ありがとうございます。^^*
Commented by aitoyuuki13 at 2019-06-22 23:13
木星がこんな大きく見える望遠鏡お持ちなのですね

中学生の時、友人宅で始めて見た土星の輪
たいへん感動した記憶がよみがえりました
Commented by alpinism2 at 2019-06-23 01:23
流石です!
ホンマに素晴らしいですね(^.^)
これで何枚の画像のスタックでしょうか?
しかし南中高度が低いですよね~
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-23 20:03
木星、ヴォイジャーが写した写真を見ると、本当に美しい惑星です。
肉眼で見たら感動するんだろうなあ。
イオって、ヴォイジャーの観測で、火山活動があることがわかったんですよね。
あんな遠くから鮮明な画像を送って来たときには感動しました・・・
数年前のニューホライズンズ探索機による冥王星とカロンの写真にも感動しました♪
Commented by horopyonn-0624 at 2019-06-23 22:17
肉眼で見えるのは、ちょっと大きい光ってる点なのに
望遠鏡で見ると、縞々が見える
ロマンですね。。。
天文的なことは、ちっともわかりませんから
こんなことしか言えない・・・(^-^;
Commented by nuran at 2019-06-23 23:14
神秘なる世界、とうちゃんはこの世界から逃れられない運命にあるのです
美しいものに惹かれるのは、当たり前のこと
こんな世界、滅多に見させてもらえません
夢とロマンは永遠のものですな、私たち世代にぴったし

って、私はリカちゃんに塡まってますけどね ....最近撮ってないけど、汗汗
Commented by auf1028 at 2019-06-23 23:24
夏に衝だと北海道では全然ダメなんですよねぇ.10月ころが
よいですが寒いです.(笑)
Commented by cranberryca at 2019-06-24 02:29
こんにちは ♪
木星の写真、こんな風に撮れるだけでも感動的です!
ジュピターは神秘的な惑星ですね (≧▽≦)
私は六占星術で木星人だから… 木星大好き(笑)
太陽系のモデルをサイエンスセンターで見た時
太陽と木星の大きさに驚いた無知な私(汗)
地球って、こんなに小さな惑星だったのね。。。
私達人間は、本当に小さいな~と感じます (;´▽`A``
小さいけど、頑張らなくちゃ…です!
Commented by pirokinpirokin at 2019-06-24 06:38
木星が見ごろ!( ☆∀☆)
凄い世界ですね~♪
やはり動きは速いんですか?
刃物男捕まって良かったですよね!(*^^*)
Commented by film-gasoline at 2019-06-24 21:57
木星が見ごろ!・・・
そうなんですね!!!
日々の生活に追われ、余裕のない私は空に星がある事さえ忘れてました^^;
梅雨空の向こうにはこのような神秘的な世界が広がっているのですね!
岳の父ちゃん、凄いな~~~~~(^^)v
Commented by sarutv at 2019-06-25 00:08
ご訪問、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hoshigaoka at 2019-06-26 01:21 x
こんばんは!

木星の写真を撮られたのですね!
綺麗に撮れるものですねぇ♪

子供の頃天体望遠鏡を買ってもらって月を観察したことはありますが
木星などは見つけるのに苦労して見たことがなかったです。
縞模様が見えたら感動するでしょうね♪

木星はいつごろまでが見頃なんでしょうか?
ちょっと夜空を探してみたくなりました^^)
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 20:36
>club_yume_ututuさん、こんばんわ!
レス、遅くなって申し訳ありません。
まったくおっしゃる通りであります。^^
我が日本では気流条件のいい夜というのは極まれなんですね。
それでも今時は年間を通してシーイングのいい日が多く、月や惑星を撮るのには適しております。
もう少し鮮明な画像が得られると思いますので、またご覧いただけたら嬉しいです。^^

club_yume_ututuさんも夏に負けないようお気を付けて。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 20:41
>marucoxさん、こんばんわ!
ガハハハッ!ワタクシのPCディスクは金属製です。エッヘン(なんのこっちゃ・・・^^;)

実際はもう少し鮮明に撮れたつもりでしたが、ワタクシとしては・・・うーん・・なのであります。
なかなか厄介な木星クンなのであります。(笑)
もうじき土星も好機になってきますから、また見ていただけると嬉しいデス。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 20:46
>美夕ママさん、こんばんわ!
・・・そうでしたね。
できれば望遠鏡を担いでそちらに行けたら、心行くまで木星観望をして頂きたいです。
実際に望遠鏡で観る木星はもっと小さくて、でもとっても美しいんです。
寄り添う衛星もキレイなんですよ。
ワタクシ自身が見て感動して、それを知っていただくこと、ワタクシの希望なんであります。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 20:52
>silvergrayさん、こんばんわ!
うーん、山と木星、なんだか絵になりそうですね。
昨今のデジタルカメラなら数秒から十数秒で星が写りますから、機会あったらぜひ挑戦してみてくださいませ。^^
夜更かしすれば土星も見えてきますよ。^^
やはりワタクシは惑星が大好きですので、これからの夜空、ワクワクなのであります。^^
ただ・・・、ひとりぼっちで見るのは寂しい~。
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 20:57
>光時計さん、こんばんわ!
昨今のデジタル技術、昔フィルムで撮っていた頃に比べて写り方は格段の違いがありますね。
しかもじつに簡単に撮れてしまうんです。^^
フィルム時代はまったく息の詰まるような地道な作業を強いられていましたよ。(笑)

出来ることならぜひ望遠鏡で見て頂くと、その神秘さと美しさに感動していただけると思いますよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:04
>marronmaisonさん、こんばんわ!
そうなんです。
美しく神秘的なものに感動するのは理屈ではないんですよ。
ワタクシも中学生の頃に初めて見た木星に感動し、それ以来虜になっております。
こんな老眼ジジイになっても、あのころの感動はそのままなんですね。^^

ときどき思い出したかのように月や惑星をアップいたしておりますので、どうぞお見逃しなく~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:09
>愛と勇気さん、こんばんわ!
ハイ、カメラ同様、様々な望遠鏡を集めて?しまっております。(汗)
まぁ、ワタクシの経済力と住宅環境では大きなものはありませんが、ワタクシには「身の丈に見合った」望遠鏡達です。(笑)

ワタクシも中学生の時に、お小遣いとお年玉をガメツく貯めて、すぐにガタガタになってしまった望遠鏡を買い、それで見た木星や土星、火星は今でも忘れません。
そんなときの感動、未だに引きずっておりますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:15
>alpinismさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
スタック数はjpeg画像を約30コマいたしました。
でも、高度の低さと望遠鏡を十分外気に馴染ませていなかったので、模様がモヤモヤしております。(汗)
今シーズンはまだFC100で撮っていませんので、撮れたらまたアップします。^^
・・・重くて設置が大変なんですよぉ、FC100。(笑)
あ、ED80もかなりの高性能と聞きます。
ぜひ撮って見せてくださいませ~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:22
>Nobさん、こんばんわ!
木星、地面がない惑星なので、その神秘的な姿をボイジャーが送ってくれたのが懐かしいですね。^^
まだまだ我が太陽系ですら謎ばかりの宇宙、人間は如何にも小さいですよね。
でも、人間にとっては遥か遠くの宇宙が探査機で見られるのも人間の英知なんですね。^^
・・・木星や土星を望遠鏡で眺めると、そんなことを考えます。

梅雨明けの頃に惑星観望会なんぞいたしませんか?
その時はまたお知らせしますね。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:29
>ぎんネコさん、こんばんわ!
もし出来ることなら望遠鏡を持ってそちらで木星や土星の神秘的な姿をお見せしたいですよ。^^
こんなに素晴らしいものを見る趣味の人は少なくて、ワタクシの身の回りには誰もいません。・・・ひとりぼっちデス。^^
ワタクシの感動をぜひおすそ分けしたくて、こうして時々撮れた写真をアップしております。

まだまだこれからしつこく宇宙をワタクシなりにアップしますので、ヨロシクであります。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:37
>kaoちゃん、こんばんわ!
あはは~、逃れるどころか、自ら突っ込んでいきたいんであります。(笑)
夢とロマン、ことお星さまのことなら、少年時代に描いていたロマン、未だにこの歳まで目がキラキラですよ。^^・・・目は老眼になってまったけど。(汗)

そのうち木星とか土星を見せてあげたいなと・・・、いつも「そのうち」だでかんわなぁ。m(_ _)m
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 21:54
>aufさん、こんばんわ!
夏ですと北海道では天候のためでしょうか?
今シーズンの衝では高度がやや低いこともあって条件的には厳しいかもしれませんね。
こちらでも冬の条件の厳しい時であっても、天頂付近ならじつにキレイに見えます。
・・・でも同じく寒さに耐えなければなりません。(笑)
あ、そちらの寒さとは比較にならないですね。
失礼いたしました。m(_ _)m

Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 22:04
>cranberryさん、こんばんわ!
おぉ~、木星人であられましたか!
・・・んでワタクシは何星人だろうとググってみたけど、さっぱりわかりませ~ん。(汗)
こうなると気になって仕方がないですねぇ。(笑)

宇宙を考察しますと地球、あるいはそこに住む人間は実に小さな存在ですよね。
でも、人間はまるで宇宙のような不思議な生き物だとワタクシは思うんです。
宇宙的に見たら人間は奇跡の生命体ではないかとさえ思います。
・・・だんだん頭が混乱してきました。(笑)
そうそう、今を頑張って生きていく、そしてめげそうになったら宇宙と対話?する、これっていいですよねぇ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 22:10
>pirokinさん、こんばんわ!
動きは、ワタクシ的には早いです。
概ね一年に一度に見頃を迎えますが、グズグズしてたらすぐに西の空に消えていてしまいます。
ワタクシのように腰が重いと、こうして撮るチャンスは案外少ないものです。
こんな神秘的で美しい姿、すこしでも皆様に見ていただきたくて、ごり押し?アップなのであります。(笑)

近頃物騒な出来事が多いですね。
とにかく捕まって良かった~。
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 22:19
>Filmgasoさん、こんばんわ!
これはぜひ夜空を見上げて頂きたいです。^^
星を見ると、なんとなく自分の心が開放されるように思えますよ。
ただ、地上に戻ると・・・厳しい現実が待ってたりして。(笑)
でも、つかの間の時間でも心を宇宙に飛ばすのも悪くありませんよ。^^
平日は天気が良くって、週末は空が雲に覆われる・・・、これは日頃のワタクシの行いのせい?
・・・って、ちょっと愚痴ってみたりして。
失礼いたしました~。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 22:21
>sarutyさん、こんばんわ!
初めまして!
おいで頂いてありがとうございます。
とっても幸せな時間を感じまして、「イイネ」を押させていただきました。
こちらこそよろしくお願いいたします。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-06-26 22:33
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
ハイ、機材とちょっとした勉強をすればどなたでも案外簡単に撮れますよ。^^

木星の見頃は案外長く、輝いているのを見るだけなら今さそり座付近にいますから、さそり座が見える時期まで観察が可能です。
ただ、望遠鏡で観るそんなころの木星は・・・ブヨブヨ(笑)です。
写真に撮れるのは夏いっぱいでしょうね。^^

木星、すぐにわかりますよ。^^
まわりの星に比べてひと際明るいし、基本的に瞬きませんから、ぜひご覧くださいませ。^^