人気ブログランキング |

岳の父ちゃんの PhotoBlog

懐かしき“店番”

f0159784_22202555.jpg
「おい!俺が見張っているからには悪さすんなよ」

ご存知キン肉マン、

ワタクシがまだ社会に出て間もない頃に

よく「少年ジャンプ」の連載を読んでおりました。




f0159784_22203339.jpg
「良い子の皆さ~ん、楽しんでいってくださ~い」

ひょっこりひょうたん島のドンガバチョ

ご存知の方はワタクシと同世代以上ですな。^^

ワタクシが幼稚園~小学生のときにNHKで放映されてました。

もちろん我が家は白黒テレビでした。



イオン東浦にて

令和になったばかりのGWの時の撮影です。


Nikon D40
Tokina AT-X124 PRO DX II 12-24mm 1:4











by gaku0107boo | 2019-07-13 06:00 | SNAP | Trackback | Comments(34)
トラックバックURL : https://gaku8pp.exblog.jp/tb/30691075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-07-13 06:41
お早うございます☀️
ひょっこりひょうたん島!懐かしいですね~。
初めて夢中になったテレビ番組でした( *´艸)
…はい。ほぼ同世代です。笑
テーマソングが好きでした。
「な~みをジャブジャブ
 ジャブジャブ掻き分けてっ!
 ジャァ~ブ、ジャァ~ブ、ジャァ~ブ♪」
今聞いても秀逸です✨笑笑

ところでドンガバチョ氏が店番をしているのは駄菓子屋さんですか?こちらも懐かしいですね。
   HIGA
Commented by silvergray2 at 2019-07-13 11:00
35mm換算18mm、イイですね。
広角に楽しい空間が写り込みます。
ドンガバチョ、新しく作ったのでしょうか、綺麗ですね。
今の時代になりアナログな人形が新鮮です。
田舎の駄菓子屋ではこんなに品は並んでいなかったのですが、クジでは当初当たり札が入っておらず後から店のオヤジがそっと入れていることを、仲間が見ていて、聞いた時には汚い大人の世界を初めて知りました。(笑)
今でもそうなんでしょうね~。
田舎では私が大人になるころには、駄菓子屋もなくなりましたが、、、。
Commented by marronmaison at 2019-07-13 11:52
岳の父ちゃんさん、こんにちは。
もしかしたら同世代なのかもしれません(;^ω^)
私も 子供時代(保育園に上がる前くらいですね) 白黒テレビでしたよ(笑)!
チャンネルもガチャガチャ回すんですよねえ^_^;
今の子供に見せたら、まずリモコンを探すでしょうね。
Commented by horopyonn-0624 at 2019-07-13 12:41
今日がダメなら明日があるさ、ドンドンガバチョ
ドンがバチョ(笑)
同じですね(´艸`*)
Commented by auf1028 at 2019-07-13 13:26
ドンガバチョ?知らないなぁ.ガラクータ?知らない
なぁ.(笑) 今考えりゃ秀逸な番組でしたね.当時
は子供ながら話の展開の遅いのにいらいらしておりま
した.(笑) 毎日放送だものしかたないですよね.
Commented by maou29_v94 at 2019-07-13 15:53
どれも懐かしいですねw
キン消しが流行りましたよね(笑)
あっ自分キン消し(キン肉マン消しゴム)の世代ではありませんが(もう大人なりかけ前)(笑)
ひょっこりひょうたん島は...すいません時代では無いですね(苦笑)でも知っていますよ(笑)

Commented by yukiyamama at 2019-07-13 16:44
ひょっこりひょうたん島はもちろん知っています~
その前のチロリン村は知ってるかしら??
何だか懐かしいです~
Commented by marucox0326 at 2019-07-14 01:58
私も楽しみに見ていました。
中山千夏の博士君、藤村有弘のドン・ガバチョに
熊倉一雄のトラヒゲ、サンデー先生は楠トシエ。
しっかり覚えていますよ。子供向けらしからぬ
内容が、当時は斬新で子供ながら惹きつけられて
いました。長じてから井上ひさしさん作だと知り
納得、野坂昭如作詞の主題歌は皆歌えましたね^_^

ジャンプ、初期の世代ですが、もう高校生だったので
「男一匹ガキ大将」が大好きで「ハレンチ学園」も読んでましたヨ^_^

お写真も昭和そのものの郷愁に満ちていますね。


Commented by mrxnoshyashinkan at 2019-07-14 11:07
ドンガバチョ、
出てきて「みなさ~~~ん!」で演説が始まっていましたね。
懐かしいです。
ひょっこりひょうたん島!
私は小学校時代でした。
もちろん白黒です。
半世紀以上たってもまだ歌を覚えているのは、何なんでしょうね!
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 12:23
>HIGAさん、こんにちわ!
このテーマソング、未だに歌詞を憶えているのは同世代の方共通かもしれませんんね。^^
調べたら後にモーニング娘がリメーク版を出してますが、こちらの方を知らなかったりします。(笑)

ハイ、イオン店内にある駄菓子屋さんですね。
今風の駄菓子屋さんですので、品物がいっぱいです。
昔の駄菓子屋さん、店の前は子供達のたまり場でしたね。
ワタクシもよくいましたよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 12:57
>silvergrayさん、こんにちわ!
使いどころの難しい超広角、余分なものが写りすぎてしまうのがその原因かと思いますが、逆に考えれば思わぬ面白いものが入ってたりして楽しめますね。^^

ここ名古屋では数年前まで営んでいる駄菓子屋を知っておりました。
残念ながら今は店じまいしてしまいましたが、やはり子供の数も減ったのと、外に出て遊ぶ子供も少なくなったのでしょうね。
ワタクシの子供の頃の「駄菓子屋」通いは学校から帰ってからの日課でした。
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:04
>マロンメゾンさん、こんにちわ!
あはは~、若干ワタクシのほうが上かなぁ。^^
この頃の我が家、もちろんテレビは一台で、いつも夕方はNHKがついていました。
このテーマソングが聞こえてくると「もうすぐご飯~」でしたね。^^

今でも憶えていますが、我が家の白黒テレビ、チャンネルの接触が悪くて、合わせるのにコツがいりました。(笑)
そりゃワンパク盛りの兄弟が争ってガチャガチャやってましたから、当然でしたね。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:13
>ぎんネコさん、こんにちわ!
明日がダメなら明後日があるさ・・・、どこまで行っても明日がある・・・、
なんとも大らかで前向きな歌詞でしたね。^^
作詞は井上ひさしさんとのこと、ある意味「名言」ですね。^^
ワタクシの同世代、今まで生きてきた時間よりもこれからのほうが短くなりましたが、まだまだ明日に希望持っていきたいものですね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:21
>aufさん、こんにちわ!
・・・ガラクータ、あはは、ワタクシマジで知りませんでした・・・というよりも忘れてしまってました。
でも、画像をググってみたら思い出しましたよ。(笑)
話の展開の遅さ、はいはいワタクシも感じておりました。
でも、ワタクシの性格でしょうか、気になったりはしなかったですね。
でも、数年後の「巨人の星」にはかなりイライラしましたよ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:29
>魔王さん、こんにちわ!
キン消し???、何だろうと思いました~。(笑)
キン肉マンはテレビ放映よりも少年ジャンプで読みましたが、ワタクシはもう大人でした。
その意味では「ひょっこりひょうたん島」とは懐かしさの気持ちが違いますねぇ。
キン肉マン、ジャンプで読んでてもいわゆる突っ込み所が満載でしたが、それでもジャンプの発売日になると、仕事をサボって喫茶店で読んでました。(笑)
・・・自分でジャンプを買わなかったのがワタクシらしい。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:37
>美夕ママさん、こんにちわ!
ありましたねぇ、チロリン村~。^^
これはワタクシはまだ幼稚園児のころでした。
なので、どんな話だったかすっかりワタクシの脳のメモリーが劣化してしまってます。(笑)
でも、やはり画像をググるとしっかりと「懐かしい!」って思いますね。^^

この頃はテレビが楽しみで仕方がないころでした。
いろいろな番組を思い出したりしてます。^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:47
>marucoxさん、こんにちわ!
いや~、さすがに当時は声の出演者は憶えてなかったですね。
今思えば錚々たる顔ぶれですね。
ワタクシも惹きつけられていた子供の一人でした。^^

・・・「男一匹ガキ大将」、「ハレンチ学園」、いや~ありましたねぇ。
とくに「ハレンチ学園」は衝撃的で(笑)ジャンプを買ってもらえた友達の家でエロ本を見るがごとく数人でこっそりと読んでました。(爆)
なんとも大らかな時代でしたね。^^

画像の駄菓子屋、いわゆる今風のお店で、ワタクシらの世代にはちょっと違和感もありましたが、ドンガバチョに思いっ切り惹かれましたね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 13:54
>Mr.Xさん、こんにちわ!
「みなさ~~~ん!」、やっぱりこのセリフ、印象が残ってますね。
学校では誰かが好んで使ってた記憶があります。^^
ワタクシも唄を憶えておりますよ。
つい最近のことはよく忘れるのに、昔のことはよく憶えている昨今のワタクシ、当時が走馬灯のように思い出されます。^^
こういった強く記憶に残るテレビ番組は初代ウルトラマン~ウルトラセブンまでかなぁ。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-14 14:03
うぉぉぉ~、ドンガバチョ♪
懐かしいです。
ひょっこりひょうたん島はもちろん、その前のチロリン村も懐かしいです。
子供の頃に見たTVドラマって、よく覚えているんですよね。
七色仮面とかナショナルキッドとか快傑ハリマオとか、いまだに主題歌、歌えるもんな。(;・∀・)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 15:57
>Nobさん、こんにちわ!
七色仮面とかナショナルキッドとか快傑ハリマオとか・・・、
うむむ~、さすがにそれらは記憶が薄いデス(笑)
子供の時の記憶、幼稚園に入る頃(4~5歳)がなんとなく境目でしょうかねぇ。^^
ワタクシのもっとも憶えているのが鉄人28号をはじめとするグリコシリーズのアニメでしょうか、時々YouTubeでみてました。
それに引き換え最近の芸能人の名前すら分からない、いえ、超有名人の名前が時々出てこない・・・あ、ヤバイ。(大汗)
Commented by club_yume_ututu at 2019-07-14 16:40
こんにちは!

駄菓子屋には夢がありますね。
大好きな「ベビースターラーメン」は 20円でした(懐

えぇと、gaku0107boo さまは先輩でいらっしゃいます。
Commented by hikaridokei2 at 2019-07-14 17:18
なぜだか、ドンガバチョを知ってます
なぜだか、ひょうたん島を唄えます
なぜだか、我が家も白黒テレビでした^^;
Commented by hoshigaoka at 2019-07-14 19:05 x
こんにちは!

おお、駄菓子屋さん!
昔は街角や、小学校の近くに必ずありましたよね!
ワクワクしながら100円玉を握りしめてよく通ったものです。

今は大型ショッピングセンターの中に形を変えて再現されていて
懐かしさについついお菓子を選んでしまいますね(笑

学校でも筋肉マンの消しゴム、金消しとか流行りましたよ~
NHK人形劇は紅孔雀とかプリンプリン物語とか観てました^^)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 20:13
>club_yume_ututuさん、こんばんわ!
駄菓子屋という存在、子供にとってはある意味社交場でした。
学校では一緒にならない他のクラスや学年の子が集まっていましたね。^^
ワタクシがなにか買い物ができたのは、せいぜい月に一回程度、でも、とっても楽しかったと思います。

ワタクシはチューブに入ったチョコレートが大好きでしたねぇ。
最後は切り開いて中身をなめてました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 20:18
>光時計さん、こんばんわ!
あの頃の話題になると、多すぎていくらでも出てきますね。
古き良き時代というでしょうか。^^

そうそう、ワタクシも白黒テレビのチャンネルを引っ張って引っこ抜いたクチです。
ウチの白黒テレビ、4本脚でした。
カーテンなんかついてました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 20:24
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
そうそう、それもわりと最近まであったのを知っております。
さすがにめっきりと見なくなりましたね。
ショッピングセンターの駄菓子屋、懐かしい雰囲気は漂ってますが、やっぱりどこかが違いますね。
そう、店番は必ずお婆ちゃんでした。
ここでは若い店員さんが仕切ってましたから。^^

NHKの人形劇、これ以降は新里見八犬伝を観ただけでした。
人形の凄さに驚いたものです。^^
Commented by chobichobi729 at 2019-07-14 20:48
こんばんは。
駄菓子屋さん、懐かしいですね♪
私は買い食い禁止の厳しい父親で、駄菓子屋さんは憧れでした。
今なら大人買いするのになあ~
Commented by gaku0107boo at 2019-07-14 21:20
>ちょびんこさん、こんばんわ!
ワタクシの家は母親が買い食いに厳しく、自由なお小遣いはもらえませんでした。
・・・貧乏だったし。(汗)
もともと物欲の殆どなかった子供でしたので、それほど辛くはなかったですね。
・・・今と大違い~。(大汗)
やっぱり子供の時の反動がこんな歳になって表れてきたのかしらん。(笑)

今なら駄菓子屋さんを見つけたら、お願いして写真を撮りまくるでしょうね。
駄菓子屋さんは文化遺産だと思うんです。^^
Commented by cranberryca at 2019-07-15 00:49
こんにちは ♪
楽しそうな駄菓子屋さんですね!
行ったら、衝動買いしそうで危険かも (* ´艸`)
こんな大きい駄菓子屋さんじゃなかったけど
ご近所の小さい店で、小さい箱入りのフーセンガムや
粉ジュース(ジュースにしないでペロペロ… 笑)
100円玉を握りしめて行った懐かしい記憶
昭和レトロなのかな (≧▽≦)
Commented by pirokinpirokin at 2019-07-15 11:43
懐かしいですね!(*^^*)
昭和ですね~♪(о´∀`о)
Commented by film-gasoline at 2019-07-15 19:54
白黒テレビのひょっこりひょうたん島、私もみてました^^
テーマソングも歌ってましたが、ドラマの内容は理解してなかったと思います。
白黒テレビの人形劇って幼気な子供にとってはけっこう不気味だったりしますよね。
私もちびっと怖かったような気がします^^;
Commented by gaku0107boo at 2019-07-15 20:36
>cranberryさん、こんばんわ!
ハイ、以前にセントレアにある駄菓子屋で衝動買いしたワタクシであります。(笑)
そこにいるとあれもこれも欲しくなっちゃうんですよね。^^
ワタクシが子供の頃にハマっていた?のが、チューブチョコレートでした。
口の周りにべったり付けて、ヒゲオヤジになってました。(笑)

ワタクシは10円玉しか持たせてもらえませんでした。
たぶん20~30円持って駄菓子屋に行ったと思います。
そして買ったのがチューブチョコレートとカンシャク玉・・・だったかな?
記憶が・・・。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2019-07-15 20:42
>pirokinさん、こんばんわ!
「昭和はいい時代だった」とワタクシらの世代、異口同音ですね。
戦争があった昭和はけっしていい時代とは言えないけど、戦争を知らない子供たちは高度成長期にみるみる豊かになった子供時代を過ごしました。
だからあの頃を振り返ると「いい時代」なんでしょうね。
それがワタクシ世代の昭和なんです。v^^
Commented by gaku0107boo at 2019-07-15 20:47
>Filmgasoさん、こんばんわ!
言われてみればワタクシも同様でしたね。
今振り返ればじつに奥が深い番組だったと思います。
もしかしたら、視聴したこどもが将来振り返って大きなテーマを見つけるための番組だったかもしれませんね。
なにしろ井上ひさしさんでしたから。^^

たしかにリアルに目の前に人形がいて喋ったりしたら、ホラーですよねぇ。小さなお子様は泣き出してチビってしまいます。(笑)