人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

ある日、瀬戸を歩いてみた

ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12460085.jpg



ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12452576.jpg



ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12451907.jpg



ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12452216.jpg



ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12454663.jpg



ある日、瀬戸を歩いてみた_f0159784_12451517.jpg
Contax G2
Sonnar 2.8/90  T*
Fujicolor Superia Venus 400 (2007-3 期限切れ)
CanoScan 8800F


2月初旬の撮影です。

新型コロナウィルスの影響か、瀬戸の街も人通りが少なく

・・・・いえ、いつもこんな感じですねぇ。少なくともワタクシが訪ねた時は。


コンタックスGのゾナーを手に入れまして、試し撮りをしたかったんです。

ゾナーに期限切れフィルムは失礼だったかな。(汗)

いずれソニーαでまた撮ってみたいと思います。







by gaku0107boo | 2020-02-29 06:00 | 風景 | Comments(32)
Commented by yayoi9355 at 2020-02-29 09:20
G2かぁ、かっこいいカメラですね〜!今でもまだ結構な値段するんじゃないですか?人気のない昭和な街並みがノスタルジックな画像で表現されていて、いつまでも眺めていたくなりますね^^
Commented by hikaridokei2 at 2020-02-29 09:32
まだ昔の面影が多く残っていて昭和を感じます~
こういう街並みはレンズとフイルムとがお似合いですね♪
おひな御膳よりもおかず一品付きのきつねうどんを食べたいです^^
Commented by yukiyamama at 2020-02-29 10:26
今日の写真は全部好みです~
懐かしい感じがするし 動物が多いからかな~
私 おひな御膳が食べたいです~
Commented by chobichobi729 at 2020-02-29 12:00
こんにちは。
古き良き時代って感じで、凄く温かみがあって、好きです。
ゆっくり時間が流れている感じがしますよね!
良いなあ~
Commented by marronmaison at 2020-02-29 12:37
カメラでずいぶんと雰囲気が違うものですね!
1枚目の写真、とても好きです(*'▽')
アンティークな雰囲気が漂っていて素敵だ~
私はおひな御膳ってどんなのか気になります。
ドリンク付きなんですね(*'ω'*)
岳の父ちゃんさんは何か召し上がりましたか?
Commented by silvergray2 at 2020-02-29 16:51
期限切れとは言え、好きな色合いです。イイですね。
帽子をセードのスタンドでしょうか、お洒落!
こういう写真を見ると、そろそろフィルムを使おうかなと思うのです。
Commented by mayu-pc-ai at 2020-02-29 19:17
大きな招き猫ちゃん可愛い(=^ェ^=)
ダックスちゃんはなんでそこにいるの?
カメラ片手にカッコいいですね☆
Commented by auf1028 at 2020-02-29 23:30
ゾナーとデジ一,相性悪くないですよ.期待通りに写ります.
ツァイスらしさは?かもしれないですが.瀬戸の街は撮るもの
たくさんありそうですねぇ.
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 15:34
>やよいさん、こんにちわ!
そうなんです。程度のいいG2は今のワタクシには手が届かない価格になってしまってますね。
昔、無理して買いましたが、今になって買ってよかったと思ってます。^^

ここの街並み、駅前は随分と変わりましたが、少し奥に入ると変わらないですね。
街並みがノスタルジックですから、普通に撮るだけでそこそこ絵になってしまういい街です。v^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 15:42
>光時計さん、こんにちわ!
撮影した場所は、実際昭和の時から時が止まってますね。
ゾナーの試写はある程度ここでフィルムを使うということは決めてました。
こういう街並み、カメラオヤジにはとっても嬉しいですね。^^

おひな御膳、どんなご馳走なのか見ませんでした。
ワタクシはカレーが好きなので、チキンカレーかな。^^
・・・正直なところ、ワタクシ的になんとなく入りにくい空気でした。だって人影が全くなかったんですよぉ。(汗)
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 15:46
>美夕ママさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
懐かしさと動物、ママさんのお気に入りキーワードですね。^^意識して撮るようにします。v^^

おひな御膳、どんなでしょうね。
やっぱり和食でしょうかねぇ。
ワタクシはカレーが好きです。・・・味覚はお子様だしィ。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 15:52
>ちょびんこさん、こんにちわ!
ぜひお近くまで来られたら立ち寄ってみてください。
表通りは近代化しましたが、少し中に入ると、まさにご想像どおりの光景がありますよ。
もちろん瀬戸物の街ですので、祭り時には様相を変えますが、普段は人気も少なく、おっしゃるように時間がゆっくりと流れる街なんです。^^
ここはワタクシだけではなく、カメラマンが結構撮りに来てたりする、知り人ぞ知る街なんです。
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 15:56
>マロンメゾンさん、こんにちわ!
おひな御膳、ワタクシも気になりますねぇ。
なんだか盗み撮りしているような気がして、ひとこま慌てて撮って、逃げるようにその場を立ち去りました。(汗)
ドリンク・・・、なんでしょうね。お酒…なわけないかぁ。(笑)

こういう風景はフィルムが似合うとワタクシはおもっておりますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 16:02
>silvergrayさん、こんにちわ!
あはは、もう少しまともな色合いにするつもりでしたが、弄っているうちにわけが分からなくなって、結局自動補正でやり直しました。(汗)
この帽子、オシャレですよね。
もうどれだけの年月ここに飾ってあるのかと想像しながらのショットでした。

たまたま期限切れのフィルムを入手できて、フィルムカメラの出番が増えてますね。
このペースですと今年の秋まで期限切れフィルムばかりになってしまいそうです。
新しいフィルムの期限を心配しなくてはいけない?(爆)
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 16:09
>まゆみさん、こんにちわ!
愛知県にはこの瀬戸市のほかに常滑市、岐阜には土岐や瑞浪と、焼き物産地がたくさんあります。
招き猫さんはいたるところで見れますよ。
招き猫さんをもっと撮ってくればよかったな~。^^

ダックスちゃん、分かりにくいですが、飲食店(お酒のいただけそうな)の入り口に繋がれていましたから、そこのワンちゃんかと思います。
可愛かったですよ~。^^

また会いに行きます。^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 16:16
>aufさん、こんにちわ!
ハイ、α7ではまだ部屋の中で撮っただけですが、それだけでこのレンズの良さは実感できましたね。
本当はヤシコンの85/2.8が欲しかったのですが、なかなかワタクシの財布が応えられないので。(笑)
でも、満足です。^^

瀬戸には時間があれば通ってみたくなりますね。
今回はフィルムで27コマ限定でしたので、撮る時には葛藤?がありました。(笑)
デジタルなら思いっ切り撮れたかもという、宿題を残しました。
・・・また行きます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2020-03-01 19:36
おお、瀬戸の銀座通り商店街ですね。^^
実は今日、写真を撮りに行っておりましたよ。
おこしものも並べてありましたよねえ。
CONTAX G用のSONNAR 2.8/90を手に入れましたか♪
おめでとうございます!
あれ、コンパクトで機動性の高いレンズですよねえ。^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-01 20:22
>Nobさん、こんばんわ!
なんと今日お出かけでらっしゃいましたか。
お天気もよく、暖かで絶好の撮影日和でしたね。
ワタクシ、瀬戸の街もけっこう久しぶりでしたが、変わりませんね~。
いつも同じ空気が流れてますね。

ホントはヤシコンのゾナー85/2.8が欲しいなと思っていたんですが、比較的安価なのとなかなか評判がいいのとで、思わずポチリました。(汗)
ただG2ではピントが外れていることがありますね。
それにα7での操作性があまりよくないデス。
・・・やっぱりヤシコンゾナー、欲しい?(大汗)
Commented by horopyonn-0624 at 2020-03-01 21:48
昭和の香りがする~。。。
瀬戸はタイル発祥の地でしたっけ
3枚目の写真で思い出しました(笑)
Commented by hoshigaoka at 2020-03-01 22:38 x
こんばんは!

新型コロナの影響か、家の近所もガラーンとしています。
瀬戸の街もいつにも増して人出は少なかったでしょうか。
Contax G2、調べてみたらかっこいいカメラですね♪
シャンパンゴールドっぽい躯体でしょうか。
期限切れとのことですがフジのフィルムも粒状感あって
デジタルには無い味がありますね~^^)
Commented by olive07k at 2020-03-02 08:19
ダックスちゃんも
モデル気取りですねぇ(^^)ホホ

昭和の頃の。
あの町並が こんなに素敵だったとは・・
あの頃に 戻りたい。

風情のある シーン♡
ありがとうございます。
Commented by pirokinpirokin at 2020-03-02 11:58
静かな古い町を歩く
思い思いにシャッターを切る
格好いいですね~(*^^*)
コロナ!大変なことになりましたね!(^_^;)
Commented by zakkkan at 2020-03-02 15:32

こんにちは
街歩き・・
見えない相手と今、格闘中
外出制限かかっています
「どこへも行けない」とブツブツ

でもね・・でもね・・
見慣れた街を、カメラぶら下げると
観ていなかったものに出会えますね・・
Commented by marucox0326 at 2020-03-03 12:15
こんにちわ、
瀬戸物市に昔、訪れたきり。
愛知県広いので未だ知らない地域が沢山あります^^;

最後の一枚がいいなあ。

色々ありますが、今は一刻も早い収束に向けて、
一人一人が出来ることをするしかありませんね。
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 19:50
>ぎんネコさん、こんばんわ!
タイルは確か多治見だったと記憶しております。
いつだったかテレビで観たような~。^^
でも、瀬戸と多治見はそれほど離れていませんから、もしかしたら関係あるのかも。

昭和の香り、いいものですよね~。
二度と戻らぬいにしえの想い出・・・、
そんな空気がここにはたくさん残っています。
ワタクシの住み家からはそれほど遠くではありませんおで、あらためて深堀り撮影?してみたいです。^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 19:56
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
G2の色、俗に「チタンカラー」というそうです。
いろいろ言われてきたGsですが、テーブルの上に置いて眺めれば、これが実に美しい出で立ちなんですねぇ。
ワタクシのGはさすがに経年経過で、液晶漏れが少々あります。
でも、思い切って買ったカメラ、墓場まで持って行きたいと思っておりますよ。^^

・・・ワタクシが来た時の瀬戸、どういうわけかいつもこんな感じで、とっても閑散としてます。
でも、こういう感じ、好きなんですよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 20:02
>saraさん、こんばんわ!
昭和の時代、戦後生まれには高度成長期の記憶とともにとてもいい時代でしたね。
もっともワタクシの親のような戦前生まれは重苦しい時代だったようです。
ともあれ、こういう昭和の趣を残す街並みは探すと案外あるもので、それをこのように写真で記録していくのがわれわれアマチュアカメラマンの使命かと・・・。(カッコええ~???)

このダックスちゃん、いっぱいモフらせてくれました。^^
また行こっと~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 20:07
>pirokinさん、こんばんわ!
う~ん、確かにカッコいいですなぁ。^^
撮ってる本人もちょっと気取ってたような気がします。(笑)
でも、傍から見たら、「こういうカメラオヤジ、ここによく出没するんだよね~」なんて言われているのかも。(笑)

コロナ、もはや人が制御できるわけがないように思います。
人間に対する地球の怒りでしょうか?(大汗)
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 20:16
>zakkanさん、こんばんわ!
外出制限とはこれまた穏やかじゃないですね。
でも、なるべく外出しない方が・・・、今は我慢の時なんでしょうね。
ワタクシは否応なしに「仕事」で外に出なくてはなりません。・・・休みたい。(T-T)
先日、所用で電車に乗って名古屋の中心近くまで行きましたが、得も言われぬ恐怖感を感じましたね。
SF映画じゃあるまいし、何なんでしょうね。(汗)

落ち着いたらぜひ「お写ん歩」してみてくださいな。
おっしゃる通り、新鮮な発見が待っておりますよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2020-03-03 20:23
>marucoxさん、こんばんわ!
ワタクシも考えたら、年に何回も行ってないデス。
そんなに遠くじゃないんですけどねぇ。
いつでも行けると思っていたら、ここも駅前がガラッと変わってしまっていたし、あの「尾張瀬戸駅」、写真撮っておけばよかったなぁと後悔してます。
なので、素敵な風景の情報を見たら、出かけてカメラに記録していきたいですね。^^

感染がこわいですけど、出来ることをして、それでも感染してしまったら、とにかく家に籠るしかないんでしょうね。
今はじっと耐える、そんな心境です。
Commented by sutekinakurashi7 at 2020-03-06 11:48
岳の父ちゃんさん、今頃ですがこんにちは♪
瀬戸にこんな昭和レトロな場所があったなんて!
とくに食堂の雰囲気は格別ですね✨笑
岳の父ちゃんさんはやっぱりカレーですかぁ。
私はおひな御膳と甘酒かなぁ😄
   HIGA

☆感染予防で、あちこちブログにお邪魔するの控えてました~って、、ウソです笑
 でも名駅・栄方面に行くのは控えていて、行きたい用事あるのに困ってます。
 やはり不気味なほど閑散としてたんですね~。
 なら、敢えて行くっていうのもアリかなぁ…😅
Commented by gaku0107boo at 2020-03-06 21:59
>HIGAさん、こんばんわ!
ここは瀬戸市の銀座通り商店街であります。
瀬戸電の尾張瀬戸を降りてすぐのところですよ。^^
過ぎし日の郷愁に想いを馳せるにはとっても素晴らしいところです。
ぜひ一度お出かけくださいませ~。
・・・ハイ、やっぱりカレーです。
見かけはジジイですが、頭の中身は「お子様」であります。(爆)
あ、急にカレーが食べたくなったなぁ。(笑)

ワタクシも栄や大須に出かけたくて仕方がないんです。
でも、「おみゃあはたぁけか?」って、カーチャンに言われて、休日も用がなければ家でくすぶってます。
・・・こそっと出かけたろかな。(汗)