人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

新栄界隈をお写ん歩

新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22123872.jpg


新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22125074.jpg


新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22125967.jpg


新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22125343.jpg


新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22124785.jpg


新栄界隈をお写ん歩_f0159784_22124341.jpg

Minolta TC-1
G-Rokkor 28mm 1:3.5
Kodak Ektar 100 (2013/08 期限切れ)
CanoScan8800F


お写ん歩といっても、所用があったついででしたので、

僅かな時間のプチお写ん歩でしたが、ワタクシ的にはけっこう楽しみました。^^


やっぱり撮ってて気分がとってもいいです、このカメラ。v^^



by gaku0107boo | 2021-03-06 05:30 | SNAP | Comments(36)
Commented by marronmaison at 2021-03-06 15:15
「シャビー」とかいうのでしょうかねえ。
少し朽ちていく感じがいいですよね(*'▽')

この年になると、ピッカピカなものってなんだか嘘くさく感じてしまいます。
自分が朽ちていくからですかねえ(;^_^A
ただ、そういう経年劣化の良さってありますよね♪
どれも素敵な写真です❤ ありがとうございます。
Commented by hikaridokei2 at 2021-03-06 19:55
夜の繁華街を昼間に見ると違和感がありますが
コロナ禍になってからは昼夜暗くなったのが寂しく思います。
やっぱり人が少ないと寂しく感じるのでしょうね。
Commented by boat-fishing at 2021-03-06 22:44
こんばんは。
この土地、私の生まれたところに近いけど
ぜんぜん知らないお店ばかり
でも一枚目だけはどの辺かか判りました(笑)。

期限切れのフイルムと言っても
写っている画は綺麗なものですね。
陰の出方が良い様な気がする。

何にも知らないくせにすみません(笑)。
Commented at 2021-03-06 23:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by silvergray3 at 2021-03-07 00:16
こんばんは。
いや~都市部の雰囲気が出た良い写真ですね。
こちらもコントラスト上げてみようかな、、、そんな気分です。
父ちゃんさんのフィルムを見ると刺激を受けます。
わたしも、そろそろ温かくなりストックのフジの業務用フィルムを使いましょうかねぇ。
Commented by miimimi at 2021-03-07 02:10
岳の父ちゃんのお写真を見ると、カメラの「撮る」ということの意識が変わるというか、新たな魅力を感じます☆
義母様の形見も岳の父ちゃんの手にかかれば美しく生かされて物語が続く感じがするし~
お写真をみていろいろと思いを馳せてるわたしです…(*^^*)
色も凄く良いし何より楽しいというのがイイですね♪
最後の一枚は異国のようだわ~。
またこのカメラを手にしてお写んぽ楽しんで~📷♪
Commented by chobichobi729 at 2021-03-07 06:50
おはようございます。
行ってみたくなる素敵な雰囲気のお店と、怪しげな感じのお店。
色々雑多感が凄いですね!
面白いです・・って、カメラ専門的な事が言えず、すみません。
Commented by pirokinpirokin at 2021-03-07 06:57
お写ん歩・・・良いですね(^^
今日は残念曇りですがカメラ背負って
カメライダーしましょうか・・・ね?(^^
Commented by horopyonn-0624 at 2021-03-07 07:36
名古屋ですよね~♪
なんかパリーの下町って感じ…
行ったことはないけど(笑)
最後から2枚目のお写真なんて、
画家 荻須高徳が描くようなお店に見える~(^^♪
素敵なお写ん歩でしたね。。。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-07 08:07
Minolta TC-1ぐらいの大きさのカメラって、身軽にスナップできるのが楽しいですよね。
大きな一眼レフとは違う撮り方できるような気がします。
広角なので、ストリートフォトにはぴったりですね。
私も、Rollei 35にIlford Delta 400を装填したところです。
何を撮るか決めてませんが、おそらく、父ちゃんのようにストリートスナップを撮りそうです。^^
Commented by tokugawacats226 at 2021-03-07 12:46
岳のとーちゃん、こんにちわん(*´-`)

新栄ってあまり歩いたことがないから、写真拝見できて新鮮です(*^-^)
これだけ近くに住んでいても行かない場所は行かないもんですね~。

雀荘の看板、いい味出してますね😃
やっぱりいいカメラで、上手な方が撮るとステキに写りますね♪(*´∀`)

徳川園で結婚式挙げられたんですね(*´∀`*)
すごーい(*≧∀≦)ステキですね。

にゃんこたち、いますよ🐱
みんな天使みたいにいい子ばかりで、毎日会いに行ってます笑
Commented by tokotakikuh at 2021-03-07 13:38
街並みを撮影すると、生きた姿に出遭えますね
カメラワークの素敵なアングルをみせていただきますね

レトロな街並みに
人の気配がないのも、いい感じです
(天邪鬼ですから私は)

ここでは?(=^・^=)には出逢わなかったのですね
Commented by yukiyamama at 2021-03-07 15:10
私 街撮りって苦手です・・・
一度 写真サークルの皆と撮りに行ったけど 何を撮って良いか分かりませんでした・・・
街撮りって こんな雰囲気を撮るのね・・
でも 街撮りしていると 不審者と思われそうで怖いの~
Commented by mayu-pc-ai at 2021-03-07 20:01
オシャレに撮りますねー♪
色がかっこいいです☆
楽しそうにカメラを構えてシャッターを切っている姿が浮かびます。(*´꒳`*)
Commented by film-gasoline at 2021-03-08 23:09
高級コンパクトカメラTC-1ですか~♪
これ、カッコいいんですよね!
写りも一流、これは使ってて楽しいでしょうね~~^^
エクター100の悪癖赤転びもよく抑えられていますね、これはレンズのおかげかしら?
お写真も私好みの被写体で、見ていてワクワクしました^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 18:39
>マロンメゾンさん、こんばんわ!
「シャビー」、何だろうと思ってググってみましたよ。^^
なるほど、この界隈にピッタリです。
ここにはカメラ修理の名人がいまして、ときどきやってくるんですが、その建物の中も「昭和」の匂いがプンプン漂っていて、郷愁感たっぷりなんです。
https://gaku8pp.exblog.jp/27974306/

うんうん、ワタクシも朽ちかけてきましたから、こういう空気の中ってとっても馴染むというか、居心地がいいんですねぇ。
なのでこういう風景、出会うと条件反射的にレンズを向けてしまいます。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 18:45
>光時計さん、こんばんわ!
夜の繁華街は夜だからこそボロボロなものが見えてこないですが、昼間になると途端に生活感というか、人間臭い風景になってきますね。
でもここは昼間でもお店が営業してたりしてて、人通りもあるんですが、この日はまるで静かでしたね。
この辺りのお店も当然ながらコロナ禍の影響を受けて大変なんでしょう。
そのせいか郷愁感が漂ってましたね。
でも、こういう雰囲気、失礼ながらフォトジェニックなんですよね。
ごめんなさいって思いながらシャッターを切っていました。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 18:52
>昌ちゃんさん、こんばんわ!
一枚目は表通りで、この辺りを知る人なら「ああ、あそこか」になるんでしょうけど、少し入ると雰囲気がまるで違いますよね。
大都会の中にはこういう風景が結構あったりして、昔はよく撮り歩いたものでした。

ハイ、期限切れとはいえ、なかなかいい描写をしてくれています。
まだフィルムをガンガン使えた頃は、このフィルムが好きで、よく使いました。
そしてフィルムならではの諧調の広さ、まだまだデジタルには負けてないと思います。^^
・・・フィルム育ちのフィルム贔屓のワタクシでありました~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 18:58
>鍵コメさん、こんばんわ!
うんうん、その気持ちとってもわかります。
ワタクシも休日になっても基本的に行きたい所も行かず、出かけてもごく近所を徘徊することが多いのですが、妙に静かな生活がワタクシには合っているのかなとさえ思います。^^
でもやっぱり行きたい所はたくさんあって、前のように都会の喧騒、雑踏の中を撮り歩いてみたいですね。
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 19:03
>silvergrayさん、こんばんわ!
あはは~、今回も期限切れフィルムですが、まだストックがあって、なんというか困ってきてます。(-_-;)
というのも、新品で買ったフィルムが気が付いたら期限が迫ってきて、そのうちすべて期限切れに「なってしまうんじゃないかと焦っております。(笑)
しかしながら慌てて使うのも勿体ないし・・・。
もうこうなったら一本一本大事に、しかもコンスタントに使っていくしかないデス。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 19:10
>mimiさん、こんばんわ!
よく言われるのが、「上手い人はカメラやレンズを選ばない・・・」云々ですが、ワタクシのような者には、持つカメラやレンズで気分が変わって、切り取り方も変わってくると思うんです。
まぁそれが人から見たら「なんも変わらんやんけ」でしょうが、本人は違った撮り方をしていると自画自賛するんですね。
要は撮っていて気持ち良く気分良く撮れたらOKなんです。
・・・楽しみ、道楽ですからねぇ。(笑)
アマチュアの醍醐味ですよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 19:21
>ちょびんこさん、こんばんわ!
この界隈、表通りからするとほんの一角ですが、ワタクシのお気にいりの場所なんです。
お店には一部(カメラ修理のお店)を除いて入ったことがありませんが。(汗)
そんな気に入った場所を是非特別な思いのカメラで撮ってみたいと思うようになり、ようやく(ついでではありましたが)遂げたというところです。^^
こういう雰囲気の場所、あちこち知っていますが、今はわざわざ出かけるということも控えていますので、早く思いっ切り出かけてみたいですね。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 19:48
>pirokinさん、こんばんわ!
カメライダーですか~、いいですねぇ~。
ワタクシ、バイクには乗れないので、自転車でカメライダーしてみたいんです。
でも、自転車もないし・・・。(T-T)
車で動けば駐車場に困るし、電車で移動すればお金が飛んでいくし、ついつい近所の公園とかを徘徊するのみなんですねぇ。
そんな時にこういった場所に来られたので、ワタクシのテンションは⤴だったのであります。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 19:57
>ぎんネコさん、こんばんわ!
うーん、パリの下町ですか、そういえばこんな風景、写真で見たことあるような気がします。^^
同じく行ったことないけど・・・。^^;

荻須高徳、知らなかったのでググってみました。
いや~、素晴らしい風景画家さんだったんですね。
こんな風にワタクシも写真が撮れたら嬉しいです。^^
パリかぁ、行ってみたいなぁ。無理かぁ・・・。
でも、名古屋もいいでよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:03
>Nobさん、こんばんわ!
以前はTC-1で撮っていると、なぜだか失敗は許されないゾという変なプレッシャーがあってTC-1を使いこなせていなかったような気がします。
おかしなもので、電池蓋が壊れて自分で何とかして使えるようになってからは、撮っているときがすごく気持ちいいんですね。^^
ようやく自分のカメラになったということなんでしょうかねぇ。^^
Rollei 35、ワタクシも随分前に使っていましたが、こういう街の風景の切り取りには画角と言いピッタリと思います。
お待ちしておりますよ、ストリートスナップ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:12
>えりんこさん、こんばんわん。
徳川園に?そうですか!
近々行ってみます。
えりんこさんとニアミスしたりして~。^^
いえ、バッタリだったり・・・。
徳川園、あの当時の建物は随分変わってしまって、披露宴会場などは跡形もないんですね。

ワタクシも名古屋に長年住んでおりますが、名古屋は広いです。
ワタクシも知らない所が殆どです。もちろんすぐ近くの場所もよく知らないことも多いんです。
だからあちこちで歩くのが楽しかったりするんでしょうね。^^

Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:23
>zakkkanさん、こんばんわ!
ハイ、人の気配がなかったので、こうして堂々と?撮れたんですねぇ。
なのでワタクシもこういうシチュエーションで人気がないのって好きなんです。(笑)
人がいたらそれはそれで撮ってみたいのですが、最近はそういう勇気が萎んでしまったみたい・・・。(汗)

(=^・^=)はまったくいる気配が人よりもなかったですね。
もっともひとう表通りに出たら、交通量の多い通りですから、(=^・^=)にはお薦めできませーん。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:29
>美夕ママさん、こんばんわ!
そうそう、街撮りはそのまんま見たものを切り取るだけですよ。^^
あ、でもワタクシの撮り方は中途半端でいけません。
どうか著名な写真家さんの作品を見られてくださいませ。^^
不審者、そうです、おっしゃる通りですね。
なので大きな一眼レフとかは使いにくいですね。
こういう時はちいさなカメラ、あるいはスマホもいいですねぇ。
そして楽しそうに撮っていれば大丈夫です。
これは女性の方が有利ですよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:35
>まゆみさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
写真は楽しく撮ることが一番ですね。
小難しいことを考えて撮っていたら、ろくな写真が撮れませんです。^^
なので、持ち歩いて、そして撮ってって楽しいカメラってワタクシはある意味撮影の奥義だと思います。
絵心のないワタクシがいうのも変なんですが、まゆみさんの描くカワイイ絵、とっても楽しんで描いてらっしゃいますね。
楽しくできることは素晴らしいですよね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 20:44
>Filmgasoさん、こんばんわ!
持っていて眺めるだけでも楽しいし、使えばもちろん楽しいし、これはミノルタの傑作ですね。
エクター100が期限切れなのは、TC-1 には申し訳ない気もします。^^
でも、期限切れでやや滑らかさはスポイルされてますが、それでもエクターは素晴らしいネガフィルムだと思います。

色目はスキャンしてレタッチしてしまいますので、色転びも無問題~。^^

今度はモノクロを詰めてみようかと・・・。
Commented by hoshigaoka at 2021-03-09 21:12 x
こんばんは!

栄でのお写ん歩いいですね~!
被写体のバリエーションも豊富で撮っていても楽しいですよね。
コロナ禍が落ち着いたら賑やかさが戻ってくるでしょうか。
僕も栄の街をお写ん歩したくなりました~^^)
Commented by gaku0107boo at 2021-03-09 21:39
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
コロナ禍のあいだはずっと街中お写ん歩も自粛しておりますが、こういった人がいない所でのお写ん歩、短時間でありましたが、楽しかったですね。
もっとも車の中から見る限りの街は、けっこう人が出歩いており、これはリバウンドが怖いなとさえ思えます。
基礎疾患を持つ身内がいるので、当分街中のお写ん歩は自粛が続きそうです・・・寂しいけど。
なのでこの先、人がいない寂しいお写ん歩写真ばかりになりそう・・・かな?(汗)
Commented by yayoi9355 at 2021-03-10 22:39
明暗の階調がすごく深い。ん?なんか違う、ダイナミックレンジというんですかね。よくわかりませんが、普通なら飛んでしまうところがキチンと見えていて、潰れてしまうところもキチンと見えていて。ん?なんか違う(笑)よくわからんけど、画に深みを感じます。すごい。
Commented by gaku0107boo at 2021-03-11 21:33
>やよいさん、こんばんわ!
そうなんです。これがフィルムなんですよ。v^^
フィルムではラチチュードといいますが、特にネガは驚異的ラチチュードを誇ります。
昨今のデジタルもダイナミックレンジは非常に良くなってきましたが、これに関してはまだまだフィルムが有利とワタクシは思うんですね。
上の画像はスキャナーで読み込んでいますので、結局はデジタル画像ですが、その特徴はしっかりと出ていると思います。^^
なにしろHDRなんか無しのそのまんまでこれですから。v^^
・・・分かって頂いてとっても感激であります。m(_ _)m
Commented by franandtuto at 2021-03-12 11:13
お写ん歩・・・う~んやっぱり撮人さんなんですね!

うちの隣町にコニカミノルタの東京サイトという大きい敷地の工場のようなのがあるのですよね
何となくミノルタと聞くと親しみを感じます 笑

陰影がすごくいいですね
私は最後の写真がとても好きです!
Commented by gaku0107boo at 2021-03-12 21:42
>franさん、こんばんわ!
「撮人」、なんと響きのいい心地よい言葉でしょう。^^
そう言って頂けることで、また撮る時の気持ちが高揚しますねぇ。v^^
・・・頑張ろっと~。

ミノルタというと、ワタクシには懐かしさいっぱいなんですね。
このTC-1というカメラはワタクシには比較的最近(とは申しましても25年近く前)ですが、古くは40年以上前にSRT101というカメラを友人が持っておりまして、それが欲しくて欲しくて・・・。
ちょっとだけ借りて使ったことがあるんです。
その時に「売ってくれ」「いや、売らない」の攻防をしてたことが懐かしく思い出されます。^^

最後の写真、じつはワタクシも一番のお気に入りなんですよ。v^^