人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

IRな公園風景

IRな公園風景_f0159784_21262416.jpg

IRな公園風景_f0159784_21262951.jpg

Canon IXY 910 IS  IR改


8月、日本中が大雨で荒れて、やっと晴天になったある日

しばらくぶりに“IR”をやってみたくて・・・ネ。^^



後出しで申し訳ございません。

レタッチ前の撮って出し画像はこんなんです。

IRな公園風景_f0159784_21025870.jpg



by gaku0107boo | 2021-09-11 05:30 | 風景 | Comments(32)
Commented by hikaridokei2 at 2021-09-11 08:31
夏の樹木は見ごたえがありますね!
雲が多い空もIR日和でしょうか♪
私もやりたくなってきました^^
Commented by rollingwest at 2021-09-11 14:41
これは凄い写真!湧き出す夏の雲、樹はまるで真冬の霧氷の様にも見えます。どうやったらこんな写真が撮影できるんですか!?
Commented by silvergray3 at 2021-09-11 15:41
IRは太陽と雲が肝でしょうか?
キタ・・あたりで、ジャンクの IXY 910 IS が安かったらセンサーめくって、挑戦してみようかと、そんな気にさせてくれます。
(以前の解説記事を見ながらとなると、やはり同じカメラがよいでしょうから)
Commented by film-gasoline at 2021-09-11 22:46
IRのお写真、かっちょいい~♪
夏の雲はIRで撮りたくなりますよね!
私も撮ってまいたが、イマイチでとても出してこれません^^;
岳の父ちゃんがハードルをまた一段上げてしまったので、今年は無理かな(-_-;)
Commented by boat-fishing at 2021-09-12 00:28
こんばんは。

すごい雰囲気の写真ですね。

でも、カメラ用語がよくわかりません😅

Commented by maou29_v94 at 2021-09-12 06:22
いいですね。
夏の空が上手く表現されてて
今はあのめちゃ暑かった夏が懐かしく感じてしまうのはきっと自分だけでは無い筈w
Commented by yukiyamama at 2021-09-12 09:46
IRの意味が分からなくて調べたけど 結局分からなかった~
皆は分かっているみたい・・
日常の光景を自分なりに撮るって事かな~
Commented by gennkineko22House at 2021-09-12 15:47
初めて見た時は
桜かと思いましたね・・・。
迫力がすごく出ますね^^
樹木がやっぱり一番取りごたえがあるのかしら
海だとどうなるんでしょうか
興味津々( *´艸`)
Commented by kuroguly18 at 2021-09-12 19:11
なになに、これ!!
サクラ、でも下草も同じ?
レンズですか、それとも画像処理加工?
幻想的ですね~
これで満月の夜は、どうなるのかなと想像しました?
で、どうなるのでしょう?
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:06
>光時計さん、こんばんわ!
ハイ、夏にガッツリ茂った木々の葉、見事に真っ白になってくれますね。^^
雲も暗く落ちた空を引き立ててくれて「夏空」を演出してくれます。
こういった光景はやはり夏ならではですね。
これはぜひ光時計さんのIRを見させて頂きたいですね。
よろしくお願いします。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:10
>rollingwestさん、こんばんわ!
これはいわゆる赤外線写真でありまして、人間の目では見られない非日常な風景ですね。^^
赤外線ですから、植物の葉は赤外線をよく反射し、逆に空や水(水面など)は赤外線を吸収して黒くなります。
ほかにも赤いものが消えてしまったり黒いはずのTシャツが真っ白になったりと、なにかと遊べますよ。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:18
>silvergrayさん、こんばんわ!
肝はやはり木々などの葉っぱと青空でしょうね。
雲は暗く落ちた空を引き立てるのに格好の存在です。^^
ワタクシも正直910isでしか改造したことが無く、ほかのコンデジは分からないのですが、理屈は同じですので、バラし易いかそうでないかだと思いますよ。
あ、ワタクシのIR改の910is、すべてヤフオクジャンク扱いでのGETです。
キタ○○では恐らく出てこないでしょうね。
値段が付かないほどのカメラになってしまってますから。(笑)
ヤフオクで結構出品されてますから、ぜひぜひ~。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:23
>Filmgasoさん、こんばんわ!
もうこういったシチュエーションだったら文句なしに?IRですよね。(笑)
因みに普通の?カメラでも同じように撮りましたが、なんともインパクトに欠けておりまして・・・。(-_-;)
いえいえ、そうおっしゃらずにぜひ見せてくださいませ。
ワタクシの場合はたまたま撮影の条件が良かっただけです。
Filmgasoさんの腕前なら条件さえ揃えばワタクシなんぞとても足元にも・・・。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:30
>昌ちゃんさん、こんばんわ!
“IR”でしょうか?
これは「infrared rays」と言いまして、赤外線のことなんであります。
つまりワタクシは恐れ多くもコンデジを赤外線カメラに改造してしまったということなんです。
でも、この改造が思いのほか簡単でして、IRの画像を撮るということよりもコンデジを改造することに面白みを感じてしまい、今まで3台のコンデジをIRに仕立ててしまいました。(汗)
壊れたり譲ったりで、今は一台ですが、またちょうどいいカメラが手に入ったら・・・改造しようかな~。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:34
>魔王さん、こんばんわ!
たしかにこのところ、雲が空高くなってきて秋の様相に変わってきましたね。
ワタクシも夏が終わりを告げだすと「寂しさ」を感じてました。
ところが、今年と去年はどこにも行かず、想い出らしいものがないせいか、寂しさはあまりなかったように思います。
でも、これから日が短くなってもっと気温が下がると得も言われぬ寂しさが出てくるんでしょうね。
・・・なんでだろ?v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:42
>美夕ママさん、こんばんわ!
IR、そう、ググってもなかなか出てきませんですね。
ワタクシも今ググっていました。
Investor RelationsとかIntegrated Resortとか出てきますねぇ。
でも、投資でもカジノでもなく、infrared rays、つまり赤外線のことなんですねぇ。
一般的には赤外線のことの方がマイナー?ですので仕方がないデス。^^

この赤外線での写真、普段は何のこともない風景を劇的に変えてくれます。
これは面白いし病みつきになります。・・・って、撮ってアップしたのが2年ぶりというのが・・・お恥ずかしい。Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:48
>ぎんネコさん、こんばんわ!
そうなんです、よく桜みたいとか樹氷のようだとか言われます。
赤外線を反射するものならすべて真っ白に写りますから迫力がありますよね。^^
逆に赤外線を吸収する青空や池などの水面は真っ黒で、そのコントラストが面白いんです。
海も水面ですから真っ黒になると思います。
でも、海はこの方法で撮ったことがないですから、ぎんネコさんからの宿題としましょう。v^^
ワタクシも興味津々( *´艸`)で~す。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-12 20:55
>クロの飼い主さん、こんばんわ!
えへへ~、困った時の赤外線写真なんですよ。^^
植物の葉は赤外線を反射しますから、木々や草花の葉はすべて真っ白なんです。
もちろん撮って出しではこういう風にはなりませんからレタッチしますが、それもモノクロ化やコントラストアップをするだけです。
んで、満月のよるですか?
実際は満月の明かりも太陽光ですので、同じようになりそうですが。これはやってみないとわかりません。
やっぱりクロの飼い主さんからの宿題としましょう。
気長におまちくださいませ。^^
あ、レタッチする前の赤外カメラの画像、後出しですが、貼らせて頂きますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-09-12 21:26
真っ白に輝く樹木・・・
空にも真っ白な雲と、その向こうの黒い空・・・
こりゃIRならではの味わいですね。^^
私のIR写真も、一番最初は父ちゃんにこのIXY 910をいただいたところから始まりましたね。^^
AFが逝かれてきたので、その後、自分のLumix TZ3を改造しましたよ。
さらにTZ3も写真に原因不明の筋が入るようになり、ミラーレスのフルスペクトルカメラ、SONY a5000(改)を手に入れました。
最近、UV/IRカット用の水色のフィルターを手に入れました。
これ、TZ3のLPFと同じ色をしてます。
つまり、このフィルターを装着すると、発狂系のフルスペクトルカメラが正気を取り戻すと言うわけ。
49mmのフィルターなので、便利に使えます。
明後日の私の組写真ブログでご紹介の予定です、お楽しみに~♪
Commented by tokotakikuh at 2021-09-13 15:47
これが・こうなるのですね
と言っても・わたしには・何が?どうなったのか((´∀`))ケラケラ

ただ、素晴らしい映像です
だから、どんな形でも、見ごたえがありますね
_(_^_)_
こんなバカげたコメントですが・・お許しを
Commented by gaku0107boo at 2021-09-13 20:13
>Nobさん、こんばんわ!
ハイ、IRを使いこなすお方、ワタクシにはすぐにNobさんのお顔が思い浮かびましたので、ぜひ使って頂きたく改造したんですよ。^^
やはりさすがでしたね。^^
ワタクシもマネしたわけではなかったのですが、EOS KissX2のフルスペクトルをとある天体ショップで見つけて、迷いに迷っているうちに誰かにさらわれてしまって地団駄踏みました。(汗)
・・・どうもワタクシ、そのパターンが多いみたいで・・・決断が悪い~。(大汗)

「UV/IRカット用の水色のフィルター」、おお~、そのようなものがあるんですね。
これは興味深々です。
明日ですね、楽しみにしておりますね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-13 20:26
>zakkkanさん、こんばんわ!
うーん、普通のカメラで撮った画像も見て頂けるようにすればいかったかなぁ~。すいません。m(_ _)m
赤外線ですから人間の目では見えない光線の世界なんですね。
この日この時にワタクシ、セルフィーをしました。
黒いTシャツを着ていましたがなんと真っ白のTシャツ姿に写ってます。
赤外写真はこういった木々や空を被写体にすることが多いのですが、ほかにも色々撮ってみると意外な写り方をしたりして面白いんですね。^^
・・・言わば還暦過ぎたオジサンの「おもちゃ」なんであります。(笑)
Commented by hoshigaoka at 2021-09-13 23:49 x
こんばんは!

おお、赤外線カメラですね?!
モクモクとした雲やチリチリとした木々の葉っぱが面白いですね!
Lightroomにもそれ風のプリセットがあるのですが
本物の赤外線カメラの表現力には及びません。
今後もたくさんのIRのお写真楽しみにしています^^)
Commented by gaku0107boo at 2021-09-14 20:54
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
この日はまさに「こんな日をIRしなくてなんぼのもんじゃい」なIR日和?でしたね。
IRカメラはごく平凡な景色を劇的に表現してくれますから、ワタクシにとっては「困った時のIXY IR」なんです。
このブログにアップする画像は主に景色ばかりですが、いろいろ試してみたいこともあり、今後のワタクシの宿題と思っていますよ。^^
・・・一番試してみたいのが、太陽表面の赤外画像撮影です。
Commented by tokugawacats226 at 2021-09-14 23:12
岳のとーちゃん、こんばんわんこ🎵

わぁ、壮大で神秘的な景色の写真ですねー。
きれい~☆彡✨
色々な特殊技術があるんですね。

コメダさんの記事にコメントありがとうです笑
あれは大曽根のメッツさんのコメダさんと思われます。多分…(*´▽`*)
とーちゃん、ご存知ですか?
電気屋さんとウニクロやニトリさんが入っているところ…。

いつも大曽根駅歩いている時、
とーちゃんお元気かな?と思っています♪



Commented by olive07k at 2021-09-15 10:48


うわー♬お!

Commented by gaku0107boo at 2021-09-15 20:20
>えりんこさん、こんばんわん!
いえいえ、特殊技術なんて大そうなことでもないんですよ。^^
言わばオッサンの暴走道楽です。(なんのこっちゃ・・・)

うんうん、たしかにあの近所では大曽根メッツしかコメダさんはなさそうですね。
昔、オズモールにあったコメダに入ったことがありまして、そこかなと思い、もしかしてまだ存在しているかなと調べましたが、確認できませんでした。

メッツ、以前はよく遊びにいってましたが、そういえば最近はご無沙汰でしたねぇ。
あのあたりを歩いておられるのですね。
間違いなくニアミスしておりますよ。^^
今日も大曽根に立ち寄っております・・・といってもカーチャンを大曽根で拾って帰るためでしたが。^^
Commented by gaku0107boo at 2021-09-15 20:24
>saraさん、こんばんわ!
だはは~、必殺「困った時の赤外線画像」であります。
最近はネタにできる画像がほとんどなく、この画像も撮ったのが8月でして、いつか困ったらこれを使おうと温存してたんです・・・が、もう出してしまいした。(T-T)

さ~て、今週末のネタが無いゾぉ~。(大汗)
Commented by franandtuto at 2021-09-25 01:26
申し訳ありません! ”IR" って?
最後の一枚はピンク色ですが こういう色に撮れるのですか?

最初の画像の雲が!!
怖いような空模様ですね(^^;
Commented by gaku0107boo at 2021-09-25 21:14
>franさん、こんばんわ!
ハイ、“IR”とは、「infrared rays」の略で、赤外線という意味なんです。
つまり写真を撮ると、赤外線で捉えた写真になります。^^
赤外線を反射する植物の葉は真っ白になり、赤外線を吸収する空や水面は黒くなるんです。
因みにテレビのリモコンは主に赤外線を使っていますので、目には見えないけど、この赤外線カメラですと、しっかりと光って写るんです。
・・・と、まるでどこかでコピペしたみたいな説明ですいません。m(_ _)m
あ、ピンクなのはカメラのセンサーが捉えた元々のいろなんです。なので、フォトショで色を無くしています。
このピンク色、ワタクシとしては案外すきなんですが、・・・目が疲れます。(笑)

・・・うむむ~、ついつい鼻息荒げて能書きタレてしまったワタクシ。(汗)
Commented by tori-obasan at 2021-11-13 06:27
アイアール!
愛あーるご説明でありがとうございました。
ダジャレ書きましたがホント、
何のことだ?と、🙇‍♀️
Commented by gaku0107boo at 2021-11-13 20:57
>torisanさん、こんばんんわ!
なるほど~、「愛あーる」とは、お~い山田君、座布団5枚torisanさんに差し上げろ。・・・って、山田君って古すぎ?(汗)

IR、「infrared rays」の略で、早い話が赤外線写真なんであります。
赤外線で見た風景、いちど味わうと病みつきになりますねぇ。^^
ただ、赤外で撮る被写体を注意しないと・・・怒られます。(汗)
とくに女性が写ってしまう時に。(大汗)