人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

温故知新



一年前に訪れていた昭和日常博物館、

また行ってきました。^^


温故知新_f0159784_21083799.jpg


温故知新_f0159784_21074756.jpg

温故知新_f0159784_21073365.jpg

温故知新_f0159784_21064665.jpg

温故知新_f0159784_21063468.jpg

温故知新_f0159784_21064126.jpg

温故知新_f0159784_21073764.jpg

温故知新_f0159784_21071148.jpg

温故知新_f0159784_21080239.jpg

温故知新_f0159784_21072027.jpg


前回訪ねた時の記事です。






昭和人間の心の琴線に触れる様々な展示、

何回来てもいいものです。

また絶対行くかも。v^^

Sony α6300
Carl Zeiss Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS T*



※ 画像はすべてクリックで、大きくなります・・・ちょっとだけだけど。(-_-;)












温故知新_f0159784_21141945.jpg

温故知新_f0159784_21141535.jpg

温故知新_f0159784_21142300.jpg

温故知新_f0159784_21143001.jpg

温故知新_f0159784_21160195.jpg

温故知新_f0159784_21161155.jpg


温故知新_f0159784_21155573.jpg

温故知新_f0159784_21262980.jpg




Sony α6300
Carl Zeiss Vario-Tessar E 4/16-70 ZA OSS T*














by gaku0107boo | 2023-03-25 05:30 | 展示施設とか | Comments(53)
Commented by cut-grass93 at 2023-03-25 08:38
懐かしいモノばかりです。
特に赤い透明のドーナツ盤が懐かしい。
Commented by nuran at 2023-03-25 10:38
ねねねね、初代リカちゃんある~ぅ?
見てみたいな~
ゴジラもあるね
ブリキのロボット、金魚ちゃんセット欲しかったー
当時はそうやすやすと買ってもらえなかったから
誕生日にやっとデパートでリカちゃん
だから、お宝なのだ
当時のリカちゃんはボロボロになってたので、くずやさん?だっけ?
母が出しちゃったんです(T.T)。゚(゚´Д`゚)゚。
えぇ時代でしたなも
Commented by tynygarden2_w41 at 2023-03-25 11:00
こんにちは!
カメラ迷い道中の私ですが、、
このカメラはaps ですか?
バリオテッサーさんは こんなに質感があってシャープなのですか? ツァイスのくせに?
それともgakuの父ちゃんさんの裏ワザのなせる技量でしょうか?
企業秘密かもしれませんが是非是非開示をお願いいたします
m(__)m

Commented by segantini at 2023-03-25 11:07
赤電話、アイスクリームボックス、缶ピース、金鳥の琺瑯看板・・・・。
昔を思い出しますね。。。
Commented by tynygarden2_w41 at 2023-03-25 12:51
追伸です
場所の様子から 少し暗そうですが、、すごくシャープでびっくりしています!
びっくりして 失礼な言動もあるかと お許しください
m(__)mm(_ _)m
Commented by yukiyamama at 2023-03-25 15:58
懐かしい~
私の小さい時の感じ~
丸い円卓が好きでした。
Commented by silvergray3 at 2023-03-25 17:20
煙草パールは知りませんでした。
未成年で初めて吸った(恐る恐る)はオヤジのハイライト。
きつく感じ、少し経ってチェリーが出て、セブンスターと、、、。
いこいも、光も、ゴールデンバット、しんせいも吸ってなかった。どんな味だったのか、今となれば残念です。
これまで35年間禁煙中です。医者からは肺は随分綺麗と言われましたよ。
陸王!こんなオートバイだったのですか、インディアンかと思いました。
Commented by kayocha1218 at 2023-03-25 17:47
懐かしいです~( *´艸`)
わたしの子供の頃よりもちょっと前の感じの雰囲気もあります。
最近ほとんどアナログだった時代って良かったな~って思うことが多いです。
新しいものに付いていけないもんで(^^;)

10円持ってアイス買いに行って、いつまでもケースを覗いていたら、店のおじさんに「早く閉めろ!」と怒られたことを思い出しました(笑)
Commented by kuroguly18 at 2023-03-25 19:38
懐かしいです~!
昭和のど真ん中を生きた私でも、すでに遠い思い出になったものもあります。
でも初めて目にしたときは新しいものばかり・・・。
時の過ぎるのが早く感じます(笑
Commented by boat-fishing at 2023-03-25 23:58
こんばんは。
昭和日常博物館、ホントになんべん見てもええね。
煙草もこういうの有ったね。
前にも言ったと思うけどが
ゴールデンバット、いこい、しんせい、缶ピー、
どえらい懐かしいでかんわ。
赤電話と言い電話台と言い、
ガラス瓶に入ったキャンディ―もしびれるねえ。

一番ええのは陸王の単車だて。
ワシが16歳で単車の免許取った時
憧れた単車だわ。


Commented by tokotakikuh at 2023-03-26 13:59
時間が・とまってます
タイムスリップして・ここだけは、静かな昭和を楽しめます
行ってみたくなりました

昭和は遠くなりにけり・・
平成、令和の思い出が少ない昭和人間です((´∀`))ケラケラ
Commented by film-gasoline at 2023-03-26 14:26
ここ堪らんですね~(^^)v
当時は当たり前だったのですが、いま見ると全ての色合いが良いんですよね~♪
この博物館行ってみたいですね~^^
Commented by tori-obasan at 2023-03-26 14:30
わーおー!
ざ!昭和ですね〜〜❣️

懐かしい!

おりゃー!ちゃぶ台返しの円卓、アハ!
我が家では観ませんでしたが、
伝説の、昭和ネタ、小話ネタ。

大腸の検査食にオヤツにどうぞとビスコが入っていてかなり驚きましたが今でもありますね。
グリコは大阪でちゃんと走ってますし、🤣

ブリキのおもちゃ、うふ、そうそう。ドーナツ版
キリンビール、ボンカレーや、金鳥の看板は、我が街、地方都市には今も健在です。
Commented by pirokinpirokin at 2023-03-26 14:54
最後のショット・・・・・
テレビにミシン・・・何気にセレブですね( ´艸`)

カレーライスもいい味だしています

昭和の色が凄く新鮮に感じました
Commented by blackfacesheep2 at 2023-03-26 15:03
うひゃ~、これは凄い♪
コテコテの昭和情緒ですねえ。^^
ゴールデンバットやいこい、ピー缶の並ぶ煙草屋さん、なつかし~♪
トノサマらんたんめん、トノサマラーメンのバリエーションかな。
カメラもいっぱい懐かしいモデルがコレクションされてますねえ。^^
ここ、以前から一度行ってみたいと思っているところなんですよ。
でも、アクセスがうちからはあまり良くなくて、いまだに行けていません。
今年はぜひ行くぞ~♪
Commented by cool-witch at 2023-03-26 16:03
これを懐かしいと思うことが悲しい。若いつもりなのに。
Commented by jyon-non3 at 2023-03-26 16:29
何だかタイムスリップしてしまいそうな。・・

父が吸ってたタバコ‥シンセイ発見!  懐かしい~。

私も昭和生まれ。子供の頃は足踏みミシンで母がせっせと

服を縫ってくれて今でもその柄やデザインをはっきり思い出します。

懐かしいなぁ。(^^♪
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 16:44
>草刈さん、こんにちわ!
ハイ、ありましたねぇ、ドーナツ盤。
たしか45回転でしたねぇ。^^
我が家には当然ステレオなんて無くって、いわゆる「レコードプレーヤー」なるもので聴いていましたね。・・・といってもレコード盤は数枚しかなかったですけど。^^
ステレオが我が家にようやくやって来たのは、ワタクシが中学2年の時だったと記憶しております。
親父の大奮発でした。(笑)
 
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 16:50
>kaoちゃん、こんにちわ!
うむむ~、初代リカちゃんですかぁ。
たぶんあったと思いますが、なにせ男坊主だったワタクシはリカちゃんの顔すら曖昧でして・・・。
こんど見に行ったら確認しますね。^^
っていうか、一緒に見にいこまい~。^^

そうそう、大事にしていたオモチャ、考えたらいつのまにかなくなっていて、たぶん母親が処分したんじゃないかと思います。
でもあのオモチャの手触り、今も忘れていないんですよねぇ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 16:57
>tynygardenさん、こんにちわ!
ハイ、APS-Cです。
バリオテッサー、ツァイスでも最近のレンズでデジタルにもしっかり対応してますので、もう文句のない写りをしてくれますね。^^
しかも手振れ補正のレンズなので、しっかりシャープに撮れております。
とはいえ、中にはワタクシの手ぶれに対応できずにブレた写真もあるんですよ。(笑)
そう、裏技も何もなく、ただ構図を決めてシャッターを切っているだけです。

あ、そうそう、後日もここに来て撮ってますが、その時のカメラは古い古いニコンD40とセットレンズ18-55です。
このくらいのサイズに縮小したら、ツァイスもニコンも実にシャープに見えますね。^^
実際、ニコン18-55もシャープで遜色ないですよ。^^
Commented by hikaridokei2 at 2023-03-26 17:00
どれを見ても懐かしいのオンパレードです。
これだけのものが残されているのは凄いですね♪
訪れたら、一つ一つの思い出話で閉園時間に間に合わないかも^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:05
>Eternalmomentさん、こんにちわ!
ついこの前だと思っていた昭和の光景、いつのまにか遠い過去になってしまったんですね。
つまり自分も同じように年月を経てそういう歳になったということを実感せざるを得ません。(笑)
いえ、こうしているときがいずれ「懐かしい」と思う時が来るんでしょう・・・って、それまで生きているかは確率が低いですけど。(笑)
今を大切に暮らしていきたいものですね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:10
>美夕ママさん、こんにちわ!
そうそう、円卓っていつの間にか無くなっていましたね。
我が家ではこの円卓のうえにハエよけのネット(傘みたいなもの)がいつも乗っかっていた記憶があります。
なにせ窓や玄関戸、裏口は開けっ放しでしたので、ハエさん、自由に行き来してましたね。^^
今ではハエが一匹でもいると、もう大騒ぎです。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:17
>silvergrayさん、こんにちわ!
ワタクシが初めて吸った煙草が缶ピーでしたよ。^^
ご存知の通り、ピースはけっこうキツイので、一発でひっくり返りました。(笑)
その後、マイルドセブン一本になって、ずっと浮気?なしでしたねぇ。
ところで煙草をやめてからかなりの時が過ぎましたが、マイルドセブンって、いつのまにか無くなっていましたねぇ。
まぁ煙草を吸わなくなって、どちらでもよくなっていましたので、忘れておりましたが、あのデザインのパッケージにはいろいろ想い出もあります。^^

うむむ~、陸王、ワタクシは恥ずかしながら知らなかったです。
でも、たしかに個性的なスタイルですね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:35
>kayochaさん、こんにちわ!
こちらの展示は昭和でも幅広い時期の展示のようですので、わたくしも「これは流石に自分の子供の時ではないな」といったものもありますね。^^
でも、概ねどれを見てもその懐かしい雰囲気に心が奪われてしまいます。^^

我が家は祖父母がこんな感じのお店を営んでいましたので、懐かしさ百倍ですよ。^^
当然アイスのケースを開けたり閉めたりして、祖父に怒られてました。懲りずになんども繰り返していた悪ガキでしたね。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:41
>クロの飼い主さん、こんにちわ!
昭和のど真ん中、まさにその通りですね。
ワタクシもそうです。^^
なので、平成は極最近の時代でして、懐かしいイメージはあまり無いんですよ。
でも、平成も30年余ありますので、思い返せば・・・懐かしいけど、慌ただしかった時代でしょうか。^^

よく、昭和は古き良き時代だと言われますが、祖父母や親父にとっては必ずしもいい時代ではなかったそうです。
そう、戦争が暗く影をおとしているんですね。
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:51
>昌ちゃんさん、こんばんわ!
いやほんと、ここはいっぺん行ってみやぁと強く推しますがね。^^
いろいろいやなことがあって落ち込んでまったときも、ここに来ると、ほんの一時でも忘れさせてくれるもんだで、泣きそうなときはここに逃げ込んでまう最近のわしです。(笑)

陸王、ワシ、単車のことはよぉ知らんもんだで、高校の時も単車よりもセリカとかスカGばっかし見とったなぁ。
それに高校で免許取ったら停学の丸坊主だったもんでビビっとったし。(笑)
とにかくいっぺんいってみやぁ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 17:59
>zakkkanさん、こんばんわ!
ホント、これだけ多くの懐かしいものが展示されていると、中に入った瞬間、まさに時が止まりますね。
そんな中、ときどき若い人、たぶん昭和を知らないとおぼしき人が興味深そうに展示を見てますが、どんなことをおもうんでしょうね。
「あなたの両親はこんな時代を生きていたんだよ」って、お節介したくなります。(笑)

昭和があまりにも長く、あまりにも色々なことがありましたので、特に昭和人間にとって平成や令和の印象が薄いのもたしかですよね。
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:06
>Filmgasoさん、こんばんわ!
そうそう、当たり前だったものがいつの間にか涙が出そうなくらい懐かしいものになっているんですね。
それだけワタクシの年代がそれなりの歳になったということですねぇ。(笑)

色合い、よく気が付かれましたね。^^
ここはその雰囲気を盛り上げるためでしょう、照明に昔ながらの白熱灯が使われていると思うんです。
裸電球が天井からぶら下がっている時代はもっと古いんでしょうけど、でも、そんな時期も見てきたからだと思います。
それに、この雰囲気の色合いを再現しているデジカメもスゴイものだと思います。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:13
>tori-obasanさん、こんばんわ!
あはは~、ちゃぶ台返し、今ではお笑いのネタになりそうな光景ですよね。(笑)
そんなネタでウケるのが星一徹を知る昭和人間だと思います。(笑)
さすがに我が家でもそれは見ませんでしたね。^^
あ、いえ、ワタクシと弟がふざけていて、円卓をひっくり返して怒られたこともあったっけ。(笑)

昭和で一世を風靡したものも、未だに現役で頑張っているものも少なくないですよね。
そんな看板などの光景、ぜひ見たいです。
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:19
>pirokinさん、こんばんわ!
そうそう、でも、テレビにミシン、見えませんが反対側にはタンスがあったりして、住むところは狭いながらも高度経済成長のよい時代の光景かもしれませんね。
我が家もワタクシの子供の頃にテレビがやってきて、テレビのある部屋は家の中心で、皆が集まっていました。
当然当時は「引きこもり」なんて無かったと思います。
家族が「家族」であったいい時代だったのかもしれませんね。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:27
>Nobさん、こんばんわ!
煙草屋さん、ワタクシも子供の頃に親戚のところでお小遣い稼ぎに店番をさせてもらったことがありますが、あの頃はこんな小さな子供にでも大人が優しく「坊主、よぉ売れとるか?頑張れよ!」なんて声をかけてくれて嬉しかったことを憶えております。^^
今思えば人と人とのコミュニケーションが今とは全然違っていたんだなと思えますね。

あ、トノサマラーメンもありましたよ。
展示物が多くてすべては掲載できませんので、これはぜひ訪ねて頂くほかないですねぇ。(笑)
駐車場もしっかりとありますので、お車がいいかと思います。
よければワタクシとご一緒します?v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:34
>cool-witchさん、こんばんわ!
いえいえ、懐かしいのがいいんですよ。^^
そう思えるのが若い証拠です・・・って、なんのこっちゃ。(汗)
ワタクシはここに来たらやはり「懐かしい」に支配されますが、子供の頃や若い頃に遡って気分があの頃のようになるんです。
子供の頃や思春期の気持ち、忘れていたころを思い出して、館を出る頃は気持ちが若返っています。・・たぶん。^^
当時を知っているから、ここに来ると嫌なことも忘れてとても気持ちもスッキリしたりしますよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:44
>jyon-nonさん、こんばんわ!
ハイ、間違いなく気持ちはタイムスリップできますね。^^
ワタクシの母親は洋裁が得意でしたので、生地さえあれば何かしら作ってましたね。
足踏みミシンもまだ当時は小学校の家庭科教室で現役でありましたし(使用は女子限定でしたが)、ミシンはワタクシ的には子供の頃の思い出が詰まってますね。^^
で、何を作ってくれていたのかが思い出せない・・・。(T-T)

ワタクシの母方の祖父が無類のヘビースモーカーで、「エコー」を愛飲してました。
そのせいかガンで若くして亡くなってしまいましたが、祖父の「エコー買ってきてくれ」を思い出してちょっとセンチになったりします。^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 18:50
>光時計さん、こんばんわ!
この画像で紹介できない展示物はまだまだたくさんありまして、よくぞこれだけ集まったものだと感心しますね。^^
ワタクシはいつも一人さみしく(笑)、ここに来て写真を撮っているだけですが、もしお話相手がいたら、やはり思い出話で時が過ぎるのを忘れるでしょうね。
そういうときは開館直後に来るといいです。^^
夕方5時までゆっくりくつろげますよ。^^
入場は無料ですので、一旦外にも出られますし、北名古屋市役所の一角で喫茶店もありますので、複数で来館しらたすくなくとも半日以上は楽しめるかと思います。v^^
Commented by tokugawacats226 at 2023-03-26 20:28
岳のとーちゃん、こんばんわんこ🐶🏠✨

赤い電話、、、がっしりしていて可愛い!☎

商品も今みたいにたくさん物があった時代じゃないからこそ、
ケースに並んでいる物がとても貴重で有り難味を感じますねっ(^-^)

質素かもしれないけど、楽しそう。
家族との関わりも密で、、会話が多い感じで、
ステキな空間でふね✨✨最高👆
Commented by gaku0107boo at 2023-03-26 20:51
>えりんこさん、こんばんにゃん!
そうそう、昔はテレビも一家に一台、ご飯食べるのも一か所に全員集合、家の中に中心という場所があったでふねぇ。^^
家族でなんでも言い合えたと思いまふ。
なので、自分の部屋に閉じこもって引きこもりなんて無かったと思いまふ。
でも、いろいろなものがだんだん便利になってきて、その代り大切なものを置き忘れてしまったのかもしれませんでふね。

当時は商品の価値が今とは全然違っていて、どれをとってみても有り難かったですねぇ。
でも、豊かになった今を否定するつもりはないでふ。
貧しかった時代に比べて、今はいろいろなものが幸せにしてくれていると思うんでふよv^^
Commented by autumn-park at 2023-03-26 21:01
うわ〜いいですね、ここ!
私は懐かしいっていう感じとはまた違って、なんでしょね、会えなくなってしまった人に会いたくなったり、温かい気持ちになれそう、、と思いました。
平成、令和になり前を向いて生きていくしかないんですけれど、子供の頃の気持ち思い出してみたいですね、
ここに来たらそんな気持ちになれそうです(o^^o)
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2023-03-26 23:53
こういうのって見入ってしまいます~^m^
以前はどこのお家にもあったもの、たとえば急須も、
今は我が家にはなく、
友人は、もっとおしゃれな感じのを持っていて、
年寄りがいると、一日中湯呑みが出ているような、
そういう景色なくなりましたよね。
微妙に、もう少しあとの時代も見てみたいな。
炊飯器が、電子ジャーになったあたり(笑)
おお~レコードも懐かしい。
ドレミファブックというシリーズを持っていて、
レコードが付いて来るんです。
その当時のその歌、♪ちびくろさんぼがさんぽっ♪とか、
今でも覚えてます^^
紙芝居にはソノシートが付いて来たな~仮面ライダー(笑)
Commented by olive07k at 2023-03-27 08:02
琴線に触れてます
しみじみと・・・
拝見中です。

昭和のあの頃
祖母 父 母 親戚のオバチャン オジチャン
みんな みんな 其処に 居ましたo(^-^)o

そのままの風景を
残して下さって
凄い@@なぁ。。
Commented by higashinuma at 2023-03-27 09:23
やっぱり昭和生まれ。懐かしい物いっぱいです。
ちゃぶ台でご飯って知らないんです。田舎なので箱膳、それも僅かの間で、我が家は今みたいな洋式テーブルでの食事でした。
Commented by franandtuto at 2023-03-27 12:09
タイムスリップしますね!
何処の街にもあった風景です

胸がキュンとしますね 懐かしい
琴線に触れるってこんな気持ちのことですね
帰って見たいです!
空気感まで伝わってきます^^
Commented by marronmaison at 2023-03-27 14:10
昭和レトロ・・・ な~んて言われているようですが、
昭和生まれのワタシたちはレトロなんでしょうか(^^;)
赤い公衆電話、ありましたよ~🎵
郵便局の前にあったのを覚えています。
田舎育ちなので、黒電話に有線電話? と、家に2台電話があったような・・・

お隣のお家の壁に「金鳥」とか看板がかかっていました。
結構キレイな看板でした。
懐かしいですね~✨
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 20:25
>オータムさん、こんばんわ!
ハイ、そのお気持ち、わかりますよ。^^
ワタクシはある時期まで祖父母と同じ家で暮らしていまして、ここに来ると無口だったけど穏やかな祖父、口うるさかったけどいろいろな所に連れて行ってくれた祖母、そんな二人がここに現れても驚かない気がします。
もう二度と帰り来たらぬ空気感なんですね。^^
名古屋からのアクセスはけっしていいとは言えないですけど、もし名古屋にお見えになられたら、ぜひ立ち寄られてくださいませ。
間違いなく子供の頃の気持ちが蘇りますよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 20:37
>yukiさん、こんばんわ!
昭和を駆け巡ってきた世代は、ここに来ると、必ず自分の思い出が被る展示の前で佇んでしまいますね。
ワタクシはというと、部屋の角にある白黒テレビにくぎ付けになりました。
子供の頃の光景そのままだったんです。
・・・なんか、目頭が熱くなりましたよ。(笑)

ドレミファブック、憶えておりますよ。
ワタクシの従妹が持っておりました。^^
すごく自慢げに見せびらかしてきましたね。(笑)
ワタクシの家にはレコードプレーヤーが当時は無く、レコード盤そのものが憧れでしたので、真剣に羨ましかったように記憶しております。我が家にレコードプレーヤーが来たのはワタクシが小学3年生の時でした。
初めて聴いたのが・・・森の木陰でドンジャラホイ・・・という童謡でした。・・・なんていう題名だったか、忘れてしまいました。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 20:45
>saraさん、こんばんわ!
琴線に触れましたか。^^
ご紹介できてワタクシも嬉しいですよ。^^
そうそう、あの頃は「核家族」なんて言葉さえもなかったですね。みんな仲良く?暮らしていましたね。
展示の部屋などは、もちろんワタクシが住んでいた光景とは違いますが、同じ空気が流れていて、あたかも自分の住んでいた家のように感じますね。^^

もしタイムマシーンがあれば、あの頃をちょっとだけでいいから覗き見したいですね。
そしてつまらないことで親に心配かけてばかりの自分に説教タレて見たいです。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 20:56
>higashinumaさん、こんばんわ!
朝食後、丸いちゃぶ台にハエよけネット、お婆ちゃんのセリフが「昼にまた食べるから、おみゃたち暴れたらかんよ」、そんな時間を思い出しました。
我が家は丸いちゃぶ台と折りたたみのテーブルでご飯を食べましたね。^^
箱膳ってなに?って、ググってみました。
うむむ~、これは見たことが無かったですねぇ。
旅館とかで見かけたような・・・。^^
我が家は腰かけにテーブルになったのが、親父が家を建てた昭和45年ころでした。
居間もソファーとか置かれていましたが、冬なるとそこにコタツを置いて「やっぱりこれが落ち着くなぁ」なんて、長年の生活環境が抜けなかったですね。(笑)
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 21:06
>franさん、こんばんわ!
そうそう、当たり前の風景でしたね。
ワタクシがこんな風景の中で生きていたのも思えば60年くらい前だなんて、やっぱり胸がキュンキュンしますね。(笑)
ワタクシも元に戻って来られる前提で^^、あの頃にタイムスリップしてみたいです。
そして、悪さばかりしている子供のワタクシの頭をシバいてやりますよ。(笑)

そんな思いを掻き立てられるというのが、「琴線に触れる」なんでしょうね。
歳を重ねて来ると、子供だった頃の記憶が時々思い出されて、こういう展示を見ると、それが心の中でピークになってしまいました。^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-27 21:16
>マロンメゾンさん、こんばんわ!
うむむ~、レトロじゃない・・て、いいたいけど、昭和生まれであることは間違いないです・・かな。(汗)
でも、今を生きているから、決してレトロじゃないとワタクシは思います。ハイ!^^
むしろ中身の濃い昭和を知っていることはとっても幸せなことですよ。^^
今は温かいエピソードがニュースで取り上げられたりしますが、あの頃はそれが普通の日常だったように思える、温かい昭和でしたね。^^

赤い公衆電話、我が家は祖父母が「フジパン」の看板を掲げて商売をしてましたので、店先にありましたよ。
ワタクシが初めてこの展示を見て、先ず最初に心が躍ったのが、この赤い公衆電話だったんですよ。^^
Commented by hoshigaoka758 at 2023-03-29 01:12
こんばんは!
北名古屋市の昭和日常博物館に行かれたのですね。
さすがにご飯はお櫃の時代ではありませんがどれも懐かしいです!
タバコのデザインとかも秀逸でしたよね~。
機会があったら僕も遊びに行ってみたいです^^)
Commented by fujishiro32 at 2023-03-29 09:33
おはようございます。
懐かしい物ばかり拝見させて貰いました。
有り難うございました。
Commented by gaku0107boo at 2023-03-29 19:40
>hoshigaokaさん、こんばんわ!
ハイ、この画像の日で2回目でした。
この後日、また行ってきましたので、また投稿するかもしれませんです。^^
いえいえ、ワタクシの母親の実家では、お櫃を使っていましたよ。
ご飯を炊くのも竃でした。
さすがにまだまだワタクシが幼稚園くらいのときでしたが、しっかりと憶えておりますね。^^

煙草も今は吸わなくなりましたが、若い頃に吸っていたころの煙草はまさに画像にあるような物ばかりでした。

ぜひ訪ねられてくださいませ。
間違いなく琴線に触れまくりますよ。v^^
Commented by gaku0107boo at 2023-03-29 19:45
>fujishiroさん、こんばんわ!
ワタクシの比較的近くにこういった展示施設があることが幸せなことで、それを皆さまに見て頂いて「懐かしい!」って言って頂ければ、ワタクシは大変うれしく思います。^^
前回と今回の2回、ご紹介させて頂きましたが、当然まだまだお見せできていないモノばかりです。
またいずれ近いうちにアップしようと思っておりますので、また見て頂けるとうれしいです。v^^