人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

大曽根、あの頃・・・。

先日より、チョイ古のネガを見る機会があって、いまではもう2度と見ることの出来ない風景をみつけました。
今から14~15年くらい前の大曽根アーケードです。
この時はもう既にアーケードが途中までしかなく、そこから大曽根交差点まではオズモールになってました。
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_228959.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_2282373.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_2284178.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_2285589.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_229533.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_2292038.jpg
大曽根、あの頃・・・。_f0159784_2293060.jpg

最後の写真はネガが露出オーバーで真っ黒でしたのでこんなんなっちゃいました。
でもかえって古臭くみえていい?でしょうか?
      Nikon FE2 24mmf2.8 T-MAX400  GT-F670
by gaku0107boo | 2008-05-27 22:16 | 懐かしのフィルム | Comments(18)
Commented by mizuki_2004 at 2008-05-27 22:51
オズモールの入り口に89年とありましたから、この写真、14、15年前なんでしょうか。
#2 ここですよ、子供がたくさんいたのは。
どの写真も人の、生活の臭いがしますよ~。
ここに写ってた方々はいま、どこにいるんでしょうね。

>Nikon FE2
このカメラもなつかしい。AE-1と同時代のですよね?

わざわざのアップ、ありがとうございました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-27 23:05 x
こんばんわ!みずきんさん。  ほんとですねー。ここに写ってる人たち、レーシングカーの少年はもう社会に出てるだろうし、一番最後の女子高生はひょっとして、もうお母さんになってるかも・・・。FE2、いいカメラでした。もう手元にありませんが、タフで使いやすいニコンらしいカメラでした。
Commented by daisi at 2008-05-27 23:31 x
この商店街は、今はもう無いのでしょうか?

14~15年前ということは、90年代初めごろですよね。
そのころは商店街も元気があって、こういう風景はどこででも見られたのでしょうが、今はどこの商店街も寂しいですね。
このような風景がいつまでも残って欲しいとは思いますが、難しいでしょうね。。。
Commented by blackfacesheep at 2008-05-27 23:32
うわあ、いいなあ、こういう写真。^^とても平成の写真とは思えません。
ひたぶるに昭和を感じます。
そのころの日常が匂いまで伝わってきそうな、生活感あふれたいい写真だねー。^^v
よくぞ撮っておきました。お宝、お宝。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-27 23:39 x
>こんばんわ!daisiさん。
この商店街、残念ながらもうなくなってしまいました。この写真の時、すでに末期で、もうすぐ取り壊しになりそうだったので、あわてて撮りにいったのです。こんなことならもっと撮っておけば・・・っていつもおもいます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-27 23:46 x
>黒顔羊さん、こんばんわ!
ほんとですよねー。平成になってあわてて昭和を撮ったって感じでしょうか。子供のころ、ここでよく遊んだ昭和30~40年代の賑やかさを思うとこの時点で寂しい思いもしたんです。ほんと、たくさん撮っておけばよかったなー。でも今の景色が懐かしくなる時がくるんでしょうねー。
Commented by page1 at 2008-05-27 23:49 x
こんばんは。
どの写真も昭和の町並みですよね。
わが街にもあったかなと考えて見ましたら、ありました!
昭和30年代の町並みを映画ロケされた場所が!
でもこの写真のように活気はないんですよねぇ(ーー;;
近いうちに撮りに行った方がいいですね!
Commented by alphaville_46801 at 2008-05-27 23:51
こんばんは。
子供のころ(と言うか今でも)昭和区に住んでるんですが、大曽根終点の市電があったり、アーケードも知ってるし、名鉄バスに乗ると、守山区のおばさんのところに行くのに、大曽根だったし、思い出はあります。この写真、平成には見えませんね、昭和の匂いがプンプンします。いい写真だー。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-27 23:54 x
>page1さん、こんばんわ!
ぜひ撮りにいってください。私みたいに後悔します。私も名古屋にこんな商店街がまだまだありそうですので、どんどん足を運びたいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-28 00:00 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
市電、御存知でしたか。たしか昭和46~7年まであったように記憶してます。わたし、矢田町に住んでいましたので、名古屋祭りの時の花電車がなつかしいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-28 00:07 x
みなさん、いちばん上のみずきんさんのページに今の大曽根が載ってます。
Commented by mizuki_2004 at 2008-05-28 00:08
皆さんこんばんわ。
こちらの写真の場所の今の様子です。
http://mizuki2004.exblog.jp/d2008-05-28
この再開発の結果にもいろいろ思うところありますが、
この町の変遷を残せなかった自分にも残念なところ
が多いです。
Commented by いけみ at 2008-05-29 02:36 x
こんにちは、こちらでは初めましていけみといいます。
猫をたくさん飼っていますけど、男です(笑)
15年ほど前といえば、平成ですよね。ほんと
昭和の香りがします。名古屋といえば大都市のイメージが
あったのですけど、古きものも混在した都市なんですねぇ。

岳ちゃん、お鼻周りの斑模様が絶妙でとてもかわいいです、ね(^_^)
Commented by thanks-life at 2008-05-29 07:01
懐かしい大須商店街の写真ですね~^^
僕も当時、この近くの会社に勤めていたのでよく覚えています。
いま、こうして見てみると昭和の香り漂う、雰囲気の良い商店街ですね。
一番下の露出オーバーぎみの写真が一番いいです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-29 22:04 x
>いけみさん、こんばんわ!ようこそおこしくださいました!
この商店街、残念ながら今はもうなくなってしまいました。みずきんさんの写真にあるように無機質な感じ(私の主観ですが)の街になってしまいました。でもまだまだこんな風景、名古屋にはたくさんありますよ。
猫、たくさんいるそうですねェ。さぞかし賑やかでしょうねー。
またおこしくださいね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-05-29 22:10 x
>C-kunさん、こんばんわ!
いやー、ありがとうございます。私も一番下が結構気に入ってます。でもオーバー気味どころか大オーバーでして、レタッチがヘタなもんですからムラムラになってしまいました。ほんとはもう少し右の方まであるんですけど、私にはこれが精一杯です。
Commented by 鈴木 at 2022-10-25 05:42 x
岳の父ちゃん様
メールアドレスを見つけられなかったため、コメントにてご挨拶させていただきます。
私は「大曽根の街の軌跡をたどる会」の鈴木と申します。
現在私どもは大曽根本通商店街の理事長とともに大曽根の写真集を制作しております。
大曽根の街は開発によって非常に大きく変化し、昔の姿が忘れ去られつつあることを残念に思う声が多くあり、昔の大曽根の写真を探しております。
https://www.facebook.com/ozonekiseki

ネットで大曽根の写真を探している中で「岳の父ちゃんの PhotoBlog」にたどり着きました。
このページに掲載されている昔の大曽根の写真は非常に良いものばかりで、驚きました。
若い世代や子どもたちに伝える記録として残す写真集『大曽根キセキ』に、写真提供のご協力いただけないかと思い、連絡させていただきました。
メールアドレス
wave-suzuki.t@diana.dti.ne.jp
鈴木宛
何卒、よろしくお願いいたします。


中日新聞等で紹介され、近々テレビでも紹介される予定です。
Commented by gaku0107boo at 2022-10-25 09:00
>鈴木様、コメントありがとうございます。
早速メール致します。