人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

矢田川にて

矢田川は猿投山と海上の森を水源として庄内川に合流する
約23キロメートルの一級河川です。

徐々に自然が戻ってきてる気がします。
矢田川にて_f0159784_1723921.jpg


このあたりに住んでる人たちには 絶好の散歩道です。
ここは 農業用水のための堰になってます。
矢田川にて_f0159784_17302046.jpg


矢田川に合流している小さな川で
「なにが釣れるの?」  「鯉だよ」
「これは鮒というんだよ」・・・・・足切れ写真になってごめんね。  
矢田川にて_f0159784_1732278.jpg

    Nikon 35Ti
Kodak Portra 160VC
    GT-F670
by gaku0107boo | 2008-10-25 17:36 | SNAP | Comments(29)
Commented by alphaville_46801 at 2008-10-25 19:20
こんばんは。
夕食も終え(ハヤシライス)、端末に向かっております。
砂田橋が掛かっている川が、矢田川でしょうか(しょうね)。1級河川とは知りませんでした。徐々に自然が戻ってきているとは、わたしも薄々感じておりました。
子供の表情が、またいいですねー。

Commented by focusst at 2008-10-25 20:49
私の家の前も川が流れています。
川に沿ってできた町ですので吉野建てという建築がなされてます。
道から見ると1階なんですが、実は地下があるという作りなんです。
ブログにも一度UPした記憶があります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 21:14 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
私が子供のころ、矢田川は茶色に濁ってました。
今のように魚や鳥が生息できるとは思えませんでした。
人間が壊さなければ 自然は少しずつ戻っていくんでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 21:25 x
>focusstさん、こんばんわ!
吉野建て、お写真拝見いたしました。
おもしろい造りですよねー。
空間を最大限に利用したんですねー。
名古屋の八事日赤病院は巨大な吉野建て?です。
斜面に建ってますので、一階と思って入ったら
実はそこは三階だったりします。迷子になりそうです。^^
Commented by chiponeko at 2008-10-25 22:11 x
こんばんは。
フィルム撮影で楽しまれているようですね。
デジイチで手一杯ですよ~...

私の絵は発色調整の癖があるのかな...ご意見をおねがいします。

で、明日中に決めないと小遣いが没収されそうです...どうも「ヘソクリ」がばれたようで。買ってしまえば此方の物式にするしかないようです。
sig 10-20にしようか、toki 11-16にしようか、今晩はきっと夢にでてきますね。
Commented by mizuki_2004 at 2008-10-25 22:37
矢田川に遊びにいくなんて、昔は考えたことなかったですね。
川がきれいになれば、名古屋でも「夕陽に向かってバカヤロー」が
できるようになるんですね~


Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 22:45 x
>chipnekoさん、こんばんわ!
今、フィルムがいつも以上にマイブームなんです。^^
発色調整の癖・・・、ウーン、難しいですねー。
chiponekoさんのお写真に癖があると感じたことはないですよ。
実際の色に近くて、自然かと思います。
私なんぞは、このフィルムのおかげで、コテコテの色です。
最近はそれぞれの持ち味を生かそうと、自分の好みを
無視してます。本音はただ開き直ってるだけですが・・・。
まァ、その被写体に合ってる色再現にうまくなってくれれば
いいと思ってます。

>・・・どうも「ヘソクリ」がばれたようで・・・
ワーっ、あせりますねー。
sigに一票です。焦点距離が1ミリ短いです。^^
Commented by yukate3939 at 2008-10-25 22:54
こんばんは。
水量のある大きな川。
確かに散歩したくなる気持ちがよく分かります。
水の流れをながめるって落ち着きます。
そんな気分にさせてくれるお写真ですね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 22:54 x
>みずきんさん、こんばんわ!
仰る通りですねー。あの矢田川が・・・・。
やればできるじゃん!
子供の頃、天白川のほうに引っ越して、フナやらザリガニやら
つかまえて遊んでました。矢田川とはイメージが随分違ったものでした。
「夕陽に向かってバカヤロー」・・は、ここ結構、人が通るので
恥ずかしいっす。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 23:04 x
>yukatennさん、こんばんわ!
ありがとうございます。
久しぶりにこの川に出かけたのですが、気持ちよかったですよ。
でも、この川 9月には大雨で水量が増えすぎましてこの地区一帯
避難勧告が出ちゃいました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-25 23:50 x
↑すいません。あの豪雨、8月29日でした。
Commented by sidu-haha at 2008-10-26 00:18
こんばんは~(^-^)
いつも思うのですが、こちらは、どちらの県なのでしょう。

川の様子と、その向こうの建物とは、かなり違うような~
これは、氾濫とかは、なかったのでしょうか~
少し気になる川ですが。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-26 15:18 x
>sidu-hahaさん、こんにちわ!
愛知県ですよ。
8年前の東海豪雨の時はこの川のずっと下流の方向
で多大な被害がありました。
当時はこの地方のいたる所で浸水の被害がありまして、
私も少なからず影響を受けました。まだ記憶に新しいところです。
今年はこの川も避難勧告は出ましたが、幸い水害は避けられました。
でも、岡崎市では、川の氾濫で二人の方が亡くなられています。
Commented by green_cafe at 2008-10-26 20:20 x
こんばんは♪

私も幼少の頃、川でフナを釣ったり、ザリガニを取りにいったり
していました~。
なんだか懐かしいです。(^^)


今回もフィルムですね♪
ハマっていますねー。
デジタルに戻れます?(笑)
でも楽しそうだなぁ。

Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-26 21:37 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
ザリガニって最近見ないような気がしますねー。
名古屋のペットショップに売ってたりします。

フィルムが今、たのしい年頃なんです。^^
でも、このフィルムもあと2本、今日また取り寄せを
頼んできちゃいました。
デジタルもちゃんと撮ってますよ~。
銀デジ両刀使いです。(なんだかカッコイイ?)
Commented by chiponeko at 2008-10-26 22:41 x
マイブーム...判るようなきまします。
だって、フィルムで育ってきたんですから。

岳の父ちゃん の絵、決してコテコテでは無いですよ。何故なら楽しんでいる様子が伝わってくるからです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-26 23:12 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
ありがとうございます!
でも、今まで自分になかった色彩も新鮮ではあります。

考えてみれば仰る通りなんですよねー。
写真イコール銀塩で、酢酸の匂いが懐かしい世代ですもんねー。
私はいつまでたっても、デジタルが自由に使いこなせません。^^
Commented by koukou-pu at 2008-10-26 23:53
川のそばで育った自分には川遊びって当たり前のことでしたねー。
今でも同じ様な子供たちがいる事が嬉しいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-27 00:18 x
>こうこうさん、こんばんわ!
私の子供の頃も川や池で遊ぶのがごく普通のことでした。
今思えば、危険なことしてたんですねー。
写真の子供たちの事、ちょっと心配しましたが、この辺りには
慣れてるようで、こんな元気に外で遊んでる子供が今もちゃんと
いることに、私も嬉しかったです。
Commented by cochi-co at 2008-10-27 18:21
こんばんわ。こちこです。
コメントありがとうございます♪

ホントに岳ちゃんとうちの銀末似てますね!笑っちゃいました!

去年まで名古屋空港の近くの春日井市に住んでいました。(名古屋市内に猫屋敷(笑)を建て引っ越し)
今でも味美の動物病院や勝川のカーマとかに行くので懐かしいです。

夫婦で銀塩ライフ満喫しております。
リンク頂きました^^*今後ともよろしくです。
Commented by page1 at 2008-10-27 19:42 x
こんばんは。
一時期河川の岸もコンクリートだらけになりましたから”自然”って感じが無かったですよね。最近の工事はそうでもないようです。
私なんぞは上級生と一緒に川遊び良くしてましたよ。それで”あそこは(底が)深いぞ”とか”こういうところに(生物が)隠れてる”とか理科の授業以上のことを教えてもらった気がします。
でも釣果を出さないところがまだ子供ですよね^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-27 20:19 x
>こちこさん、こんばんわ!
似てますよねー。一瞬兄弟かと思っちゃいましたよ。
名古屋市内にお住いだったんですね。私もあそこのカーマ、よく行きます。
ひょっとしてニアミスしてるかも・・・。^^
それにしてもお持ちのカメラ、私とよく似てます。139QZ、懐かしいです。
私のコンタックス第一号です。
私もリンクいただきますね。今後ともよろしくお願いいたします。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-27 20:32 x
>page1さん、こんばんわ!
おっしゃる通りですよねー。当時は大人よりも川に熟知してましたねー。
この子供たち、ちいさなフナを釣ってましたよ。
コイだと言い張ってましたけど、どうみてもフナでした。
おじさんの方がまだまだよく知ってるぞー。なんて。^^
Commented by kawazukiyoshi at 2008-10-27 22:01
自然が戻ってきているのはうれしいですねー。
台湾もずいぶんいろんなところが開発で、壊されてしまいました。
今は、元に戻すことが真剣に検討されています。
日本の技術がいたるところで発揮されているようです。
壊すのは、一瞬、でも復元するのにはずいぶんの歳月がいるものです。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-27 22:24 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
この川、清流というわけにはいきませんが、魚や鳥が戻ってきました。
まだまだゴミがたくさん流れていますが、地元の自治体が川の清掃に積極的に取り組んでいるようです。
あの茶色に濁った当時からすると、よくここまで戻ったと思います。
写真の子供たちの良き思い出としてなってくれたら、うれしいですねー。

リンク、まだ頂いてなかったです。いただきますね。
Commented by thanks-life at 2008-10-28 09:56
矢田川は実家のすぐ近くを流れていて馴染み深いです。
犬の散歩はいつもこの河原でした。^^
ポートラの色味っていいですよね!
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-28 19:42 x
>C-kunさん、こんばんわ!
ご実家がこの近くでしたか。
私の家からも歩いて行ける距離にあるんですよ。
散歩すると気持ちいい河原ですよねー。

ポートラ、すっかり気に入っちゃいました。^^
C-kunさんのようなクォリティーになかなか近づけませんが、徐々に慣れていきたいです。^^
Commented by chiponeko at 2008-10-28 20:24 x
こんばんは。
レンズ、買っちゃいました(^^;;;

小遣い1/3没収された後、酔った勢いでオクでポチっとなです
朝、メールを確認していたら「あなたが落札者」メール...覚えてなかったんですが、結局はtokina 11-16を購入していました。
で、本日手元に到着。
午後から試し撮りに隣町の滝まで走ってきました。
12-24とズーム端はたいして変わりませんが、やはり1mmの違いは大きいですね。
滝見の結果写真は公開しました...
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-28 22:50 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
tokina、ご購入 おめでとうございます!
酔った勢いというのが・・・、わかる気がします。
私もレンズ、買っちゃったんです。・・・525円です・・・^^;(スケールが小さい・・・)
ジャンクのフジノンですが、けっこう楽しんでますよ。
お写真、楽しみですねー。夜勤明けたら見にいきます。