人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

Fujinon 55mm f2.2

この前の日曜日、天気も悪く、どこにも行く予定がなかったので
大須にでも行って、またスナップでも撮ってこようとしました。
当然、〇〇兵のカメラ館にも立ち寄りました。
そこで見つけたのがフジノンレンズ。ジャンクワゴンに転がってました。
マウントはM42で、絞りも大丈夫、レンズ内も割りとキレイでした。525円也。
Fujinon 55mm f2.2_f0159784_552403.jpg

ペンタックス純正のアダプターリングは持っておりましたので、早速K10Dにつけて
みよう・・・・・。あれっ、なんか変だ。嵌らないゾ。
そうなんです。フジノンのM42は絞り環にガイドの出っ張りがあったのです。
フジカとの絞り値の連動の為、M42でありながら互換性?に乏しいのです。
でも大丈夫、私にはM42であればすべて装着可能なカメラがあるのです。
そんなカメラで雨の中、撮影となりました。
Fujinon 55mm f2.2_f0159784_63101.jpg
Fujinon 55mm f2.2_f0159784_632496.jpg
Fujinon 55mm f2.2_f0159784_633534.jpg

Bessafrex TM
DNP Centuria400
GT-F670

感想としては、ちゃんと写る!なかなかシャープでボケもわりときれい!
なんだか勝ち誇った感じでした。
でもこの絞り環のデッパリ、邪魔くさいな。・・・けずってしまいました。
これでK10Dにも付けれます。ここでまた気づいたのですが、レンズにタクマーのような
切り替えレバーがありません。つまり、K10Dでは絞り開放限定でしか使えません。
そこで次に考えたのが押しピン式のアダプターリングです。
調べたら5000~6000円です。どうしようかなー・・・。これくらいなら買ってもいいか。
・・・・ここで我に帰りました。レンズは525円、それにその10倍ものお金をかけようと
していた自分に思わず笑っちゃいました。
でも、いずれ押しピンアダプターリング、欲しいかも・・・。^^;
by gaku0107boo | 2008-10-30 06:38 | 機材など | Comments(20)
Commented by focusst at 2008-10-30 06:53
525円!?
それにしては綺麗に撮れてます。
フィルム撮りで、スキャナーで取って、大変なんでしょうねー
でも拝見しててフィルムの良さってありますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 07:07 x
>focusstさん、おはようございます!
これがジャンクの醍醐味であります。
少ない金額でキレイに撮れた時、それはそれは快感なんです。
でも時々は外れる時もありますけど・・・・。

手間はかかりますが、フィルムはいいですよ~。^^
Commented by koukou-pu at 2008-10-30 08:39
おー鬼門購入ですかぁ。
フジノンは若干互換性低いですが削ってしまうとは(笑)。
ちなみにマウントアダプターですが、わが名古屋には激安マウント
アダプターの八仙堂さんが港区にありますよ!
ヤフオクなんかでよく見かけてたんですが、店舗が市内にあるのを
先日知りました。
そこでなら安く見つかるかもしれませんね。(精度はさておき)
Commented by mizuki_2004 at 2008-10-30 15:27
こんにちわ~
いいなージャンクレンズ。1枚目のお写真もカッコいー。
下からライトが当たっているんでしょうか
この写りはリケノンに通じるところがあるような。
タクマーのしっとり甘く香る写りに比べると、リケノン、フジノンは
しっかりと太い印象をうけますね~。
3枚目の電灯はこのレンズにぴったりかも。

私はトップで買ったHANZAの押しピンアダプターを常用しています。
A-M切り替えのないコシナ20mmに必要でしたんで。
現行のコシナフォレクトレンダー、
ゼブラ以前のJena、それにモノコート以前のPentaconにも
A-M切り替えボタンはありません。
近代の押しピンアダプターの活躍の場はいずれ増えるのでは^^


Commented by alphaville_46801 at 2008-10-30 18:37
こんばんは。
ぼくの持っているアダプター(EOS-CONTAX)はオークションで購入した八仙堂のものです。アダプターとかの小物が安く入手できるみたいですね。港区にあるみたいですね。
ペンタのデジイチもアダプター遊びが出来て、いいですね。
つけたりはったりけずったり・・・、怖くてやったことがありません。
ジャンクのレンズも一回だけ買ったことあります。今は無きSUNというメーカーの望遠ズーム80-240F4 ATコメ兵FOR YEN2,000。
Commented by chiponeko at 2008-10-30 20:46 x
こんばんは。
アダプター遊びが始まっちゃいましたか(^^;;;
引き返せない遊びにはまっくあいましたネ。

行ってきました...落差121mの滝に。
南アルプスの山中にあるのですが、なかなかでしたよ。
でも、運動不足が身に滲みる。
Commented by green_cafe at 2008-10-30 20:59 x
こんばんは。

フジノンって聞いた事があります!
富士フィルムのやつですよね!・・・って書いてありますね。レンズに。(^^)

写りも良いじゃないですか♪
シャープで綺麗ですよー。

それにしても色々とレンズがあるものなんですね~。
いっぱい色々な種類がありすぎて何がなんだかさっぱり
分かりませんよーー。
難すぃ。

525円・・・安っ!(^^)
子供のお小遣いで買えますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 21:11 x
>こうこうさん、こんばんわ!
絞り環ガイド、削るのはけっこう簡単でした。
金属かと思ったら樹脂製でしたので。^^
八仙堂の情報、ありがとうございます。
近くに行ったらのぞいてみようかと・・・。
行ったら買っちゃうでしょうねー。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 21:23 x
>みずきんさん、こんばんわ!
1枚目はライトボックスの上に置いて撮りました。
どこかでこの方法を見た記憶がありまして。
露出と補助光の加減に苦労して何枚もとりました。^^

レンズの描写はたしかにリケノンとよく似てますよねー。
私も力強くてカチっとした印象を持ちました。
同じ土俵で比べる」には・・・、押しピンアダプターが必要・・・^^;。
ぐぉおお、新たな沼がそこにある~。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 21:28 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
アダプター遊び・・・、戦々恐々です。
これをやると、今の私のカメララインナップでは
大変なことになる予感が・・・^^;

サンズーム、懐かしいですねー。
持ったことはないのですが、当時のカタログを見て
異彩を放ってた記憶があります。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 21:34 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
アダプター遊び・・・、しないですよー。たぶん
しないと思う、しないんじゃないかな?・・・・・・
さだまさしの唄になっちゃいます。^^

落差121メートルのすごい滝があったんですねー。
壮観でしょうね。あとで見にいきますね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 21:45 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
フジノンレンズって、昔から評価が高いんですよー。
私の持ってるティアラⅡもよく写ります。^^
ナチュラクラシカもいい写りしますよねー。
今回、フジノンの優秀さを あらためて見なおしました。

>子供のお小遣いで買えますね
そうなんです。危険な遊びはいつも入口は
簡単に入れるんです。
くれぐれもご注意を!
Commented by yukate3939 at 2008-10-30 22:08
こんばんは。
525円!もう一回よ~く見ても525円。
それでもこの写り!
恐るべしジャンクレンズ!

ものすごく魅力のある世界ですが、ワタクシは決して
ぞの沼には近づきません!決して・・・多分・・
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-30 22:40 x
>yukatenさん、こんばんわ!
ジャンクのレンズやカメラが、無造作に
ゴロゴロしてるのを見ると、かわいそうで
ついつい助けちゃうんです。^^;(もちろん、言い訳です・・)
なんだか危険なものを買ってしまったかなー、と
後悔してま・・・・・・せん!?
楽しければそれでいいんです。^^・・ハハハ・・
Commented by kou at 2008-10-31 01:22 x
私はアダプタ遊びから入ってフィルムにいったクチで、初フィルム一眼がBessaflexでした。
Fujinonは私もF1.8のを持ってますが、あの出っ張りはアダプタを使う時には確かに困りますね。
私はもうBessaflexでフィルム専用にしようかと思っています。

しかし525円でこの写り、良い買い物でしたね。
なぜジャンクに入ってたんでしょう。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-31 01:34 x
>kouさん、こんばんわ!
フィルム専用、それが一番いいのでしょうねー。
押しピンアダプターを買ったら、こんどはその為に
レンズを探すのが私の場合、目に見えています。^^

ジャンクワゴンには時々こうした掘り出し物が
見つかることがあります。
分かっちゃいながら、またジャンクをさがす・・・。
私はこれを繰り返しそうです。^^
Commented by page1 at 2008-10-31 20:57 x
こんばんは。
55mmでも私はEBC F1.8を落札しました。KもEFもアダプターリングも新調しましたよ。写りもいいのに出番が少ない1本になりそうです。
でも¥525-は高CPですね(^^)
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-10-31 22:43 x
>page1さん、こんばんわ!
フジノンのレンズ、写りはいいのにどうも存在は
地味な気がします。
EBC F1.8、よさそうですねー。
古いフジノンでこれだけ写りますから EBCコーティングですと
いいでしょうねー。
私の買ったレンズ、存在が地味だからジャンクに
なったんでしょうかねー。^^
Commented by kawazukiyoshi at 2008-11-01 17:09
525円には見えません。
恐れ入ったなーー。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-11-01 20:12 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
ありがとうございます。超低予算で存分に楽しめる
ジャンク遊び、一度味を知ってしまうと、なかなか
脱出できませんです。
チリも積もれば・・・。我慢して貯金すれば、ほんとに
欲しい物が手に入れられるんですけどね~^^;