人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳の父ちゃんの PhotoBlog

休日・・・栄にて

休日・・・栄にて_f0159784_17273464.jpg

ピントよりムードです・・・・・。^^;
休日・・・栄にて_f0159784_17275077.jpg
休日・・・栄にて_f0159784_1728228.jpg
休日・・・栄にて_f0159784_17281234.jpg

OLYMPUS E-300
Planar 50mm F1.4
この組み合わせで街中のスナップは、相当修行が必要みたいです。^^

みずきんさん、今日は楽しいひと時をありがとうございました。
by gaku0107boo | 2008-12-07 17:38 | SNAP | Comments(30)
Commented by mizuki_2004 at 2008-12-07 18:23
こんばんわ~
どうもお疲れさまでした。
いつの間にこんなカット取られていたんですか。
最後のピント合わせは凄いですねー
こちらもZeissらしい、色ノリと立体感ありますね。
ジャンクで構わないんで、安いの見つけたら逝きそうです。
こっちはいつもの同じのしかとれてないんです(泣
南大津通りの町の変わりようにびっくりしてしまいました。
今度は今池か大曽根あたりで飲み中心で行きましょう。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-07 18:26 x
>みずきんさん、こんばんわ!
今日はお疲れさまでした。
いやー、ジャスピンしてないっすよ。
ピントよりムードです・・(言い訳です。^^;)
私の得意?な数打ちゃ当たる作戦です。
80コマ撮ってました~。

今池、大曽根、いいですねー。よろしくおねがいします。
Commented by green_cafe at 2008-12-07 19:38 x
こんばんは♪

今日はみずきんさんとお2人でお出かけされていたのですね~。
楽しそう♪
こちらは雪が降り続いていたので出不精本領発揮です!
(とりあえず雪かきをしましたけど 笑)

岳の父ちゃんさんもツァイスを持ち出しているんですね!
(久しぶりの登場ですか?)

MFはやっぱり難しいですか?
そのうち慣れるのかな~。
私は楽なAFに頼り過ぎてるので、MFレンズだとちょい不安かも。
Commented by mizuki_2004 at 2008-12-07 21:22
この店が格安のフィルム現像+CD焼き付けの所です
この手のものはヤフオクのフィルムカメラのカテゴリーに
何軒か出てました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f68682253

>green_cafeさん
きょうはツァイス祭りでしたよ。次回はgreen_cafeさんもぜひ^^
Commented by focusst at 2008-12-07 21:50
う~んプラナー欲しいな~
よし!ボーナス出たら本気で考えよう。
でも、MFなんてピント合わせられるかなー
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-07 23:11 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
みずきんさんとカメラ店巡りの弥次喜多珍道中でしたよ。^^

私のツァイスはヤシカコンタックス時代のものなんです。
みずきんさんに思いっきり刺激を受けて、約半年ぶりに
フォーサーズxヤシコンマウントアダプターを引っ張りだしました。
ツァイスはプラナー85mmを“女の子と鳩”で使ってますョ。(フィルムです)

MF、すぐに慣れますよ。慣れるとMFは病みつきになること
請け合いです。^^
K10DはMFがしやすいファインダーですよ。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-07 23:13 x
>みずきんさん、情報ありがとうございます。
スキャナーが直って戻るまで、お世話になるかも・・・。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-07 23:22 x
>focusstさん、こんばんわ!
プラナー50mmはデジタルで撮っても その魅力は
変わってませんです。
MF、大丈夫ですよ。少し練習すればすぐ慣れます。^^
慣れてくると、やがてMFレンズの沼が・・・・。^^;
Commented by alphaville_46801 at 2008-12-07 23:26
こんばんは。
スナップですからノーファインダーですか? 最後の写真なんか、ちゃんとピントあわせをしたみたいですね。栄なんぞで一眼で、わたくしなどはとてもとてもスナップなんか出来ませんよ。せいぜいリコーのGR DIGITALでかな。
Commented by yukate3939 at 2008-12-07 23:33
こんばんは。
年末やクリスマスといった都会の空気が写されてます。
カメラ好き、写真好きの方とご一緒で楽しそうです^^
プラナー50mm、病みつきになってしまうんでしょうね。
一時欲しいと思いましたが、今ツァイスの沼にはまると
抜け出せない自分が判っているので、10年後ぐらいに
考えたいと思います。
それまで、貯蓄の励みになるよう、いっぱいツァイスの
作品をupしてください^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-08 00:03 x
>おはらし。さん、こんばんわ!
いや~、半分くらいノーファインダーでしたよ。
50mmで、しかもフォーサーズでノーファインダーという
暴挙をしてしまいました。
さすがに栄でファインダーを覗いて撮るのは勇気がいりました。
こういう場所と雰囲気では、コンパクトカメラがやっぱり正解ですね
ー。
アップしたのでファインダーを見てとったのは、最初の写真だけです。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-08 00:11 x
>yukatenさん、こんばんわ!
プラナーをはじめ、ツァイスは確かに病みつきになります。
私、二十年以上ツァイス菌を保有し続けていますよ。^^
でも、なんだか楽しいですよ。
yukatenさんもいつかはツァイスで撮ってお仲間に・・・。^^
お待ちしてます~。^^
Commented by sidu-haha at 2008-12-08 07:43
おはようございます。
街の中でカメラを向けるって、勇気が必要ですねえ~
一枚目~都会ほど見られる光景ですね。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-08 14:14
ピントよりムード
賛成
私のは意識しないでピンボケですが
うっふっふ
今日もスマイル
Commented by green_cafe at 2008-12-08 23:12 x
こんばんは♪

みずきんさんと岳の父ちゃんさんでツァイス祭りだったのですね~。(^^)
しかもカメラ店巡りだなんて!楽しそう!
私なんかさっぱりカメラの事もレンズの事も分からないんですよ~。

>ツァイスはプラナー85mmを“女の子と鳩”で使ってますョ。(フィルムです)
あー、そうですね!失礼致しました。m(_)m

>MF、すぐに慣れますよ。慣れるとMFは病みつきになること
>請け合いです。^^
>K10DはMFがしやすいファインダーですよ。
うっ!岳の父ちゃんさんまで引きずり込むのですね!(^^)
とっても惹かれているんですよ~。
でも、FA31Limiの事もあるのでずっと悩んでいるのです。
30mm近辺ではDistagon T* 2/28 、2/35 もありますね~。
(みずきんさんにも同じ報告しましたー 笑)

Commented by sato_gaji at 2008-12-09 00:15
2枚目の女の子の気合!

んー。
昔、「いい人」と言われた自分が懐かしいですね。
ちゃんりんしゃんのCMを思い出しました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-09 01:19 x
>green_cafeさん、こんばんわ!
うーん、なんだか迷わせちゃったみたい・・・。
ごめんなさいm(_ _)m
FA31Limiはなにやら値上げの噂があるみたいですねー。
私も迷うでしょうねー。
FA31Limiは私もお借りして使ったことあるんですが、
それはそれはすごいレンズですよ。
どうしましょう・・・?
ディスタゴンもいいですよー。^^
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-09 01:29 x
>さとがじさん、こんばんわ!
幸せそうなカップルですよねー。
街にはこんなカップルばかりでしたよ。
私らはおじさん二人で完全に浮いてました。^^;
なんだかうらやましいというか、ヤケルというか・・・。
過ぎし日の郷愁ですねー。^^;
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-09 01:35 x
>sidu-hahaさん、こんばんわ!
順番が前後してすいません。
さすがに一眼レフでは勇気がいりますねー。
こんなときは、コンデジでさりげなく撮った方が
しっかり撮れそうです。^^;
でも、カメラバッグ持って、うろうろしてたら
怪しいおじさんに見えるでしょうね。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-09 01:39 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
順番が前後してすいません。
ピントよりムード・・・・、ピンボケ写真の言い訳なんです。
はずかし。^^;
ピントを合わせているあいだに、シャッターチャンスが
逃げちゃうんです。
あ、これも言い訳でした・・・・。^^;;;
Commented by petites_nouilles at 2008-12-09 06:20
こんにちは!
目線がか外人みたいで、面白い写真ですね!
二枚目のカップルの写真なんか、特に、普段日本に暮らしていたら
なかなか気がつかないモチーフな気がします。
今の私にはすごく新鮮な写真です!
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-09 13:16 x
>petites_nouillesさん、こんにちわ!
ありがとうございます。
2枚目は、写真としてはピンボケで露出もオーバーで
構図もテキトウで、アップするか迷ったんです。
でも、なんだか雰囲気だけはいいかなって思いました。
今はこういったカップルがたくさんいて、とても
微笑ましい(うらやましい)です。でもカメラを向けるのは
非常に勇気がいりましたよ。ノーファインダーで撮り逃げです。^^;;;
Commented by 魔王^^ at 2008-12-09 19:25 x
こんばんは
街中スナップ自分も中々撮れないでいます^^;
やはり大きなカメラを持って構えてなんて出来ませんよね(笑)

でも雰囲気がとってもあって最高に良いカットだと思います。
レンズのことはさっぱり解らずネットを徘徊しておっこれは!!
このレンズで撮るとこんなに凄いの?って感じで(笑)
まぁ腕が最初にあるのを完全に忘れてそのレンズを使えば
こんな風に撮れるなんて未だに錯覚から抜け出せないのですw

ペンタレンズは本当に値上がりするのですか?
今FAレンズが欲しいなぁって思っているのですが・・・
でも岳さんのトコへ来ると古いMFレンズもいいなぁって思って
しまうやはり腕より先に形から入る自分です(爆)
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-10 05:05 x
>魔王さん、こんばんわ!
ありがとうございます。
この日は“プラナーで撮る”というのがメーンだったんですが、
すごく難しかったです。
私も物欲ばかりが先行して、いいレンズと聞いて、
手に入れたのはいいのですが、なかなかレンズの
持ち味を発揮させることができないでいますよ。
この日は、数打ちゃ当たる作戦でした。^^;

ペンタのレンズ、どうも来年早々には値上げがあるみたいです。
価格ドットコムなどの口コミで知ったので、確かかどうか、
不明ですが、もしそうなら・・・ツライですねー。
私もまだペンタのレンズ、欲しいものがあるのですが、
遠ざかってしまいそうです。(T-T)
古いMFレンズもたのしいですよ。
ただ、抜け出せない“沼”が待ち構えておりますよ~。^^
Commented by chiponeko at 2008-12-10 11:37 x
こんにちは。
「ちょっとピンボケ」...ロバート.キャパの写真集のタイトルにありますね。
それも「あり」、作画意図とセンス。私しは、暖かい感じがしてますが...今、MFで写す方は少なくなったのかな???

山カン写しや、風景などは絞りでピント範囲の深度を見ながらの場合が多いけれど、最近のAFレンズには絞り深度の刻みが無いのが淋しいかな。
Commented by kawazukiyoshi at 2008-12-10 18:22
ふっふっふ
面白い
私も小船が太陽の陰に入るのを待っていたんですが
行き過ぎてしまったの。
おかしかった。
今日もスマイル
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-10 18:31 x
>chiponekoさん、こんばんわ!
今はピンボケを許すまいとして、AFがすごく高性能になってますよねー。
最近視力がもうひとつの自分には大変助かるのですが、
以前のように被写界深度の指標を見ながら目測でシャッターを
切ることが少なくなってました。
この日はMFレンズでしたので、なかばヤケクソの目測撮影
でしたが、いかんせん、100ミリ相当の中望遠ではムチャでした。
でも、ピンボケでもなんだか気に入った感じでしたので、選んでみました。ピンボケ・・・、いいかもです^^。
Commented at 2008-12-10 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-10 22:44 x
>kawazukiyoshiさん、こんばんわ!
・・・あのー、小舟に太陽の写真はアップしてませんが・・・。^^;
でも、どんな風景でしょうねー。想像しちゃいました。
きっと素敵なんでしょうねー。
私も見てみたいです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2008-12-10 22:46 x
>鍵コメさま、こんばんわ!
ありがとうございます!
私、及び私のPCのような非力なものでも大丈夫ですか?